※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通う手順と週の通い回数について教えてください。息子が言葉の教室に通うことになり、転職内定後の週のペースについて悩んでいます。

お子さんの言葉が遅くて療育に通ってる方
療育に通うまでの手順?はどのようなものでしたか?
また、週何回通うというのは自分で決められるものなのでしょうか?

来月息子がことばの教室に行きます。

正社員への転職活動をしていて、内定をいただいたのですが、もし週何回通うことになったら、またパートになるようですよね?
そう考えると今は転職すべきではないのかなやんでます。
みなさんはどのくらいのペースで働いていますか?

コメント

うちは
ずっと保健師さんに発達の相談をしていてそれでも〇歳まで様子見て〜だけで進展なかったので個人で発達専門の病院で発達検査⇒保健師へ療育に通いたいことを相談⇒病院で診断書?書いてもらう(ちゃんとした診断はなくグレー)⇒療育の見学⇒受給者証と療育の申請⇒受給者証届く⇒療育スタート って感じでした。

療育先によって時間や週何回とかは決まっていると思います。
うちの子は9時半~12時 最大週3日のうち1日だけ母子通園、2日間は母子分離で通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます。リリさんは、お子さん言葉出ず気になって自分から行った感じですか?
    発達専門の病院は、レビューなどを見て決めましたか?
    また、療育に通ってからお子さんに変化はありましたか?

質問ばかりで申し訳ありません。

• 8月26日

退会ユーザー

言葉とか色々です。上の子と比べると色々違和感あって。
    専門の病院を何ヶ所か保健師さんに教えて貰ってその中から何ヶ所か電話して対応もよく且つそんなに待たない所へ行きました。何ヶ所かは数カ月待ちとか言われてそんな待てない!と思って。
    療育通いだして3ヶ月ほど経つかなってかんじですが、2語文も話すようになったり歌も覚えたりお友達の名前も覚えてきて家でも話すようになりました。

次男が通っている療育は月に何回か専門療育も受けれます。
    作業療法、言語聴覚、臨床発達心理、ことばの教室、音楽療法 です。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
    保健師さんからも教えてもらえるのですね。改めて聞いてみようと思います。

療育、やはり変わるんですね!2語文すごいです。
    おうちで話してくれるの、嬉しいですね。😃

専門療育も受けられるなんて良いですね。早速明日保健師さんに電話してみます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません、リリさんは働かれていてお子さん保育園ですか?それとも専業などでお子さんまだ幼稚園なども行かれてない感じで、療育のみ通っていますか?

• 8月26日

退会ユーザー

私はずっと専業主婦です。子供はどこにも通っていないです。療育のみ。
    来春入園希望の幼稚園に親子プレだけ月一通っています。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山教えてくださって、ありがとうございます。

• 8月26日

退会ユーザー

いえいえ、少しでもお力になれることがあれば。
    あまり焦らず考えすぎず過ごしてください。

• 8月26日
k

役所の療育支援課に話を聞くのが良いと思います!

流れとしては、受給者証を申請する前に計画案を作ってくれる事業所を自分で探して計画案を作ります!事業所はなかなか見つからなかったり、何ヶ月も待つ事が多いので、計画案はセルフプランと言って自分で作る事もできます!ほとんどの方が役所で聞きながら自分で作ってるみたいです☺️我が家もそうです!
計画案ができたら、申請書と一緒に療育支援課に提出し、1週間程で受給者証が届きました!
回数は計画案を作成するときに月何回通うか決めます!その回数を超える事はできませんが、慣れてきて増やしたいと思ったら変更の手続きはすぐ出来ますよ!ただ月の上限は決まっているので、確認しは方が良いと思います!
療育の場所に寄っては混んでいて、希望の回数通えない方も多いみたいです!

ちなみに私も以前は正社員でしたが、療育通い始めてからパートになりました😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!調べてみたら、障害者福祉課というものがありました。
    kさんは、お子さんが療育が必要と言われなかったけれども、計画案を作って受給者証を受け取ったという感じですか?
    kさんはお子さんの言葉が遅いことが気になって動いた感じでしょうか?

やはり正社員は難しいですよね。
    週何回通われていますか?

• 8月26日
  • k

k

自治体によって異なることもあると思いますので、詳しくは聞いてみてくださいね☺️
    最初は保健センターにある発達相談センターに通い、息子の事を定期的に相談していました!そこで療育の存在を知り、通ってみようかと思い受給者証の申請をしました。言葉の発達の遅れと、こだわりの強さ、癇癪が決め手ですかね🤔
    普段保育園に通っていますので、最初は週1回から初めて、今は週2回通っています!療育以外に、保育園に月2回保育所等訪問支援も来てもらっています!
    療育の日は早く帰らなきゃいけないので、気持ち的にもパートになりました😂
    年少クラスの4月になれば、療育も保育園も無償化になりますので、今思えばパートになって良かったなぁと思います!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私も保健師さんに相談して、先日2回目の訪問を終えたところです。やはり言葉のみの遅れで、様子見となってしまい、私としてはもっと何かしてあげられることがあるならしてあげたいという思いで、来月初めてことばの教室に行き、言語聴覚士さんに見てもらうことになりました。
    そこで何と言われて、今後どうしたら良いかのアドバイスにもよりますが、療育に通わせてあげたいなという思いでいます…

すみません、癇癪というのは、かなり長い間泣き喚いたりする感じですか?
    こだわりは、この並び順じゃなきゃダメ!みたいな自分の中のルールがある感じでしょうか?

保育所等訪問支援、というものもあるのですね。
    そして年少からは無償化…
    すごく勉強になります😭
    たくさん教えてくださって本当にありがとうございます。

確かに、パートの方が良いかもしれませんね…

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も申し訳ありません。
    kさんのお子さんは、加配保育士ついていますか?
    そこら辺も考えないとかなぁと思っています…

• 8月26日
  • k

k

親としては心配になりますよね😂どうしても周りと比べてしまいますし…
    療育良いですよ!息子も毎週楽しく通いながらも、出来ることが少しずつ増えています!通わずに後悔するよりも、成長していく様子を見て療育が必要なくなれば受給者証を返す事もできますから☺️

癇癪とこだわりは繋がってることが多いですかね!
    自分なりのルールやこだわりがあって、例えば保育園に行く道がいつも一緒だとして、用事があっていつもと違う道で行こうとすると怒ったりパニックになったりします!あとは散歩していて、自分の行きたい方向じゃなかったりすると暫く泣き叫びます!

保育所等訪問支援は年少クラスになってから始めました☺️

息子は保育園で加配もお願いしていますよ!

大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね😌!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山教えてくださり、本当にありがとうございます。
    自分でも色々調べて、息子のために動かねばと思いました。
    正社員にこだわってる場合じゃなかったです😂😂😂
    頑張ります!!!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、もう一点…
    療育って、多く通えばそれだけ良いのでしょうか?それともそんなことないですかね…
    パートになるとして、最低勤務日数が週4日で、通わせてあげられるの週1日かなと思いまして…

• 8月26日
  • k

k

その子にもよるかと思いますが、息子の様子や友達の話を聞くと、少ない回数よりは多く通った方が効果を感じますかね🤔なんと言うか通う回数が増える分、習慣化されて出来る様になることも増えてきてる気がします!
    息子の場合は、保育園を早めに迎えに行きその足で療育に通ってますので、私は週5で働いてました☺️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すごく参考になります。ありがとうございます。

保育園早迎えからの療育、というやり方もあるんですね。
    kさんは勤務時間どんな感じですか?🤔

• 8月26日
  • k

k

いえいえ☺️

今は育休中なので仕事してないですが、出産前は8時〜17時がベースで、療育がある日は15時あがりにしてました!
    療育は16時〜1時間ほどの個別療育です😊
    通所型の療育も考えましたが、今はまだ短時間で様子見ています!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    週5日9-16時勤務を考えてたので、もし通うことになったら変更可能かなど聞いてみようと思います。
    療育と言っても沢山種類があるんですね… 調べても見落としがありそうで不安ですが、自分で調べつつ、まずは明日保健師さんに、再来週言語聴覚士さんに聞いてみようかなと思います😭
    色々と教えてくださって本当にありがとうございました。
    助かりました。

• 8月26日
  • k

k

私も最初は無知でしたが、息子のおかげで勉強になることばかりです😌!
    また何かあれば聞いてくださいね!
    お子さんの為でも頑張りすぎず、ママリさん自身のお身体も大切にしてくださいね☺️!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉心に染みます…😭涙出そうです😭。
    また分からなくなったら相談させてください。
    よろしくお願いします。

• 8月26日