※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

娘2人とパパ四人のマイホーム計画中です!下の間取りから以下の点変更し…

娘2人とパパ四人のマイホーム計画中です!
下の間取りから以下の点変更します!
◉ランドリールームの中に洗面台
◉ランドリールームの中に脱衣所のわきに引戸をつけ、脱衣所と洗面を分ける
◉玄関すぐのとこは小さい簡易的なお帰り手洗い
◉ランドリールーム、ファミクロをもう少し小さくしてリビングをもう少し広くする

他にもなにかアドバイスください🤔💦

コメント

ママリ

ファミクロの中に収納するものって大人の服だけですか?季節物は2階に収納場所があるんでしょうか?
この間取りだとファミクロ5.1帖と言いつつ、半分くらい通路というかんじなので、あまり収納できなさそうに思えます😥

• もも

もも

子供と、4人のものを収納するつもりでした😭大きくしても通路じゃ意味ないですよね🥺💦

• 8月27日
ママリ🔰

ファミクロやランドリールームに重きをおきすぎで、他のスペースの使い勝手が悪そうな感じがします😭💦💦

玄関は狭いし、図面では大丈夫そうに見えても、ダイニングとピアノのところは通路狭くなりそうです…。
ソファとテレビの間も近いですし…。
実際のサイズ当てはめて、距離感測ってみた方がいいと思います😭

ファミクロは子どもがおおきくなったら使わない可能性もありますが…そんなにスペース必要ですか??🥺
スペースの割に通路に場所取りすぎで、収納スペースさほどないですが大丈夫でしょうか??

なんだかすごいもったいない使い方に感じてしまいます💦💦

• もも

もも

ファミクロ、子供のも収納する予定でしたが、いづれ使わなくなるとして、3.5畳くらいにしても充分でしょうか??

• 8月27日
はるのゆり

全体的にほぼ通路だなという印象です😅

• もも

もも

がーん😵💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

ランドリールームとファミクロが広い割に使い方が勿体ない気がします!
あと収納は奥行きありますが何を収納する予定ですか?奥のものが取りにくかったりします!
ゴミ置き場も1畳いるのかな?って思いました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食品庫からファミクロの扉いらない気がします!

• 8月26日
  • もも

もも

うち、ごみが多すぎて、ゴミ置き場作りたくて😭💦
    ランドリー、ファミクロをもう少し小さくするべきですよね🤔🤔

• 8月27日
 ママリ

リビングの収納は奥行きがありすぎてデッドスペースになりやすく使いにくいと思います。ゴミ置場も戸や壁が邪魔で使いにくそうです。
ところで方角はどちらが南ですか?

通路と収納に場所をとりすぎてて、建坪が広いわりにLDKが狭くてすごく勿体無いなと思います💦
お子さん小さいうちはファミクロ便利だと思いますが、思春期以降お部屋で着替えたくなるだろうし、通路だらけのファミクロで収納力があんまりないように思います。
あとは冷蔵庫、食品庫が玄関から遠くてお買い物後が大変そうです。
もしこれが我が家だとしたら、設計士さんに1から図面書き直してもらいたいです😣

純ちゃん

ごめんなさい🙏💦💦

家事導線が一直線でなくて、使い勝手が悪そうです💦

買い物をして、帰宅し荷物を運ぶパントリーまでの距離が長いかなーと。

ランドリールームとファミクロにそんなに拘らなくても良いのかな?と思います💦

その部分を広く取るより、家事がしやすく時短出来る間取りを考えます😣

後は、玄関ホールに簡易的な洗面を置くのは、現状の間取りだと狭すぎるように感じます。

ママリ

広くて羨ましいです!
ランドリーとファミクロは半分の大きさにして、リビングの窓側にサンルームを作った方が洗濯物的にも使い勝手的にも良いかなと思いました。
あとどこに動かしたら良いか分からないけど、ファミクロが生活同線の真ん中にあるのはどうなのかなと思ったり。
ゴミ置き場からゴミを出すのは玄関まで行く感じですか?それともダイニング横の窓から出すのか…直接外に出せる勝手口があったら良いかと!
階段降りて真正面が洗面台っていうのも、どうかなと…。
広いから逆に間取り迷っちゃいそうですね😅
夢が広がりますね〜😊