※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
子育て・グッズ

出産後、母子同室になれず不安。母乳が上手く飲めず、ミルクも少ない。退院後の母乳練習やミルク量について不安。退院前に母乳が飲めるようになるか不安。

おはようございます!長文失礼します。

20日に出産して今日ついに退院となります✨
嬉しい反面、不安でいっぱいです(>_<)

病院は日中だけ母子同室(産後3日目から)で20:30になると赤ちゃんを預ける形でした。赤ちゃんと過ごせるのは決まった時間だけだったのですが
赤ちゃんの体重の関係で保育器に2日半入ってしまい同室になったのが同室24日の午後からでした。
やっと同室になれた!と思っていたのですが沐浴(看護婦さんのみ対応)や産後の健診などで全然一緒にいられず…
数回母乳の練習もしましたが私の乳首が小さい事もあり、上手く咥えられたことがなく母乳も飲めないまま退院の日が来てしまいました(>_<)
看護婦さんに相談しても母乳押しの病院でないせいかあまり相手にされず…今後はミルクメインにしながら乳頭保護器や搾乳器に頼りながら母乳の練習をしていこうと思ってますが不安です。

また、昨日は1日中寝ててミルクの時間になっても何をしても起きず毎回25〜40mlしか飲んでくれませんでした(・・;)
赤ちゃんは1日の大半は寝て過ごすものだと分かっていますがミルクを飲んでくれないのは不安です。こちらも看護婦さんに相談しましたが寝てても飲むはず。と言われましたが咥えさせると口を開けて寝始め飲んでくれず。

2500gと小さめで生まれた分口も小さいですし体力がないのである程度は仕方ないことで様子見だと思いますが、
不安になり過ぎてなかなか眠れなくなってしまいましたorz

不安になり過ぎているのは分かっていますがスッキリ出来ず。
ミルクの量が少ない場合はどの位続いたら良くないのでしょうか?体重を把握する為にスケール買った方が良いでしょうか?
退院時までに母乳が飲めるようにならなかったけど退院後飲めるようになったという方は多いのでしょうか?もしいらっしゃいましたら期間と練習方法を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

pekori

私は入院中あまり母乳が出ず、ミルクとの混合で退院しました。
スケールもおうちになかったので、よくわからないまま混合で頑張ってました。とにかく泣いたら母乳をあげていました。
1ヶ月くらいでおっぱいのトラブルがあり、助産院に母乳外来として見てもらいに行きました。そこでみてもらうと、もうミルクたさなくていいよと言われ、完全母乳に切り替えました。私のくわえさせかた、抱き方も悪いと指導もしてもらい、娘も飲みやすくなったようでした♡
母乳外来でお世話になるといいですよ\ ♪♪ /お身体大事にしてください( ¨̮ )

• ちゃすけ

ちゃすけ

コメントありがとうございます!
    しばらく経っても母乳が上手くあげられなかった場合は母乳外来も考えようと思います(´・_・`)
    ちなみに泣いたら母乳でミルクは3時間ごとですか?ミルクはどのくらいの量があげていましたか?

• 9月27日
スナフキン

chachaさん、おはようございます

退院おめでとうございます。
不安な気持ち分かります。

私も小さく産んでしまったので、私が先に退院する形になり、娘は保育器だったので、母子同室にならないまま、退院になりました。

私が入院中に3日間だけ、直母の練習出来ましたが、小さいし、お互い初心者なので、すぐ寝てしまったり、頑張って20分くらい吸っても体重測ると、0や2gぐらいしか増えてないまま、私は退院になりました。
それから、授乳に通う日々が10日ぐらいあり、授乳後の体重増加が二桁になったのは、1週間以上経過してからでした。

最初からグビグビ飲む赤ちゃんもいれば、そうでない赤ちゃんもいます。
また母乳が飛ぶ様に出るママもいれば、最初だから出が悪いママも…
私の場合は、出が悪い上に、赤ちゃんも吸うのが下手だったので、なかなか増えず、娘が退院するまで19日もかかりました。

いざ退院になった時も1日中娘と過ごした事ないし、不安で不安で仕方なかったですが、1週間もしないうちに馴れます。

今でこそ、だいぶ上手になりましたが、未だに授乳は娘も私も戦闘態勢です。
右側の乳首が小さく、最初は咥えさせるだけで、10分以上かかったりして、心が折れそうでしたが、今はなんとか吸える様になりました。
完母にこだわってなかったので、母乳後に毎回ミルク40〜60足してました。

こんな私ですが、自分でも信じられませんが、ほぼ完母になりました。
体重の増えが心配で、ミルク足していたら、吐き戻しもあり飲ませ過ぎかな?と悩んだ時期もありましたが、今では標準以上に大きくなりました。

スケールレンタルもありますし、私は退院後もたまに、産院に出向き、授乳後の体重の増えを測りに行ったりしました。
自分の想像よりも飲めていたので、びっくりしました。

あまり神経質に思いつめると、母体に悪くよけいに、出が悪くなりますので、考え過ぎないようにして下さいね。

頑張って下さい(^^)

• ちゃすけ

ちゃすけ

赤ちゃんと過ごした時間が少ないと不安でですよね(>_<)でも、1週間もすれば慣れるんですね✨
    ちなみに通っていた時は授乳指導してもらえましたか?
    母乳後にミルクを足していたとの事ですが母乳は泣いたらですか?それとも母乳、ミルク共に3時間ごとにあげていましたか?
    質問ばかりですみません💦

授乳はある意味戦いですよね(>_<)
    すでに母乳から逃げるように手をバタバタして顔を背けるのでツライです(´・_・`)
    レンタルスケール調べてみようと思います!

• 9月27日
  • スナフキン

スナフキン

指導という、指導はなく
    お互いのお腹をくっつける感じで
    舌の上にきちんと乗せ、乳輪まで咥えさせて
    後は練習、根気と言われました。

母乳は泣いたらあげました。
    だいたい3時間おきでした。

母乳のみにしたら、1.5〜2時間おきになりました。

今はやっと人並みに母乳のみで3〜4時間間隔になりました。

• 9月27日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

指導なくても吸えるようになったんですね!
    凄いですね✨
    舌の上に乗せるっていっても乳首が届かないという…(・・;)
    でも、家に帰り保護器を使ったら飲んでくれました\(^o^)/保護器を使ってもヒリヒリします!笑

母乳のみにするとやっぱりお腹空くのが早いんですね!
    色々教えてくださりありがとうございます^ - ^

• 9月27日
  • スナフキン

スナフキン

お帰りなさい。
    赤ちゃんもママも新米同士、日々成長して頑張ってます‼︎

頻回授乳の時は、私も乳首痛かったです…
    頑張って下さいね(^^)

• 9月27日
  • スナフキン

スナフキン

グッドアンサーありがとうございました(^^)

• 9月28日

不安ですよね( ˘•ω•˘ )

うちは2770で生まれましたが
小さく生んで
大きく育てる
その言葉通りです!

そんなに心配しなくても
おなかがすいたら泣くし
大丈夫ですよ!

母乳も、出る人でない人居ますから
私も乳首が出なくて
保護き使ってましたが
なかなか吸ってくれなかったり
搾乳器を使ったからか
最終的に1ヶ月検診前には
ミルクになってしまいました!

医者にも一ヶ月検診のとき
ミルク?
まぁ、売ってるから母乳出なくても
別に問題ないよ
って言われて
そんなに気にしませんでした(*´U`*)

赤ちゃんと
夜は一緒に過ごしたんですか?

• ちゃすけ

ちゃすけ

搾乳器や保護器はあまり使わない方がいいのでしょうか?
    ミルクが嫌と言うわけではないのですが金銭的にも厳しいので出来るだけ母乳メインが良いなって思ってしまいます(>_<)
    親の都合なんですがね…💦

夜は一緒に過ごしてないです💦
    赤ちゃんとの面会は20:30まででそれ以降は新生児室に預けなきゃいけなかったので(´・_・`)

• 9月27日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

すみません、ピーナッツちゃんさんもコメントありがとうございます!

• 9月27日

退会ユーザー

夜にいっぱいのんでるんぢゃないですか?
    細かい時間で欲しがってるとか

母乳の出具合にもよりますが

私は搾乳したら
    出なくなってしまったので

保護器を着けてでも
    根強くやることを
    お勧めします!

• 9月27日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

夜の事は詳しくは教えてくれませんでした(>_<)看護婦さんも忙しそうにすぐに行ってしまうので…

家に帰って来て保護器を試したら最初はあんまりでしたがさっきは飲んでくれました✨
    保護器をつけてもヒリヒリするものなんですね^ - ^

• 9月27日

退会ユーザー

吸う力が強かったりすると
    居たかったり

頑張って下さい(*´U`*)

• 9月28日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

ありがとうございます!
    直母目指して頑張ります^ - ^

• 9月28日
ニコ◡̈⃝

出産お疲れさまでした✨

わたしの娘も約2500gで産まれました。
娘はNICUに入ったので会えるのは日中の数時間のみ(^^;
沐浴とオムツ交換はすんなりできましたが、授乳が全くうまくいきませんでした。
2.3回看護師さんがみてくれましたが忙しかったようで、ほんの短い時間だけでした。
直母の前後に体重を測っても全く増えなかったり、マイナスのことも…(T-T)
ですが退院後自宅ではじめて直母を行ったところ、いきなり吸うようになりました(^^)
静かな環境にし、授乳の姿勢を授乳枕やクッションを使用して調整しました!
私自身病院では落ち着いた気持ちでできなかったのかなと思います(^^;
体重を測って看護師さんに報告することがプレッシャーでした💦

赤ちゃんはミルクをあげていると疲れて寝てしまいますよね。
寝ていたら全くミルクが減りませんでした(=_=)
うちの病院では寝てしまったら、足の裏をくすぐったりして起こして飲ませました(*^^*)

長くなってしまいすみません。
今は不安なことばかりだと思います。
はじめからできる人ばかりではありませんので、がんばりすぎないようにしてくださいね(^^)♪

• ちゃすけ

ちゃすけ

母乳後にマイナスの時もあったんですか⁉︎ショックですね(>_<)
    ウチの病院はスケールは看護室にしかなかったので計ることは出来なかったんですが…(´・_・`)

自宅に帰ったら急に吸う事もあるんですね⁉︎
    やっぱり環境も大切なんですね^ - ^
    私も「まだミルク終わらないの?母乳はあげてないの?」って看護婦さんに聞かれるのが苦痛でした…飲むのゆっくりなのも母乳吸ってくれないのも報告してるんですけど毎回聞かれて…orz

ちなみにウチの子は足の裏にくすぐっても抱き方変えてみたり看護婦さんが揺さぶっても起きませんでした!

• 9月27日