※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉や仕草をまだ理解できず、成長がゆっくりなのか不安。自然に身に付くのか、教えるべきか悩んでいます。仕草や言葉は教えてもいいのでしょうか。

1歳3ヶ月の息子ですが
まだ全く理解できる言葉(マンマ、わんわん等)を発しないし
仕草(バイバイ、パチパチ、指差し)もしません。

っていうか、大人の真似がなにもできません(T_T)

仕草は教えても無視して逃げていくし、
たまになんでもないときに一人で手たたいてみるくらいです(*_*)

走り回るのだけは得意ですが
その他は成長ゆっくりなのかなぁ。ってか感じで思ってはいますが、、、(T_T)

そこで思ったのですがみなさん
仕草や言葉って教えてできるようなったりするんですかね??
それとも自然に身に付くんですかね??

特に教えこんでるってわけではなく、
生活の中で一緒に声かけてみる(バイバイ~!とか)程度なのですが、、、

なにも仕草しないし
教えこんだりしたほうがいいんですかね?

コメント

ai

うちの息子も似ています。
運動神経に関してはとても活発でいいのですが、
言葉や真似っこに関してはとてもゆっくりな
成長してます。
今でも不安に思ってますが、あまり気にしないようにしてます。

もうじき一歳半になりますが、
言葉はまだ何も話せません。
そして、指さしはする気配ありません。

言葉の意味合いは何となく分かってるのだろうとは思います。

拍手が出来るようになったのはたった最近でした。
突然でした!本当に感動しました。
今は気分でしかしてくれませんが、、。

なるべく絵本読んだり言葉や物を教えたり
してますが、本人が興味を示すまでは
覚えるのは難しいのかな…

まだ成長をゆっくり見届けてもいいのかなと思います。

• ママリ。

ママリ。

似てますね!!
    元気に走り回ってるだけって感じで、コミュニケーションがまだ全然とれてない感じです(T_T)

拍手やバイバイってどんなときにしますか?
    ちゃんとしなきゃいけないしタイミングでしてくれますか?😵

• 9月27日
  • ai

ai

私のまわりのママ友は、子供がおばあちゃんに慣れてて、言葉も沢山話しかけられるから成長がより早く感じます。

うちの子はおばあちゃんNGで、人見知り凄いので1人遊びがとても好きです。

拍手やバイバイ、教え込んでるうちは出来ますが、
    いきなりしだしたり、何でもない時にするときもあって、多分頭の中がめちゃくちゃになってる時もあるみたいです。

• 9月27日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど!
    たしかにうちは、息子とほぼ毎日二人きりだしあまり話しかけられてないのかなぁと思ったり😢

そうなんですね~
    うちもなんでもないときにバイバイらしき仕草するのに、
    一緒にはやろうと全くせずです(笑)

• 9月27日
r,m

1歳6ヶ月に娘がなりますが、毎日、話しかけたりはしてます。理解してない事も多いですが、話しかけるのとかけないのは言葉の発達は少しは違うみたいです。言葉とかはその子のペースがあるので気にしなくて大丈夫だとおもいます!自然に身に付くとおもいます⭐

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    今まであまり教えなかったからかなぁと思ったりしちゃって💦

自然に身に付くんですかね!
    いつかしてくれるようなれば全然いいのですが、教えなきゃできないならしっかり教えなきゃなと思っちゃいました😵

• 9月27日
  • r,m

r,m

日常の中で指さししながら、ワンワンだよとかありがとうとかを言っていたら真似したりして、自然に身に付いてました⭐焦らなくても大丈夫ですよ⭐

• 9月27日
  • ママリ。

ママリ。

真似できるってすごいですね!
    はい、ありがとうございます😵

• 9月27日
嫁ちゃん★

ウチはバイバイとかパチパチとかは自然と出来るようになりましたよ(*^^*)

今はくさいくさい、どーも、おいしいおいしい、いたいいたい

などは教えたらやるようになりました(笑)

• ママリ。

ママリ。

自然にですか!!
    そんな難しいことまで!
    個人差ですね(T_T)

• 9月27日
しいのみ

すごく個人差ある時期なので、きっとこれから一気にできる日がきますよ!

うちは、1歳3ヶ月でやっと安定して歩けるようになりました。言葉は1歳半で「バイバイ」と言って手を振るのが上手になりましたが、健診で指差しが上手くできず、2歳に電話確認があるそうです。

その健診で、何か訓練したほうが良いのか質問しましたら、その必要はないと言われましたよ!普段、話しかけ、絵本を読んであげたりするだけで良いそうです。
うちも、日常の中で「バイバイ」をしていたら、いつの間にかできるようになりました。
健診の結果で不安でしたが、最近すごくおしゃべりするようになり(宇宙語ですが(笑))、たまにハッキリした単語も混ざり始めています。

なので、1歳3ヶ月なら、まだまだ出来なくても気にしなくて大丈夫ですよ。
声が出る、目が合うことができていれば、発声・視力に問題ないわけですから!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    たしかに支援センターみたいなとこ行っても、同じ年なのにできること全然違ってびっくりしちゃいます(*_*)!

やっぱり絵本読むの大切なんですね!
    うちは絵本も興味なく、暇なとき読むんですが
    すぐ取り上げられ投げられたり
    閉じて噛んだりして読ませてくれなくて(*_*)(*_*)

これからできると期待してます!(>_<)

• 9月27日
  • しいのみ

しいのみ

その子なりの成長や、好みがありますからね(^-^;)
    1歳3ヶ月で走り回るなんて凄いな~って思います。体を動かすことは、精神の発達にも良いことですよ♪遊びながら、息子さんが興味を持ったものがあれば、名前を言ったりしてあげてると、覚えると思います。好きなものが一番覚えやすいので!

絵本は好みじゃないんですね。
    例えば、『ぴょーん』という絵本で、一緒にぴょーんとするマネをしたり、読みながら体を動かして遊ぶようにしたら、息子さんも楽しめるかもしれません。うちは、『だるまさんが』で、転がってみせたりしてます(笑)……やっていたらすみません。

• 9月27日
ぽにょぽっぽ

走り回れるならいいじゃないですか♡
うちはまんまは言えますが、それ以外は何もできないです(T ^ T)
つかまり立ち、ハイハイ、ズリバイもm(__)m

バイバイとか言ってやっても人がやって喜ぶだけです笑

• ママリ。

ママリ。

本当それぞれなんですね😵💦

走り回ってるだけってってかんじで、コミュニケーションとれてない感じして😵

• 9月27日