
1歳の息子が川崎病で入院中。病院での面会制限があり、転院を検討中。コロナ禍でのリスクや離れ難さが悩み。付き添い可能な病院情報を求めています。
今1歳になったばかりの息子が川崎病で入院中したですが緊急事態宣言の影響で付き添いできず面会も親のどちらかだけが1日3時間まで。あと2週間ほどは入院になるようです。
可能なら付き添いできる病院に転院したいと思っています。もちろん今の世の中色々厳しいだろうし転院できるかどうかもわからないです。
でもコロナ対策のために付き添い禁止と言われても、毎日電車やバスを乗り継いで会いに行くほうがリスクあるような気がしてしまいます…
それになんといっても離れているのが辛すぎます。毎日こちらに手を伸ばして泣かれながらお別れするのも辛く、夜も泣いて眠れていないようです。
今日も会いに行ったらぐったりしていて、ずっとそばにいたいです。
もし今のこのコロナ禍でも付き添いできる病院あれば教えていただきたいです…
- まーまりん(4歳6ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
地域がわからないので教えられないと思いますよ

はじめてのママリ🔰
地域がわからないので答えにくいですが、うちの地域は大学病院なら付き添い可能です!
-
まーまりん
すみません地域書き忘れていましたが東京都です💦
ありがとうございます!- 8月27日

えび
息子さんも、まーまりんさんもお辛いですね。面会の際にその旨を看護師に相談してみてはいかがでしょうか?
付き添いしたい/仕事や兄弟いるから付き添い出来ないなどの理由で転院希望される方はよくいらっしゃいますので、周辺の小児科のことは把握しているはずです。
どちらにせよ、まーまりんさんが病院にアポをとる訳ではないので、看護師&主治医に相談が1番かと思いますよ。
大事に至らず早くよくなりますように。
-
まーまりん
そうですよね、さっき夫と話し合ったので明日面会の時に聞いてみようと思ってました😣
あまりいい反応されないのかななどと思っていたのでよくあることと聞いてホッとしました!
ありがとうございます!- 8月28日

はじめてのママリ🔰
私も病院側に聞くのが一番だと思いました。転院するとなると紹介状も必要になりますし。
うちは最近金銭面が気になり担当医に相談したところ、快く転院先を紹介してくださいました。
そして、余計な話かもしれませんが、私の親族も歩けるようになった頃に川崎病と診断され入院している時期がありましたが、それ以降は何も気にならないほど元気です。
-
まーまりん
明日面会の時に聞いてみます!
転院の話をするとあまりいい顔をされないのかななど思っていたのですが快く紹介していただけたと聞いて安心です💦
そうなのですね!うちももう少しで歩けるかなぁというところでした…後遺症なども心配していたので元気にされてると聞いて少し安心です!
ありがとうございます🙇♀️- 8月28日
-
はじめてのママリ🔰
親族の時、理由は忘れてしまいましたがやはりお母さんは付き添い入院しておらず、一緒に御見舞いに行った時に本当にお別れが切なすぎて10年以上前の話しですが今でも覚えているんです。
転院出来るか出来ないかわかりませんし、病院によって対応が違うと思いますが、私は我が子で付き添い入院を経験したので敢えて大変だった事書きます!転院したらまーまりんさんの体にも少なからず別の負担がかかってくると思いますので、出来なかった場合には今は自分の体調を万全に子供が退院してからのお世話をするために充電する時期だと思えるように。そして転院するなら少しは対策もあるかな?と。必要なければ読まないで下さいね💦💦💦
私の場合は、子供と同じベットで寝る形でした。ベットは固くてほとんど眠れず。一日でも辛く感じてしまいました。シャワー時間も15分。満足に洗えません。付き添い入院の親の分の食事は自分で調達が必要で病院のコンビニ食食べてました。コロナ禍という事で、途中の付き添い者の変更は出来ませんでした。大部屋だったので泣き声に気を使いました。部屋では通話出来ず。- 8月28日
-
まーまりん
付き添いでのこと教えていただきありがとうございます🙇♀️
一緒にいられない辛さを経験し、もちろん付き添うことも相当大変なことだと承知の上での考えです!
実際の大変なところ聞けて心の準備ができそうです!
転院できなかったら初めてのママリさんの言う通り充電期間として退院した時にたくさん甘えさせてあげられるようにしたいと思います☺️
ありがとうございます!- 8月28日

すえ
今1番お辛い時期ですね😔
私の娘も1歳の時に川崎病になりました。
人の血が薬だとか色々説明されて何がなんだか分からない状況で混乱したのを鮮明に覚えてます…
そんな中付き添いもできないとなると心配と不安だらけですよね💦
私は福岡ですが大きな病院は付き添いが出来ました。
出産で同じ病院に最近入院しましたが、小児科ではお母さんが付き添いで泊まっている方もいらっしゃったので、もしかしたら大きな病院なら付き添い出来るかもしれないので、上の方々の仰る通り病院にまずは相談してみると良いと思います☺️💕
不安で辛いのも医師・看護師の方々は分かっていると思いますので親身に聞いてくださると思います☺️
川崎病は今は治療法が確立されているので、あまり過剰に心配しなくても大丈夫と言われました☺️
そう言われても心配だとは思いますので、どうかお体に気をつけてください😣
早く良くなって退院出来るのを願っております。
-
まーまりん
本当に、人の血から作られた薬とか心臓に瘤ができることもあるとか心筋梗塞とか…怖くて混乱でした💦過剰に心配しなくても大丈夫なのですね🥲
都内だとどこも緊急事態宣言で同じ対応になっているのかななどと考えてしまってましたが、悩んでるより聞いた方が早いですもんね💦
相談してみます☺️
色々と優しいお言葉までありがとうございます😣!!
経験者のお話聞けてホッとしています!- 8月28日

ららら
うちは今年の春に息子がなって10日間入院しましたが、コロナ陰性でかつ個室じゃないと面会すらできないし、もし付き添いするとしたら親も検査とか受けて一切部屋から出れない生活で1日1回だけコンビニ行って3食買って食べるしかできないって言われてその生活しました💦
隣の県ですが基本的には付き添い不可って言われたので今できるかはわからないです💦
入院がどれくらい延長するかわからないし個室代高いし上の子いるし付き添いするかすごく悩みました💦
無事見つかって早く退院できるといいですね😭
-
まーまりん
やはり付き添いできてもそのような生活になりますよね💦色々と付き添いした場合の生活考えますがやはり一緒にいてあげられないことが私は1番辛く感じてしまい😣
上の子もいらっしゃるとまた別の問題もありますもんね…
転勤できないことも覚悟の上で明日聞いてみます!ありがとうございます😭!- 8月28日

ゆいママ🔰
会えないのは、お子さんもお母さんもつらいですよね🥲
田舎なので東京とは違いますし、病気も違いますが…
私の子供はICU入院が長引いて、3週間程 面会等も禁止で全く会えませんでした。(コロナの世の中じゃなければ面会はできるようです😓)
ICU出てからは 付き添い入院になりましたよ!
病院によってもルールが違うので転院等で良い方向に行くことを祈ってます🎐
-
まーまりん
3週間会えなかったのは辛かったですね…
本当にこの世の中嫌になりますよね😣
昨日私も転院について聞いてきたのですがやはりコロナのため面会できていることがいい方で転院はできないとのことでした😔
退院までなんとか自分自身も回復して待とうと思います🥲
ありがとうございました!- 8月29日

かな
コロナ禍で1ヶ月➕退院後また2週間入院しました。
付き添いは無理でしたが、12時から22時まで何時間でも一緒にいられたので、子供が寝るまで一緒にいて、寝たら帰る日々を毎日繰り返していました。
夜中起きちゃったら可哀想ですが、なんとか乗り切ってもらいました。場所は、済生会の系列です。大きな病院です。
とても辛い気持ちわかります。
移動とか大変ですが、泊まり込みでずっと付き添いも大変そうなので、夜遅くまで面会させてくれる病院もいいかもしれません。
ちなみに20時までってところもありましたが、21時ぐらいまでいても看護師さんに怒られませんでした。だいたい21時には寝るので、しれっと21時までいました😅緩かったです。泣いたら対応するのは看護師さんなので、看護師さんも暇じゃないので許してくれた感じだと思います。
-
まーまりん
コメントありがとうございます!!
たしかに夜寝るまで一緒にいれたら違いますよね😭
転院聞いてみたのですが今の病院でできない治療だからとか余程の理由がない限りできないと言われてしまい😣他の病院への移動もコロナのリスクがあるためさらに難しいみたいで…看護師さんも優しい方ばかりなのでこのまま毎日3時間の面会で耐えることにしました😔
情報ありがとうございました!!- 8月31日
まーまりん
そうでした💦すみません東京都です💦追加します😣