※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝が20分で起きる原因は何でしょうか?朝早く起きるようになり、寝かしつけも早くなりました。朝寝の必要性や1回寝にするか悩んでいます。午後寝も短くなり、1日の睡眠時間が心配です。

息子の睡眠について相談です。

朝寝20分で起きてしまうようになりました。
原因として何が考えられると思いますか?

これまでは6時起床、10時から1時間の朝寝と14時半から30分程度の昼寝をしていました。
寝かしつけにはそれぞれ15分〜20分かかっていました。

今週は起床時間は早くて5時半、基本は6時起床、でも朝寝は20分後に必ず泣いて起きて、そこから5分で再び30分程度寝る日と今日みたいに粘っても寝ない日とが出てきました。

朝も早いし頭かいたりして眠そうにしてるので朝寝は必要かなと思って寝かしつけしていたのですが…。
寝かしつけ時間も早くて10分とかで寝てくれてたので…。

1回寝も検討しましたが朝早いし朝寝の寝かしつけもそこまで時間がかからないのでなくして大丈夫なのかちょっと判断つきません。でも朝寝する時間は短くなってきたしなぁ…って感じで悩んでいます。

ちなみに午後寝の時間は朝寝が短いのにほとんど変わらず、大体30分〜40分で起きてしまってそこからは寝てくれません😢

どんどん1日の睡眠時間が減ってるのも心配です。
今は11時間半くらいになってしまいました。

※息子は新生児からショートスリーパーで日中にまとまって2時間なんて寝たことはありません。
なので1回寝にして大丈夫なのかちょっと不安です。

相談にのっていただける方、どうか宜しくお願いします。

コメント

みどりーず🥝

試しに朝寝をなくしてみてはどうでしょうか?✨
体力がついてきたんだと思います。
お昼寝の14時半まで寝ないのはさすがにしんどいと思うので、11時半ごろからとかにしてみたりしてやっぱり必要そうであればまた戻してみるのもありだと思います😊

息子も日中にまとまって寝たことなくて睡眠に関しては苦労しましたが、1歳過ぎて徐々に1回寝になってきてからまとまって2時間とか寝てくれるようになりました🥲✨

ママり

体力がついてきた、って有り得ますかね?😊うちの息子もその月齢のとき、1回寝にするかすごく悩んだ時期でした💦!
でもだんだん寝る時間が短くなってきて困っていました😣
確か1回寝にしたのほ1歳3~4ヶ月だったと思います!
うちの息子は体力ついてきて、あまり疲れてないからぐっすり眠れないのがあったみたいで、今は特に外に出る予定がない時は、家でプールをしたり、少しでも日光浴びて散歩させたりして体力消耗してもらってます!

mika

私なら朝寝なしにしますね(⊃´-`⊂)

次女は今朝寝無くなってきてます(●´ω`●)

寝かそうとはせず、勝手に寝たら15分で起こして昼寝を2-3時間します( -`ω-)✧

その方が私の時間も増えるし、午前中は遊びに集中出来るし、午後まとまって眠れるので健康的かと♡

保育園のリズムもそうですし✩.*˚

はるちゃん

寝ない子はほんとに寝ないですからね😅
ただ、10分でも寝ればチャージされるので、本人が寝るならまだ朝寝させても良いと思いますよ。寝かしつけに時間がかかるのであればたいして眠くないのかもしれませんし😅
我が子もずっとショートスリーパーで、1歳前から1日のトータル睡眠時間が10時間切ることもありましたが、それでも今はお昼寝しっかり1時間半〜2時間程度するようになりましたし、元気に育ってます🤣
各方面に散々相談してきて、私自身確言にしてますが、「子供は眠くなったら寝る。眠いのに無理矢理起きようとする子はいない」です笑

funkyT

上の方がおっしゃる通り、体力がついてきたのかも。

0歳児から保育園に預かって貰ってますが、朝寝は1歳になる前からしなくなり、保育園の昼寝のスケジュール(13:00-15:00)範囲内で仮眠できるようになりました。

5:30-6:00起床は普通だと思います。保育園のクラスメイトしか知りませんが特に早いという印象ではありません。

寝かせつけも15-20分は標準かむしろ短いほうだという印象。

朝は大人でも眠いので、眠そうにしてるのは当然かなと思います。

1歳になれば、夜にしっかり寝れていれば、むしろ日中の仮眠が無くても心配する事は無いと思います。親は、大変ですが。。。😂😂

どうしても寝てほしい時はドライブに連れて行ってます。^^

ぴよ

1歳を過ぎてるので、1回寝で調整していいかもしれません。
お昼ご飯を11時〜11時半からとか早めにして、そのあとお昼寝するとどうでしょうか?
試してみて、お昼ご飯まで持たないようであればまだ朝寝が必要ですかね。睡眠を他人がコントロールするって難しいですよね…。

はじめてのママリ🔰

朝寝必要ないのかもしれません😃
うちは1歳1ヶ月の半ばぐらいからお昼寝1回の日が増えて、週末たまに眠そうにしてたら朝寝させますが、たまーにです!
保育園でも朝寝することほとんど無いみたいです。
保育園入る前の11ヶ月の頃は1日3回朝寝昼寝夕寝してましたが、時間は1回30分ぐらいでした。
今はお昼寝1回で、約2時間寝ます!
ちなみに朝は5時30分起きですが、お昼寝はご飯食べて少し遊んで12時過ぎ〜です😃お昼寝の時は添い寝で長くて2〜3分でスヤァです。