※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
お出かけ

自粛をしっかりしてる方いますか?私は妊娠中も出産後も出掛けるのは、家…

自粛をしっかりしてる方いますか?
私は妊娠中も出産後も出掛けるのは、
家族で一人だけが買い物(同じスーパー)
・家族で散歩(田舎なので人と
すれ違う事はほぼありません)のみです。
こうゆうのが私だけなのか、もう色々と
辛くて質問させて下さい。

私は元々、神経質・心配性な性格です。
コロナ禍と妊娠がぴったり重なり、
切迫流早産だった事もありそのまま
仕事も休職からの産休となった為、
本当に外出出来るのが産院に通う事
くらいしかできない状態でした。
(調子が良ければスーパーと散歩)
私の実家(家から数分)は、私・子供の事・
実家に住む家族が基礎疾患が有り
コロナ禍になってからも入退院を
3回程した家族が居るので、自粛も
ちゃんと行ってくれています。
私の実家・私も外出はスーパー・散歩
のみでコロナ禍になってから友達とも
一人とも会ってない状態です。

ここに来て私の旦那がもう自粛限界の
ようなのと、もうすぐ一歳なる子供も
まだ散歩にしか連れに出した事がない
ので、教育?などに影響してくるの
ではないかと不安にもなって来ました。
でももちろん、心配なので外出する
勇気もないのと、外出自粛しなくては
いけない事はわかっていますが、
ある程度外出しなきゃいけないのか・
ここまで外出しないのは私だけなのか
優しい方がいれば批判なく共感して
頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

大阪ですがシングルなので子供連れて買い物行ってます。
自粛も何も全部閉まってるので根本的に行けないです。

  • はじママ

    はじママ

    返信ありがとうございます!
    なるほど、行きたい場所も
    閉まってたりするんですね。
    確かに時間に制限があったり
    行きたくても行けない状況
    だと自粛せざるを得ない
    ですよね。
    田舎なのでそもそものお店が
    少ないのと全く出掛けてない
    ので町の様子も分からず、
    ニュースの情報のみなので
    根本的に行けない状態の事を
    理解していなかったです、
    すみません。

    • 8月29日
Haa

私も神経質で心配性なので
お気持ちお察しします…
シングルなので参考になるか分かりませんが
保育園と職場の往復です…
たまに子供と買い物行きますが
マスクも消毒も必須で帰ってすぐ お風呂に入れてます…😭
子供が電車が好きなので
たまに線路まで行ったりしますが
さすがにこの暑さじゃ厳しいので
なにもできません😭

  • はじママ

    はじママ

    返信ありがとうございます!
    共感してくれて嬉しいです!
    心配性だと帰ってお風呂必須
    ですよね笑 ちなみに私元々
    潔癖なので外から帰ったら
    お風呂派なのでその面は生活感
    変わらないのでよかったです笑
    電車好きだと見に行きたいし
    乗せてあげたい気持ちで
    いっぱいですよね、、
    わかりますー。この暑さだと
    散歩も朝夜にしても暑くて
    行きづらいですよね。困る。
    散歩しか外に出させてあげる
    楽しみがないのに、、

    • 8月29日
向日葵

自粛しっかりしてますが、世の中の自粛の定義が桁違いすぎて、自分達がしてるのバカらしくなってきてます😂
不要不急の外出ってなんなんでしょう🤣
私だってアンパンマンミュージアム行きたいし大きい室内プールで遊ばせたい!

  • はじママ

    はじママ

    返信ありがとうございます!
    本当そうなんです、こうゆう
    生活送ってる私達がおかしい
    みたいな状況でただでさえ
    生きづらい生活してるのに、友達とか今は旦那からも
    変な目で見られはじめて
    しんどくてたまりません。
    今の月齢のお子さんじゃ
    アンパンマンミュージアム
    行ったら楽しくてかわいい
    笑顔が沢山見られるはず
    だったのに悔しいですよね。
    私は毎日毎日 コロナじゃ
    なかったら今日はここに
    遊びに行ってたかも って
    今よりも子供の楽しそうな
    顔が見れたのかなと思うと
    涙でいっぱいになります。

    自粛本当しんどすぎますよね。
    でも共感してくれる方が
    いて本当に嬉しく思います。

    • 8月29日
レモネード🍋

自粛してて子供への影響は今の月齢だとあんまり関係ないかなぁ、と思います🤔いまは親とのふれあいが一番大事みたいなので、家族で散歩されてるなら良いんじゃないでしょうか。
けど、他児とのふれあいは本人にとって刺激にはなるのでそれはそれでよいみたいですよ。

  • はじママ

    はじママ

    返信ありがとうございます!
    まだ一歳くらいならお家時間
    でも大丈夫なんですね!

    そうなんですよね、欲を言えば
    友達の子と遊ばせたり支援など
    行って触れ合ったり、外出して
    色んな世界を味合わせてあげ
    たかったなと思ってしまいます。
    でもお家時間だけでも大丈夫
    なら今の時間をもっともっと
    大切にして頑張らなきゃですね!

    • 8月29日
ma

大阪に住んでます!
スーパー、散歩、公園は子供も一緒に行きます!でも朝一番だったり夜だったり人が少ない時間です😳

テーマパークや動物園なんかも娘は行ったことありません。成長面で大丈夫かな?と思うこともありますが、連れて行ってコロナになって後悔したくないのでまだまだ自粛です☺️

ここ連れてって!と話せる年齢や活発な小学生とかじゃなくて本当に良かったと半分思ってます😂

  • はじママ

    はじママ

    返信ありがとうございます!
    極力人が少ない時間帯の方が
    安心ですもんね!

    出産して落ち着いて来て
    もう少しで、子供とお出掛け
    って頃にコロナ禍でお出掛け
    出来なくて悔しいですよね。
    わかります、子供をコロナに
    させてしまって後遺症などが
    残った時の事の方が後悔すると
    思うと出掛けなくて
    正解かなと思いますよね!!
    子供は無症状とか重症化
    しないとか言うけど私は
    そうゆうの信じられません。

    もう少し大きい子とかだと
    出掛けないわけに行かなく
    なりますもんね!周りと
    比べて夏休みの思い出が
    ないのかわいそうですしね。

    • 8月29日
くまのこ

私もだいぶ自粛してる方です。
同じく外出は1人でスーパーに買い物、子供とは散歩や近所の公園ぐらいです。
首都圏に住んでいるので、先月から散歩と公園すら怖くて行ってないです💦

あまり刺激が少ないと、発達に影響がないか私も心配しています😣
でもまだ1歳ぐらいなら、あちこち遊びに行く必要もそんなない気がします。。
外出はお散歩で十分に思います🐾

まだ終息まで数年かかりそうなので、大きくなってくるとさすがに自粛ばかりしている訳にもいかなくなるかもしれませんが💦

今はお出かけして色々な経験や出会いなどより、家族の健康を大事に考えています。
経験は後からでも取り返せるけど、命や健康は取り戻せない気がするので💦

旦那さんとは話し合うしかないのかなと思います😌

  • はじママ

    はじママ

    返信ありがとうございます!
    同じような自粛で共感
    してもらえて嬉しいです!

    発達とか心配になりますよね。
    そうなんですよね、命と健康は
    本当に取り返す事ができない。
    子供は無症状重症化しないとか
    私はどうしても信じられない
    ので余計コロナから守りたい
    気持ちでいっぱいになります。
    さすがに2歳くらいになると
    子供も家じゃストレスで
    出掛けないわけに行かなく
    なるのかなと思いますが、
    出来る限りきっと自粛を
    して行くのかなと思います。

    旦那は説得するしかないですよね!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も自粛ちゃんとしてますー!
心配症と神経質なので😭
スーパーは1人で行って、出かけるとしても人がいないところしか行きません😭
でもわたしの周りの子は赤ちゃん連れて電車乗るし、ショッピングモールいくし、プールも行くしで考えられません😭😭

  • はじママ

    はじママ

    返信ありがとうございます!
    心配性だとそうなりますよね!

    わかりますわかります。私も
    私以外の友達は毎日・毎週
    ショッピングモール、、
    しかもフードコートでご飯!
    私はコロナ禍になってから
    出掛けてないのともちろん
    外食もした事がないので
    世界が違すぎて、、笑
    同じ考えの方が近くに
    欲しかったなーと思います。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなこわくないんですかね?😭
    私の地域なんて、もう入院できないみたいだしそんな遊びまくっててすごいなと思います💦

    • 8月29日
  • はじママ

    はじママ

    そう本当それです。出掛けたい
    気持ちも強いけど、出掛けようと
    思っても怖くて出掛けられない。

    コロナじゃなくても怪我とか
    病気して入院するかもしれない
    のに本当入院ができない状態
    なんて理解ができないですよね。

    • 8月30日
みぃ

首都圏ですが他の人よりは自粛してると思います。
平日は仕事、休日は子供たちを主人に見ててもらって私一人で一週間分の食材や日用品の買い出し。
たまに足りなくなったときに娘をお迎え後に行くことがありますが…
(上の子と下の子の保育園は別)
月1で近所のパパ方のじぃじが来たり家族のみで外食をするくらいで、友達とも全く会ってません。
上の子が喘息なのもあるしコロナに感染したら仕事にも行けなくなり、仕事場の人にもその家族にも迷惑をかける、と思ったら自粛するべきだと私は思ってるのでこんな感じです😅
ここまで外出しないのは、はじママさんだけではないです✨
後悔先に立たずかな、と😊

  • はじママ

    はじママ

    返信ありがとうございます!
    出来る限り買い物も一人で
    行くようにするのが安心
    ですよね!
    対策を信用できそうな家族
    なら会ってもいいけど、
    友達だと信用できない部分
    ありますよね、、
    喘息持ちだと余計ですよね。
    私自身も喘息持ちなので
    気持ちよくわかります。
    気圧天気場所等ほんの少しの
    変化でも息苦しい感じに
    なるのでお子さん本当に
    気を付けてあげて欲しいです。
    私から言う事じゃないですが。
    コロナになったら絶対大変。

    私だけじゃないのはわかってる
    つもりですが、やっぱり自分の
    周りに同じ方が居なくて辛さが
    半端じゃなくなってたので
    そう言っていただけて安心し
    これからも頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます。

    • 8月30日
  • みぃ

    みぃ

    ほんとそれです!
    信用できない人とは会いたくない、と思ってます😣
    はじママさんも喘息持ちなのですね!!
    上の子も毎日吸入してるけど天気悪いと咳がでます…
    下の子も喘息の可能性があるし、旦那も上の子もアレルギー持ちなので
    そう言ってもらえると、さらに気を引き締めようと思えました💡

    同じくです!
    周りに同じ方が居なく、私だけ頑張ってるのがおかしいのかな?と思ってたので、はじママさんの質問に出会えてよかったです✨
    ありがとうございます😌

    • 8月30日