※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が家で食事を拒否し、YouTubeや遊びに夢中になります。朝ごはんも食べず、夜は納豆や猫まんま、ぶどうしか食べません。お腹すいたと言っても、食べないことが続き、母親は疲れています。

来月3歳になる息子がご飯を全く食べてくれません。

赤ちゃんの頃は食べ過ぎで困ると言うほどだったのに。
今でも保育園の給食はしっかり食べてきますが、家での食事は全然食べてくれず、あそびたがったりYouTubeを観たがったりで、「ご飯食べたらみていいよ、遊んでいいよ」というものの食べないので結局はYouTube見せてしまいます。
その後、もう寝ると言う時にお腹すいたなどと言ってくるので、本当にお腹がすいているのかそれとも寝たくない、歯磨きしたくないと言う気持ちから気を逸らすために言ってるのかわかりません。その時間になっても出せるものはないし、フルーツなどをあげてゆっっくりたべるので結局寝るのが遅くなります。

朝ごはんも食べさせますが、やはり遊んでしまい、車の中でおにぎり。それすら全部食べません。

今日の夜ご飯は納豆と猫まんま、ぶどうのみです。
これでも食べた方で、いつもは素そうめんのみ。とか。

寝る間際でお腹すいたといわれて「ご飯の時間に食べないからだよ!」と言うのですが、これった虐待じみてるんでしょうか。どんなタイミングでもお腹すいたと言えばあげた方がいいんですよね。

共働きで、息子が食べそうなものだけ別で準備しても食べず、これに加えてさらに後に別のものをまた準備する気力が正直ありません。
もう疲れました

コメント

のんの

少し前まで娘がそうでした!
これなら食べるだろう
これ好きだったよね!
前は食べてた!
ってものを作っても全く食べず、試行錯誤して、見た目だったり量だったり器だったり、いろいろやり方変えてみたりしましたが、頑張っても1口2口食べてほとんど残されたり、ほんっっっとに作るの嫌でした。
それなら食べるもの買えばいいじゃん、って言われそうだけどそれもお金かかるし何なら食べるかがもう分からなくて。
うどんすら数本で終わりだったり…。
イライラして、作る意味ないじゃん、作りたくない、何なら食べるの?って言っちゃうときもありました…😢
それこそ虐待のように思います…。

でもいつからかは定かじゃないですが、うちは幼稚園行きだして増えたように思います…。
多分帰って来ておやつ食べて外で遊び、ご飯まで時間もあるしお腹すくんでしょうね…笑
うちは幼稚園の給食も先生に心配されるくらいあまり食べなかったみたいなので…。
夏休み前くらいから、家では完食できることも増え、それを大袈裟なくらい喜んで褒めると、食べるとママ嬉しいんだ!って思ってくれたみたいです😭

この子はこういうもん、これで普通、と割り切れたら楽だけど、なかなかそうは思えないですもんね😢
めちゃくちゃストレスだし悩みますよね…😢

でももうほんとに十分頑張っていらっしゃると思うので、もうそれ以上自分に負担かけなくていいと思います。
栄養面も気になりますが、もう諦めも肝心というか、もう食べなければそれでいいって思うしかないかなと思います(>_<)
娘も食べなくても元気でしたもん…😇笑

時間問わず、お腹すいたといえばもらえる、と思ってしまうのもどうかなと思うので、特に寝る間際はあげなくてもいいのかなと思います。
それでも何か、と思ったら牛乳とか小さいおにぎり1ことか…🤔

はじめてのママリ

お疲れ様です。気持ちよくわかります。
うちもYouTubeみたいってなりますが、じゃぁ、半分食べたらいいよって言うと前はヤダヤダっていってましたが、絶対に折れなかったら言うこと聞くようになりました。ご飯中も全部食べなくてもいいんだよ、でも頑張ってあと少し食べようねって言って介助します。で、いつの間にか全部食べてますw気持ちの問題なのかなって。こんなに食べるのめんどくさいみたいな。で、いつもあんまり食べないから少ししか作らなかったりすると、ほらっうどん作ってとか、魚食べたいとか…こっちをもてあそんでるのかいっ!って突っ込みたくなります😱
でもいっときは本当に好きな食べ物を毎日食べてましたよ!もう食べればいいかっみたいな気持ちで。
卵焼き、ブロッコリー、ふりかけごはん、しめじの炒め物、にんじんの煮たやつ、これを永遠に毎食してました。

すけ

赤ちゃんの頃はつきっきりでご飯を食べさせてあげるからよく食べる、大きくなるとそれが疎かになって1人で食卓につくことが多くなると食べなくなったりあそび食べしたりする(母親に甘えてる)、というのを姉から聞きました。(ネット記事がなにかで読んだようです)
姉の子供も3歳で、同じように悩んでいましたが
一旦初心に帰って、こどものご飯の間はつきっきりで隣に座り、ご飯食べてるのを褒めたり、なんならちょっと食べさせてあげたりしたら
よく食べるようになったらしいです!
共働きですとなかなか家事もしたかったり難しいと思いますが、やってみる価値はあるかもしれません(^^)
私もいまから心がけようと思っています。

かまぼこ

お疲れ様です。大変ですね。

何を食べても食べてなくても、息子さんが生きていれば大丈夫です。私はそう思うようにしています。
ちょうど今日、煮込みハンバーグを作っても食べてくれず、夜中におにぎりが食べたい。と言われ冷や飯レンチンして混ぜこみわかめ入れてそれをもぐもぐ食べてました。

ただ、お母さんがしんどいとなるとそれすら難しいですよね。いくら相手が可愛い子供でも腹が立つ時はあります。
全然虐待じゃないですよ。

うちの場合ですが、お腹すいたと急に言われてもいいよう、お茶漬け、即席味噌汁、ふりかけ、冷蔵庫にはゼリーなど常備しています笑

あまり無理のないようにしてくださいね。