※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

多嚢胞で不妊治療中。家族の理解得られず、ストレスで胃腸炎に。妊活を休止し、治療へ。

多嚢胞と診断され、不妊治療を最近始めました。
クロミッドと注射で卵子を育てましたが、育ちすぎて卵巣が腫れてしまいお腹がパンパンになってしまいました。
お盆に実家に帰省した際どうしたの?と驚かれ事情を説明すると、もっとゆっくり妊活すれば?と言われました。
不妊の原因は100パー私にあって旦那は全く問題ありません。
私が不妊の原因なのだから、体を張らなきゃ妊娠はできないだから、止めることはないと伝えました。
すると後日、私が頑固なのもあって聞かないから母親は私の旦那に体を酷使しすぎてるそんなに焦らせないでとラインしてました。

こんな親で旦那にも申し訳ないし今回初めての排卵誘発剤でも妊娠はできなかったし友達は簡単に妊娠できて消えてなくなりたいぐらいです。
もう家族には妊活のこと一切話さず、妊活はやめると嘘を伝えて病院で治療していこうと思っています。

親から理解ももらえず、妊娠もできずストレスで胃腸炎になってしまいました。

何を伝えたいのかも分からず質問でも無いんですがしんどくてここに吐き出してしまいました。。
ぐちゃぐちゃですみません💦

コメント

はじめてのままり

私も多嚢胞でクロミッド内服してました。妊活すればすぐにできると思っていたのになかなか授かれず焦っていました。
周りからは、若いからまだ大丈夫だよとか、今のうちに1人時間や旦那さんとの時間を大切に過ごした方がいいよとか言われるけど、そんなフォロー要らないから早く子どもが欲しい!とずっと思っていました。
お母様は質問者さんの体のことが心配なのでしょうね。旦那さんもそこを分かってくれてると良いですね。
ストレスは1番良くないので、お母様には悪いですが辞めたことにしておき、いつでも来ていいんだよ〜とゆったりした気持ちで治療されることをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23歳で結婚して
    24歳の現在不妊治療を始めました。母親は診断されてませんが生理も2、3ヶ月しか来ない人でたぶん多嚢胞です。自分が生理全然来なくてもすぐ妊娠できたから大丈夫だよの一点張りで…私は生理は40日前後で来ていたのですが長期ピル服用を始めて四年、辞めてから全く生理が来なくなり病院で受診したら多嚢胞と分かりました💦
    母親だけには理解してもらえると思っていただけにショックが大きいです。。
    旦那は昨日精神的に不安定になり泣きじゃくってるのをみて今日は絶対定時にあがる!昼休みも電話するねと特に不妊治療の事を話さず私が落ち着くのを待ってくれてます。

妊活始めたらすぐできると思っていたので…妊娠ってほんと奇跡ですね。
    私の所にも早く赤ちゃん来て欲しいです🥺

• 8月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

同じく私も5年ほどピル飲んでました。
    なかなか妊娠できないことって、経験した人でないと本当にわかってもらえないんだな。と、自分もその立場になってようやくわかりました。
    旦那さんが優しい方のようで安心しました。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那だけは味方でいてくれてほんとに感謝です。
    そして、来週卵管造影を初めてやります…
    いろんな不安があってメンタル的に不安定な部分がありますが話を聞いてくださる方がいて気持ちが楽になりました。赤ちゃんが来てくれるまで不妊治療を続け頑張りたいと思います✨

• 8月27日
ザト

私も多嚢胞ですが、職場で先に多嚢胞だと教えてくれた不妊仲間の先輩と夫以外には無事出産するまで治療のことは話しませんでした。
私は他にも何か原因があったようで不育症でしたが、何度も妊娠したものの出産まで辿りつけず、不妊治療4年目の妊娠でようやく出産できました。
その間、周りが出産ラッシュで、自分には価値がないとおもって生きるのもしんどかったので、心中お察しします。
お母さまも娘の体を気遣ってのことだと思いますが、本人の焦りやプレッシャーって自分で向き合って解決させて行くしかないので、私は自分が納得するまで妊活する、が正解だと思ってます💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ほんとに自分を責めてばかりで私と結婚したばかりに旦那は子供を抱けないと…私のせいだと何度も思います。
    親に反対されても不妊治療はやめる気は一切ないです。
    ですが、気持ちの持ちようというかメンタル面が親から言われた事でさらに不安定になってしまい辛いです😢
    不妊治療はお金もかかるので少し言えば援助してもらえるかな?なんて気持ちで話したのでかなり後悔しました…
    経験者にしか分からないんですよね。私は友達にも、職場の人もみんな治療してる方はいないので誰にも聞けないし話せないしでメンタル面でしんどいです…

• 8月27日
  • ザト

ザト

私も職場の先輩が不妊仲間だと知ったのは不妊治療を始めて1年以上経ってからで、その先輩もその後あっさり妊娠・出産したのでそれきりになってしまいましたが、夫にも私の気持ちを全て理解してもらえることはないので、Twitterなどで不妊仲間とやりとりしてました。
    今はママリでも妊活カテゴリーがあり、不妊相談もできますし、多嚢胞の方も多いので、そういうのもぜひ活用してください😊
    どこでも相談できないままだとプレッシャーに押しつぶされてしまいます😢

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、夫にも理解してもらうのも難しいですよね💦
    こうやって、自分の思いを吐き出す事で楽になることもあるんだなと思いました😭
    辛いのは私だけじゃないんだと、妊活頑張りたいと思います。
    たくさん話を聞いていただきありがとうございます。心が軽くなりました😊

• 8月27日