※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかな
子育て・グッズ

エルゴの使い方に悩んでいます。赤ちゃんが泣いてしまうので、他の抱っこ紐を使っています。エルゴを使っている方は最初から慣れたのか、何度か使って慣れたのか、買い替えた方は何を選んだのか教えてください。

始めまして(^_^)
2ヶ月の娘を持つ初ママです。

エルゴを使っている方にご質問です。
新生児から使える様にとインサートも購入したのですが、試しに動画を見ながら家で装着してみるも、イマイチ使い方がわからず、娘も居心地が悪いのか大泣きしたので、結局スナグリと言う抱っこ紐でお出かけしてきました。
しかし、体重も増え肩が結構辛くなってきたのでリベンジと思い、今度はインサートなしで抱っこしてみたのですが、やはり泣きます。何となく足が開き過ぎなのが嫌そうです。

皆さんのお子さんは最初からエルゴは平気でしたか?
それとも何度か使っていく内に慣れましたか?
どうしても合わず買い替えた方は何に替えましたか?

読み辛い文章で申し訳ありません💦

コメント

m*chan mama

3ヶ月なったばかりの娘のママです(*^◯^*)
うちの子もエルゴ 新生児から何度も試しましたが
足をピーンと突っ張り ギャン泣き💦でしたので
横抱きできる、抱っこ紐を購入し首がすわるまでは
エルゴは封印してます、、💦

• まかな

まかな

コメントありがとうございます∩(*´`∩)♡

エルゴ封印なさってるのですね…
    うちも何度か試したのですが毎回アウトでした( ; ; )
    高い買い物だったので何とか使いたいのですが、泣かれると辛いですよね(´・ω・`)

• 9月27日

まだ2ヶ月ならいくら試しでもインサート無しは危険ですよ〜😭

インサート付けてしばらく歩いても泣き止みませんか?
抱っこひもに入れて泣くようなら抱っこひもが嫌いなのかも知れませんね😨

うちの子は2ヶ月位まで抱っこひも嫌がったんですが首が座ってインサート無しで付けれるようになってからは泣くことなく寝てます😊

体が小さく身長が足りてないと足が痛くなると聞いたこともあるので、赤ちゃんが泣くなら無理して付けなくてもいいかもしれませんね😭

大変かもですが赤ちゃん優先で頑張って下さい!

• まかな

まかな

首が思いの外早く座ってきたので試してみたのですが、ダメでした( ; ; )
    余りにも泣くので、すぐ下ろしちゃうんですけど、ちょっと歩いてみて様子を見るのも良さそうですね(^_^)
    57センチの5.6キロなのでそんなに小さくはないはず…

でも赤ちゃん優先ですよね!
    ありがとうございます!

• 9月27日

退会ユーザー

泣くと言う事は何かあるのかも知れませんよね🤔
    縦抱っこが嫌いとかでは無いですか?

赤ちゃんが小さくないとなると理由が抱っこひも嫌い、くらいしか検討つきませんよね😭

抱っこひも赤ちゃんが慣れたらとても楽なので早く装着出来るといいんですが😞

• 9月27日
  • まかな

まかな

ご返事ありがとうございます∩(*´`∩)♡

縦抱きは気分によって嫌がる時があります💦
    ただ、スナグリは大丈夫だったので、単純にエルゴが嫌いなのかもしれません(高かったのに〜( ; ; ))
    エルゴは肩がかなり楽なので、娘が慣れてくれれば一番助かるんですけどね😑

• 9月27日
mei

インサートだと足はM字ではないですか?
使ってますが、足はM字で抱っこ紐の外には出ないです。

• まかな

まかな

足はM字になるんですが、窮屈なのか大泣きします( ; ; )
    装着の仕方が悪いのかもしれません…

• 9月27日
  • mei

mei

逆にママと密着してないとか?
    ゆるすぎて不安…とかないですかね?
    難しいですね(・_・;

• 9月27日
  • まかな

まかな

確かに密着度は薄いかもしれません💦
    ちゃんと装着出来てるかが気になって、密着度まで気にしてませんでした!
    一度買ったお店できちんと装着出来てるか見てもらおうとおもいます😆

• 9月27日

泣かれたことはないですが、インサートは最後までしっくり来なかったです。

基準はなーんにも満たしてなかったですが、2ヶ月半で、インサート外して、おしりのクッションと首の後ろにタオルはさんでました!

• まかな

まかな

オススメの動画を見てもなーんか違うんですよね(´・ω・`)
    クッションを外したりしてみましたがアウトでした( ; ; )
    タオルで首は大丈夫でしたか?

• 9月27日

退会ユーザー

首が強かったのもあって、タオルだけで大丈夫でしたよ😃

• 9月27日
  • まかな

まかな

タオルでも大丈夫だったんですね😊
    うちの娘も比較的首がしっかりしてるので、一度タオルで試してみようと思います!
    さすがに1人では不安なので旦那がいる時に手伝って貰います(笑)

• 9月27日
たーちん

(;´Д`)うちもエルゴのインサートだめでした。
一度封印して、5ヶ月からインサートなしで使い始めました。
なんかうまく収まらないし、なんか股関節おかしくなっちゃいそーで怖いですよね💧

エルゴをインサートなしで使うのは首がちゃんとしてからの方がいいと思います(._.)

2ヶ月頃は友達からベビービョルンの抱っこひもを借りてしのぎました

• まかな

まかな

そうなんです!
    股関節大丈夫なのかな?って不安になります!
    首がすわりそうだったので試してみたのですが大泣きされちゃったのですぐやめました(´・ω・`)
    産前に購入したのは失敗でした…

• 9月27日
ティンク1023

インサート、難しいですよね💦私もママリで何度も質問しました😅

私はインサートに入れたまま縦抱きをしてちょっとあやして、慣らしました。包まれてる感がいいのか、それだけで寝てくれることもありました(笑)何度かやって、その状態に慣れたところでエルゴに入れる練習しました👍🏻

• まかな

まかな

インサート難しいです💦
    色んな動画を見ても試してもうまくいかず😅説明書を見ても??な感じでした…
    インサートだけで抱っこと言うのも良さそうですね!
    寝てくれるならなお良しです(笑)

• 9月27日
さるあた

エルゴ使ってます。
インサート使って新生児の頃から使ってましたが、息子は即寝で抱っこ紐してる間ずっと寝てました。

• まかな

まかな

息子さんインサートですぐ寝てくれるなんてお母さん孝行ですね😆
    ネットで同じ様なコメントを見て購入したんですが、甘かったです(笑)

• 9月27日