※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
お金・保険

兄が急死し、遺産相続について不安があります。遺言書がなく、子供が相続するのか不明。会社経営中で負債もあり、精算が必要か心配です。

兄が急死しました。

兄には離婚歴があり、子供が1人いて、親権は元妻にあります。
兄には内縁の妻がおり、両親は健在、妹が2人います。

そこで質問なのですが、この場合遺産相続ってどうなりますか?
遺言書ありません。

ネットで調べたところによると、子供がすべて相続で間違い無いですか??

遺産があるのか分かりませんが、会社経営をしており、
最近うまく行ってなかったようで負債があるかもしれません。
きちんと精算しないと兄の子供に迷惑がかかってしまってうのではと思い、質問した次第です。

コメント

ママリ

お住まいの役所の窓口に、遺産相続や弁護士窓口ありませんか?

ここで素人の方に質問するより、役所でプロの方に聞いた方が詳しく教えてくれると思います!

M02

子供が第一相続人です。内縁の妻は相続権が無いので無関係です。

元妻に相続権はありませんが、子供の法定代理人として、相続するか放棄するか手続きします。

はじめてのママリ🔰

お子さんが法定相続人ですね。
おこさん(元奥さん)の連絡先がわかればそちらに連絡して亡くなったこととおこさんが相続人になることを伝えて相続するか放棄するかを伝えた方がいいと思います。
お兄さんの口座が凍結してしまうと法定相続人の書類などがないと手続きが進まなくなるので早めにした方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

経営している会社が法人か個人事業者かによって大きく変わります。
法人なら、個人資産を担保にしてない限り会社の負債は会社が負い、会社を引き継がないなら清算することになります。
個人事業者なら、その会社の資産、負債含めてお兄様の相続財産になります。会社が他者からもらうお金、他者へ支払うお金、借入などがあればすべてです。会社の取引全てを洗い出さないといけなくなりますね。