※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
その他の疑問

専業主婦の方でコロナ禍で自由登園の幼稚園に通っている方、またお子さ…

専業主婦の方でコロナ禍で自由登園の幼稚園に通っている方、またお子さんが習い事をしている方に質問です!

緊急事態宣言下にある地域のお住まいの方で、
お子さんが幼稚園に通っている専業主婦さん
夏休み明けの登園、習い事どうされますか??

お休みされる方はいつまでを予定していますか?
またコロナが落ち着いたら登園させる方は落ち着いたの基準ってどこにしているのでしょうか?

幼稚園習い事行かせる派と休ませる派で旦那さんと長いこと揉めていて答えがでません💦
どちら派の意見も伺いたいです。
みなさんの意見を参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

習い事はお休みになってしまいました。。
幼稚園は9月からありますが、うちは行かせます!
理由は休ませたとしてもいつ落ち着くか分からないというのがあります。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

お休みになったんですね!うちの習い事もいっそ休みにしてくれたらいいのに…と思ってしまいます😭
    そうなんです、いつ終わるか分からないから休むか悩んです💦
    参考にします!回答ありがとうございました✨

• 8月27日

習い事が休みにならないなら行かせます!
幼稚園も休園にならない限り行かせます!子どもも楽しみにしてるし、とりあえず分散登園なので人数は少ないので。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

分散登園羨ましいです😅うちの子も楽しみにしてるので行かせたいです💦
    参考にします!回答ありがとうございました😊

• 8月27日
ママリ

幼稚園は分散登園になるので、組まれた予定通りに登園する予定です。
習い事も密を避けながら行う予定とのことなので行かせます。
心配ではありますが、休ませたとしても終わりがみえているわけではないし、遊びや学びの場も大切にしたいので😣

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

分散登園いいですね!
    本当コロナの終わりが見えなすぎて、いまお休みしてもこれからまだ増える一方じゃないかと思ってしまいますよね😭
    参考にします!回答ありがとうございました😊

• 8月27日
はじめてのママリ

千葉に住んでいます。
私はまだワクチンが打てていないので1回目打てたら登園させようかなと思ってます💦
習い事もお休みします。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ワクチン打てたらのタイミングなんですね✨休んだらみなさんどこで登園開始するのかと思っていたので参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

• 8月27日
まいまい

緊急事態宣言の地域で期限の12日までこども園で保育部は仕事の人のみ登園可で休みの場合は休ませるように通知が来たのですが、幼稚部は自由登園だそうで...😥
幼稚部って専業主婦ばかりなので保育部の仕事が休みの人が登園できないなら幼稚部も普通登園できないはずですよね😥
って感じでうちも迷ってましたが保育部の仕事ない人が休ませないといけないならいくら自由登園とはいえ行かせるべきではないかなと思い休ませます。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

同じところでも保育部と幼稚部でどうするか違うんですね…😲
    たしかにそこにかようなら私も休ませるかもしれないです😅💦
    参考になります!回答ありがとうございました😊

• 8月27日
ママリ

英語ですが、次回からはオンラインレッスンに切り替えました!
たった1時間だしマスクできるし、と悩みましたが、今感染広がってるのは子供も感染しやすいみたいですし、念の為と思ってそうしました!
夫は楽観的なので幼稚園も習い事も行かせてもいいじゃん派です😅

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

全く同じです…うちの子の習い事も1時間でマスクありなのですごい悩んでます💦😭
    うちの夫もどう相談しても別に行ったっていいだろとしか言わず😢
    もう少し悩みます💦
    回答ありがとうございました😊

• 8月27日
がらぴ子

幼稚園、月曜日からはじまっていて行かせてます‼️
習い事も行かせてます‼️
幼稚園は毎日検温しないといけないしマスク必須だし、各学年1クラスずつの小さな幼稚園なので他の園に比べたらまだマシかなと思い行かせてます☺️
運動会の練習もはじまっていて、年長さんはめちゃくちゃ覚えることあるので休むと練習が大変なのもあります😅

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

運動会とかの練習遅れるのやですよね…わかります。😭
    年長さんなら最後だし行かせてあげたいですよね💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 8月27日
marire

習い事の英語は9月末まで休室届けを出し、お休みさせてます。幼稚園は1日からありますが、12日の緊急事態宣言が終わるまでは休ませるつもりです。それ以降は行かせたいと思ってますが…我が家も主人と考えが割れてます😰
私は子どもも楽しみにしてるし、上の子最後の幼稚園で色々経験させたいので行かせたいですが、主人はクラスターを恐れて休ませたいって言ってます💦
子どもが通ってる幼稚園はマンモス幼稚園なので密は避けれないです😰せめて分散登園になってくれたらと思ってるのですが今のところ音沙汰なしです😭

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

緊急事態宣言終わるまでなんですね!
    休むとしたら同じくうちも12まで休ませようかも悩んでます💦習い事も幼稚園も大好きな子なのでいかせてあげたいような…悩みますね😅
    参考にさせていただきます!回答ありがとうございました😊

• 8月27日
とっとしゃん

さいたま市です。
2学期からは自由登園になりましたが主人と様子見ようということになり緊急事態宣言までは休ませるつもりです。
登園目安は主人がワクチンを終えたらですかね…主人が重症化リスクが高いのでそこが目安です。。

• とっとしゃん

とっとしゃん

習い事…というか娘が療育に週3、45分通ってます。広い部屋で最大5人、換気されてるしマスクは外すことはないし(親の監視下)とりあえずそちらは通い続けるつもりです。

• 8月27日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

休むとしたら緊急事態宣言終わるまでがみなさん目安なのですね☺️
    ワクチンは夫婦でうち終わっているので、幼稚園の人数みて検討するのでもいいかもしれないですね💦療育の5人とかなら少し安心でいいですね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 8月27日
はじめてのママリ

緊急事態宣言下です。
幼稚園プレは9月半ばまでコロナがひどいということで、休会になりました。
習い事も9月は休ませようかなと考えてます

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

いっそ休会にしてくれるといいですよね✨9月いっぱいの区切りなんですね!参考にします☺️コメントありがとうございました!

• 8月29日
baa

東京住みです。

地域もそうですが、マンモス幼稚園という事もあり休ませる予定です。

子供の発達やストレスを考えると涙が出るほど行かせてあげたいです。でも、実際に身近で亡くなる人もいたり、後遺症で入院し育児ができないママさんもいます。

東京の現状ですが、中症は自宅療養、重症は空きがないorそんなに重症化してはみることが出来ないと、入院が出来ず、命の選別どころか命を助けて貰えない状況にあります。もし家族が患って、命を助けて貰えなかったら…と考えたら本当に辛いです。

登園させる基準は本当に難しいのでまだ悩むと思いますが…デルタ株、子供の重症化などの様子をみてからにしようかと、現時点で考えています。

また、行かせる決断をした場合は、夫婦共に意見を一致させ、その決断を後悔しないように、万が一の事があってもどちらかの責任にしないように、と話し合っています。

早く以前の暮らしに戻りたいですね…

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

身近にそうゆう方がいるんですね💦どんどん自分たちにも迫ってきていると思い毎日ニュースを見てはどう判断するかコロコロ変わってしまいます😭
    数字で見ると少しずつ減ってはきてるとなっていますが正直信用ならずで💦
    私もbaaさんのように後悔のない決断ができるように検討します!
    ありがとうございました😊

• 8月31日