※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

離乳食について、2人目の子供についてのママ友の意見を参考にし、数字よりも子供の様子を見ながら進めたいと考えています。他の方はどのように進めましたか?

離乳食って
最初は、小さじ1から
次の日は、小さじ2〜3
とか聞きますが

2人お子様がいるママ友たちは、 

それは一人目だから神経質になってたけど
2人目からは
最初は小さじ1とかにするけど
何日後とかは、数字気にしてないし
ミルクも数字じゃなくて
体重増えてたらいいと
表情みながらと言ってました。

私はそれを聞いて
確かにと思い
YouTubeや本など囚われず

初めての離乳食ですが
小さじなどの数字じゃなくて
子供の様子をみながらしようと思うのですが

みなさんは
どのようにしましたか?

コメント

☺︎

1人目の経験があるからこそ2人目ではそうできるのかなと思いますよ😊やったことがないと手の抜き方はわからないかと👏🏻アレルギーが出る可能性のあるものは意外とありますし、卵の進め方なんて調べてみないと知りもしなかったです😵‍💫💦ある程度は知識が必要だと思います😊

最初は調べたりして、それ通り進めて中期に入る頃には食べられる量がわかってくるので目安量を参考にしながら増やしてます😊

• ママり

ママり

なるほど!
    そうですよね✨
    少し先走りしてしまいました💦
    ありがとうございます😊

• 8月27日
(๑・̑◡・̑๑)

アレルギー出やすい食べ物だけはきちんとやっていましたが、それ以外は程よく適当にやっていました!

• ママり

ママり

アレルギーだけは私も気をつけたいと思います!!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

一人目とか二人目とか関係なく、アレルギーの可能性もあるので、初めて食べさせる物は小さじ1から始めてだんだん多くしていく方がいいと思いますよ💦

野菜やお粥など食べ慣れてきた物は、食べられるだけあげてました🙆
タンパク質は食べさせすぎると赤ちゃんの体に負担がかかるので、本などに書いてある量だけあげるようにしてました。

• ママり

ママり

そうなんですね💦
    とても参考になりました!
    私もそうしたいと思います👍

• 8月27日
ぺぺロン

アレルギー出やすいものや(卵とか小麦とか桃など)、初めて食べさせるものだけは小さじ1から始めましたが、慣れてきたら結構適当です!1人目ですが😂😂

• ママり

ママり

似たような気持ちの方が居て少し安心しました🥲👍✨✨ありがとうございます

• 8月27日
ままり

私は一人目から大雑把だったかもしれません😅
卵、乳、小麦などアレルギーが出やすいものは用量守って慎重にやってましたが、それ以外のものは1日目は小さじ1であとは適当にやってました。
私も夫も特にこれといったアレルギーがないのも あるかもしれません。

ただ適当な性格の割には未だにご飯やおかずの量とかはかってます…笑

• ママり

ママり

ちゃんとしたところは計って
    尊敬します😞💦
    私はズボラなので💦😞

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私は性格上何人目でも変わらないと思います🙄
2歳11ヶ月、未だに食事量はかってます😅

• ママり

ママり

すごい💦尊敬します✨👍

• 8月27日
yubloom

1人目結構きっちり測ってやってました!
アレルギーとかあると怖いので💦
実際上の子はアレルギーっぽかったのか、豆腐最初は大丈夫だったのに増やしたら噴水のように胃の中の物全部吐いちゃってめっちゃ焦りました😰
その後元の量に戻しても吐いちゃって、病院で指導受けました💦
ちなみに卵白も吐きました😭
病院で指導受けながら、徐々に増やして今は豆腐も卵も問題なく食べれるようになりましたよ🙆🏻‍♀️

2人目始めて2週間目なんですが、最初のうちは小さじで測って製氷皿に冷凍して子供の様子見ながら量増やしてます😃
前の日あげた量がざっくりでも分かるようには気をつけてます🙂
小さじじゃなくてgでもいいから食べた量がざっくりでもわかった方が安心かなと思います💦

• ママり

ママり

すごい!
    尊敬します😞✨✨✨

• 8月27日