※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームをすでにお持ちの方間取りや内装を考える際に、使う予定のも…

マイホームをすでにお持ちの方
間取りや内装を考える際に、使う予定のものに合わせて棚のサイズなど指定しましたか??
インスタとか見てるとこの衣装ケースを何個ぴったり入るようにしたとか、このバスケットが入るように高さを何センチ変えてもらったとか見かけます。
これから注文住宅の打ち合わせが始まるのでその辺りどうしようかなぁと、、、

今まで賃貸に住んでて、比較的収納などは得意で、家に合わせて収納を買って不便なく生きてきたので、そこまでしなくても良いかな?と思う気持ちと、せっかく建売なら使う予定のものにぴったりにした方がいいのかな?とも思うし、、、

実際に注文住宅の方はどうされましたか?
建売購入した方は不便なく暮らせてますか?

ある程度掃除機はここに置くとかそういうシミレーションさえ出来ていれば充分でしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ 🔰

シンデレラフィットってやつですね🥺❤️

我が家は注文ですが、そこまで細かい指定はできてないです😂

パントリーや洗面収納の棚は
高さが調節できるようになっているので
そこを動かして無印や100均の収納を入れてます😂

まー

注文住宅です
クローゼット式のパントリーとかは全部可動棚にしました。きっちり決めてしまうと後々それしか収納できなくなるので💦
どこになにをしまうかぐらいしか決めてません!ルンバや掃除機、ルーターや書類置く場所決めてコンセントの位置指定したぐらいです。

孔雀🦚

だいたいいれたい収納ケースの幅を図って、とくに奥行きは指定しました!

  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    幅と奥行き、高さも念のため計りましたが、奥行だけ気をつけました!

    • 8月26日
まる

注文住宅建てましたが、私もそこまで細かく指定しませんでした!
収納も後々融通効くように、可動式にしました。
このメーカーのこの収納使いたい!ってこだわりなければ、無理に指定しなくていいのかなぁと思います。
実際住んでみると、あーここはボックスじゃなくて引き出しタイプにすれば良かったなぁとかでてきて、収納買い直したりもしたので😅
あと、どこの収納用品も基本一般的な住宅事情に合わせて作ってあるので、合うサイズがない!ってのはよっぽどないかなぁと思います。
ただ、我が家何も考えずクローゼットはウォークインにしたのですが、IKEAのPAXってシリーズが見た目も良くて使い勝手良さそうなので、それに合わせて場所作れば良かったかも…というのは心残りとしてあります😂

はじめてのママリ🔰☺️

家の収納のサイズに合わせてケースを買うって感じです!現時点で持ってて処分しないものはここに置く、とかは決めました。

家電関係は測った方がいいです🙂