※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

働いてるママさんに質問です!朝ご飯何食べさせてますか?晩ご飯いつ作っ…

働いてるママさんに質問です!
朝ご飯何食べさせてますか?
晩ご飯いつ作ってますか?💦
また、ご飯以外は何品作ってますか?

今は毎朝食パン焼いてヨーグルトと牛乳だけしかあげてなくて、
時間あればウインナーやスクランブルエッグ作ります。
フルーツある時はだします。でも、ほぼ毎朝代わり映えせず、子供も飽きるだろうし、、でも時間もない!って感じです😭
野菜あげた方がいいんだろうけど、食べないし食べるの遅いし、、って感じです😭

晩御飯は、長男の時は帰宅後17:30から作ってました。その時は旦那も帰宅が早く、子供と遊んでくれていたのでグズらせることもなくスムーズにできていて、遅くなりそうと分かってる時は前夜に作ってました。土日に作り置きされてる方もいらっしゃいますが、元々料理苦手で、要領よくできないのと、休みの日しか子供と遊べないのに、それを全部家事に充てるというのも嫌でできません、、💦
でも次は次男もいるし、旦那は帰り遅いから子守がいない。。
となると、帰宅してからご飯できるまでテレビ見させてたとしてもグズられたらたまったもんじゃない、、
ささっとお風呂にも私が1人で入れないといけないし、なんなら寝かしつけも1人の日が多いだろう、、
今まで経験したことない感じになるので、アドバイスいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

食パン・スクランブルエッグ・ウインナー・温野菜orフルーツあげてます。
たまにコーンフレークとフルーツの時やヨーグルトあげたりしてます。

専用プレートで食パン焼く時に一緒にトースターでウインナーとスクランブルエッグ焼くので簡単です。

晩御飯は毎日帰宅後にメインと副菜1品作ってます。副菜は2〜3日持つものを毎日ちょこちょこ作るので、メイン1&サブ2〜3になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに毎日副菜作ってますが、ズボラなのですべてレンジのみで作れるものにしてます🤣
    ピーマン刻んでレンジ加熱して塩昆布混ぜて無限風、茄子丸ごと薄く油塗ったらラップで包んでレンジ加熱したらハサミで乱切りしてポン酢と砂糖に漬け込むとか。
    あと塩胡椒した鶏肉を魚焼きグリルで焼いて炭火焼き風にしたり、トースターで厚揚げ焼いて市販の海老チリソースと混ぜたり、超超手抜きしまくってます😆😆

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

すごく料理できそうな方がやるようなやり方ですね👏私にそんな脳やレパートリーあれば良いんですが。。
    朝ご飯毎日ウインナーやスクランブルエッグ出すんですか?💦
    きちんと完食しますか??

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎朝卵はいるのか、ウインナーはいるのか確認してから焼いてます。基本、単体では食べないのでパンに挟んであげてます。
    寝坊したり寝起き機嫌が悪い時は、ヨーグルトにフルーツ沢山いれたのだけとか良くあります😅

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

うちは、確認してて作ったのにいらなかった、いらないと言うから作らなかったのにいると訳わからないこと朝から言われるんです🤥

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

朝ごはんは決まってて、
ご飯・野菜たっぷり味噌汁・バナナヨーグルト です!
ご飯には、納豆かとろろかしらすかふりかけをかけます😊

夜ご飯は、ご飯・主菜・副菜です!
娘も私が台所に立つと泣くので、週末に作り置きしてます😊
当日も作れない、作り置もできないなら、ホットクックなどの機械に頼るか、ミールキットを頼んで調理時間を短縮するかかなと思います!

• ママリ

ママリ

ご飯はおにぎりとかですか?
    きちんと完食しますか?💦
    朝からとても健康的ですね👏
    作り置きは何品くらい作られますか??

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御茶碗に盛った普通のご飯です🍚おにぎり作ったことないです…😂💦
    娘は何でも食べてくれるので本当に助かってます。
    ちなみに朝食のご飯と味噌汁も作り置きです☀️
    夜ご飯の作りおきは、4-5品は常にある状態です。
    冷凍だと2週間もつみたいなので、最初の週だけ4〜5品作って、翌週からは2〜3品作って古いものから食べて入れ替えていく感じにしてます😀

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

それで食べてくれるのすごいです😅そんなに作り置きされてるんですね、すごいです!
    どんなメニューをよく作られますか??

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味噌汁は旦那の担当なんですけどね😂
    最近作ったのだと、肉じゃが、鶏のクリーム煮、豚と茄子の味噌炒め、しらすと小松菜のチヂミ、お好み焼き、ミートソース、オニオンスープ、白菜とツナの煮物、小松菜とちくわの煮物 などなどです😇
    いつも、煮込み料理を煮込んでる間に副菜作る感じなので、2時間くらいあれば終わります😊なので子供のお昼寝の時間に作っちゃいます!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

てっきり作り置きってきんぴらごぼうとかのイメージでした😅
    めっちゃ本格的ですね!
    しかも旦那さんが料理してくれるの羨ましいです〜
    私はお昼寝の時、一緒に寝てしまいます。笑
    そのおかずたちは冷凍されるんですか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がめちゃくちゃ食べるので、ガッツリ系のものでないと食べ足りないみたいなんですよね🥶
    2〜3日以内に食べる分だけ冷蔵して、あとは冷凍してます!
    確かに、旦那が家事全般やってくれるので、休日に作る気力があるのかもしれないです😶

• 8月27日
ゆう

子供が1人の時は私も働いてなかったので、目玉焼き、鮭を焼く+味噌汁くらい作ってました。と言っても長男味噌汁飲んでくれなかったので、大人用でした💦
今年の春から働き始めて、朝食はパン、お茶漬け、気が向けば目玉焼き、魚焼く程度で、最近はお茶漬け率が高いです😥
朝起きて、自分のお弁当、旦那用のおにぎり、夕食用のサラダ作ってます。カレー、肉じゃが、シチューの時は煮込むまで朝作って、帰ってから仕上げです。
帰ってから簡単な一品と味噌汁作って、おしまいです。

• ママリ

ママリ

朝何時に起きてるんですか?すごいです😭💦
    ギャーギャー言われたら、ただでさえ忙しいのにイライラを加速させますよね、、誰もいない静かな時に作りたいものです。。

• 8月27日
  • ゆう

ゆう

目覚ましは5時45分ですが、6時近くなる時もあります😅息子達が起きる7時くらいまでに大体作ります。サラダと言ってもどれも簡単なものですよ💦お弁当も昨夜の残りと冷食でちゃちゃっと詰めるだけ。カレー類は基本切って炒めて水入れたら後は放置なので。
    このスタイルにしたらむしろ帰ってからサラダ作るとか無理で…、もう最低限のことしかしたくないです。メニューも大体決まったメニューをローテーションです😥
    朝しっかり作ってるお母さん達すごいです✨

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

作った後、冷ましてからタッパーうつして冷蔵庫入れるの結構めんどくさくないですか?💦
    お鍋とかフライパン洗ってる時間勿体無いし、化粧する時間とかありますか?😅

• 8月27日
  • ゆう

ゆう

タッパー移さないです💦煮込み系は少し冷めたくらいで鍋ごと冷蔵庫に入れて、サラダ類も作ってたボウルにラップしてそのまましまいますので💦
    ただ、私幸いなことに職場とこども園がとても近いので、家出るの8時半位なんです😅
    化粧は7時位に子供起こして、でもしばらく寝ぼけてるので、その間とかにしてます。簡単メイクなんで😅

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

近いの良いですね!
    我が家は電車に乗って行かなければいけなくて色々大変そうです💦
    鍋ごと入れるんですね!
    冷蔵庫入れるもなると煮込み系多くなりませんか?
    私、朝に野菜炒め作って冷蔵庫入れてたら夜にめっちゃべちゃべちゃして不味くなってたことありました😭

• 8月27日
  • ゆう

ゆう

そうです、鍋ごと入れておいて、帰ってから温め直してルー入れて仕上げって感じです。
    炒め系は朝作りません😅
    大体炒め系は簡単なメニューなので、帰ってから味噌汁と一緒に作ってます。
    煮込みハンバーグとかになると少し面倒なので、前日休みとかの日ですかね😅
    ちなみに子供は大人と同じの食べると思って作ってません💦息子は年齢的にまあまあ食べるんですが、娘に関しては好きなものが分からず最近迷走中です😓

• 8月27日

朝はレンチンの卵焼き、ウインナー、冷凍のナゲット、チルドのミートボールのローテーションとヨーグルト、食パンまたはご飯です。
火は使いません!

夜は主菜、副菜、ご飯です!作り置きは気が向けば、準備から片付けまで30分くらいでできる副菜を1〜2品作ります。

• ママリ

ママリ

レンチンの卵焼きとは、どんなものでしょう??
    火を使わないって重要ですね!
    かなりスピード調理、、素晴らしいです👇

• 8月27日

退会ユーザー

耐熱容器に卵を割って混ぜ、ウインナーやブロッコリーなどの具材を入れて、ラップして500wで1分30秒くらいチンしたやつです😊離乳食の頃から、ずっとこれです😂

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうかんですね!めちゃくちゃ参考になります🙆‍♀️🌟
    夜ご飯どんなものをよく作られますか?

• 8月27日

退会ユーザー

夜ご飯は、先週ですとメインは豆腐ハンバーグ、アジフライ、豚とナスの味噌炒め、メカジキのソテーでした!

• 8月28日
ママリリ

ズボラワーママです😃

朝は野菜フレークを牛乳に混ぜて、食パンをひたしたものとバナナです。毎日!

今時短なので、晩御飯は帰宅後17時過ぎまでに作ってます。1~3品です。前日作ったものを、翌日も食べさせているので何とかなってます。

私も要領よくなく、また休みの日はへとへとで作りおきは、きついです。
フルになったら朝5時半に起きるしかないです😂

• ママリ

ママリ

それちゃんと食べてくれますか?
    うちは、毎日同じものだと飽きるのか全く食べずに、最近は牛乳のみになってしまってます😂
    時短で何時に家つかれてますか?

• 8月27日
  • ママリリ

ママリリ

3ヶ月位この朝食ですが、完食です。たまに果物変えたりはします。飽きたらその時変えます。
    16時半帰宅です🏠

• 8月28日
ママリ

みなさんちゃんとされててすごい😂
わたし全然市販のパンだけだったりしますよ🤣
今日はパンにジャム塗って挟んだだけのジャムサンドです笑
明日はホットケーキの予定です🤦‍♀️
パンがない時はおにぎりです😅
ヨーグルト、牛乳、フルーツなどある時は出します😅
子供がウインナー、目玉焼き、ベーコンなど食べてくれません😱魚は朝から焼く気になれない、、、

夜は主人が帰ってくるのが遅くていつもワンオペです😢帰ってから作るんですが下の子がお腹すいてお菓子食べたいとぐずるのでおにぎり先にあげてます笑
マカロニサラダ、ポテトサラダ、にんじんしりしりなど二日まとめて多めに作ったり、味噌汁も二日分作ったりです笑
メインは揚げ物(下準備をたくさんして冷凍しておく)や野菜をみじん切りにして冷凍したものを入れたオムレツなどほんと手抜きが多いです😱
ちなみにお風呂は帰ってからそのままの足で入れちゃいます笑夏は暑いので子供らだけ先にシャワーでお風呂入れて、わたしは子供らが寝た後にささっと入ってます🥲

朝ごはんは毎朝白ごはんと汁物(たまにシラスや卵焼きを足す)です!
汁物の具は週末にまとめて煮ておいてます。野菜4〜5種類を味付けなしで煮たのと、肉団子を作ってそれぞれ小分け冷凍です❄️

小松菜やほうれん草などの葉物やコーンも良く冷凍してます!

朝はそれをチンしてお味噌溶かしたりコンソメ足したりして味付けるだけなので楽チンですよ😍鍋すら使わない…(笑)

晩御飯は19:00〜20:00くらいで、品数は一汁二菜だったり三菜だったりって感じです。18:30頃帰るのでどうしても遅くなります😵‍💫