※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

1歳男の子の母です!もしかしたら小児喘息かもしれません保育園に入園後…

1歳男の子の母です!
もしかしたら小児喘息かもしれません

保育園に入園後や、職場復帰してから
小児喘息がきっかけで
保育園退園だったり、仕事退職した方
いらっしゃいますか??

また、小児喘息と診断されるまでの経緯をよければ教えていただきたいです!

コメント

mei

長男が小児喘息でしたが退園、退職してないです!

経緯は気管支系が原因の発熱が多く、胸の音も喘息症状あり。アレルギー検査も多くの項目に反応あり。ですかね。

小児喘息は良くなる事が多いです!予防薬や吸引を沢山繰り返しましたが、その頃がウソかと思うくらい小2からは喘息出てないですし風邪もひかない強い子です(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💗参考になります!!うちも気管支系が原因と言われることが多く、音ありのことが多々です!!

半年前くらいから、何かあるごとに咳が続くことが多く、病院でもしっかりした原因は不明で、ただの風邪やろうね。。。と流されてたのですが、保育園に行きだして、先生から、運動後に咳がしんどそうなことが多くなってきたと言われました😓

小さいうちは、喘息の診断も慎重だから検査なども大変と聞きました😭うちはまだこれからの予定です😭

• 8月27日
  • mei

mei

そうですね!!なかなか判断が難しく…通ってた小児科がたまたま小児アレルギー科医院だったので早い方で3歳くらいに小児喘息と言われましたので、まだこれから様子を見ながらとおもいます🙂お近くにアレルギー科を専門とした小児科があれば良いですね💦

保育園の時はよくお迎えの電話来てました😅今日は喘息ぽいので外遊びは控えてます。など先生方にも調整してもらいながら無事保育園生活送れました✨

長く根気強く付き合っていくことになるかと思いますが、、信頼できる小児科の先生が出来れば怖いものなしです😊

• 8月27日
はじめてのママリ

娘も息子も喘息ですが、普通に保育園行ってました。風邪じゃなくても気圧の変化でゼイゼイしてしまうので呼び出されることもありますが、問題なく通えています。ちなみに娘は入学以降は予防薬もなくなり全く喘息症状は出ていません。今5年生ですが5年間皆勤賞です

はじめてのママリ🔰

子供ではなく私自身が小児喘息でした💦
風邪を引くと咳と喘鳴が聞こえて、またそれが長引くので半月ほど保育園を休んだ経験があります😣
母はパートでしたが、辞める事はなくずっと働いていました💡ただ、私がそんな状態だったので、融通の利く仕事に転職したと聞いています😅
年中の時に、当時の担任の先生から「スイミングを習うと身体が強くなるよ」とスイミングを勧められて始めたのですが、これが合っていたみたいで気づくと喘息が治っていました☺️風邪も引きにくくなりましたし、小学校の時年1日休むかどうかでしたよ💡
再発するまでむしろ私が喘息だった事を知らなかったくらいです😅
4歳〜10歳まで続けたのですが、14歳から再発しました💦
ここ何年かは薬を上手に使えているので酷い症状は出ていません☺️

まー

上の子が1歳半で喘息かも?と言われてその1週間後に喘息の大発作になり慌てて救急車🚑を呼んで入院になってそこで喘息確定されました。
仕事は退職せず続けてますが、もう何度も入院を経験しています。

保育園も喘息気味の時は吸入をしてから連れてってその旨を先生にお伝えして園庭で遊ぶのとかは控えてもらってます。
今は毎日の吸入と飲み薬を飲んでますがやはりまだ喘息は治らないですね。スイミング🏊‍♀️が良いと聞くので通わせる予定です。

ららら

賃貸とかで家が古かったりカビとかダニが原因なこともあると聞くので、家が古かったら引っ越すとかクーラーの掃除するとかぬいぐるみやラグや枕や布団捨てるとかできそうなことを改善したりすると良くなるかもです💦

ベッドはマットレスなかなか変えたりできないと思うので安くてダニ防止の布団あるのでそういうのに替えてみる価値はあるかもです💦

うちは風邪ひくと喘息気味と言われてベッドやめて布団に替えたら咳しなくなった気がします💦

はじめてのママリ🔰

保育園はまだ言ってませんが、下の子がすでに喘息と診断されています💦
一年に3回以上「胸の音が悪い」となると喘息と診断されますと言われました😭
上の子から風邪をもらうたびに胸の音が悪いと言われていたので「あぁ、やっぱり…」という気分です💦
今は予防薬とネブライザーで毎日体調見ながら悪化しないようにしています!

上の子の保育園の先生に聞いたら、園では喘息だからと言って特に特別な対応はしないので、ひどい時は休ませるようにしてくださいと言われました😂
とにかく咳をさせないことが大切らしいですよ!咳するとますます気管が狭くなってしまうらしいので💦