※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太
お金・保険

児童扶養手当の支給について不安です。シングルになる前に1年以上手当を貰えず過ごすことになるのでしょうか?

もうすぐシングルになります。
住んでる市が来年1月の時点での税金?で児童扶養手当を決めて来年11月から支払いと言われました。
1年以上児童扶養手当を貰えず過ごすというとこでしょうか?💦
みなさんそんなものなのかと思い質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

NA23

多分、来年の11月じゃなくて、1月の間違いじゃないですか??
離婚いつされましたか?
私は去年8月に離婚してますが、何だかんだで最初の扶養手当貰えたのは1月です…。

母子扶養手当1年も貰えないってないと思います!
次の母子扶養手当支給日が9月でその次が11月なのでそれまでに手続きで必要な書類だしたら普通支給されますよ😅

• Q太

Q太

離婚はこれからです。
    昨日初めて市役所に行って手当に聞いてみたところそんな感じで言われたのでどうしよう。。ってなってます🥲
    でもそうですよね、1年っておかしいですよね🥲💦
    聞いてよかった!ありがとうございます!!

• 8月27日
  • NA23

NA23

Q太さんの年収が額超えてなければ、貰えると思うのでその話聞いた人と別の人に聞いた方がいいかもしれないです!😅
    課税証明書は前年度のもの出すんですが、離婚したら自分自身だけの申告した所得のものしかみられないので😊

• 8月27日
  • Q太

Q太

そうですよね!
    電話してみます!ご丁寧にありがとうございました🥺🥺

• 8月27日
🪐

所得額などが引っかかってない限り、一年以上貰えないということはないと思います🥺

私は昨年7月に離婚しましたが、実家に戻り父の扶養に入ったので最初は貰えませんでした😅でも何だかんだで昨年11月から貰えるようになりました!

• Q太

Q太

そんなに大それたお給料もらっていないのでもらえるはずです!!
    旦那の扶養から抜けて、私の扶養に入って早くても来年の11月と言われてびっくりしてました🥲
    でもやっぱり普通に考えておかしいですよね?
    ありがとうございます!!

• 8月27日
  • 🪐

🪐

ふと思い出したんですけど、離婚して児童扶養手当の手続きをした時に、昨年の収入で見ると言われたのを思い出しました😳
    それで元旦那の年収が引っかかってるからという理由で最初もらえなかったんです💦

でも、結局市の方が色々調べてくれたら、私と息子が昨年〜元旦那の扶養に入っていなかったことが発覚し、昨年を遡って私の父の扶養に入れれば児童扶養手当を貰えると言われ、そういう手続きをして、貰えるようになったんです!

なので、昨年の年収を見た時に、旦那さんの年収が引っかかってるから、来年の11月からしかもらえないのかも……?

それでも来年の11月は長いのでもう一度確認してみるといいかなと思います😭

• 8月27日
  • Q太

Q太

去年の年収は旦那さんも合算になるもんなんですかね!?💦
    そんなことしてたら世の中のシングルの方大変すぎますよね🥺
    にしても1年以上はない気がしてきたので今度電話して聞いてみます!
    ご丁寧にありがとうございました🥺

• 8月27日
  • 🪐

🪐

私、専業主婦だったんですけど、元旦那の収入で決まるって言われました😅

• 8月28日