※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安定期は16週からです。自分の結婚や出産報告は必要か悩んでいます。出産後はインスタで報告する予定。友達への報告はインスタがちょうどいいと考えています。

安定期って16週からですよね?😀

そのあたりで妊娠報告を
してくれる友だちが多いですが

いざ自分のこととなると
なんだか小っ恥ずかしいし

結婚や出産をしていない
友だちだけじゃなく

もしかしたら2人目3人目の
妊活で悩んでいる子など

みんなそれぞれだと思うから

結婚報告以降の報告は
もうしなくてもいいのかなあ〜

なんて思ってます。

ただまったく知らないのも
知ったときに驚くと思うので

出産したらインスタでさらりと
投稿しようかなと思っているのですが

みなさまはどうされますか?
どうされましたか?

個人的には返事が必要なLINEより
自分のタイミングで見る見ないを選べる
インスタくらいがちょうどいいです。

コメント

ママリ

仲のいい友達だけには伝えました😊
インスタで知ったら、なんで直接言ってくれなかった?と思われるかなーと思ったので😌
そこまで会わない子とかにはタイミングがあれば言うけど、なければ伝えてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そこ悩みどころなんですよね。ちなみに妊娠報告と出産報告、両方されましたか?出産してからだけでもいいですかね?

• 8月28日

よく遊ぶ友達や連絡する友達にだけ話して、
あまり会わない友達などには話すタイミングなくてって言い方したらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!それが自然ですね!よく連絡とる2人には伝えているんですが、他の人には妊娠報告と出産報告両方必要なんですかね?出産してからでもいいですかね。

• 8月28日

退会ユーザー

あまり会わない人とかなら別に無理にはいらないのかなと思います。

結婚しても仲良くしてくれる人は限られますしね(^^)

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、グループで仲よくしてたけど、自然とコアな友だちは限られますよね。厄介な子がいて、そんな仲よくしてくれないのに文句だけは言うので、「なんで言ってくれなかったの!?」とか言われたら嫌だなあと思いましたが、大人になったしそんなの気にするのやめます😊

• 8月28日

退会ユーザー

仲良くしてくれなくて文句言うと言うことはいいように使ってるか
    影で何か言われててもおかしく無いと私は思うのでこれを機会に縁切りますね*笑*

• 8月28日
ママリ

小っ恥ずかしい気持ち、分かります🥺初期とかにサラッと報告とかならあんまり気になりませんでしたが安定期入っていざ!ってなると、、笑
友達のとかはすごいおめでとー!ってなるから気にすることないんでしょうけど、、

私は仲のいい友達全員に直接報告した後インスタ報告しました!報告した友達以外その子たちの不妊事情とか知らないしお互い何も知らない同士なので気にしなかったです!