※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

加古川市の保育園は制服やお布団セット持参が多いですか?以前の神戸市の保育園と比べて費用が高い印象を受けました。

最近加古川市に引っ越してきたのですが、ほとんどの保育園が制服があったり、お布団セット持参なのでしょうか?

以前住んでた神戸市では、私服、お布団セットは園のものだったり遊びに使うのりや、クレヨンなど保育園のものだったので、加古川の保育園はこんなにお金かかるのかとびっくりしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子のところは制服なし、お布団はタオルケットなブランケットのみでのりなども園のものですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😮!!園によって違うんですね😣

• 8月27日
満腹中枢ないのすけ

上の子と下の子たちは違う保育園ですが全然違います😂

上の子の所は指定の制服、カバンやらで入園時にもかなりお金がかかるし毎月諸経費もかかります💦
クラスがあがる度に持ち物も変わってくるのでめっちゃお金かかる保育園です💦

下の子たちの所は保育料とは別に毎月おむつ代などがありますが、おむつも園が用意してくれるのでほぼ手ぶらで入園でした🤗✨

みかん🍊

小規模だと2歳まで制服なしでお布団セット持参の所が多いです。
大規模?保育園円は制服or体操服ある所多い気がします😥

その他持ち物についても園によって結構大幅に違ったりしますね...

miu

園によります!
我が家はこども園通ってますが3歳児から制服あります。友達のこども園は私服です。

加古川って小学校も制服でびっくりですょね!
貧富の差はわからなくていいですが(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校も制服なんですね😵💦
    すごい…ありがとうございます😊

• 8月28日