※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま
お金・保険

主人からのお小遣いについて、具体的な金額や支出内容を知りたいです。どのように配分すればいいかアドバイスをお願いします。

ご主人から、お給料、収入を預かっている方に質問です。

お小遣いはいくら渡していますか?
それは、昼食代、タバコ代、飲み代、美容院代、ガソリン代など、どのようなものが含まれているのか、
含まれていないもので大体どのくらい臨時で渡してますか?

単身赴任していた主人が11月に帰ってくる予定なのですが、まだどのくらい渡せばいいのかわかりません。
今は週2万円タバコ代別で、月に1.2回2〜3万程度飲み代を請求され大体月合計13〜4万くらい渡してます。
結婚した当初からほとんどそのような状況だったので、今からどのようにしていけばいいかわかりません。
ちなみに個人事業主なので、お客さんとの付き合いもあるようです。
出来れば、年収に対してお小遣いの金額を教えていただけると嬉しいです。
事業主、サラリーマン問わず参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆゆ

私は
タバコ1.5万
ガソリン4000円
昼ごはん1万
お小遣い5万です!
足りないものはお小遣いから出してもらってます!
飲みの時は上司が出してくれるときしか行きません笑笑

• ゆんまま

ゆんまま

会社でいるものなど(スーツ、作業服など)もお小遣いから出してもらってますか?
    面倒なので自分で全てやりくりしてもらえると助かるのですが、まとまった金額渡すとすぐ飲みで使って帰るのでいざいる時に出せず困ってます😨

• 9月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

はい!全部お小遣いからやりくりしてもらってます!前はお小遣い2万だったんですけど後から洋服だったり仕事で使うものだったり金くれと言われたので
    5万に増やしてやりくりさせてます!
    なくなったと言われても渡さないです!
    全部使ったと嘘つきます笑笑

• 9月27日
  • ゆんまま

ゆんまま

なるほど!それだと、自分で考えて使ってもらえますね😎
    足りなくなったら、人に借りかねないので不安ですが、、😂普段しっかり渡して有無を言わせないようにしてやります!!💕
    ありがとうございます!

• 9月27日
ままま

昼食、缶コーヒー、ガソリン代などは会社支給で、美容院代は美容師の友達が月1家族全員のカラーカットしてくれるのでほとんど、いらないので、3万ぐらいにしてます。

• ゆんまま

ゆんまま

ありがとうございます!
    服とかもそこから出てる感じですか?

• 9月27日
  • ままま

ままま

服は別です(^ー^)
    タバコも吸わないし飲みに行くのも2ヶ月に1回ぐらいで、仕事終わればすぐ帰宅するので使い道なさそうですが、、笑
    お小遣いを貯めて欲しい車を買うそうです^_^;
    車が趣味なので^_^;

• 9月27日
  • ゆんまま

ゆんまま

素晴らしい旦那さんですね、、😭💕
    うちの旦那は、ローン組もう!か頑張って!が口癖なくらい、お金を貯めて欲しい車を買うという気持ちは微塵と無いので、爪の垢煎じて飲ませてやりたいです😫

• 9月27日

私は旦那に月5万渡してます
昼はお弁当持参、喫煙者、酒代は別、美容院代含む

仕事柄年の半分以上、一度に数週間〜数ヶ月家を空けてる事があり、その時は1〜2万しか渡してません。
そのうち時は陸地にはほとんどいないので、使い道がないから

• ゆんまま

ゆんまま

そうなのですね!やはりタバコ代お酒代は別がいいのですかね、、、。
    ありがとうございますm(_ _)m
    参考になりました。

• 9月27日
ゆずのママ

うちはお小遣い3万です\( ˆoˆ )/
昼食代と交際費のみです。
昼食代は、外回りのため出先で安めにおさえているみたいです。
交際費は、友達と遊びに行った時、自分の趣味などに使っているようです。

会社の飲み会やガソリン代、美容院代などは全て家計から出しています( ¨̮ )
ちなみにタバコは吸いません。
お酒も、付き合い程度でほぼ口にしません。

結婚して2年ちょっとですが、今の所、追加で渡したりせがんだりはないです♩
逆に心配になって、こちらから足りてるのか聞いた事はありますが、大丈夫との返事が(°_°)
ハマってはいないようですが、自分で不要なものをオークションに出したり、少し株をやってみたり、競馬をやってみたりと何かしらプラスにしている所はあるようです!
それらもお小遣いの範囲でやっています。

お小遣いは、自分の好きなように使ってもらいたいので、どう使おうがお互いなにも言いません(´ω`)
その代わり…大金を手に入れた時は「何か美味しいもの食べに連れてって」とは言ってあります♡笑

• ゆんまま

ゆんまま

とっても羨ましいご主人です。まあ、付き合いもあるので、大半がタバコお酒に消えていってるみたいです。
    きっと3万だと足りないと怒られそうです。😭
    お小遣いの範囲内で好きなことをされるのも羨ましい限りです。💕
    うちの旦那にもきかせてあげたい、笑

• 9月27日
yu(*´ω`*)

うちは15000円/月です。
タバコなし、お弁当持参、ガソリン代別、散髪代含、お酒はあまり飲みませんが別です。
飲み会がある時や、仕事関係のものを新しく購入したりする時はその都度渡しています。
洋服にもあまり興味はありませんし、ほとんど趣味の釣りに使う程度なので、これで良いそうですf(^^;

• ゆんまま

ゆんまま

そうなんですか!すごい!!
    月がそのくらいで済ませてくれると臨時出費も気にならないのですが、☺️
    あまりきつく縛ってもしょうがないのである程度あげなければという気持ちはありますが、やはりタバコお酒代が結構占めるんですかね、笑
    参考になりました。ありがとうございます

• 9月27日
チューリップ

うちは一万です。
お昼はお弁当飲み物持参、コンビニで買う日は後から払ったお金を渡すか前もって渡すかです。
タバコ吸いません。
飲みに行く事も年に2、3回程度なので、その時渡します。
美容院代別、ガソリン代別です。

• ゆんまま

ゆんまま

1万円なんですね!すごいです!🤗
    やはりタバコは結構でかいんですね。笑
    そうなると、別であげさえすればあんまり多くなくてもいいのかな?笑
    参考になりました!ありがとうございます!

• 9月27日
ルニー

3万から2.3万への減額しました笑
うちは結構甘いのかな?
主に趣味に使う娯楽の費用に充ててると思います。

お弁当は作ってるのでその他のお菓子や飲み物は自腹。
タバコは小遣いから出させてたので辞めました(´ー∀ー`)
飲み代は友達となら自腹、仕事の飲み会なら別で。
散髪、ガソリン代も家計から出してます。

夫はほぼ貯金なく結婚したので
お小遣いをやりくりして貯金出来るよう
なるべくサポートしてます(❁´v`❁)
本人も不要な物を売ったりして頑張ってます笑

• ゆんまま

ゆんまま

減額。笑 素晴らしい。羨ましいです💓笑
    娯楽費用というのは、趣味だけって感じですか?
    普段着の服とかどうされてますか?

うちも結婚当初ほぼ貯金?残高?ってくらいしかなかったので、今一生懸命私が貯めてるとこですが、本人は付き合いがあるんよ!とクレクレが止まらないのでもう悩みに悩んでます。笑
    ルニーさん見習って、サポート頑張ります😭笑

• 9月27日
  • ルニー

ルニー

うちは夫が年下なので、
    こういう面は結構従順かもしれませんね( ´罒`*)✧"

そうですねー
    趣味と、コンビニとかでお菓子買ったりする程度かな?
    まぁ、なんせ多趣味なんでそこにお金かかるんだと(^◇^;)

服はそんなに買わないタイプなんですが
    Tシャツくらいなら自腹で。
    アウターとか大きな物だと要相談ですね。
    あとは、例えばお互い一着ずつ買うから今日は別で出そうかとか
    そんな感じです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

付き合いとか言われると線引きが難しいですよねー!
    あんまり口出しも出来ないし(;_;)
    計画的に使うのヘタクソですよね、男って!笑

• 9月27日
  • ゆんまま

ゆんまま

年下もかもしれないですが、ルニーさんがしっかりされていらっしゃるから旦那さまが頼りにされてるんですね!😌わたしも頑張らなければ。笑

なるほど!趣味にかかるならまだいいかなって思えます😨!
    服は仕事してるとあまり買わないのが現状ですよね。でも、2人で相談されながら買うところ勉強になります!わたしも様子見ながら出来たらいいですが、、

そうなんですよね、、
    あんまり出し渋ると俺の金!って言いかねないので、結局出すなら気持ちよく行ってもらった方がいいのかなと思ったり、あんまり言わないと調子にのるかなと思ったり。笑
    結婚当初は月10万と決めて生活費渡してたんですが、10日くらいで全部使ったので、翌月から分割で週払いに変更したくらいです。笑
    計画的に使ってくれる日は来るのでしょうか、、、笑

• 9月27日
きょんちゃんまん

美容院代とガソリンは別で
お昼はあたしがお弁当作り、
あとはお小遣いです。
2万にしてます。😚

• ゆんまま

ゆんまま

タバコやお酒はされてないですか?

• 9月27日
  • きょんちゃんまん

きょんちゃんまん

お酒はたまーーに飲みに行きますがほとんど行きません😢タバコは吸ってますがあたしが妊娠したら前より量がへって、小遣いの中でやってるみたいです!

• 9月27日
  • ゆんまま

ゆんまま

お小遣いの中でやってもらえるのは助かりますね!きょんちゃんまんさんの身体にもベビーちゃんにもご主人の身体とお財布にもすべてプラスで羨ましいです!
    様子見つつ、タバコ代込みでも考えてみようと思います!ありがとうございました!

• 9月27日
ちゅんころり

うちは結婚した当時の手取りの1割、1万5千円固定額です。給料が上がっても値上がりしません!笑
タバコは私と付き合う前に禁煙しているので、吸うことはなく、仕事の付き合いで飲みに行くこともほぼないです。会社で食事が用意されて昼食代は、給料天引です。飲み代は、友人となら多少の補助、職場のなら全額補助、散髪代、病院代、ガソリン代は別です。
なので、小遣いは本当に趣味に使うお金ですね。飲み代も散髪代も、毎月ではないので、結局渡してるのは2万ほどだと思います💡

• ゆんまま

ゆんまま

飲みの相手によって補助割合変えるの参考になります!
    今、結構生活費とお小遣いが混合してるので適当に渡してて、、、その考えは思いつきませんでした!今後参考にさせていただきます!😊
    結構タバコ代がでかいのか生活費とは別になってるので、込みで検討してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 9月27日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

職場の上司からの誘いなら、仕方ないしあんまり楽しくないだろうから、これくらいはいるだろうって満額渡しますが、友達となら、1000〜2000円くらいしかあげません(笑)その代わり、どうせ近所なので、子どもにごめんと思いつつも、そーっと車に乗せるか、その日は実家に泊まって、旦那からの「帰ります」コールがきたら、実家に子ども置いて迎えに行ったりしてます😄
    この際、タバコはやめたりされないのでしょうか??健康にも良くないし、お子さんへの悪影響もあるだろうし。
    私は受動喫煙が嫌なのと、いまだに上の子の吐息も確認するくらいSIDSが怖くて仕方ないので、単純にお子さんのおられるお家はみんな禁煙したらいいのにと思ってしまいます💦

• 9月27日
  • ゆんまま

ゆんまま

なるほど。どこかで折り合いをつけて上手にされているんですね!
    友達と遊ぶのも日頃企業と付き合いなどの影響なのか、はたまた性格なのか結構奢って帰ってくることが多いので、なんだかなー。っという感じはしてます😭
    この際やめてくれると1番助かりますが、長年吸ってて、現在も単身赴任が続いてはいるので、きっと禁煙させても止めれないだろうという気持ちが強いです。
    吸う場所を決め分煙に対して節度ある対応をしてくれたら特に言わないようにしてます。
    ちゅんころりさんのご主人のように、止めてくれると嬉しいんですけどね😂

• 9月27日
りんご

手取120万で小遣い6万です。昼食代、飲み代含みます。ガソリン代などはカード払いなので家計からです。個人事業主でお客様相手なら経費計上できるのは?

• りんご

りんご

経費ならお小遣いはお小遣いで別にきちんと分けた方がよいと思いますが…。

• 9月27日
  • ゆんまま

ゆんまま

現在単身赴任なのもあり、付き合いで行く時に無いのは困ると付き合い用の纏まったお金が入ってる通帳があったのですが、そこから美容院に行ったり友達と飲みに行ったり、あればある分だけ使い、週2万も生活費と小遣いと飲み代が混合した状況が続いたので、どうしようという状況です。
    ま、財布を分けるような人では無いので、そうなってしまうのも当たり前なんだと思いますが、、、
    るるらさんのお家は事業主様でいらっしゃいますか?
    小遣いに含まれる飲み代はご友人とのということですか?

• 9月27日
りんご

飲み代は仕事の仲間と行く飲み代です。友人とは地元から離れているのもあり、いきません。タバコ、ギャンブルもしませんので足りているのだと思います。
うちは個人事業主ではないのですが、同僚などは、副業で自分で会社を作って個人事業主になってる方が多いです。だから影響を受けて色々調べているみたいです。

単身赴任だとつい外に飲みに行く回数も多くなりますよね。体も心配だし。きっと戻って来られたら、少しは落ち着かれると思いますが、計画的に使ってもらわないと、いくらあっても足りませんよね。(´・ω・`)

みたち

私の場合、月11000円です。

旦那に買ってもらってるのは、旦那が使うリップ、整髪料、制汗スプレー、あと仕事で飲むジュースです。ジュースに関しては家からお茶持って行っていいとしてますが本人がお茶嫌いで飲みたくないというのでお小遣いでやってもらってます。

美容院は家からのお金で、2ヶ月に1度3000円程度です!お昼は会社から出ます!タバコは吸わず、お酒はたまに家のお金から買うぐらいです。ガソリン代はもちろん家から出します。2人で利用してるので。