※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

添い乳のやり方や授乳方法について相談です。授乳量や子供の吸う力に不安があります。授乳効果やミルクの追加についても教えてください。

お世話になっております。2つ質問させて下さい。

現在、完母目指して日中はミルクにも頼りながら頻回授乳をがんばっています♡

夜中は泣いたら交互に直母で授乳しますが、足りないようで布団におろすと泣いてしまいます。そのあと添い乳で寝かせるとしっかりと寝てくれて2・3時間位してまた起きる、と言った感じで、夜中はミルクをあげずに朝を迎えています。


このような添い乳のやり方は良いのでしょうか?飲む量が足りていないと思い心配ですし、だらだら飲ませているような感じで完母になるための授乳として効果が上がっているのか不安です。

ミルクも足しながらしっかりと時間で授乳した方が効果があるのでしょうか?

また、母乳外来で母乳は出ているが、子供の舌や体力の問題でなかなか足りる量が吸えないようです。皆さんのお子さんは何ヶ月、または体重がどのくらいになったら吸う力が付きましたか?

長くなってしまいましたが、回答お願い致します。

コメント

Cocona

母乳吸わせた直後、お母さんの腕の中でねますか?ねるようでしたら足りてます。赤ちゃんはふとんに置くと起きますよ!
添い乳でそのままねるならば、最初から添い乳でもいいと思いますよー!時間はまだ決めなくてもいいかもしれません。交互ということは左右ということですかね?まだ1ヶ月なのでなるべく両方あげましょう。ご自身のおっぱいの形も変わっちゃいますよー!出方も左右に差が出ちゃいます。
昼間の授乳はそろそろ時間決めましょ。左右10分ずつから。まだうまく吸えないなら15分ずつからでもかまいません。
安定してくるのは3.4ヶ月頃ですかね?個人差あります。あかちゃんのお口と乳首の伸びにもよります。その頃から吸い終わってからお布団に置くを徐々に練習始めてもいいと思います。ただ夜中の添い乳は断乳までしてました。5ヶ月すぎからは咥えさせたら私もそのまま寝てました。なので片方ずつ交互です。勝手に乳首から離れてましたよー!

みー♬

吸わせた直後ですか?コロッと寝ます!!寝起きなので吸い疲れて寝たのだと思いました(´`:)
日中も寝るときとずーっと指を咥えながらぐずぐずしている時があります!!日中も寝るときは足りていると言うことですか?

3ヶ月ですか…近いような遠いような感じですね…満腹中枢も発達する頃ですよね??そこまで根気よく付き合ってあげないとダメですね(^-^)

Cocona

なら問題ないですよ♡
日中指咥えてくずくずならもうちょっと吸わせてもいいかもしれませんが、時間決めてやりましょう!あとは誤魔化すしかないです!大変ですが、回数減ると寂しいものですよ^^;
あと寝かせる時は私はずーっと抱っこしたまま横になって腕枕してました。おかげで頭の形がとってもきれいでしたよ(^^)

みー♬

やはりずるずるやっても良くないんですね(´`:)わかっていても吸わせないとダメだって言う意識があって、ミルクを足すのを躊躇してしまいます…。

Coconaさんは初めから完母ですか??

Cocona

最初の1ヶ月はどうにもならないとき足しましたよー!1日2.3回
です。無理しちゃうとご自身の体調にひびきますので、ミルクを上手に足した方がいいかもしれません(^^)
お昼寝、今日はちょっと長めに寝てほしいとかで足してました。笑

そんな感じでいいんです。産後体調管理が大事です。私は24で出産して、まだ若いと調子に乗った結果いろいろなりましたので^^;歳関係なくまずはご自身の無理のない程度に!母乳充分の量出て、夜中の授乳続ければいずれ完母になりますよ(^^)

みー♬

そうなんですね!!ミルクの量はどのくらい足してましたか??私は今40なんですが、主人にもっと足すように言われて悩んでいます(´`:)

体が資本ですもんね!!夜中はこのままミルクを足さずにガンバります♡

Cocona

60-80です!うち大きめなので^^;でも飲まなかったら残すので、50-70とかでもいいかもしれませんね!
お身体気をつけて、頑張ってください!

みー♬

うちは小さめだったんですが、1ヶ月も過ぎたので、主人の言うとおり少しミルクふやしてみようと思います!!

どうもありがとうございました(^-^)