※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3歳の息子の歯磨きについて、奥歯の溝がなかなか取れず悩んでいます。大人用電動歯ブラシを使用しても大丈夫か心配です。乳歯に影響はあるでしょうか?

乳歯へ大人用電動歯ブラシの使用について

3歳の息子の歯磨きについてです。
歯科衛生士さんに歯磨き指導してもらい仕上げ磨きに関してはよく磨けてると思いますが、
奥歯の溝は磨くのがなかなか大変です。。。

たまに自宅でも着色を行い磨き残しチェックをしていますが奥歯の溝がなかなか取れない状態です。
奥歯の溝用にシングル歯ブラシを活用していますが、何箇所かここは何度も何度も擦らないとなかなか取れないといった箇所があり毎日気にして他の箇所よりしっかり磨いていますが段々と時間もかかるし疲れてきました。

そこでオムロンの大人用電動歯ブラシに隙間磨き用としてシングル歯ブラシのヘッドがあるのを見かけ購入し着色をしたのち試してみました。
ヘッドが大きく大きなあーんをしてもらわなければならないですが、素早く汚れも取れ今後も使用したいなと思っています。
ですが歯に当てた感じでは振動が強くこんなに強いのが乳歯にあたって大丈夫だろうか?と心配になりました。。。

奥歯の溝だけなので歯茎に当たることなどはなく、子供に触らさず親が使用する時のみと思っていますが大人用電動歯ブラシは乳歯へ良くないのでしょうか?
乳歯は傷つきやすいと聞きますがエナメル質を傷つけたりする可能性はありますでしょうか!?

コメント

tatara

ブラウンの子ども用の使ってましたが電動は結局細かいとこ磨けないから普通の歯ブラシの方がいいよって小児歯科医さんに言われました😅シーラントはされてますか😊??

• のん

のん

シーラントしてます( ¨̮ )!
    ですが、取れてきたように感じてます💦
    地道に普通の歯ブラシでするのが1番みたいですね☺️‼︎
    毎日毎日疲れますが、1人で磨けるようになるまでと思って頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 8月27日