※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

夜中に起きるようになった1歳の娘について相談です。夜間断乳は早いでしょうか?生活リズムのアドバイスをお願いします。

夜通し寝てくれてたけど、夜中起きるようになってまた寝てくれるようになった方いますか😳?

うちの娘は新生児過ぎた生後1ヶ月半〜5ヶ月頃は夜通し寝てくれていました。半年頃になり、急に夜中1・2度起きるようになり、少しして歯が生えてきたので歯ぐずりだと思います💦そのとき少し落ち着いたのですが一瞬だけで、もうここ1ヶ月半、夜中2回起きています😭

夜通し寝るのに慣れてたので、夜中に起きるのが辛くて💦1度は起き上がって授乳するんですが、2度目はつい添い乳をしちゃってます💦それまではしていなかったのですが、起き上がるのもフラフラして抱っこも不安定になって、添い乳の楽さに気付きました💦


また夜通し寝てくれるまで、どんな事されてましたか😣?
夜間断乳をしたら寝てくれるって話も聞いたんですが、この月齢では早いでしょうか😭?

生活リズムもよかったらアドバイス下さい💦

17:30 離乳食
18時 母乳
19:30 お風呂
20時 ミルク
20〜21時 寝かしつけ
1〜2時ごろ 授乳
4時ごろ 授乳
7時 起床

母乳で寝る前だけミルクです!

コメント

ママリ

そのうちまた寝るようになりました!なんなんですかね😹

  • □emiyu□

    □emiyu□

    時間の流れなんですかね〜
    あの寝かしつけも楽ちんで夜通し寝てくれてた娘はどこへー😂

    • 8月27日
okome

3ヶ月前から4ヶ月まで夜通し寝てくれていて、4ヶ月過ぎから夜1、2時間置きに起きるようになりました。(1回目おしゃぶり、2回目添い乳で寝かしつける。)

最近(8ヶ月過ぎくらいから)一応夜通し寝てくれるようになりました!(泣きながら起きるけど抱っこですぐ寝付く)
夜中(早朝)の添い乳やめてしばらくしてから寝るようになりました!

添い乳慣れると楽ですよね😂私も夜中に起き上がるのとか無理むりーってなって、添い乳してました😂

  • □emiyu□

    □emiyu□

    やっぱり添い乳なんですかね〜💦辞めるの頑張りたいけど耐え切れず添い乳しちゃいそう😂

    最初やりづら!みんなコレが楽!?とか思ってましたが、慣れたら体楽すぎます😂昼間は娘にお腹蹴られまくってますが、ついついやっちゃいます〜💦

    • 8月27日
  • okome

    okome


    私は自分が1番楽な方法にしてます!ネントレもイマイチピンと来ないのですぐやめちゃいました😂
    どうせ数年後には一緒に寝てくれなくなるしって思って😌

    添い乳、慣れるまでは何が楽なのか私も理解出来ませんでしたが、慣れるとめちゃ楽ですよね!眠い時に体いちいち起こさなくていいって…めっちゃ楽✨ってなりました☺️

    • 8月27日
えまお

ちなみにお昼寝の回数と時間はどんな感じですか⁉️⁉️

  • □emiyu□

    □emiyu□

    最近は
    11時頃 30分
    15時頃 1時間〜1時間半
    です。
    少し前までは朝寝もありましたが、今はこんな感じか、たまに朝が遅くて9時起きとかだと15時の昼寝だけです😌

    • 8月28日
えまお

もし色々されてても改善ないようなら…

試しに夕寝も入れてみてあげてください👍🏻

20-21時就寝なら
18時-19時頃に30分ほど夕寝を入れてみてもいいかもです✨

  • □emiyu□

    □emiyu□

    やっぱり昼寝が短いんですかね💦最近急に昼寝しなくなって😣
    昼寝してた時も夜中起きてたんですが、また夕寝試してみようと思います☺️

    • 8月29日
えまお

最後のお昼寝から就寝までの時間が開きすぎると夜中起きに繋がるそうです😔

  • □emiyu□

    □emiyu□

    そうなんですね💦
    あまり昼寝が遅くなると、寝かしつけ大変かな?と思ってましたが、夕寝も寝かせるのやってみます✨
    寝てくれるといいんですが😘

    • 8月29日
あおーた

わかります、、アドバイスではなく同じなのでついコメントを!
生後半年くらいまで朝まで寝てくれたのに、7ヶ月前くらいから起きるように、、

今は2時間おき、なんなら1時間おきもあります💦

寝つきも悪くなってきて、わたしはここ何ヶ月も熟睡してないです、、笑

何してももう長く寝てくれなくなり、疲れたのでもう母乳あげまくり 添い乳しまくりです。笑
楽な方をとってます笑

  • □emiyu□

    □emiyu□

    お仲間ですねー😭分かりすぎます💦熟睡したいですよね!

    私も添い乳万歳です😂💕後々夜間断乳したら寝てくれるのかもですが、するの恐怖です。。起き上がるの辛そう💦

    今は夜間授乳してるので、ごく稀に6時ぐらいまで寝てくれるとおっぱいパンパンで漏れまくる時があります・・😂嫌だけど嬉しい・・😂

    • 8月31日