※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

朝の準備が大変でストレスを感じている女性がいます。仕事復帰に向けて準備中で、子供のお世話や家事で時間が足りず、イライラしています。朝のバタバタや育児の大変さについてアドバイスを求めています。

皆さんイライラした時、限界になった時、でも仕事、家事、育児は待ってくれなくて、そんな時気持ちの切り替え、気分転換はどうやってますか?

私は気持ちを引きずりやすく、もうすぐ仕事復帰に向け朝早く準備する練習中です🤣
朝が苦手なのに加え、目眩持ちでまだ夜間の授乳もあるため睡眠時間は削りたくないので朝の準備をどう短縮するか考えながら過ごしています。

上の子下の子保育園が別々の為、前よりも更に早く出発しないといけません。

朝の離乳食、旦那の朝ごはん、子供達の朝ごはん、大人二人分のお弁当、子供は白米のみ弁当、子供達の着替え、に加え自分の最低限の着替えや身だしなみ。歯磨き🪥してあげれない事も多々。

試行錯誤の日々です。
それに加えてご飯食べるのが遅い長男と車に乗るまでも
あちこちに興味があってスムーズにいかない長男君。

+下の階(アパートです。)の人からうるさいとクレーム来てるので朝からおもちゃ落としたりちょっと走っただけで(でも長男君はつま先で走ってなるべく音出ないように上手にしてる)
静かにして!っと怒ってしまう自分にもストレスだし、時間に余裕がないって負の連鎖😞

少しでも余裕を持って笑顔で保育園に送りたいしそのまま出勤したい...
とにかく朝起きてから出勤するまで時間の勝負でイライラ!!
会社では社長といざこざがあって気張るし、帰ってきたら旦那のご飯の用意したいの私と遊んで!の長男に構って!の長女...
早くご飯とお風呂終わらせて寝る形になりたい私と遊んで欲しい長男と抱っこの長女...笑

お風呂は二人とも私がいれて、下の子泣いてると自分のシャンプーやらできないこともしばしば。

仕事始まったら本当やっていけるのか、いや、やらないといけないんだけど...

皆さん毎日お疲れ様です!
本当は育休一年とりたい!!
ずっと子供といたい!!
なんなら専業主婦になりたい!!

と思いますが無理な事はわかっているので、前見て頑張ります!!

沢山吐き出して長くなりましたが、気持ちの切り替え方皆さんの参考にさせてください♪

コメント

ツー

私もパートで働いてます👍

一応共働きなので、夫にももちろん家事育児を分担して、夜は夫が子供達を寝かしつけてる間に私が明日の子供達の用意と洗濯、朝は先に自分が起きて朝食食べて身支度、終わった頃に皆起きてきて朝ごはん、夫が子供達を着替えさせてる間に皿洗いとか弁当の準備をするという感じです👍✨

気分転換は子供達が寝てからゲームする事や、子供達を保育園に迎えに行く時間までに余裕がある時にスイーツ食べることです❤

• まな

まな

やっぱりもう少し旦那に協力お願いしたいところです🥲

私は正社員and保育園が小さい所で18時頃お迎え行く時にはきっと一人になってる可能性あるのでダッシュでお迎え行かないと行けなくて常にバタバタです😔でもスイーツとか食べて少しゆっくりする時間ってとっても大切ですよね!私も子供達含めゆっくりできなくても夕飯の後とかに少し時間つくれるようにしてみます☺️

• 8月27日
ママリ

フルタイム共働きです。
うちの朝ご飯、主人はセルフだし、子供の弁当は主人が担当、子供の朝ごはんは私担当で、一緒に起きてやってます。
帰ってきてからは、お風呂や洗濯は主人、夕飯は私など、手分けしてやってます。
就寝時間は21時でみんなで寝ます。
残りの家事がないように主人と平等に手分けしてやってます。
そうしないと成り立たないですよ。
ご主人さん、使いましょう!

• まな

まな

毎日お疲れ様です!旦那様素晴らしいです🥺家事は女の仕事って言われてます...😅
    でも朝ごはんは食べたり自分で食べてたりする事もあります!多分私が寝てるから笑
    でもお風呂だけでも手伝って欲しいのが本心ですが、イライラさせちゃうとそれが一番面倒なのと、自分から頼むのが苦手なのもあります😥子供達は可愛いのについつい注意じゃなくて怒ってしまったりしちゃうので協力してやる姿勢が解決策ですよね🙇‍♀️😭

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

家事は女の仕事なら、仕事は男の仕事ですよね。
    それなら、専業主婦したら良いかと思います。
    家事も育児も仕事も女は全てしないといけないというのですか?ご主人さん。

• 8月27日
  • まな

まな

ほんとそれです!でもお金も旦那だけじゃ家賃光熱費位しか払えず🥶なんならお金貸してる状態...
    赤ちゃんに関しては泣くとどうして良いのか分からないみたいですが上の長男の事はだいぶ見てくれるようになりました!たまーにお皿洗いしてくれたりするので褒めて伸ばしていこうと思います🙊

でも期待してストレスになるのは嫌なので期待はしないように、してくれたら感謝する!って思ってやってます🤭

• 8月27日
  • まな

まな

お互いフルタイムで家事育児全般私がやってることをどう考えてるのかは分かりませんが...得意不得意分かち合った上で協力できる部分はしていかないとですよね。お互いに助けてあってやれたらきっと大変でも心のゆとりは生まれますよね😔

• 8月27日