※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
家事・料理

。離乳食の水の量について。今週から離乳食に野菜をプラスしているので…

☆離乳食の水の量について☆
今週から離乳食に野菜をプラスしているのですが、どの野菜もレシピどおりに作ってもポタージュ状のトロトロにならず、水を足してポタージュ状にしているのですが、それだとあまりよくないでしょうか?

ハンドブレンダーで作っているのですが、特にほうれん草は水が少なすぎて回転しなかったので、水を足して作ってしまいました。
ゴックン期でも、トロトロぢゃなくてもレシピどおりに作った方がいいのでしょうか?
水を足しているので、結局量が多くなり、一週間で使いきれず🤦
ちょうどいい量が作れず、かといって水を足さないとトロトロにならないので、悩んでいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全然レシピなんて見たことないです😂
目分量でいいとろみ!がちょうどいいと私は思ってます🙆‍♀️

• るいママ

るいママ

そうなんですね!
    栄養がなくなる?とか勝手に思ってたので、安心しました🙂

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必然的にどんどんドロドロとか固形になっていきますし、今はまだまだ栄養を離乳食での時期ではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    もし作って嫌がったらもう少しトロトロにしたり、水多めにしてみたり、その子に合わせてです✨

• 8月26日
  • るいママ

るいママ

なるほど!
    全部水っぽすぎて、離乳食の意味あるのか?と悩んでましたが、勉強になりました!
    ありがとうございます🙂

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しお野菜食べれる種類増えてきたら、例えばほうれん草と玉ねぎをミックスしてブレンダーとかすると玉ねぎの水分とほんの少しのお水でいい感じになったりするし、一つのキューブで2種類の野菜ミックスにできたりして便利ですよ🥰✨
    そうすると良いとろみで栄養価もあがってくるとおもいます🥰

• 8月26日
  • るいママ

るいママ

わー参考になります🥺✨
    離乳食も色々あって、始まったばかりで四苦八苦ですが、がんばります!
    ありがとうございます🥰

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも中期入って食べれる種類も増えてアレルギーチェックばかりでてんやわんやです🤣🤣がんばりましょうね!

• 8月26日
ベビまま

水足していいと思います!
まずは、ごっくんの練習なので、飲み込める程度にしないと意味無いかと💦

• るいママ

るいママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね🥺
    でもカボチャは水足しすぎて、サラサラになりすぎました🤦
    難しいです💦

• 8月26日
  • ベビまま

ベビまま

水多かった時は煮詰めるか、とろみの元足してとろみ付ければ大丈夫だと思いますよ😊
    食感もその子その子で好みが違うので、アプリやネットの目安は頭の片隅に入れてるくらいで大丈夫です🥴☺️笑

• 8月26日
  • るいママ

るいママ

とろみ付けなんてのもできるんですね😳
    あまりレシピにこだわりすぎず、作ってみようと思います。ありがとうございました🙂

• 8月26日
  • ベビまま

ベビまま

ちなみに、アカチャンホンポや西松屋などでWAKODOのとろみの元が売ってますよ!
    扱いが多いドラックストアなんかでも!
    加熱したスープとかにいれるだけでとろみつくので、1歳すぎても使ってます🤣💕

• 8月26日
  • るいママ

るいママ

情報ありがとうございます!
    便利そうですね👏✨
    みてみます🥰

• 8月26日