※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

保育園で他の子の名前覚える機会はありますか?他の子との交流が少ない場合、難しいかもしれません。

保育園通わせてる方、お子さんのクラスの子の名前って覚えてますか?😳

覚える機会ってありますか...?

この前保育園に送りに行ったら、上の子の2歳児クラスの子が靴箱の前で靴を脱いでいて、それを待っていたらその子のお母さんが「◯◯(うちの子の名前)くんが待ってるよ」とその子に言ってました😳

その日名札つけてなかったし、途中入園で6月から入っててもちろん入園式にも参加してないし、私は誰一人喋ったことないのでビックリしました😳

顔と名前覚える機会ってありますか?🥺

私が子供の着替えとか準備してる時に他の子が寄ってきたりするのでその時に覚えられそうですが、うちは短時間保育でかなりギリギリに預けてるので他のお母さんはそんな機会なさそうです...🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園のお便りに顔写真と名前のプロフィールが配られました。一番良かったのはクラスのLINEグループがあって(ほとんどやり取りなしです)みんな写真付きで自己紹介するので覚えられました。
私は名前と顔を覚えるのが本当に苦手なので助かりました😮‍💨
ちなみに下の子のクラスは全く覚えていません😅

• る

コメントありがとうございます😊
    そういうのがあるんですね!良いですね☺️
    LINEグループですか!!
    私が知らないだけで存在してたりするんだろうか...🤔笑
    なるほど🤣🤣

• 8月28日
はっくん、あっくん

帰り途中とかにさっき喋ってた子はなんて言う名前??って聞いてます!!

• る

おぉ〜!なるほど!!🥺
    うちも聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます😆✨

• 8月28日
はじめてのママリ

全員ではないですが、覚えている子もいます!
入園式でた

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません途中で切れましが、入園式で顔を合わせたり、おたよりで名前を知ったり。
    あとは子どもから聞いたりです😊

• 8月28日
  • る

すごいですね✨
    私は一人もわかりません😂😂
    お子さんから聞いたりするんですね!!😍
    ありがとうございます😍

• 8月28日
すぬ

覚えてます😊
半分以上は持ち上がりなので変わらず、4月以降に入園した子を覚えただけですが💦

名前は掲示物とかであるので、あとは保育園で販売されている写真を見たり、園で先生が呼んでるの見て顔と名前一致させました😂

• る

あ!!なるほど!0.1歳児クラスからいたなら覚えやすそうですね🤔✨
    すごいです👏✨
    やっぱり名前わかってた方が良いですかね🤔

• 8月28日
Kコマー

息子からお友達の名前聞いて知ることが多いです!

2児まま

途中入園だと○○ちゃん(くん)が来たよと子供が教えてくれるのですぐ覚えます!
4月入園だといっぱいいてわからないので、子供から聞いたり先生が呼んでて覚えたりですかね🤔

はじめてのママリ🔰

息子に今日誰と遊んだのー?って聞いてよく出る名前しか覚えてません😂
顔も3人ほどしか覚えてませんし、名前も息子から聞くまでほとんど思い出せません。笑

保護者の顔に関しては1人もわかりません。笑

はなめがね

クラス毎の活動写真をまとめたクラス新聞みたいなのがたまに配布されるので、そこで子供にこの子は?と聞いて名前を教えてもらった子の名前を顔の横に書いてます。
そのプリントを写真に撮って置いて、園の行事の前に見直してます。

マヤ

仲の良い子しか知らないです😅

ムーミン

うちは迎えが早い方なので、お友達同士や先生がで呼んでいるのを聞いたり、靴箱やロッカー見て名前だけ覚えて、後から顔を一致させる感じで覚えました😄

mizu

15人いないクラスですが、わりとすぐ覚えました😊

保育園の入り口のところに全員の名前と顔写真が貼ってあるので、それで覚えました!
私自身早く覚えたいタイプなので…笑

全く覚えてないですーw

そもそも名前や顔を覚えるのが苦手ではあるんですが、
コロナ対策でイベントなどは全く無し、園内に入る事もほぼ無いので、見るとしたら下駄箱の名前くらいです😂(しかもクラス分けしてないので、よくわかりません 笑)

最近ようやく娘が、〇〇ちゃんと遊んだと言い始めたので、ニックネームは3名ほど覚えました😅💦