※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの体調不良で仕事を休むことが多く、感染者が増える不安から仕事を辞めたい。アルバイトで3月まで任期ありで、辞めるタイミングに悩んでいる。相談に乗ってほしい。

仕事を辞めたいと思っています。

理由は

子どもたちの風邪で仕事を休みすぎていることと、
(ちょっとした鼻水でも誰にも預けられない現状)

風邪で休むとき連絡がしずらいこと
→仕事をしてなければ気兼ねなく何日も休める

感染者が増え続けているのが不安なこと

保育園と小学校の対応がこれからどうなっていくのか...
が未知なこと

などです。

ワクチンが普及しだして今年は良い方向に行くのではと思っていたので、今年も仕事を続けることを決めましたが、
感染者が増え続けていることと、
冬がきてまた風邪が流行りだして...と休むことが目に見えています。

アルバイトですが3月まで任期があります。
チーム編成もあるので、私がぬけると再度組み直さないといけなかったり、年度途中でまた採用を出さないといけなくなり迷惑をかけてしまうので、そこが悩みです。

休んで迷惑かけても嫌な顔をしないでいてくれた職場には感謝しかないので、これ以上迷惑をかけたくないですが、今辞めても、続けても迷惑をかけてしまうと思います。

子どもたちの体調わるいときは休みながら3月まで働かせてもらってから辞めるか、冬が来る前に年内に辞めさせてもらうか、真剣に悩んでいます。

相談にのってもらえないでしょうか。

コメント

休んでも嫌な顔しない職場なら相談してみてはいかがですか?
職種はわからないので何とも言えないですが負担が少ないように調整してもらって3月でどうするか考えてもいいのかなと。

もちろん辞めても生活に問題ないなら引き継ぎができた時点で辞めてもいいと思いますが…

相手のことは本人しかわからないので、嫌な顔しないけど本当はどうなんだろうとか考えてしまうかもしれませんがらなかなか嫌な顔しないでくれる職場もないかなと。

はじめてのママリ🔰さんが無理のない方向で考えていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして遅い時間にすみません。

そうですね、一度話しやすい上司に相談してみようと思います。
    続けるか辞めるかしか頭にありませんでしたが、仕事の調整しだいでは少ない迷惑で続けることができるかもしれないので、自分なりに考えてみます!
    ありがとうございます!!

• 8月30日
?0代です夜露死苦

お子さんが何人いるか、年齢はおいくつかで左右されるかなと思います。

年少ならまだまだ風邪はひくかなと思います。
年長ならだいぶ風邪はひかなくなります。
小学生ならかなり強いです。

嫌な顔せず対応してくれる職場なら、このまま続けても良いのではと思いますが😌
変な意味ではなく、そういう人と割りきって仕事してると思います。
私もパートばかりの職場でしたが(私は正社員)、誰かの子供が風邪ひけばすぐに変わりを手配もしくはその人数で頑張る。
それはお互い様だったので成り立ってました!

小学生なら学童が何時までとか、朝は何時に登校とかも関わってきます。
私はそこで難しくなり、退職しました💦
働くママのお手本になって欲しい、会社の見本?モデル的な存在になって欲しいと言われましたが、ちょっと無理でした😌

職場の人に話を聞いてもらい、気持ちを整理するのもいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして遅い時間に返信すみません。

うちはまだ風邪をよくもらいそうな年齢で、2ヶ月に一度は風邪で休んでます。
    また1人がかかると兄弟がかかるので、休むのも長びきます😭

たしかに、もうすでに相手側のほうが割り切っていてくれているかもしれませんね。

働くママのお手本になってほしいとまで言われたなんて、すごいです!私は無理してお願いして働かせてもらってるので真逆ですが、私も現状のままでは働けそうにありません💦

子どものことで優遇してもらってることも多かったのに、
    子どもの事情で辞めるということが伝えずらいです。。
    (辞める場合)

• 8月30日
レンコンバター

辞めたい理由で一番はやはりコロナですかね?
お気持ちわかります。
わたしもいまめちゃ悩んでます、、、
コロナ落ち着くまで家でみられるならそのほうが良いかなと。
働き手は変わりはいくらでもいるので、ご自身の希望を伝えて、迷惑かからない最短で辞めるのが良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして遅い時間に返信すみません。

コロナ心配ですよね。
    予測もできないし、ふりまわされてます。
    ほんとに急激に子どもに増えてきましたね。
    仕事悩みますよね💦
    契約期間がなければまだ周りへの迷惑が少なくすんだのですが😔

でもたしかに働き手はいくらでもいますね!
    きっと募集したらすぐ決まりそうです!迷惑のかからない最短を、上司に相談してみます。

• 8月30日
  • レンコンバター

レンコンバター

選択肢があると悩みますよね、、、
    コロナさえなければ、、ですよね。

お子様小さいうちは熱などでますし、お互い様の精神で良いと思いますけどね💓

大変な時代ですけど、お互い頑張りましょうね🥰

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、今後のコロナの動きしだいなので読めませんが、どっちの選択になっても
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます😊

• 9月2日