※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
住まい

少しでもお金貯めたくて、検討中ですが今住んでる所もなかなか良くて手…

少しでもお金貯めたくて、検討中ですが今住んでる所もなかなか良くて手離したくない気持ちもあり、引っ越しの為にまたお金かかる…けど家賃安くなる事で毎月負担少ないし…とすごく迷っています💦

今住んでるアパート↓
面積結構広い(リビング18畳、7畳部屋2つ)
とても綺麗
エレベーター付き
キッチン広い
収納多い
スーパー、100均など近い

家賃少し高い
カツカツの月もある
旦那の仕事場から1時間以上(ガソリン代も高い)


検討中のUR物件↓

家賃が3万ほど安くなる
旦那の仕事場から近くなる(ガソリン代浮く)
お金に少し余裕が出る

リノベ済みだけど特にお風呂が古いの目立つ
2階だけどエレベーターなしの棟になるかもしれない
面積もだいぶ狭くなる
外観が汚い(友人とか呼ぶのは少し抵抗あり😫)


本気で迷ってます😭
みなさんならどちら選びますか?😩😩
たくさんの人の意見聞きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお風呂が綺麗なことの優先順位がかなり高いので、それなら引っ越さないです!綺麗なお風呂でゆったりしたいので😂
ただ、ご主人が近くに住みたいってことなら考えると思います!

  • シングルママ

    シングルママ

    やっぱりお風呂大事ですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
初めてのママリ🔰

私もお風呂大事なので引っ越さないです😭‼︎

我が家も去年、家賃を下げるために引っ越しました🏠
同じく妊娠中の引っ越しでしたが、メリットの方が高いかなと思い引っ越しましたよ💡

【メリット】
家賃が月5万円安くなる
ファミリー向け物件(当時、妊娠中)
家の周りがのどかで子育てに向いている
綺麗な庭(テラス?)付き物件

【デメリット】
旦那の通勤時間が長くなる
・最寄り駅まで3分が→11分に
・会社まで2駅遠くなる
部屋面積や収納が結構狭くなる
引越し費用が総額30万円かかる

旦那の通勤時間がトータル20分以上伸びたり、収納減ったりしましたが、結果的に引っ越して良かったです😊

初期費用は、半年の差額で回収できましたしその後はその分貯金に回せてます💸

以前の物件は、駅近のかなりごちゃごちゃした環境で子育てには向いてなかったですし、今の物件はファミリーばかりで赤ちゃんたくさんいるためいろいろお互い様感ありますし、周りの環境も子育てしやすいです!

これからお子さんが産まれるのであれば、お子さんをどちらで育てたいかを優先した方がいいかなと思います😊
ただ、お金も大事ですから悩んでしまう気持ちもよくわかります😭❤️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    もし家賃下げたいのであれば、
    UR物件にこだわらず、普通のアパートとかでもっと家賃が安くて築浅な物件とかを探してみるのはどうでしょう?

    今の物件、広くて綺麗で良さそうな物件ですよね✨
    その分、家賃が割高の可能性あります。

    収納などは意外とどうにかなるものなので、ちょっと部屋サイズを落として築浅の安い物件を探せたらいいかなと思いました😊
    赤ちゃんのうちに我慢して、遊びまわる頃に理想のマイホームを購入するのがいいかなと我が家は思っています🏠

    • 8月28日
  • シングルママ

    シングルママ

    とても参考になるご意見ありがとうございます😊✨
    たしかに初期費用かかる物件でもすぐ回収出来ちゃいますよね💕
    UR以外も探したのですが、今も都民住宅で、恥ずかしいですが一般的には安い方なんですよね💦(普通の物件、割と綺麗を選ぶと、借りれて1Lか狭めの2DKレベル)
    築浅じゃない物件だとURの方が広さがあったりして…😩😩
    もう頭パンクしそうです😭😭


    我が家も今のうちに我慢してマイホームのために貯めよう作戦なんです😊

    • 8月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    それはとても悩みますね😭

    検討中のUR物件だと
    旦那さんの通勤時間が短くなるんですね!
    お子さんが産まれたら早く帰ってきてお風呂に入れてくれたりできますか?
    それなら結構ポイント高いかも..💡
    通勤時間短くなっても帰りが遅いならあまりポイントではないかもです。←うちがそのタイプ😭

    もう一度真剣に考えました!

    ◎家賃3万円ほど安い
    年間36万円は大きい!!

    ◎旦那さん職場近くなる
    ガソリン代のメリットだけでなく、家にいてくれる時間が長いのはありがたい!(育児に協力的なら)

    ◎お金に少し余裕ある
    産後、余裕はとても大事😭✨

    △お風呂が古いのが目立つ
    赤ちゃんと一緒に入ることを想像して、我慢できる古さなら3万円のために我慢もありかも!

    ○2階でエレベーターなし
    2階なら3万円のために階段でも我慢しましょう!

    ○面積だいぶ狭くなる
    大丈夫!なんとかなります!
    将来大きいマイホーム建てましょう!

    △外観汚い
    友人は呼ばなければいけないでしょうか?どの程度の汚さかわかりませんが、ちょっと悩みます。。家には呼ばないは無理ですか?


    こんな感じですかね💡
    ちなみに私は、昨年11月に引っ越し、今年1月に出産しました😊
    赤ちゃん産まれると、価値観などかなり変わります!
    可愛い子どもや家族のためと思うと、自分は結構我慢できるようになりますよ🥰

    • 8月28日
  • シングルママ

    シングルママ

    ご丁寧にありがとうございます😭💕

    早く帰ってきたら家事も育児も率先してやってくれそうです!!
    確かにお金以外にも大事なポイントありましたね🤔🤔

    確かに月3万でも年間で考えると相当大きいですね💦
    それならお風呂、階段我慢できるかもです🤔

    友人呼ばなくても確かに困らないですよね😂私の考えがちょっと甘かったかもです😫💦

    そうなんですね🥰おめでとうございます👶💕
    確かに家族のためを思ったらマイホーム建てるまでの間なんて我慢できそうです🥺

    こんな長々と相談乗って頂きありがとうございます🙌💕

    • 8月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    家事育児に協力的な旦那さんなら、早く帰ってこれる部分ポイント高そうですね🥰✨

    子育てはこの先長いですから😭
    年間36万円、3年で100万円以上と考えると、残しておきたい金額ですよね😭

    お子さん産まれるので、ご友人など呼びたい気持ちよくわかりますよ❤️
    でも我が家の場合は、コロナもあって友達呼んだりはしなかったです💡

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪♪
    いろいろ考えられててとても偉いママだなと思いました✨
    どちらの物件に住んでも、赤ちゃんと旦那さんがいるだけで幸せいっぱいに過ごせると思いますよ🥰❤️
    出産がんばってくださいね*+

    • 8月29日
  • シングルママ

    シングルママ

    確かにコロナ禍の今は尚更呼ぶことなさそうですね✨

    本当に、色々考えるポイントもご意見も参考になりました🙌

    出産頑張ります!!✊

    ありがとうございます🥰🙏

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

私なら引っ越さないです。
これからお子さん生まれるならエレベーターなしめんどくさそうです😭

  • シングルママ

    シングルママ

    そうですよね〜😩
    2階でも階段はめんどくさいですよね😥

    • 8月28日