※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
子育て・グッズ

子供部屋とリビングの遊び場、どちらがいいでしょうか?メリットとデメリットを教えてください。

子どもの遊ぶスペースについての質問です!

今7ヶ月の子を育てています。

子供部屋はあるのですが、基本的にまだ使っていません。私が使っていたピアノが置いてあり、絵本の入った本棚とおむつなどの消耗品置き場になっている9畳の部屋です。絵本は読みたいものをリビングに何冊か持ってきて、夜また片付けてます。

基本的には、起きたら朝から夜までリビングダイニングにいます。ダイニング・リビング・客間の和室がワンルームになっていてリビング部分が広いので今はジョイントマットを敷いたり、サークルマットを広げてあり、ジムやジャンパルーも置いてあり遊ばせています。
客間もありレールとびらはありますが普段は開けっぱなしで繋がっているのでそこにベビー布団をしいてあります。お昼寝した状態でも目が届くので、お昼寝の隙に私がキッチンで料理をしたりしています。基本的に朝から夜までリビングで過ごしているので、冷暖房もつけっぱなしです!

そんな中、最近ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きもしはじめたので、もう少しで遊び方も変わってくるのかな?と思っています。今後おもちゃが増えたり大きくなったりしたときに遊ぶスペース作りをどこにしようかなぁと悩んでいます。

①子供部屋に遊び場を作る
②リビングの遊び場を改良していく
どちらがいいのでしょうか?

夫婦で考えていたメリットとしては
①遊びとその他のメリハリがつく?
 リビングがスッキリする。
②1日同じ部屋なので冷暖房◎
 一部屋でご飯・遊び・お昼寝完結するのでスムーズに過ごせる。

みなさん、どうされていますか?
メリットとデメリットもあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

まる

我が家は②です。子供が遊んでいるときも、見ながらキッチンで少し家事したりできるので助かってます。来てー!とか呼ばれたらすぐに行けるので😊
おかげでリビングと隣の和室はおもちゃや絵本だらけです😂一応棚とかに片付けてはいますが...

• ままりな

ままりな

やはりひとり遊びしてくれてる間に何かできる方がいいですよね!
    ありがとうございます😊
    うちもおもちゃだらけになりそうですが、工夫したいと思います!🤔

• 8月27日
はじめてのままり

うちは2です!
見える範囲でいてくれるので、
私も子供も安心です😊

• ままりな

ままりな

子供部屋の場合、私も一緒に子供部屋に行く予定でしたが、一人遊びしてるうちに家事できる方がいいですもんね😅

• 8月27日
りさ

子供部屋がリビングダイニングから目の届く場所であれば、子供部屋に遊び場を作ってもいいのかな?と思いました☺️✨
ただ、子供部屋が仕切られて目が届きにくい場所であれば、リビングで全然大丈夫だと思います!

うちも8ヶ月の子がいますが、基本的にリビングダイニングにジョイントマット敷いてそこで遊ばせてます!
マンションなのでそこまで広くないので😭
寝室にしてる和室におもちゃ置いてて、そことリビングダイニングが繋がっているので、基本その2部屋にずーっといる感じです😅✨

• ままりな

ままりな

うちも今リビングにベビーサークルやジョイントマット置いてあって、その中で遊んでたり、ジャンパルー で遊んでたりします!やはりみなさんそんな感じですね🙆‍♀️私もリビングダイニングの遊び場をもう少し遊びやすく改良したいと思います!!

• 8月27日
ままり

また一歳未満ですしリビングが広くて遊ばせられるならそこで遊び場改良しますね😊

うちは今ほぼリビングにいますが、二階の一部屋を遊び部屋にしていてボールテントなど少し大きな遊具を置いてたまにそっちに遊びに行ってます!なかなか暑さ、コロナで外に行けないので、室内で気分を変えるためです😊6畳の部屋で、ボールテントとおもちゃ少ししか置いてないので思いっきりボールを投げまくって遊んでますー!
ただ、まだ小さかったらやっていなかったと思います!ゆくゆくは遊び場でも遊べるように、、でいい気がします😊

• ままりな

ままりな

それいいですね!!
    9畳の部屋がもったいないかな?と思って遊び場作ろうかと思っていたのですが、大きめの遊具など入れて気分転換できる場所にするのもいいですね!(^^)もう少し大きくなったらそんなふうに活用できたらと思います!

• 8月27日
ひまわり

うちも、2のリビングダイニングの一角を子どものスペースにしてます☺️子ども部屋は2階なので、そこはまだ本格的に使っておらず、洗濯物干すのに使いながら(笑)、赤ちゃんの時に使ってたおもちゃやリビングに置けない絵本、トランポリンとボールプールを置いてます🥺私の洗濯中にそこで遊んでます!
リビングダイニングも全部遊び場にせず、大判のジョイントマット6枚分くらいが子どもスペースで、角のところに絵本とおもちゃ棚、お着替え棚を置いてそこの中で遊ぶようにしてます😊伝い歩きのときはカラーボックスを横にしてつかまれるようにしておもちゃは少なめ、歩き始めてからはカラーボックスを縦にして数も増やして、キッズデスクも置いてます!赤ちゃんのころからそんな感じにしてたので不思議と遊ぶ時はマットの上だけでおさまってます😊アンパンマンカーに乗る時だけ広いスペースを乗り回してます🤣

• ままりな

ままりな

そうですね!!!
    すごく詳しく教えていただいて参考になりました!😊私も子供部屋は、使っていないおもちゃなどおいたりして活用したいと思います(^^)

• 8月28日
ちゅんちゅん

なんだかんだ目の届くリビング、、、。子供部屋というよりお片付け部屋、、、

• ままりな

ままりな

おそらく、子供部屋に作ってもおもちゃをリビングに持ってくるような感じになりそうですよね💦スペースはリビングにつくろうと思います!

• 8月28日
もふもふ

同じく別で将来の子ども部屋はありますが今は特に使っていません。
産まれてから②でずっと過ごしています☺️
ベビーサークルの形を変えて、テレビやウォーターサーバーを囲いました。キッチン手前にベビーゲートを設置して、ダイニングテーブルの椅子はベルトをつけて使うときしか引き出せないようにしました。引き戸も開けたり閉めたりするようになったのでストッパーでずっと開いた状態にしています。絵本やおもちゃはかごに入れてリビングの壁際にまとめて置いています。安全対策など工夫は入りますが、1日中同じ部屋で過ごすほうが家事もしやすいし楽です😊

• ままりな

ままりな

やはりリビングの方が多いですね☺️
    我が家もテレビのところはベビーサークルでいけないようにしてあります☺️安全対策に気をつけながらスペース作りをしたいと思います!

• 8月28日
さるっこ

うちは②です😊
はじめリビングの隣の部屋にスペースを作っていましたが、家事をしながら子どもを見られないので、リビングで過ごすようになりました😄
ごちゃごちゃしますが、常に見ていられるので安心です☺️
子供としても私がいることが分かれば一人で遊んでいるので、良かったかなと思います。
今は隣の部屋はほぼものおきですが、扉がつながっているので子供は扉開けてそっちにも入ったり自由に過ごしています😌(触って欲しくないものはサークルで囲っています)

• ままりな

ままりな

やはりリビングの方がなにかと便利ですよね!☺️工夫してスペースづくりをしようと思います!

• 8月28日