※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産手当金の書類について、出産前と出産後の二部があり、お医者様に記入をお願いされました。両方を産後に記入してもらう必要があるのか、それとも出産前については出産前に記入してもらうのか、教えてください。

出産手当金の書類についてです。

会社から出産手当金の書類をもらいましたが
同じ書類が二部あって、出産前についてと
出産後について、お医者様へご記入お願いして下さいと
言われましたが、これは二部とも産後お医者様へ
記入してもらうものですか??

それとも出産前については出産前に記入して
もらうものですか??

無知で申し訳ないですが、ご教授下さい。

コメント

にねこ

出産前のものは出産前に記入をお願いします。次の健診のときにでも持って行ったら良いと思いますよ~
出産後のものは分娩で入院した際に書いて貰うのが良いです!

通常産前産後の出産手当金の申請は産後まとめて行いますが、やろうと思えば産前に一部申請することも可能です。
先に申請することによって早めに手当をもらえるメリットがあります。

分割して申請するために同じ書類があるのだと推察しますが、出産前の書類は出産前に予定日等を記入して貰うことになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔!
    同じ時期に出産予定の同僚が病院にお願いしたら不思議な顔をされたと言われたので、不安になりました💦

そのようなメリットがあったとは知らなかったです😖

詳しくありがとうございます🙇🏼‍♀️💓

• 8月27日
  • にねこ

にねこ

分けて申請するのは会社も手間ですし、あまりやるところがないので病院側もあまり見たことなかったのかもしれませんね🤔
    お力になれてよかったです~

• 8月27日