※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョロちゃん
子育て・グッズ

長女の性格が神経質だと実母から言われ、子育てについての指摘でモヤモヤしている女性。自身のやり方に自信を持ちたい。

モヤモヤして、聞いてほしくて書きます。
娘達は順調に成長していますが、実母から長女の性格が神経質でそれは私の神経質な子育てからきていると言われました。

神経質ってどんなところが?と聞くと、赤ちゃんの時の調乳の際に70度のお湯と白湯を混ぜて作っていたのですが、親戚の子は熱湯と水で作っていると。
私はその方のやり方がどうとかは関係なく、私の子で私に責任があり、タンパク質?ビタミン?が壊れるものもあるから熱湯ではなく70度くらいと教わったのでそうしているだけだったのですが、それを神経質な子育てと言われ、モヤモヤしてます。
ちゃんとやってるほうをディスるって…

しかもほぼ完母のため、上の子は4、5ヶ月頃には哺乳瓶拒否でミルクほとんど飲んでいませんでした。
夫と協力して子育てしていて、保育園にも通っていますが、私の子育てに原因があるみたいに言われるのは、流石にメンタル削られてます…🥲

コメント

メメ

それだけで神経質って😂
ミルクに関しては指導される際で変わりますよね…私は熱湯で作ると教わったのでそのまんま、その後に成分が壊れるって話を聞いて下の子の時に調乳指導で来てたミルクメーカーの栄養士さんに聞きましたよ笑。
そしたらそれはないから気にしないで良いと言われたけど、そのやり方を聞いたら私も温度気にしたと思いますけどね🤔

ユリ

私も実母にめちゃくちゃ言われます😂
お前の言い方はきつい!とか…
でもその言葉を娘がまねする訳でもなく保育園で言ってたり、暴力を振るう訳でもないので、それはもうその子が生まれ持った性格なんじゃない?って言っちゃいます😇

初めての子なら神経質にもなるし、そもそも病院から言われた通りやっているなら間違いでは無いと思いますよ✨

私の知人は離乳食時期に、何も与えず生後7.8ヶ月なのにうんちは新生児並のサラサラだったり(ミルクのみあげてる)…上手く言えませんが、適当にやってても子は育つし、神経質に育てたとしてもその子が持ってる性格がガサツならば親がどんなに気にしてても意味無いこともある。って私は思いながら娘を育ててます😂💦

なんでミルクの作り方くらいで神経質とか言われなきゃいけないんですかね😓💦
いちいちこの人は熱湯で~この人は70度で~とか気にしてる方が神経質ですよね😂それも今更すぎるし…😂

りんご

神経質かどうかはこどもの性格ですよ😅
うちは上の子より下の子の方が育児の慣れもあり、かなりおおらかに育児してきましたが、下の子の方が神経質で几帳面ですよ😅