※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみか
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の新米ママが母乳量を増やしたいです。混合授乳から母乳メインに移行したいと考えています。午前中か夜間、どちらを母乳だけにするのが良いでしょうか。アドバイスください。

生後1ヶ月半の新米ママです。
母乳量を増やしたいです。
(できれば、ミルクよりから母乳よりの混合を目指したい)
アドバイスお願いします!!

現在、混合(母乳7分ずつ+ミルク60〜80ml)です。
今までは母乳のあと毎回ミルク足していましたが
ここ最近はミルクを作っても飲まないこともあるので
(特に夜中授乳の時は寝て飲まない)、
母乳あげたあとにさらに欲しがった時だけ追加するよう
シフトチェンジしてもいいかなと思っているところです。

そのためにも、
もう少し母乳量を増やせたらと考えています。

徐々に頑張っていきたいのですが、
母乳量を増やすには午前中or夜間どちらを
母乳だけにするのが良いのでしょうか。

アドバイスお願いします🤲

コメント

ままり

キツいですが、夜間の方がよく出るかと思います

あやの

みなさんおつかれさまです🍼
この時間に月齢近い方が投稿、コメントされていて何か元気が出ました☺️笑

母乳量は夜間の方が増えると思います!
上の方もおっしゃっていますが増えるまではキツイと思います😢

ぶっつん

夜間ですね!でも、一度に沢山吸われたから、といって増える訳でもないです。
昼も夜も授乳から授乳の間を3時間あけないことです。よく言われる1日8回以上です。なので、私もかつて母乳を増やすために、夜もアラームかけて3時間あけないように、授乳もしくは搾乳してました。
結果としては完母になるほど増えましたが、細切れ睡眠でフラフラでした笑
夜間頻回のほうが増えますが、無理せず、できる範囲で頑張れば良いと思います!

メメ

他の方が言うように夜間の頑張りと、後は水分と鉄分はたくさん摂取した方が良いですよ☺️