※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通わせるためにパートで働くママさんが、扶養内で働いても保育園に入れるか不安。2人目の子供を考える中、就職とパートの選択に迷っている。保育園と仕事の両立についての意見を求めています。

お子さんを保育園に通わせているママさんにお聞きしたいのですが、旦那の扶養内でパートで働いているママさんってどのくらいいらっしゃいますか?🙇‍♀️

今までアルバイトで正社員経験もなく出産ギリギリまでアルバイトしてたのですが、いつ戻れるかもわからないので辞める形になったんですが、子供が人見知りしないように、と、家計のためにも私も働こうと思い、保育園に通わせたいと思っていて、
区の保育課に電話して聞いてみたら、やはり点数は低いですが入れる所は入れる、保育園に通わせてから3ヶ月以内にパート先を見つければ大丈夫とのことだったのですが、
扶養内でパートでも、ちゃんと保育園に入れるのかな?とか
保育園に入るまでのことなど分からないことだらけで、(???)ってなっています。

ちなみに、今5ヶ月の息子がいるんですが、
2歳差で2人目が欲しいと思っています。
就職した方がいいのか、パートでやっていくのか、とても迷っています。
職場にもよると思いますが、産休育休ボーナスなど就職の方がいい点もあると思います。
万が一子供の体調が悪くなって連絡きた時に、
パート、正社員どちらの方が帰りやすいのか(これも職場によると思いますが)など色んな方の意見が聞けたら嬉しいです。

是非コメントお待ちしてます🙇‍♀️

#保育園 #育児中 #パート #就職

コメント

ところてん

正社員です!
育休明けに復帰してから今も働いていますが、少ししんどくて最近面接(契約社員希望)受けましたが、小さい子供がいて熱が出ても帰れない!や、保育園の行事があっても休みにくい!という事が面接の時にわかり、そのまま落とされました😭
きっと小さい子供がいて、そして保育園に行っていると頻繁に熱が出たりして休まれるのが困るからだと思います😅

なんのん

こんばんは。
子どもたちが通っている保育園ではパートで働かれている方はいらっしゃらないように思います。
(超激戦区でポイントが足らないのだと思います。)
会社員で、1人目を出産して待機児童になって、2人目ができて復帰することなく産休育休でトータル4年お休みをしました。
昨年の秋に復帰をして元の職場でフル勤務しています。
コロナ禍でどうなるかという不安は多々ありましたが、勤務方法がフレキシブルになり、体力的には楽に働かせてもらっています。

そうママ

今まで正社員勤務しかした事がありませんでした。

妊娠を機に退職して扶養に入り専業主婦、現在はフルタイムパートで復帰しました。
ちなみに扶養は抜けました!

地域によると思いますが、私の地域は保育園激戦区らしく、専業主婦の時に応募して全滅。優先順位は正社員やフルタイムの方がいいと言われました。
空きも無いため現在は認可外保育園に預かってもらい順番待ち予定です。(入園日もうすぐです)
認可外に預けた領収書などあれば、加点扱いになるって言われました😥

私の職場はパート勤務でもボーナス昇給あり、産休育休あり、提携保育園(認可外)ありです。
子育て支援に力を入れているので、急なお休み、早退OK、シフト調整もしやすいです。

まず正社員は帰りづらいと思います。周りのサポート次第ですが、正社員となると仕事量も責任も増えますし、今まではサポート側でしたが、あまり良い気分ではなかったです😥
「また仕事が増えた…」、「呼び出されすぎ、体調崩しすぎじゃない?」って思ってました💦

サポートする側の気持ちも分かるので、迷惑をできるだけ減らすようにパート勤務にしました😥

まーまり

遠い保育園や認可外、小規模、どの保育園でも気にしないなら入れると思います。
ただし、2人目を出産される場合は、産休育休ではなく退職になるなら保育園も退園となります。

私の市は2歳児以下に上の子が保育園を利用してる場合、育休でも退園になります💦

はじめてのママリ🔰

私の地域では待機児童がいないので、パートでも、求職中でもどこかしらの保育園には入れます。私も保育課に問い合わせたら同じような事を言われました!

私は専業主婦の時に求職中で保育園申請して入れました。

今は扶養内パートですが、急な休みや早退もしやすいです。パートでも産休や育休もとれる会社です。ボーナスはないです。
仕事を探す時に「子育て中のママにおすすめ!」や、「休みがとりやすい!」等の文章が入っている求人のみを探していました😊

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんコメント頂きありがとうございます。
その地域によって結構違うのですね、、、
皆さんのコメントを参考にさせて頂き、色々考えます!
ありがとうございました😭