※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

千葉県八千代市の保育園情報を教えてください。来年度1歳の子を預けたいと考えています。候補は3つ。情報が欲しいですが、ママ友がいないため困っています。ありがとうございます。

千葉県八千代市の保育園について、通ってる方いらっしゃったら教えていただきたいです!

来年度子どもが1歳になるタイミングで保育園に預けて復職したいと思っています。(正社員、都内勤務です)
今のところ以下の保育園(こども園)が候補なのですが、どこか一箇所でも情報がありましたら教えていただきたいです🙏✨

●緑が丘はぐみの杜保育園
家から1番近いのと施設が新しい方なのが魅力に感じています!近隣の中でも一際大規模な保育園のようで、それが良いことなのかどうか🤔
●エーワン緑が丘保育園
駅から近いのと園庭がありこちらも施設が新しめなのが魅力に感じています。こちらの保育園は開園したばかりだからなのかまったく情報がなく判断し兼ねています。
●認定こども園若葉高津保育園
家からも駅からも遠いのですが、こども園なので3才以降から幼稚園のようなカリキュラムがあったり、行事も充実してそうなのが魅力に感じています。

オムツと布団はできれば持ち帰りたくないです💦笑
最近、八千代緑が丘に越してきましたがまだママ友がおらず、情報収集に苦戦しております😢見学にも行きたいのですが、コロナ禍なので行きづらいです💦

コメント

A

はぐみの杜は見学にいきました。
第一希望にしようとはおもってたのですが、
個人的に気になかった点があったので、第二希望に変えました。

見学にいった時気になかった点

・園に到着したら必ずオムツ交換
→家で代えてきても必ず園にて代えないとだめとのこと。
・3歳?になると制服やもろもろ備品購入
・役員を必ずやらないといけないらしい
→これは他のママ友が見学したときに聞いた話です
・建物もひろいぶん送り迎えに少し時間かかるかも?
※1年前の情報なので変わってるかもしれません。

私の性格的に手間がかかりそうなのがもしたら合わないかもと思い、、
朝ってやはり時間との戦いなので、ついて広いと時間がかかるし、さらにオムツかえるのもきつい、
役員などやれる余裕もないかもと思いまして、ひよこ保育園にしました。

家がこっちのほうなのでひよこでも問題ないかなと言う感じです(笑)

• ママリ

ママリ

さっそくの回答ありがとうございます!!しかもこんな詳細に情報を共有してくださって、、、とってもありがたいです🙏😭✨

うーん、、、園に到着したらまずオムツ替えですか😅私もちょっと厳しそうです💦笑
    Kさんは今年度の保活をしていたのでしょうか??第一希望のひよこ保育園に通わせることができたなら羨ましいです😍八千代緑が丘付近もなかなかの激戦区だと聞いてるので、どうなることやら(°_°)

• 8月29日
  • A

A

ごめんなさい、コメントにいれてしまいました😅

• 8月29日
A

私は2020年3月末に引っ越して来て4月の転園でした、
確か、、2019年末あたりから2020年にあたまに活動したような(笑)記憶がうすくすみません😣💦⤵️
ただ、ひよこが新設保育園だったので入りやすかったというのがありました✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!この辺、ここ数年前に新設した保育園も多いですよね( ´ ▽ ` )私もそのタイミングで入園したかった〜😂

施設が綺麗だし良いなぁと思う反面、運営システムがまだできてないからいろいろ定まってないというデメリットもあると聞きます🤔Kさん的には今通わせていてどうですか??✨もし差し支えなければ教えていただきたいです!!

• 9月1日
  • A

A

やはり以前の保育園と比較はしちゃいました(笑)
    正直最初は前の方が仕組みが整ってるかなぁとか、ちょっとどんくさいなと思う先生がいたりもしたのですが、笑って流せるくらいの内容ばかりなので今は慣れてあまり気にしてないです(笑)
    テレビで見るような不信感に感じるようなことは特に無いです!

まぁ、立地でも決めたところもあるのでそこも踏まえると○ですかね😂

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!やっぱり立地大切ですよねー😄✨大変参考になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月11日
きゅー

はぐみの杜はこの辺で一番人気の保育園なので、兄弟がいないと1歳児クラスはほとんど入れないと思います。
エーワンに現在通っていますが、先生たちは色々な遊びや行事の工夫をしてくださるので大満足です!
習い事などはありませんが、工作は色々やらせてくれます。
外からだとプレハブっぽい感じですが、中は木がたくさん使われていて暖かい印象です。
駅前なのでアクセスはいいのですが、ベビーカーや自転車を保育園に置いておけない、車送迎は近隣の有料パーキングに停めないといけないので、そこは不便です。

• ママリ

ママリ

エーワンの情報ありがたいです🥺✨
    素敵な先生たちなんですね!工作もしてくれるなんて良いですね(^^)
    ですが、ベビーカーを保育園に置いておけないのは不便ですね💦💦0歳1歳クラスの方々は徒歩での送迎なのでしょうか?それともベビーカーで家と園を往復してるのでしょうか?💦

• 9月14日
  • きゅー

きゅー

徒歩&抱っこと、自転車が多めです。抱っこ紐は保育園に置けます。
    在宅の方はベビーカーで往復したり、雨の日は車で行ってるんだと思います。
    自転車はみなさん駅の駐輪場に停めているんだと思います。
    妊娠後期はベビーカー置いておいてもいいみたいですが😅

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!やっぱり自転車ですよね😅
    抱っこ紐は置いておけるんですね😳正直、外観だけだとプレハブ感あって室内とか園庭?とかどんな感じなのかなと思っていましたが、ホームページ掲載写真どおりの木材使用の暖かい雰囲気と聞いて安心しました☺️

お布団やオムツなどの持ち帰りはあるのでしょうか??🤔

• 9月14日
  • きゅー

きゅー

オムツの持ち帰りはありません!
    布団は敷きパッドをレンタルで貸してくれます。暖かい時期は敷きパッドと薄手のバスタオルを週末に持って帰り、冬は掛け布団を持って帰りますが、敷布団が不要なのでそんなに重たい荷物にはならないです

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

オムツの持ち帰りがなくて安心しました☺️敷布団がレンタルなのも荷物が減るのでだいぶありがたいですね(;人;)✨ホームページ見るかぎりでは、毎日の過ごし方や年間行事なども保育園にしては充実してるのかな、と感じています😄(今年度はコロナで行事も縮小されているかもしれませんが💦)
    現在通われてる方の貴重なお話、ありがとうございました!!!🙇‍♀️

• 9月14日