※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目は母乳が出て完母でしたが、2人目の母乳が心配。10月出産予定で、前回出ていたら出るか不安。個人差があるので気になります。

1人目母乳だった方、2人目以降も母乳は出ましたか?

現在2人目を妊娠中です。
1人目の時は、出産後すぐには母乳が出ず混合で、退院後にホットタオルで温めてマッサージして搾乳してなんとか出るようになり、1ヶ月過ぎた頃にはピューッと飛ぶほど出るようになり、そこから完母でした。
1人目が2歳直前で2人目妊娠3ヶ月の頃に卒乳しました。(その頃にはほとんど母乳は出ていなかったでしょうが😅)
卒乳の際少しだけ張りましたが、乳腺炎などになることなくラッキーなことにトラブルなく授乳を終えました。

私の姉が母乳があまり出ず子供2人をミルクで育てたので、私も出産前は自分も出ないかもしれないと思っていましたが、1人目の時は出たけど2人目はどうなんだろうと悶々と考えてしまいます。
個人差のあることなのは承知してますが、みなさんどうなのかな?と気になります。

10月出産予定なので、およそ半年前まで(おそらく)出ていたなら出ますかね…?🤔

コメント

2人目も出てますよ〜🥰
1人目の時主さんと同じくピューって飛ぶくらい出てました!
助産師さんにもいいおっぱいだねと褒められましたよ😂
1人目出てるなら比較的出やすいと思います!
ちなみに妊娠中もよく分泌液が出てました( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかった!
    分泌液って液体が出てくるんでしょうか?
    卒乳後から、乳管の出口というのか?乳頭に白いぷつぷつができて、お風呂の時とかに指でニュッとすると乳のカスみたいのが出てきます。。(あまりやるとよくなさそうなのでたまにですが)

• 8月29日

退会ユーザー

私は黄色っぽい液体が出てきました!
    主さんのも分泌液だと思います🙆‍♀️
    37週入ったらおっぱいマッサージや乳頭マッサージしてましたよ〜!母乳の出がよくなったり子宮収縮して陣痛の促進にも繋がるのでオススメです🙂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

液体なんですね!
    ひとり目の時、乳頭マッサージの説明のとき助産師さんに耳たぶくらい柔らかくって言われて、痛くて無理でちょこっとしかできなかったけど、今度は37週入ったらちゃんとやってみようと思います!

• 8月30日
ままり

2人目も完母でいけましたよ😊

1人目のときはとりあえず作る!って感じですカチカチに張ったりしましたが、2人目のときは胸も学習したのか、吸う分だけその都度作られる感じで無駄に作られることなく全然張らずでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいお乳ですね!
    なかなか出なくても大変だし、ガチガチに張ったり溢れ出るのも大変なので、私の乳も学習してくれてることを願います🧐

• 8月29日
ママリ

二人目も完母ですよー!わたしは入院中全然出ませんでしたが😂退院後一週間くらいで完母になりました。一人目はよく乳腺炎になってましたが、二人目はトラブル無しです!
母はわたしたちをミルクで育ててたみたいですが、わたしも妹も子供二人を完母で育ててます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目の方がトラブル起きにくいのかな!?希望の光が!
    遺伝とかではなく個人差なのですかね。環境などにも影響されたり、母体はデリケートですものね。

• 8月29日
はじめてのままり

1人目2人目どっちも入院中から完母です💪
今回も母乳過多なので落ち着くまで面倒だな〜って思いながら搾乳してます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中から出たんですね!私は入院中は母乳飲ませる前後の体重測定が無意味なくらいでした😂
    搾乳面倒ですよね…私は前回手動の搾乳器だったので、腱鞘炎になるんじゃないかと思いました。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

2人目も完母でした☺️
ただ、下の子の吸い方が下手でなかなか直母ができなかったです😓
母乳は出るけど咥えられなくて2週間ほど搾乳を続けてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです〜!搾乳したのを哺乳瓶に入れ換えてあげてたので言い方あれですが二度手間なかんじでした😅
    2人目も母乳が出て、かつ直母でいけるといいなぁ…

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

2人目も完母でした!5ヶ月の時にミルクに変えたくて思いきってやめましたが😂こどもがぶくぶくに太るぐらい出てましたよー😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱいでてると、ミルクに変えるとき乳腺炎とかトラブルは大丈夫でしたか??
    母乳もミルクもそれぞれのメリットがありますよね🤔

• 8月30日