※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

7ヶ月の双子のお姉ちゃんが付き添い入院になりました。旦那が3歳の長男…

7ヶ月の双子のお姉ちゃんが付き添い入院になりました。
旦那が3歳の長男と双子の妹を義実家に連れて行くと言ってます。旦那は仕事の調整をしようともせず、最初から親に頼ろうとします。いろいろあって、産後2〜3回ぐらい里帰り先に顔見に来ただけの義両親に、父親も母親もいない状態で預けるとかありですか?100歩譲って旦那が仕事休んで一緒にお世話するならまだしも。

私の実家には、里帰りから今でも、旦那が夜勤でいない時は泊まりに行ってるので、1日のリズムなど把握してます。

双子妊娠中に3ヶ月切迫入院した時、旦那と長男は義実家にお世話になってて、旦那が仕事でいない時に救急車を呼ぶことがあって(鼻血が30分以上止まらなくて)、怖かったと言ってたので、それ以降1人で泊らせないようにしてます。

結局、双子の妹は私の母がしばらく仕事休んで見てくれるとのことで、長男は旦那に任せたのですが、3歳の長男だけなら休みの日ぐらい家で見れないの?って思います。お義母さんは何でもしてあげる人なので、楽してるんだなーって思うとほんと腹立ちます。

こっちは個室空いてなくて大部屋でモニターのアラームや泣き声で気遣うし、付き添いは食事も出ないし売店行くのに子供置いて行けないから3食持って来てもらって、子供が寝てる時に高速シャワー。窮屈な生活してるのに、旦那は仕事も自分の生活リズムも犠牲にしない、むしろ家事育児の負担減ってるし。

何か質問になってなくてすみません。
とにかく仕事休まず義両親に預けようとするから、それなら自分の親に預けたい。私の親も旦那に呆れてて、そんな感じなら私が仕事休んで見るってことで、双子の妹だけ私の実家にいます。本当は長男も一緒が良かったのですが、、、
私の考えおかしいですか?

コメント

Yu-mama

おかしくないですよ!
旦那さんが父親の自覚もなければ面倒も見る気がないんだと思います。
ママが安心して預けれるとに預けたほうがいいと思います🤗

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😭
    そうなんです!そこなんです!
    どこか他人事だなぁと感じることが多くて、
    自分が大変になることは避けて通る人なので、
    何か1人で子育てしてるみたいなんですよね💦
    義実家とはいろいろあったので、
    預けるとなると私からも連絡しないといけないけど、
    それも本当はしたくないし
    旦那にはその辺理解してもらえないんですよね😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

おかしくないです。
なぜご主人が見ようとしないのか不明すぎて。。
お仕事があるのはわかりますが、どうしてもな時だけお仕事出て、あとは義実家にご主人もいれば良いと思います。。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😭
    仕事の調整が難しいのは分かるんですけど
    どうにか出来ないかって気もなくて💦
    休んで欲しいとは言わないけど、
    とりあえず休みの日は見れるでしょって感じです。
    前も似たようなことあって、
    もう少し親である自覚を持って欲しいって
    伝えてるんですけどなかなかですね😣

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

今回ばかりは周りに頼るのは仕方のない事で。

なっちゃんさんが自分の親に頼るように、旦那さんも自分の親に頼る方が気分が楽なんだと思います。

うちも今上の子の付き添い入院していますが、仕事はしてもらわないといけないので仕事の調整をしてとは思いません。

私の実家に預けるか旦那の実家に預けるかって話に真っ先になりました。

最終的には私がテレビ電話で下の子の様子を毎日知りたいという意見が通り、私が気を遣わない方ということで私の実家になりました。

下の子がまだちいさいようなので、どちらにも頼るで今回は正解だと思いますよ!
3歳と1歳未満を同時に見るのなんてママでも大変なのに、じじばばにとなったら更に大変だと思います。

旦那様が楽したいだけなのかは正直分かりませんが、子供たちがストレスなく生活できることが1番かなと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそういう考えの方もいらっしゃいますよね!

義実家といろいろあったのもあって、
    極力関わりたくないってのが本音ですかね💦
    預けるとなると
    私からも連絡しないといけないですし😔
    でも非常事態ですもんね。

旦那にはもっと父親である自覚を持って欲しくて、
    普段から他人事って感じることが多くて
    仕事に行けば関係ないって思ってるのか、
    外で働く人が偉い大変と思ってる感じもあって
    よく話し合いをするんですけど、
    なかなか伝わらないですね😣

• 8月27日
はじめてのママリ

入院中仕事休むってけっこう難しいと思うので、協力してもらえる人にしてもらうのはいいことだと思いますよ!

旦那さんも自分の親の方が頼りやすいと思います。
義母が楽しんでると腹が立つとは、また別の方向に問題がいっている気もします。

とにかく、頼れる人がいっぱいいるということは、感謝すべきことだと思いますし、休みの日やることないから実家帰る人とかも多いと思いますし、今回は自分が動けない立場なので、仕方ないのかなと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

すみません💦
    私の書き方がややこしかったですね💦
    お義母さんが何でもしてあげる人なので、家にいる時より断然旦那は楽してるので腹が立つということです。

お互い実家が近くなので、
    いろいろある前は本当にありがたくて、
    私もよく遊びに行ってたんですけど、
    最近は距離置いてるとこだったので
    こんなごちゃごちゃしてしまいました💦

旦那も嫁より親の味方なので、
    なかなかうまくいきませんね😔

• 8月27日