※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

離乳食とおっぱいについて質問です。※長くなります!先日7ヶ月になって2…

離乳食とおっぱいについて質問です。
※長くなります!

先日7ヶ月になって2回食も6ヶ月中頃から始めているのですが、一回の離乳食で大体60gほどあげていて完食することもあればタイミングが合わないとほぼ食べないこともあります。おっぱいは最近になり1日3回から4回くらいになりました。そして一回の授乳で両乳5分5分飲む時もあれば片乳3分ほど飲んで遊びだしてしまうことも結構あり、足りているのか心配です。
また、離乳食のあとにおっぱいあげようとするのですが、離乳食である程度満足するのか欲しがりません💦
欲しがるタイミングを待つので授乳の時間も全然定まっておらず、右往左往してしまいます。

さらに今まで完母でやってきていたのですが、おっぱいが張らなくなってきていて6時間ほどあいても張りません。授乳始めてから1分半くらい経ってようやくおっぱいがキューっとなり出ている感じがしますがなんとなく前より出てないんではないかと思っています。
なのでミルクを80ほど作りあげたりしますが、それも飲みません。
6ヶ月の時の体重が8.5キロで、先日体重計にのって測ってみたら8.7キロで1ヶ月で200gしか増えていませんでした。

7ヶ月というこの時期は皆さんどのような感じなのでしょうか?
また皆さんはどのような感じで離乳食とおっぱいやミルクなど飲ませたり食べさせたりしていますか?
少し心配になり質問させていただきました。

コメント

明日で8ヶ月になりますが🥺
7ヶ月の中頃から一回の離乳食で160〜180g食べています。10分ほどで完食します。
そして離乳食のあとも変わらず授乳し、トータル1日8回両乳合わせて10分授乳しています🥺🥺
もっと授乳回数減って欲しいのですがおっぱいマンでなかなかです😭😭💦
これだけ食べて飲んでってしているのに体重は4ヶ月の頃からほぼ変わっていません😣
心配で毎月小児科に相談に行っていますが、成長が早く4ヶ月からズリバイして5ヶ月でつかまり立ち、ハイハイし出したこともあり、体重が変わらないのは問題ないと言われています🥺
ちなみに現在7.4キロです。
ですがあまりにも増えない&授乳回数が減らないので8ヶ月になったところで3回食にしようかと今度相談に行く予定です🥺

• まー

まー

コメントありがとうございます!とっても食べることが好きなんですね🥺たくさん食べてくれるの羨ましいです!そしておっぱいもよく飲むんですね🥺
    それでも運動量が多いからそんなに体重は増えたりしないんですね!うちもそうなのかな?🤣
    おっぱい飲んでくれるの羨ましいです!うちはおっぱいそんなに執着なくて、水分補給がなかなか出来ないので困ってます、、、、食べるのが好きならばたくさん食べてくれればいいですが、おっぱいもそんなに飲まない、離乳食も飲まない割に食べないのでうーんと悩んでしまいました💦

• 8月29日
メメ

同じく7ヶ月の男の子がいます☺️

うちの場合は離乳食は80-100gを完食、授乳は日に6回前後ですかね。
食べること自体は好きみたいで、もっと増やしてあげても良いかなぁと感じてます。
上の子が食べてると欲しがるので、赤ちゃんせんべいもあげちゃってます🙈
食べた後はおっぱいは欲しがらないので、授乳のタイミングは定まってませんが自宅にいると4時間前後で欲しがることが多いかなー?って感じでその時にあげてます。
授乳時間は同じくらいで、10分のこともあれば3分でも…って感じです。
6時間空くことは夜間はありますが、おっぱいは張らないです😃
ながままさんのおうちの子より食べてるし飲んでますが、体重は恐らく8.2キロくらいかなぁ…5ヶ月の時が7.9キロだったので2ヶ月で殆ど増えてないと思います。
何なら4ヶ月の時にから増えは緩やかです。
ハイハイし始めたので更に増えなくなるかもです😂
体重に関しては上の子も6ヶ月くらいから停滞してたので、時期的なものかなとも思います。

投稿を見てて気になったのは水分くらいで、脱水や便秘などになってなければ大丈夫じゃないですかね☺️

• まー

まー

コメントありがとうございます!そうなんです!水分補給が気になるところで、おっぱいはあまり飲んでくれず、出先ではまったくなのでいつもマグと哺乳瓶、ミルクと麦茶やリンゴジュースなど持ち歩いてます💦
    それもあまり飲みません💦
    荷物も多いわりに飲んでくれず頭を抱えます。
    でも皆さん体重の増減については運動量もあるのか緩やかになるのですね!心配していたのでよかったです😂

• 8月29日
  • メメ

メメ

湯冷しとかも飲まないですかね?
    後はちょっと冷たい麦茶。
    とは言え、赤ちゃんが飲まないのは水分が足りてるってことだと聞くし無理しなくても良いと思います☺️
    リンゴジュースは麦茶など更に飲まなくなる可能性があるので、麦茶や水をしっかり飲むようになるまでは一旦ストップの方が良いかも…🤔

• 8月29日