※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育て中の自己ケアについて、みなさんはどのように気をつけていますか?ストレスを溜めずに対処する方法を教えてください。

毎日子育ておつかれさまです、🌱
質問ですが みなさんは子育てしてる中、どうやって自分自信を大切にしていますか?

子育て中に自己犠牲は必須ですよね、特に小さいときは 夜中おきて眠れなかったり、

そういう中、自分自身の食事もおろそかにしたり、したいことを我慢し続けていると、突然爆発しちゃいます、私は
( 旦那や子供に当たったり、)

よく溜め込んじゃうタイプなので、八つ当たりするよりはその前にストレス対処したいです。

みなさんは気をつけていること、ありますか??💦

コメント

ママリ

私も同じように旦那に八つ当たりしてしまうので、イライラしてるときは携帯をトイレに持ち込んで現実逃避しますね。一時的ですが気持ちは落ち着きますよ!

• ままり

ままり

同じ方がいてうれしいです
    トイレで現実逃避いいですね!
    思い立ったらすぐできそうです!
    やってみます😊

• 8月28日
hotaru

仕事もせずに全ての時間を子供に尽くせると言うのは、
私的にはとっても贅沢に感じています!!
(上の子の時はシングルで、すぐに働きに出たため)
もちろん他にも家事などありますが、
24時間子供に寄り添える、子供の人数にもよるとは思いますが、
そんな日々は寿命平均約80年の中のたった数年ではないですか??
そう考えると、
自分の事なんていくら犠牲にしても良いからその貴重な時間を楽しみたいです(^-^)

はじめて育児

土日とか、旦那が休みの日に朝は旦那に子ども任せて朝寝たっぷりします!
あとはスーパーとかコンビニで好きなスイーツ買って食べたりします😂
どうしてもイライラする時は服とか靴とか買って散財してみたりもします😂💸
とりあえず気が晴れます!

• ままり

ままり

朝寝いいですね!!!
    うちは旦那が朝弱いので難しそうです😭昼寝しよかな笑

甘いものや散財するのもいいですよねー!
    私ももう限界がきたらまたやってみようかな😊

ありがとうございます!

• 8月28日
ミニー

とにかく楽しくをもっとーに過ごしてます🙌
まだまだ夜は寝れませんが
特にイライラしたりはないです🐰

• ままり

ままり

ミントさん、かっこいいです✨✨

特にイライラしたりはないんですね、!

私も少し意識してみます!
    たのしむ、大事ですよね!

ありがとうございます!

• 8月28日
  • ミニー

ミニー

たまに散財したいな〜って時もあるけど
    息子見ると残してあげたいなーって思ってやめちゃいます😂
    旦那も中々見ててくれないから昼寝も出来ないから
    それなら楽しく過ごすしかないってなりました🤣
    イタズラしてもこんなこと出来て凄いねー👏って褒めたりしてます🤣

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私の子育てには批判はあると思いますが、回答させていただきます。
私は、おそらくですが、自分自身が発達障害の疑いがあります。
発達障害の特性なのかはっきり分かりませんが、昔から一人の時間が人以上に必要としています。
子供を授かれば変わる、子供第一で自分自身のことは後回しと、聞いていたのですが、あまり自分は変わらず💦一人の時間を相変わらず必要としています。
朝は、4時〜5時に起き、(目が覚めるのは3時)一人でゆっくり過ごしながらご飯をたべます。
旦那さんが一人の時間が必要なことを分かってくれていて、月1〜2回程度、外出させてくれて、毎日欠かさず2時間程度の散歩にも行かせてくれています。
これで自分自身を保ってます💦
旦那さんがすごく協力的な人のため(料理以外してくれます)できていることです。
ここまで自分の時間を持ててる人なんてそうそういないですよね😅

はじめてのママリ🔰

私もコンビニスイーツ買ったりスタバ行ったりして心を落ち着かせてました😔
今もですが笑
美味しいもの食べると満たされるしがんばろ!ってなりますね😂

はじめてのママリ🔰

犠牲とはおもってないです。

食事やおやつは自分もがんがんたべてます笑