※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子がミルクを飲まず、吐き戻しも多い。医師や保健師に相談しても改善せず、育児にストレスを感じている。離乳食も食べない。同じような赤ちゃんが多いのか心配。

生後6ヶ月半の息子を完ミで育てています。
体重は8kgちょっとぐらいです。

生後3ヶ月を過ぎた頃からミルクを嫌がることが多くなり、現在は100〜180を1日7回あげています(だいたい平均すると120くらいです。お風呂上がりの寝る前だけ180近く飲みます)。
起きている時は間隔が開いていても100も飲んでくれないので、眠そうにしている時に飲ませています。寝そうにない時は片手で抱っこして立ってユラユラしながらミルクをあげています。
授乳時間も30〜1時間と時間がかかります。
哺乳瓶やミルクを変えても改善されませんでした。

一回に飲む量が少ないので、回数を減らすことができず、現在も夜中も飲ませています(本人は寝ていますが)。

何が原因かは分かりませんが、ミルクの途中で飲んだミルクをほぼ全部吐いてしまうことが多いです(本人はケロッとしてます)。途中でゲップを何回させても吐き戻しは改善されません。
心配で受診もしましたが、特に問題ないとのことでした。

健診等で先生に相談しても「お腹が空くまであげなくて良い」と言われましたが、いくら間隔を空けても飲む量は増えません。
保健師さんに相談をしても、このタイプの赤ちゃんはあまりいないのか、アドバイスをもらうことができませんでした。

離乳食は現在2回食ですが、食べたり食べなかったりな感じです。

飲まないわ吐くわで毎回の授乳が非常にストレスで、正直なところ非常に育てにくさを感じています。

離乳食が順調に進めば良いのですが、食に全く興味がないタイプの子なのかなと思っているので、順調に進まない気しかしません。

うちの子のようなタイプの赤ちゃんはよくいるのでしょうか・・・。
育児ノイローゼになりそうです・・・。

コメント

みは

6ヶ月半で8kgちょっとって、曲線の真ん中より上ですよね。身長大きめさんなのかな?
増えているのであれば、少なくとも夜中はあげなくて良いのではないでしょうか。長く飲んでいると次のミルクまでも時間が空きづらいと思いますので、胸焼けを起こしていて吐いてしまうとかは無さそうですかね?確認する術はないですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    身長は67センチなので平均くらいですかね?
    夜中のミルクを無くしたこともあったのですが、寝起きで8時間くらい空いても飲んでくれなかったので、結局飲ませてる感じです😓
    日中は3時間おきにミルクあげてるので、あっという間に次の授乳時間になってしまいます💦
    4〜5時間あけても飲む量が変わりませんし、量を増やすとその分吐き戻しが凄くて・・・。

胸焼けを起こしてるのでしょうか。一気に飲んだ後に一気に吐くことが多いです。

• 8月28日
  • みは

みは

ミルクの成分のアレルギーってことはないですか?アレルギー用のミルクもありますので、どうかなと。。
    吐いた上でも体重や身長は問題無いので準備する量は少なくて良いのではないでしょうか?
    一日トータルでどれくらいの量を目指して飲ませていますか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクアレルギー用のミルクもあげてみたのですが、嫌がって飲まなかったです😭

以前受診した時に、体重1キロあたり100mlは飲ませて欲しいと指導を受けたので、総量で800を目安にしています。

保健センターで保健師さんに相談したら、「その量でなぜ体重が増えてるのかが分からない。実はもっと飲んでるんじゃない?」と言われて
    ガックリきてます😓

• 8月28日
  • みは

みは

800なら吐いても増える量ではありそうですね。うちは大きめですがその頃は800飲まない日もありました。
    でもやはり、夜中は止めてあげた方が良いかな?と感じました👍

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中のミルク止めてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

アドバイスになるかはわかりませんが・・

現在7ヶ月中盤、8.5kgの完ミです👶🏻
約1ヶ月違いですかね☺️

離乳食は2回食ですが、離乳食後はミルク一切飲まなくなりました。

元々授乳回数も4回で落ち着いていたので、
離乳食の時間以外でいうと200を1回(お昼)、
240を1回(寝る前)の計440しか飲んでません。

上の方も仰っている通り、あげすぎ・胸焼けに近い症状なのかなぁと思いました🥲

意識的に他で白湯を飲ませたり麦茶を飲ませています(それでも1日50.60?)

まず夜中の授乳をなくして、昼間の間隔も4時間はあいていないと、離乳食も始めているのに胃の消化が間に合ってないと感じました🥲

お母様の飲ませなきゃ!が先行しすぎて、お子様が苦しくなってしまうと悪循環だと思います🥲
悩んで悩んでお辛いと思います。
一旦、夜中を無くして、昼間の間隔を開けてみてもいいと思いますよ☺️

一日たった440しか飲まない息子でも、しっかり成長してますしうんちもおしっこも出てます🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が減ったり脱水がないように、とにかく飲ませないとという気持ちばかりが先行していたかもしれません😓

息子に負担がかからないよう、授乳間隔を見直そうと思います。

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
☺︎

夜中はもう起こしてあげなくてもいいと思います👏🏻😊離乳食始めたらミルクが減る子もたくさんいますし、読む感じだとあまりお腹空いてないんじゃないかなと😶ミルクをあまり飲まない子は離乳食を増やしていけばいいですよー😊!離乳食のあとはどのくらい飲んでるでしょうか?体重はしっかりありますし、ここの相談見ててもよくいるタイプの赤ちゃんだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中のミルク、もういりませんかね😭?
    日中は3時間おきにミルクをあげているのですが、あっという間に次の授乳時間になってしまいます😓

離乳食の後はだいたい100〜140です。寝たら飲むって感じで、1日のミルクの総量が800ちょいです。

離乳食は今のところ吐いたりしないので、離乳食を少しずつ増やしていってみようと思います🙇‍♀️

• 8月28日
  • ☺︎

☺︎

うちは離乳食始めてからは500もミルク飲んでなかったです😊離乳食後は100しか飲まなかったですが、ちゃんと育ってますよー⭐️

朝起きて1回、離乳食の時に2回、その合間に1回、寝る前1回って感じで十分だと思います👏🏻ちょこちょこ何かを食べたり飲ませるよりは、胃を休めるためにもある程度時間をこちらで調整して大丈夫ですよ😊離乳食2ヶ月目なら、中期の目安量に近づけるくらい食べさせてみて大丈夫かと😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃が休んでないとミルクも離乳食も嫌になっちゃいますよね💦
    授乳間隔を空けてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 8月28日
m

初めまして💡
私の子はもっとミルクを飲まずそのぐらいの月齢で1日5回、一回で80〜120しか飲みませんでした💦生まれた時からミルクで泣く事がなく、こっちが時間を決めて都度あげてました(笑)ミルクや哺乳瓶変えたりしても体重も成長曲線から下落していく一方でノイローゼ寸前でした😭今思い返してみるとそんなにミルクに執着がなかったのかなーと思いました。ミルクを吐くということはいらないのかな..。体重も成長曲線より上ですよね😌小児科に聞いたのはミルクを飲む量は個人差が多くて、少しのミルクでも体に吸収する子やたくさん飲んでも吸収しない子、体質によってもそれぞれらしいです!体重が少しずつでも増えていたら問題ないみたいですよ😊「何ヶ月だから何cc飲まなくてはいけない」というのは目安であって、全員に当て嵌まる訳がなくてそれよりも赤ちゃんが元気かどうか見てあげてと言われました!離乳食も最初はあまり食べなかったですが、今はモリモリ食べてます!私の子はミルクより離乳食派だったみたいです😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子もミルクで泣くことがありません😓
    やはり、ミルクに執着がないのでしょうか・・・。
    離乳食は好き嫌いはあるものの、食べてくれています。

おしっこもうんちも問題なく出てますし、元気なので今の量で十分足りているということなんでしょうね。
    深刻に考えずに行こうと思います!

• 8月28日
ぽん

体重は増えてますか?
少しずつでも体重が増えていれば栄養は足りているので大丈夫ですよ!
夜中もわざわざ飲ませないで、お母さんもゆっくり眠ってください!
離乳食も6ヶ月半ならまだまだ食べれる種類も少ないだろうし、ゆっくりでいいと思いますよ!

うちは最初の頃こそ順調に離乳食も進みミルクも大好きだったのですが、10ヶ月頃から急にご飯も拒否ミルクも拒否で頭をかかえました。
ちなみに2歳の今でも1食100gくらいしか食べないですが、保育園のクラスでは1番大きいです!

授乳や食事って子供の成長にダイレクトに影響するから心配になるしストレスになりますよね。。
私は大人も少食の人も大食いの人もいるから子供も一緒だな!って思い続けて今日まで何とか頑張ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は今8キロちょいで、身長も67センチです。うんちも1日1回は出ています。

生後3ヶ月あたりから遊び飲みが始まり急に飲まなくなって、とにかく調べて色々やってみましたが何をやっても効果なし。
    根気強くあげるということしか解説策は見つからず、途方に暮れていました。

この子の個性と思って割り切らなきゃですよね😓

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

回答をくださった皆さん、ありがとうございました。
日々の育児に行き詰まる中、皆さんから頂いたアドバイスはとても励みになりました。
難しく考えすぎずにもう少し気楽に育児しようと思います☺️