※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

妊娠中の看護師が放射線検査室に出入りする際、被曝の心配がありますか?放射線技師や医療従事者の方、助言をお願いします。

放射線技師さんか医療従事者の方でご存知の方いらしたら教えてください。
看護師をしていて、現在妊娠超初期(7週)です。
今週何回も患者さんのレントゲンやCT室へ車椅子やストレッチャーなどで移送介助をしていました。検査室の部屋に入って移乗を手伝い、検査中は部屋の外に出て機械からは離れていました。ですが、いつも検査室の部屋のドアは閉まっていません。そして検査が終わるとすぐに部屋に入ってまた車椅子などに移乗介助していました。
ふと思ったのですが、検査終わった直後に部屋に入ることで被曝することはないですか??今回の妊娠は2人目で、1人目の時はあまり気にせずに過ごしていて順調に出産まで至りました。ですが、今回働いている部署が放射線関係の検査が多くて、検査室の出入りが多いので気になりました。。お詳しい方いたらご助言お願い致します。

コメント

ごまだんご

2m離れていれば大丈夫と教えてもらいました。
集中治療室で働いており、毎日ポータブルレントゲン撮ってますが、撮るときは2m離れますが撮った直後から患者さんに触れてます。
撮る前後に被爆することはないと思いますが…