※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産でバースプランを考えている方が、分娩台と和室の選択で悩んでいます。また、無痛分娩についても情報が欲しいそうです。

今秋に出産予定で、産院からバースプランの提出を求められています。

うちの産院はフリースタイル分娩が可能で、
●普通の分娩台(リクライニングのベッド)
   or
●和室(付添者も寝っ転がれるスペースあり)の2つが選択できるようになっています。

私は初産なので、自分に合うお産の体勢がまだ分からないですし、どちらにしようか迷っています。

出産経験のある方にお聞きしたいのですが、ベッドと和室、どちらがお勧めでしょうか?
私は、お産が長引くようであれば付添者も好きな体勢でリラックスできる和室が気になっていたのですが、最近、分娩台のようにリクライニングや踏ん張るときに持てる手摺りがあった方がいいのかな⁈と悩んできました。

また、無痛分娩についても気になっているのですが、
●無痛分娩ならではのリスク、
●その他 バースプランを組立てる上で色々なお勧め
があれば教えて頂きたいです。

#バースプラン
#分娩台
#和室分娩
#フリースタイル分娩
#無痛分娩

コメント

きなこ

和室での分娩経験は無いですが、個人的には分娩台以外考えられないです💦
自分も掴まる場所がある方がいいですし、分娩介助して下さる助産師さんや先生も分娩台の方が絶対色々しやすそう…
自分が起き上がったり体勢変えたりする時も、分娩台の方が楽だなーとは思います😅
正直、付き添いの人間がリラックス出来るかどうかなんかどうだっていいですよ、椅子にでも座ればいいんですから💦
命懸けるのは母1人です👍🏻👍🏻👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり分娩台の方が主流ですもんね。スタッフの方も確かに介助もしやすそう‼︎と思ってきました😆

    確かに付き添いの人間の事より、命懸けで出産する自分のリラックスを考えなきゃですね(笑)

    コメントありがとうございました💓

    • 8月27日
べあー

陣痛待機室と分娩室が分かれており、
待機室は和室で自分も付き添いも寝っ転がれる所と分娩室が満室で分娩室にもなる用ベットタイプの所と2種類ありました!
付き添い可なら初産は時間が掛かる事と、一緒に横になって抱き締めて欲しい要望があったので和室タイプで希望していました!
分娩室では立会い時手を握ってくれてたのでベット手すりは要らなかったというよりもはや邪魔でしたが、踏ん張る時に足置き?が無いと上手く踏ん張れなかったので助産師さんに足の裏🦶押して貰ってました🤣

バースプランは兎に角平常心で出産したかったのでリラックス出来る用のCDの貸出し(クラシックやオルゴール系)もありましたが持参したウォークマンでBluetooth繋いで好きなの聞いてました😊
今回はコロナ禍で立会い禁止になってしまい、一人だと心細いのでLIEN通話等で話していたいって書きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛待機室と分娩室が分かれていたんですね!
    私もべあーさんと同様で、初産は時間がかかるから夫と一緒に横になって、その時辛い箇所をさすってもらったり、寄り掛かったりしたいなと病院の説明を聞いて思っていました!!

    でも、踏ん張る時に足置きがないとやはり不便なのですね💡 私は助産師さんに足の裏を押してもらっても、上手く踏ん張れないような気がします(笑)

    平常心‼︎ 確かに大事ですね💡 私もスマホアプリとかで、日頃聞いている好きな曲がいいかもしれません(^_^;)

    色々と貴重なお声をありがとうございました💓

    • 8月27日
ちょんちゃん

私の友達の話ですが、陣痛室が和室で、産む時は分娩台のある部屋に行くというスタイルだったみたいなんですが、結局出産する人が何人か重なり和室で産んだそうです。
結果的には、足などを固定されない分すごく力が入れにくくて難しかったと言ってました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの病院は、陣痛→お産→産後2時間 の流れで全部同室のようです。確かに、タイミング次第ではどちらの部屋に運ばれるかわかりませんもんね。

    なるほど!和室は、分娩台よりも足の力が入れにくいんですね💦 為になる情報をありがとうございます💓

    • 8月27日
さんてら

陣痛中のもだえ苦しんでる時に、付添者がリラックスしてたら、たぶん私ブチ切れます😂
(そして、陣痛中の姿見てリラックスできちゃう付添者もあんまりいないかと…)
なので、付添者のための和室ならリクライニングベッドにします😇

踏ん張るための足掛けとか手摺とかあるので、迷うならリクライニングにしとけば間違いないかと…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初産で経産婦の方よりかなり時間もかかるから、夫にも時々寝っ転がってもらって、やばくなったら しがみ付いたりしてやろうかと思っていたのですが(笑)…確かに悶え苦しむ最中にリラックスされ過ぎたら私もブチ切れるかもです😂‼️笑

    やはり踏ん張る事を考慮するとリクライニング等できる分娩台が妥当ですね💡

    コメントありがとうございました💓

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

2年前ですが…

私は分娩台で出産しました。
病室に関しては和室と洋室があり、産後の立ちやすさを考えて洋室を選びました😅

分娩台は足を固定したり(私は体が硬いので助かりました)、出産時握るところがあったり、クッション性もよかったです笑

部屋に関しては付き添いの事を考えたら、和室の方が広いし良いと思います💦姉が和室だったのですが、産後ベッドから起き上がるのが大変そうでした。
コロナ禍なので付き添いを断っている所が多いと思うのですが…そこも考えてプラン立ててみてはどうですか?😅


友達が2人目無痛分娩だったのですが…ある程度まで陣痛に耐えないといけないが、最後の出産の痛みは楽だったそうです😊💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現状ではうちの産院は、1人のみ立会い可能なのですが…やはりお産中の事だけでなく、産後立ち上がる事を考えたら、分娩台の方が身体にも良さそうですね💡

    無痛分娩のお友達の経験談まで、ありがとうございました💕

    • 8月27日