※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の次女と3歳1ヶ月の長女を育てるワンオペママ。夫は20時前帰宅。長女は幼稚園通い。母の手伝いが週末で終わり、夕方以降の対処法に不安あり。

生後1ヶ月の次女と
赤ちゃん返りの3歳1ヶ月の長女がいます。

首座り前の赤ちゃんを抱えながら、
2人以上のお子さんをワンオペでやりくりしているママさんのお話が聞きたいです!!

夫の帰りは平日20時前頃になります。
長女は8:30〜3:30は幼稚園です。
送り迎えは自家用車です。

なお、両実家は片道3時間以上(フェリーに乗ります)かかるため頼れません😭💦


長女の赤ちゃん返りがあり、
何でもママ指名、赤ちゃんが泣き抱っこで寝かしつけてると、赤ちゃん置いて!自分も抱っこして!などの要求。
幼稚園帰宅後の夕方もお外で遊びたがる等、まだまだ手が掛かります...💦

手伝いに来てくれている母が今週末帰ってしまうため、ひとりでやれるか不安で..首座ってないのでおんぶもできず😭💦皆さん、夕方以降どうされているか聞かせてください!

コメント

ゆここ

日中はおもちゃであそんで、お昼寝後はおやつ食べたりおもちゃでなんか適当に時間つぶし、4時以降はこどもちゃれんじのDVD見せたり、テレビタイムしてます😅
パパ帰ってきてお風呂はいって就寝です😪

はじめてのママリ🔰

なるべく上の子優先で接してました😊
うちは2歳2ヶ月差だったので幼稚園も行ってなくてずっと3人だったので、授乳以外はなるべく上の子をかまうようにしてたと思います。
下の子が勝手に1人で寝てくれたり、上の子より楽だったのもありますが😅
でも2人同時に泣かれた時はほんと頭おかしくなりそうでした💦

今回3人目ですが、うちも下の子が3歳3ヶ月頃に出産予定です👶
赤ちゃん返りするか…恐怖です🥶

なーゆ

うちも旦那は20時前後の帰宅です!
平日は8:30〜16:00まで保育園です☺️

午前中から午後にかけてで
夜ご飯は準備しておきます!
赤ちゃんの機嫌が良いスキを見計らって
1品ずつ作ったりしてます☹️

お迎えに行ってからは
やはり上の子が外で遊びたがるので
下の子抱っこ紐で抱っこして
お散歩やら外遊びに付き合います。
17時になったら家に入り
お風呂の準備をして3人でお風呂。
18時から下の子ミルク。
18時半から上の子と私がご飯。
食べ終わったら遊んだりしつつ
下の子かまったり…
20時近く旦那帰宅。
ご飯準備してだす。
20時半上の子歯磨きやら
寝る準備。
21時から下の子ミルク。
終わり次第3人で2階の寝室に行き
寝るという流れで今は落ち着いています😀

下の子が泣いてても
なるべく上の子優先してます。
かなりのギャン泣きにならない限り
大体は泣かせておきます😅
そのお陰が大きな赤ちゃん返りは
今のところありません✨

色々試してみて良い流れが
見つかるといいですね♡

asi

みなさんありがとうございます。まとめての返信でごめんなさい。

みなさんの工夫を試させていただいて試行錯誤中です😅
下の子は泣かせっぱなしですが、元気に育ってそうなので良しとします💦

赤ちゃんを抱えながら
二人育児されている先輩ママのお話が聞けて嬉しかったです!😭✨✨

出産を控えられているママさん、どうかお身体お大事にしてください!☺️