※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリフリ
妊娠・出産

妊婦検診でコロナワクチン接種について相談したら、担当医の対応にショックを受けた。他の産婦人科も同じ感じ?変わって欲しい。報告は必要?

愚痴みたいな内容ですみません。
一昨日、妊婦検診で、コロナワクチン接種について悩んでる旨を担当医に相談したら、「産科学会では打つ事を推奨してます。皆さん本当にその質問多くてね。打つリスクと打たないリスクを自分で考えてみたら?」と言われました。
打った場合や、打つと決めたら、先生に報告した方が良いですか?と言う質問に対して「べつに、言っても、言わなくてもどちらでもいい」と塩対応。
何か、コロナの件に対しては関係ないですからとでも言わんばかりの空気を出されて、ショックでした。
担当医…変わって欲しい。
どの産婦人科もコロナに対して、そんな感じですか?

コメント

283

私の先生は、丁寧に答えてくれましたよ。予診票にも妊婦は産婦人科に確認して、、、的なことが書いてあった気がします。なので、全員聞くものなんじゃないかな、と思ってました💦
きっと皆同じ事を聞いてるんだろうな、めんどくさいだろうな、とは思いましたが、やっぱり聞かないと不安だし、妊婦さん一人一人で状況が違ったりもするので、丁寧に対応してくれないと嫌ですよね😢

• ナリフリ

ナリフリ

コメントありがとうございます。
    私も、産婦人科にはきちんと報告、相談するものばかりと思っていたので、びっくりしたのと、これから生まれるまで、お願いしないといけない先生なのに、不安になりました。

• 8月29日

打つべきかどうかに関してはそんな色々いってくれるタイプではなかったですが何日に打ったかなどを申告する紙は配られて把握したいのでお願いしますねって言われましたよ
体に影響のある事だし状態によっては打たない方が良いこともありますからそんな感じで言われたら不安ですね💦

• ナリフリ

ナリフリ

不安です。もう少し、妊婦の心配に寄り添ってくれるかと思っていましたが…違うみたいで、先が不安です。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ワクチンに対してのスタンスが医師にも色々なので。
打つor打たない、どちらにしても責任とれない的な?
その先生はどちらともいえない立場なのかな、と思いました。
モヤモヤしますが、仕方ないような。

• ナリフリ

ナリフリ

そう割り切りたいですが、なかなか思えなくて、実際に先生に塩対応されると不安になりました🥲

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。
    先生ももしかしたら内心、意見出来ないことを心苦しく思っているかもしれません。
    はやく過ごしやすい世の中になるといいですよね😢

• 8月29日
みょん

わたしも医療従事者先行のとき、まだ15週とかのときで妊婦への治験も不十分だったり、胎児への影響も不安だったりで悩んでて先生に相談しました🥺でも打つと打たないメリットデメリットそれぞれあるからよく考えて自己責任ですね。とのお話でした。その頃から産婦人科学会では接種前後に心拍などの確認をするのが望ましいとなってたので先生にも相談したのですが...妊婦健診だけでいいよと言われました。先生が責任とれないのも重々承知ですがちょっと冷たいと悲しくなりますよね😭

私は結局打たずに今40週です。授乳期でワクチン接種しようと思ってます。

• ナリフリ

ナリフリ

今、40週なんですね☺️今まで不安でしたね…私も18週なので、先が長く不安です。先生に責任を持って欲しいわけでもなく、先生の意見が聞きたかったです…。
    みょんさんのコメントにあるように、悲しくなりました🥲

• 8月29日
  • みょん

みょん

不安でしたが妊婦へのワクチン接種があんまり積極的じゃなかった時期だったので決断できずで少し後悔してます🥺
    打つ打たないの選択とても悩ましいですよね😣副反応で高熱出すのも心配ですし...。ただ今のコロナ増加数とか見てると不安ですし。

妊婦生活楽しめない世の中ですがお互い頑張りましょう🥺!

• 8月29日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

責任を負うのが嫌なのかなと思います🥺私の担当医も、打つか打たないかは任せています。コロナが怖いので打つ選択をしても、胎児への影響が怖いからと打たない選択をしてもそうですか、そうですね、と言います。推奨も否定もしません。と言われました😅先生自身も先の事はわからないですもんね💦本当に最終は妊婦とその家族で決めることなのだなと感じました。打ったら教えてとかも言われませんでした。クラスターになるのが怖いからとむやみやたらに打った方がいいです、と言われるよりいいかな?と思いました😌

• ナリフリ

ナリフリ

先生に責任を持って欲しいわけではなく、先生の意見が聞きたかったです。ネットやニュースを見るより、
    私の担当医として、どう思うか知りたかったです🥲結局、決めるのは私と家族ですが…。
    塩対応が余計に不安になりました。
    でも、仕方ない事かもしれませんね。

• 8月29日
  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

産婦人科医って訴訟とか本当に恐れている方が多いと思います、赤ちゃんに関わることは本当にシビアですからね😢話は変わりますが、訴訟とか多くて大変なので産婦人科医って減ってるのが現状です😅なので、意見として言った一言でも中には大騒ぎしてワクチン打てって言われたけど生まれた赤ちゃんが発達に問題がある、ワクチンのせいかも、打たなきゃ良かった!なんて言う方もいらっしゃる事も予測されるので💦一言一言本当に気をつけてお話される方が産婦人科医は多いと思います😭
    塩対応に感じられるかもしれませんが、結局は他人で責任が負えないのでそう言わざるをえないとかあるのかもしれませんね😢不安に感じることは無いと思いますよ🥺ワクチンに関しては医師であっても未来が見えないものなので、簡単に意見が言えないんでしょうね😭先生もきっと聞かれることも多く、毎日考えて悩んで答えが出ていないと思います😢先生も神様や未来から来た人ではなく1人の人間ですしね🤣

• 8月29日
ままり

うちは丁寧に診てくれました💦心配なのでワクチンの前後に赤ちゃんの様子見てほしいって言ったらそれもしてくれました。
1人目の時、コロナではありませんが心配なことがあって予約外で診察した時とかも、先生によって対応違うことありました!そういう時になんだか、、人間性出ますよね😅心配なことがあったらいつでも来ていいんだよ、と言ってくれた先生と、妊婦の張りなんてみんな当たり前にあるとか言ってきた先生がいましたね😭

• ナリフリ

ナリフリ

先生によって色々対応がありますよね。言い方とか、タイプとか…
    えだまめさんの担当医、羨ましいです🥲

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

医師によりけりですね💡
自分の説明で打つ打たない決めて、後々何かあったときに理不尽に言われるのを避けてるのかなって思います🥲
もちろん自己判断ですが、妊婦さんも色んな方が居ると思うので、統一して返答してるのかなと思います🥲でも言い方が突き放す感じで嫌ですね🥲
別の医師に聞き直すのもいいかもです🥲

• ナリフリ

ナリフリ

私も、医師が責任を持てない発言に気をつけてる、避けてるという事情も十分理解してますが、あまりにも言い方が塩対応すぎて、びっくりしました。まだまだ妊婦生活が長く、先が不安です。
    診察終わった後、助産師さんが、丁寧に私の不安に対して説明してくれました。勿論、明確な意見はさけての説明でしたが、その事は凄く心強い事でした🤣
    コロナは本当に嫌ですね…🥲

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

打つ打たないどちらかを勧めて何かあった時に責任取りたくない、皆から同じ質問されて嫌になっている、等あるのかもしれませんが、言い方ひどいですよね😱
自己責任ね。はまだわかりますが、報告も不要とか言われると、ちょっと、え…と思っちゃいます😱

• ナリフリ

ナリフリ

ワクチン接種の報告はどちらでもいいと言われた事には疑問がありました🥲そして、塩対応も何だか先が不安になりました。
    先生も同じ質問されてウンザリしてるかもしれませんが…それは仕方ない事かな…と私は思いましたが、
    コロナ…嫌な時代ですね🥲

• 8月30日
すー

もし別の担当医の方を指名できるなら、1度試してみて同じように伺ってみたらいかがですか?

私の担当医は腕は確かだけれど受け答えが淡々としていて診察もあっさり。それを冷たく感じる患者さんが他の担当医に変更するということがよくあるそうです。(有名な産婦人科なのでママリでもそういった書き込みを見たことがあります)

大分前にその淡々とした担当医にワクチンについて質問したところ『個人的には』と前置きした上で打った方がいいと思う、とはっきり仰いました。その後理由もいくつも述べてくださいました。(こっちが止めないと止まらない位😅)
押し付けがましくなく理論的で信頼度が増しました。

他の方の意見も聞きたかったので、その次の検診で丁寧で優しいと評判の別の担当医を指名して同じ質問をしたら、『打てるなら打ってもいいかも』と保守的で曖昧な返答でした。

ちなみに、この産婦人科自体は強く推奨もせず、かといって否定的でもないというスタンスを取っています。

長々と失礼しました🙇

• ナリフリ

ナリフリ

私が通う産婦人科は、指名制では無い感じで、なかなか担当医を変えて欲しいと伝えるには勇気が入ります🥲でも、すーさんのコメントを読ませて頂き、気持ちが楽になりました。すーさんの担当医、素敵ですね。信頼できるって素敵です!

• 9月1日