※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

前向きになれる意見をお願いします😭今、夫婦2人と子供1人の3人暮らしで…

前向きになれる意見をお願いします😭
今、夫婦2人と子供1人の3人暮らしです。現在、新築注文住宅を建築中です。狭小住宅です。土地の広さと何よりも予算の関係で1階にリビングダイニング、2階に夫婦の寝室と、子供部屋の2LDKの間取りです。
予算に限界があったのでどうしようもないのですが、もし誰か泊まりに来たら?将来子供がもう1人増えたら?狭いかな?大丈夫かな?と不安です…💦
最初のプランでは、子供部屋をのちに2部屋に仕切れる位の大きさにしてたのですが、予算オーバーもあったし、本当にもう1人増えるかもわからずで諦めました。ですが、やっぱり予算オーバーしても、もう少し広くするべきだったか…と毎日考えてしまいます。当時は将来ローンが返せるかということばかりが不安で…金額のことばかり考えてしまってました。お陰で金額の不安は解消されたのですが…😥

注文住宅で2LDKにした方いらっしゃいますか?
住み心地いかがですか?

コメント

ゆう

友達の家が子供部屋を真ん中で棚や机の上に置いて仕切ってましたよ😊
姉と弟の異性でした😊
遊びに行きましたが、ちょっと狭いかな?くらいで気にならなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実は子供部屋が6畳位しかなくて…でも工夫すればもし2人目ができてもシェアできますかね…💦

• 8月27日

金銭的な不安がなくなった事は凄く良かったと思います。
お子さんだってこれから学校でお金がかかりますし、学費にお金がかけられない方が辛いと思います。
狭くても工夫すればお洒落な家になります❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!狭くても工夫すれば大丈夫ですよね💦金銭面は大きいですよね💦

• 8月27日
ままりぃ

ちょっと違いますが💦前に分譲マンションで2LDKでした!
リビングに一部屋あるのですがつなげてたのでリビングとして使ってました✨
住み心地よかったですよ💕
人が泊まりに来たときはリビングで寝てもらいました!

今は3LDKの家建てましたが、誰も泊めることは想定していないのでお客さんの部屋はないです😂万が一泊まるとしたら子供部屋ですかね??
あと、掃除が大変でルンバ任せなので、もっと狭くしたらよかった!と思っています😭子どもももう一人できるかわからなかったので、2部屋もいらなかったかなって後悔中です💧💧

• ままりぃ

ままりぃ

すみません、本当は3LDKのマンションを2LDKとして使っていたという意味です!わかりづらいですね😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も基本的には誰か泊まりに来るなんて滅多にないかなと思っています💦掃除は楽そうです😊

• 8月27日
姉妹のMAMA

うちは注文住宅で4LDKですが、将来子供が出ていくことを考えると2LDKくらいがいいのかな、って思ってます。
子供がまだ小さくて、2階は全く使ってません🙄
2階に寝室含めて3部屋ありますが、結局は1階のリビングと和室のみで生活してます🥲
寝るのも全員で和室😓

子供が大きくなれば1人部屋を与えることはできますが、それも家を出て行くことを前提として考えると子供が家に居ない期間の方が長いんじゃ無いかと思います。
なので、私は2LDKでもじゅうぶんだと思います‼️
子供部屋なんて、なんとかなります🙌🏻
私も実家では兄弟で同じ部屋だったし‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お子様が小さいとあまり部屋を使わないということもあるんですね🤔子供部屋はなんとかなりますかね😌

• 8月27日
ママリ

戸建ての2LDKに住んでました😊
誰かが泊まりに来た時はリビングに布団敷いてましたよ!てもそんな年1〜2回とかのことなので、お客様のことよりも自分たちの日々の暮らしが良ければそれで良いと思います💡
うちも予算と土地の形で広さ諦めました✋💦住んでまだ1ヶ月ですが、やはりお金かかってでも広くしたら良かったかな…というのは時々思います😅でも広さって住んだら慣れるものだし(実際だんだんこういうものだと慣れてきました)それよりも節約したお金でインテリアとかでオシャレにするのもカッコいいと思います!
実際、以前お邪魔した新築のお家、広かったですがインテリアが統一感なくて勿体無いなぁと思ったことがありました😅(大変失礼ですが…)
浮いたお金、お子さんの成長と教育にぜひ使ってあげてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに誰かが泊まりに来るのは年に1回あるかないかだと思います💦広さも住んだらなれますかね💕浮いたお金、教育費やレジャーに使いたいと思います!

• 8月27日

2LLDKです!
うちは一人っ子決定だったので部屋は2部屋のみにしました。
部屋の広さは何畳なんでしょう?
うちは6畳ですが、そんなに狭いと感じませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!2LLDKということは、リビングの他に、リビングダイニングもあるということでしょうか?🧐素敵です!
    部屋の広さはうちも6畳です!狭いと感じないと聞いて安心しました😆

• 8月29日

うちと全く同じ感じなので思わずコメントしました😊
私はこれから建設予定ですが、一階LDK二階に夫婦の寝室と子供部屋で2LDKで同じです!
ただ、子供がまだ小さいのでお昼寝スペースと万が一泊まりの来客があった場合にそなえLDKに3畳程の畳スペースを設けてロールスクリーンで仕切る事も出来る様にする予定です。

確かに狭くて大丈夫かなと思う事もありますが、ローン払えなくてどうしようと不安に思うより私はストレスなく過ごせるかなと思っています🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ2LDKなんですね!でも畳スペースもあるなんて理想的です✨ロールスクリーンで仕切れるのもまたいいですね💕
    ローンが払えなくなるよりは…いいですよね💦

• 8月29日
あいう

最近はリビング学習ってのも流行ってる?一般的になりつつあるし、学習机は買わないっていう家も多いから一部屋を2人で使っても大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!リビング学習も一般的になってるんですね💕リビングにカウンターのワークスペースはあるので活用出来ればと思います!

• 8月29日