※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

保育園料についての疑問があります。コロナの影響で保育園を休ませているが、料金は支払わなければならない状況で、返金制度について考えています。他の地域ではどうなっているのか気になっています。

2歳5ヶ月の息子と生後2ヶ月のママです👦🏻👶🏻
保育園料についてのもやっとです🥲

産前産後とコロナの事もあり上の子保育園休ませてます。
産前も仕事は早めにお休み頂き家で見て37週入った頃から行かせようと思ってましたが園でもRSが劇的に流行ったりして怖かったのでまた休ませて、、産後もコロナが心配で休ませてます。。
8月月初4日ほど行きましたがまた緊急事態宣言でたり、保育園の感染のニュースも増えているようなので自主的に休んでます。。

ただ、私の地域、登園自粛の案内きてないから勝手に休んでるだけになっててもう何ヶ月か休んでるのに保育園料だけ毎月払わないといけない。。🥲🥲

子供の命が一番なので休ませるのも家で見るのも一緒にいれるから楽しくていいのですが、返金制度だけどうにかならないかなーって思えてきました🥲🥲🥲🥲🥲
みなさんの地域は保育園料どんな感じですか??
日割りせいですか??それとも自粛しても保育園料は払わないといけない地域ですか??

コメント

ハチ

うちの地域(北海道)緊急事態宣言が出て、登園自粛の案内が来た時は日割りでしたが、
緊急事態宣言が明けて、蔓延防止になった時には、市から休んでも日割りはしませんって案内が来ました。

それでも保育園はできるだけ家庭保育お願いしますって感じですよね!

国って本当なにからなにまで…💢
って気持ちでいっぱいになってしまいますよね💦

• ぴー

ぴー

コメント有難うございます🙇🏻‍♂️
    北海道も大変ですよね😢
    去年はたしかうちも宣言が出てお休みしたら日割りでしたが、最近は宣言出てももう何の補償もなくなりました😭😭

保育園の先生は産まれたてだし上の子園に連れてきてね〜って言ってくれたりするのですが、やはりこれで万が一コロナもらってきたら、、とか考えてしまって親としてはこの命以上に大切なものはないので休む選択をしてますが、頭の中では保育園料、、、というモヤモヤが常にあります。

もう、日本はどうしたいの?って感じで嫌になってきます😓
    最初は何人か発症しただけでも大事になっていたのに何回も解除したり宣言出したりしすぎて効果もあるのかわからないし収束しないし、子供もどこにも連れて行けないしいつまでこんなのが続くのか毎日不安です。。
    子育てで色んな友達だったり、地域のコミュニティで共有したくてもで会えないし不安でいっぱいです😓

• 8月27日
  • ハチ

ハチ

勝手に休ませてるんだから全額払うの当たり前でしょのスタンス本当にやめてほしいですよね!!

命に関わる事だし前例のない事なんだからもっと頭使って考えろって感じですよね😔

特に今は小さい子の感染も増えてるし。

園の行事はすべて中止でこんな小規模の運動会も中止してるのにオリンピックはやるという謎。。

どこにもぶつけられない怒りですよねぇ。わかります!!

• 8月27日
  • ぴー

ぴー

ほんとそれです!!
    本来なら育休中でも通っていい制度だし通えるはずやけど、こんな時やから家にいてるから休んでるのに、、って感じですよね😢

今の政治家さんのお子さんはもう大きくて、子育て世代の気持ちは全く分からないのかな?って悲しくなります。。

小さい我が子が感染して悪化した時に入院できません、搬送できませんなんて言われたらと想像したら怖くて何もかも自粛してますが、こないだのオリンピック開催と子供のパラリンピック観戦など何がしたいの?って疑問ばかり。。矛盾も多いし、、

テレビ見てても以前より芸能人のディスタンスもゆるいし、ロケと行って色んなところ行けてるし、何で一般市民だけ色々我慢してるんやろってなります😭

でもハチさんと共感できて、お話しできてもやもやがすっきりしてきました✨✨

• 8月27日
  • ハチ

ハチ

市から今回の緊急事態宣言中の欠席は保育料日割りしますって手紙が来ました。

これも自治体によって対応が違うっておかしいですよね。

世界中コロナで大変なことになって失業してる人もたくさんいるのに。

ワクチン打て打て言うくせに私の住んでる所は予約は全然できそうにありません。
    打つのも勇気いるし打たないのも怖いけど。。

芸能人最近コロナ感染多いですよね!
    お仕事上仕方がないのかもしれないですが、その人達にも家族がいてお子さんがいてって考えたらうーーーーん🤔ですよね!!

• 8月27日
  • ぴー

ぴー

日割りきましたか〜😭✨

そこですよね!!
    なぜ対応が違うのか、、
    宣言地域だけでも対応を揃えてほしいものです😢😢

ワクチンもめちゃくちゃ迷いました😢でも下の子出産した産院が予約できたので来月する予定です。未知なものなので怖いです今後かかってしまった時に入院させてもらえず家で苦しむのも怖くなりうっておこうかなと、、😭
    ワクチンもとりあえず今は緊急事態宣言地域に沢山回してほしいですよね!!

もう色んなことに矛盾も多いし政府は国民の事をあまり考えてくれてないように感じで恐怖ですが、、、
    ハチさんもハチさんご家族も今後コロナにかからないように願ってます✨✨お互いに体調に気をつけましょうね☺️☺️

• 8月28日
ぴらり

うちの地域もはじめの緊急事態では割引でしたが今回からは自粛しても全額になってます!

• ぴー

ぴー

全額支払いですか、、😢やはり今は払わないといけないところばかりなんですね😢😢こういう所にも国の方に目を向けて頂けたら嬉しいですよね😢😢😢

• 8月27日
じゅん

緊急事態宣言出てる地域に住んでますが、日割りとかないですね💦💦

自粛してる園児さんもほぼいません😣

• ぴー

ぴー

同じくですか〜😢😢

私も育休中な事もあり自粛できてますが、仕事行ってる時だったら預かって貰わないといけなかったなと思うと色々と複雑です😢😢😢

世の中の沢山の親御さんは保育園や
    学校も含めて不安を抱えながら我が子を預けていると思うとこのままで本当にいいのかな?って思ってきます😢😢

• 8月28日