※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が通う幼稚園に制服がないことで友達からの指摘に悩んでいます。他の保育園との違いについても述べており、幼稚園選びについての苦労を綴っています。

長男が幼稚園に通ってます。
保育園に行ってる友達から
なんで制服も体操服もないの?って
言われました( ̄▽ ̄;)

普段着で、毎日登園してます。
外で遊ぶ時も普段着です。
園庭もそこまで広くないです。
とくに体操の時間、運動の時間?とかななく
自由に外で遊んで、教室ではお絵描きや
工作をしたりします。絵の具をする際は
スモックを着ますが、
汚れたら着替えるって感じです。
そんなおかしい事ですかね?笑

友達の保育園は元々幼稚園ってこともあり、
夏服、冬服と制服があり、
ローファー履いて通います。
もちろん体操服もあるし、
鍵盤ハーモニカも買ったし!と、いろいろ
言われました。
幼稚園なのに保育園より下だと言われたので
LINEブロックし、連絡先も消しました笑

ちなみに、私の地域には
幼稚園が3つあり、
ひとつは長男が通う幼稚園(徒歩1分)
ふたつめは芸能人が通ってると、
チラホラ聞くモンテの幼稚園(バス通園)
みっつめは大学まであるお受験の幼稚園(徒歩5分)
です。
ママ同士の対決も面倒だから
今の幼稚園にしました。
長男もカチカチした幼稚園より
のびのびした幼稚園が楽しそうだったので。
しかも、みっつめのお受験の幼稚園も
制服はありません。
みんな子供もモンクレール着てたり
外車での送り迎えとかですが、、、笑
なので制服がないから下の幼稚園とか
言わないで欲しいです!笑

制服ない幼稚園ってそんな変ですかね?
制服あるからいいところとは限らないですよね。
ありえないと思い強制的に縁を切りました😂
これで良かったんですかね笑

コメント

ぺこ

変じゃないと思います😅
むしろその方がのびのび育てるをモットーにしてるイメージで私も同じ状況ならそこにいれると思います💦
うちは保育園なのに体操服とか制服があります💦
同じように汚れたら着替える、みたいな感じなんですけど私も主人も保育園なのに
制服とか体操服あるのって意味不明だよねって話ししてました😅😅😅
なんかこうキチッとさせてる感じが嫌で、でも家から近いのと諸々でそこにしたんですけど🥲
マウント取りたいママいますよね〜🙂ブロックして正解かと😉

  • ぺこ

    ぺこ

    ちなみに幼稚園の方が下とか上とかステータスにしてる人ほど自分に自信がないんだと思いますよ笑だれかを見下してないと自分保てない人…

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今は保育園でも制服ある所多いですよね(^^)/可愛い!って憧れはありますが、本当に上も下もないですよね😭💦

    • 8月27日
ポッキー

私は田舎に住んでるのでそういう幼稚園格差?みたいなの無縁ですが、どっちが上とかないですよね💦制服も体操服もないの?って言われただけなら私なら流しますが、保育園より下という発言がむかつきます。うちの子は保育園行ってますが、有無を言わさず下ってことですもんね!めんどくさい。上下なんてないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね!上とか下とか言ってる時点で何言ってんだ?って思いました😭幼稚園に行く保育園に通う理由はそれぞれあるしどこにするかも悩んで今通ってるのに、そんな幼稚園にしたの?みたいな感じで腹立ちました!

    • 8月27日
メメ

うちの子が通うとこは制服ありですが、検討してた園は制服なしのどろんこ遊び上等!なのびのび園でしたよ😃
因みに地域でめちゃくちゃ人気で激戦です笑。
別に制服の有無くらいどうでも良いし、よっぽどの私立のお受験園とかでもなければ上も下もないかと笑。


個人的には幼児にローファーはやだな。
子供の足に良くなさそう🤔