※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

神奈川県藤沢市のときわぎ保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?😊

神奈川県藤沢市のときわぎ保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?😊

コメント

babu太郎

通わせてはいませんが、去年見学には行きました!

回答になっていなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も見学に行きました。
    中が想像以上に大きくて過ごしやすそうだなと思いました。

• 8月27日
  • babu太郎

babu太郎

上にある体育館?みたいなところがとてと広くてのびのび遊べそうですよね☺️

ただ、詳しい理由は分かりませんが去年、保育士さん達が一斉退職してしまって、園児募集を取りやめてたってことがありました😣💦

一斉退職の理由は分からないので何とも言えませんが…。。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

体育館は、見学時に見に行けなかったのですが広いんですね😊

一斉に退職なんてそんな事があったんですか!💦
    来年度の3歳児の枠も1人だけなので競争が激しそうで厳しなと感じてます😞

• 8月27日
  • babu太郎

babu太郎

体育館というか発表会で使う舞台があるフロアも、キレイで広かったですよ😊

3歳児枠で1人だけだと狭き門な印象ですね😵‍💫💦
    すぐ側にある姉妹園の青木幼稚園はどうですか?
    別料金になりますが、早朝保育と夕方までの延長保育があって18:30まで預かってもらえますよ💡

年少クラスは140人募集するマンモス園なので、まず落ちることはないと聞いたことがあります😅👍

私も3歳児枠で探していますが、このエリアは3歳児でも引き続き激戦区なイメージですよね😭

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    保育園であれだけ広いと子供達も満足できますよね。
    たまに青木幼稚園の校庭も借りると言ってましたよ😊

青木幼稚園も検討してます!
    英語科魅力的ですよね🥺
    babu 太郎さん的に、気になってる保育園や幼稚園ありますか?

• 8月28日
  • babu太郎

babu太郎

おはようございます☺️

青木幼稚園の校庭も広いので、思いっきり外で走り回れるのも良いですね✨

幼稚園で英語科があるのは結構特殊ですもんね🤔💡来週、青木幼稚園の見学行ってくるのでいろいろ聞いてみます👍

他は広田幼稚園、湘南台幼稚園、小さなほし保育園、湘南台南保育園を検討しています👏

これのどれか(できれば幼稚園)に入れたら…と思っています!

ママリさんは他にどこ見られてますか?😊

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

校庭広いの良いですよね〜!🍀
    babu太郎さんは、来週見学に行かれるんですね!
    私は先日行ってきた所なんです!英語科クラス見せてもらえましたが、魅力的でした🌼

今のところ、湘南台の西口で検討していて小さなほし保育園も見学に行きました!

babu太郎さんはお仕事されていますか?💡

• 8月28日
  • babu太郎

babu太郎

青木幼稚園を平日の昼間通り過ぎたことありますが、校庭でどろどろになりながら遊んでる様子を見かけたりして、楽しそうだなぁ☺️と思ってました✨

小さなほし、人気ですよね👏
    見学のとき中も見れましたか?私は電話したら、中に入れず外で資料渡されて説明されるだけと言われました😅

フルタイムで仕事していて、今は産休中です!
    ママリさんもお仕事されていますか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

どろんこ遊びしていると言ってました😁!
    運動会の様子も外からたまたま見ましたが、盛り上がっていて楽しそうでした🌈

確かにコロナ禍で、外で資料を渡され説明されるだけでした!
    入り口からちらっと中を覗かせてもらえましたが、見た目以上に広い感じはしました!
    隣の円行公園が近くて庭の様な感じだと言ってました😊

そうなんですね!私もフルタイムで働いています!
    仕事復帰後は何時まで働かれるんですか?

• 8月28日
  • babu太郎

babu太郎

勉強系も泥んこ遊び系もしてくれるなんて理想的ですよね✨
    ただ息子がかなり人見知りなので、マンモス園に入園しても性格に合わない気がして悩みます😣

結構見学に行ってると、中が見た目以上に広いギャップありますよね😳💡

復帰後は時短で16時とかそれくらいだと思います💦じゃないとお迎えが間に合わないので💨
    ママリさんは1年くらいの育休予定ですか?😊

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!

Babu太郎さんは、普段どこに遊びに連れて行っていますか?🥸

うちもわりと人見知りなんですけど、保育園の先生に小学校に向けてマンモス園に入園して慣らしていくのもいいねって言われました💡

私は、すでに働いています!
    現在は、小規模保育園に入れているんです️👏

• 8月29日
  • babu太郎

babu太郎

土日は主人も休みなので、車で海老名とか大和方面の広めの公園に行ったりしてます😊
    ママリさんはどこらへんで遊んでますか?💡

なるほど〜🤔確かに小学校に向けて慣らすって考えもありですね!✨

あっそうですよね、すでに働かれてますよね、意味不明な質問してすみません💦
    息子も今は小規模保育園です🙋‍♀️なので原則今の2歳児クラスで卒園なので、来年4月からどこに転園するか悩み中です…幼稚園も、働いてる親向け(第二号扱いでしたっけ?)は募集人数が少ないところもあって、希望通りに入園できるか不安です😞

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

大和のゆとりの森広くて良いですよね!💡
    うちは辻堂の方が多いですね。海老名に久しく行ってないので行こうかな😊

もうすでに通われてたんですね!転園悩みますよね。
    希望の保育園に落ちたら幼稚園になんて考えて居たんですが、幼稚園の入園願書申込みが11月あたりでそのまま面談→入学金と進みが早い様で。
    悠長してられないなって感じで悩んでます🥲
    その後、来年希望の保育園に受かっても幼稚園に支払っている入学金は戻ってくるかは未定だそうで、どちらかもう決めないなという感じです😟

• 8月29日
  • babu太郎

babu太郎

大和のゆとりの森も広くて良いですよね✨辻堂だとどこらへんの公園に行かれますか?💡
    海老名市と藤沢市の境目にある、本郷ふれあい公園も広くて蚊がいないのでお勧めです(笑)

上の子は去年の秋頃から保育園行き始めました!
    幼稚園の場合、保育園と違ってさくさく手続き進んじゃいますよね💦
    しかも入学金が戻ってこないかもというのは初めて知りました😭教えてくださってありがとうございます👏💦結構高いし、それはもう最初から決めていかないときついですね😣

ママリさんは幼稚園より保育園の方が良いなと思う理由って何かありますか?😊

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

本郷ふれあい公園調べました!広くて良さそうですね✨
    蚊がいないなんて最高です!
    そうだ、平塚総合公園もたまに行きます⛰

そうみたいです、役所の方に教えてもらいました💦念のため幼稚園に確認しておいた方がいいと言われました️👏

幼稚園と保育園迷いますよね〜
    保育園の魅力は、フルタイムで働いてますし保育してくれる事が大前提で預けられるので、細かく見てくれる安心さですかね。
    あと幼稚園程費用もかからない事(入学金や延長料金等)もありますね🧐

幼稚園の魅力は、小学生に向けての勉強等トレーニングができそうだなー、施設も保育園に比べて大きい所が多いのでのびのび過ごせるだろうな等ですかね🧐

仕事してる間に、習い事ができる保育園だと特に興味があるんですがご存知ですか?
    ときわぎ保育園と青木幼稚園は、同じネイティブの英語の先生が保育外で教えてくれるそうで興味があります💡

• 8月29日
  • babu太郎

babu太郎

早速調べてくれてありがとうございます😊遊具自体は少ないですが、広々していて綺麗です✨
    平塚総合公園も見てみました!ポニーに乗れたり1日中楽しめそうですね😆今度行ってみます☺️

そうですよね〜、保育園も幼稚園もそれぞれメリットデメリットはありますもんね😣本当迷います🤯
    保育園卒の子は自己主張、幼稚園卒の子は協調性が身につくって聞きますし、費用面も合わせてどっちを取るかですよね🤔

保育園で習い事をさせてくれるのは知りませんでした😳😳
    青木幼稚園のは、英語コースに進んだ場合ってことですか??
    ワーママとしては、預けてる間に習い事までさせてくれるなんて嬉しい限りですね😭✨

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

是非行ってみてください😊
    広くて、ポニーの他にも小動物たちいますよ🐰
    そうだ、子供の国もたまに行きます!行かれた事ありますか?おすすめです🌈

なるほど、自己主張か協調性か..わかる気がします🤓
    babu太郎さんは、幼稚園が良い理由ありますか?

英語コースに進んだ場合とは関係なく、課外授業という形で延長時間に教室に通わせてくれてたような..間違ってたらすみません💦
    他にもピアノや体操、絵画等色々経験させてくれるところだなぁという印象です!

• 8月29日
  • babu太郎

babu太郎

平塚総合公園のポニーは、2歳児でも乗馬させて貰えますか?💡
    子供の国!去年の夏に一度行ったことがあります🙋‍♀️あそこはめちゃくちゃ広くて大自然で良いですよね😆でも行った時期が悪かったのか、激混みで駐車場入るのも一苦労でしたが普通の土日ならあまり混んでないですか?🤔

保育園のメリットも魅力的ですが、私自身が幼稚園卒でのびのび育ったタイプなので、息子にも同じような体験をして欲しいのが1番の理由です💡
    ただママリさんが仰る通り、幼稚園となると延長保育料やら結構費用がバカにならないですよね🤦‍♀️
    幼稚園によっては送迎バス利用もあり得るので、更に負担が増えます…💸福岡の痛ましい事件もありましたし😢

保育園にしろ幼稚園にしろ、理想をいえば家から近いに越したことないですよね🥺
    こちらの送迎の体力面も重要ですし😂💦

普通コースでも英語に触れさせてもらえたら素敵ですね😍青木幼稚園は明日見学予定なので、私も詳しく聞いてみます😆
    英語以外にも力入れてるんですね😳そういえば、女の子がチアガールの衣装着てお迎え待ってる姿をよく見かけます💡いろんな体験させてもらえるのは大きい園ならではですね☺️✨

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

確かさせてもらえますよ🐴
    13:00頃までにいかないと、締め切ってました!
    うちは、乗せたかったのですが時間間に合わずで乗せれませんでした😅
    次回リベンジできたらと思ってます!

こどもの国激混みでしたか💦
    土日に行った事がいちどもないのですが、、駐車場そんな広く無いですよね️👏

送迎バスというと、福岡の事件が頭をよぎりますよね😔
    今のところうちはバス利用せず近場で検討してます!
    バスに乗せる事自体も通勤に間に合わないので..

今日幼稚園見学でしたっけ?😊
    どんな質問されてる方いましたか??

• 8月30日
  • babu太郎

babu太郎

ポニー乗せてもらえるんですね😍2歳児だとなかなか乗れるところ少ないので、今度午前中に行ってみます☺️✨

そうなんです、子供の国自体はあんなだだっ広いのに、まさかの駐車場が少ないという😂
    特に今は室内遊戯場より、屋外のほうが少しは安全な気がして混みますしね😅

ごめんなさい、青木幼稚園の見学は明日でした💦今日は広田幼稚園の見学でした😂💦
    広田幼稚園なら送迎バスを視野に入れていたのですが、早朝保育時間に送迎バスは出てないようで結局自力で送迎するしか無さそうでした💨

明日、青木幼稚園に行ったらどんな質問が出てたかお伝えしますね☺️
    個人的には、青木はマンモス園なので個人個人をフォローしてくれるような体制が整ってるか見てこようと思います🤔ママリで青木は園児が多すぎて先生が見きれてない感があると口コミを見たので😂💦

今日初めて幼稚園の見学行ったのですが、保育園との温度差というか、コロナへの対応の差に愕きました😳

保育園は働く人の為なので、コロナを不安に思いつつも会社休めないしなるべく預けたい方が多いと思うのですが(私含め)、幼稚園は自宅保育可能の方が多いので、1番感染リスクが高い昼食を避けるべく自主的に午前保育にしたり、お昼ご飯だけ家で食べさせてまた午後から預けるとか、幼稚園自体も黙食を推進していたりと、結構驚きの環境でした😳

もちろん保育園と幼稚園で園児の年齢が違うのでそもそも比較対象では無いかもですが、うちの保育園は3歳児もマスクしてませんし、黙食どころか園児同士かなり密で遊んでいるので(園生活の写真を見る限り)、差に驚愕でした🤣

• 8月30日
  • babu太郎

babu太郎

連続ですみません💦💦

広田幼稚園の園長先生によると、2号認定の場合は直接園に願書を出すのではなく、市役所が点数で選考をして入園可否を決めると言ってました!

11月頃に市へは入園希望の書類?を出すらしいのですが、合否が分かるのは保育園と同じ来年の2月くらいのタイミングで、園との面接もその後やるみたいです💡

もしかしたら幼稚園によって違うのかもしれませんが、一応資料の写真も載せておきますね😊

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    上に返信してしまいましたので確認をお願い致します️👏💦

ちなみに早朝の送迎バスが出てる幼稚園もあるんですか?💡
    あったらとても便利ですよね!✨

私も青木幼稚園は、マンモス園だから個々のフォローが行き届かないイメージがあると聞いた事があったのですが、気になる点は直接連絡をもらえた等の意見も聞いたことあり気持ちが変わりました😁

コロナ禍対策については、確かに幼稚園と保育園じゃ違いますよね!
    お昼ご飯だけ家で食べさせて午後からまた預けてる方もいるのは初耳です!凄いですね😳!

うちの子マスク嫌がるんですよねぇ…付けてもすぐ外しちゃって😅さすがに3歳になったら付けないと💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません
    上ではなく下に返信してました💦わかりにくくてすみません💦

• 8月31日
  • babu太郎

babu太郎

青木幼稚園の見学行ってきました☺️いゃ〜人気の園なだけあって、昨日の広田幼稚園も青木幼稚園もどっちも魅力的で迷います😂

一緒に見学された方で、結構コロナ対策を気にされていた保護者の方がいたのでコロナ対策中心の質問が多かったです💡

🟠床が舐めても平気な天然素材で(3歳以上で床を舐めることはないと思いますが笑)、且つアクセルという医療でも使われてる除菌掃除をされている。
    🟠コロナ禍でも歯ブラシはやっている。コップや歯ブラシは毎日持ち帰り。
    🟠保育時間中の習い事はコロナなので中止している(保育時間外のサッカーとかは小学生も参加しているのでやっているそうです)。
    🟠1号認定の方は、分散登園をされて密を回避している。

質問はこんなかんじでした🤔
    泥んこ遊びや五感の発達を促す教育内容や、自分達で考えて何かを決める方針が多くて、すごく素敵な園でした😊✨

ちなみに、時間がなくて聞かなかったのですが青木幼稚園の選考は10月願書受取→11月願書提出→そのまま面接&合否発表でしたっけ??💡
    もし入園料が返金されないなら、青木をキープしつつ2月選考の広田幼稚園や保育園の合否を待つのはリスクがありますよね🤔

私は青木幼稚園のほうが自宅近いので、広田幼稚園に行くとなると車か自転車の送迎になります💦
    早朝保育で対応している幼稚園バスはなかなか無さそうですね😭

ちなみに、これも幼稚園になりますが湘南台幼稚園は、送迎ステーションという制度があって、早朝と夕方は西口にある保育園で預かってもらえるみたいです😊

いろんな情報があっていまいち曖昧なところもあるので、市の保育コンシェルジュに一度相談してみようと思います😵‍💫💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

見学お疲れ様でした☺️
    青木幼稚園も魅力的ですよね〜
    コロナ対策について詳しくお聞きしたんですね🖋

先日伺った時は、昼食の時に、お友達と向き合わず前を向いて食べている、登園を自粛しているという内容だったので補足頂けて嬉しいです!

子供達でアイデアを考えてクラス毎に違う制作してましたよね✨

願書の日程ですが、家にメモ📝残してるので帰宅後に改めてお伝えしますね!😁
    入学金が返金されるかは、青木幼稚園に直接聞いてないのでわからないんです!もしかしたら返金されないかも..と市役所の方に教えて頂いただけなんです️👏

うちも青木幼稚園の方が自宅が近いので送迎を考えると青木幼稚園かなぁ…なんて🥺
    広田幼稚園だと3年間怒涛の朝のルーティンになるのが確実ですわ🤣

湘南台幼稚園の送迎ステーション制度聞いた事あります🚌
    確か、どれみ保育園でしたっけ?すくすく保育園?
    忘れてしまったんでまた分かり次第お伝えしますね💡
    ネットで見る限り、今はモデル事業としてお試し期間みたいな感じですね。
    定員も21名と決まってるそうです💡現在2歳児クラスで21名いたとしてほとんどが幼稚園希望だと枠足りないですね🥲

湘南台幼稚園は見学行く予定ありますか?💡

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

青木幼稚園
    願書配布 10/15〜
    受付日 11/1
    面接 11/2〜5頃らしいです📝

• 8月31日
  • babu太郎

babu太郎

昼食時は前を向いて食べるんですね!それは知らなかったのでこちらこそ補足ありがとうございました😊
    昨日の幼稚園と比べて、マスクしてる園児が少なかったので対策が緩めなのかな〜と思っていましたが安心しました💡

願書日程もありがとうございます👏✨お仕事でお疲れのところ助かりました🥺

青木幼稚園は時間がなくて聞けなかったこともあるので、後日電話で入園金の返金があるか含め、電話で確認してみます🙋‍♀️

送迎の距離、かなり重要ですよね😂今通ってる保育園は自宅から徒歩15分以内のところなのに、家出る2時間前に起床してもバタバタです🤣
    着替えや食事のイヤイヤを発動されると終了😑ってかんじです笑

送迎ステーションは、どれみちゃいるど保育園みたいですね!私も調べてみたら、定員21名中、3歳児は7人枠みたいです…かなり狭き門ですよね😵‍💫

湘南台幼稚園も見学予約しようとしたのですが、緊急事態宣言中は午前保育しかやってないので(特に今は運動会の練習中心)、見るなら宣言明けが良いのでは、、と言われました!
    ただここは、見学予約とか無く、アポ無しで来たい時に勝手に来て大丈夫ですって言われました😅セキュリティー的に大丈夫なのか⁉️と思いますが、来月様子見ながら見学には行くつもりです💡

あとはそれぞれの幼稚園でプレに参加できれば、より雰囲気とか分かると思うのですが、青木はプレ中止してるみたいですしね😢

ママリさんも湘南台幼稚園に見学行く予定ありますか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!

青木幼稚園は、年数回のイベント時の手伝い程度らしいですよ!役員というよりは役割みたいな感じで負担も少なそうで良いなと..️👏

個人的には、延長保育のほし組さんが多いのでママ友付き合いも少なさそうで助かるなぁなんて思います笑
    子供達もママ達のお迎えまで寂しい思いしなさそうで良いですよね!🤩

もしよろしければ、入園金の件確認後教えて頂いても宜しいですか?🥺

送迎の距離、重視しますよね😭
    特にこれから赤ちゃんも一緒にだとなるべく短い距離で通園させたいですよね😭💦

どれみチャイルドでしたね!笑
    7人枠なのか…厳しいなぁ💦
    湘南台幼稚園、行くなら緊急事態宣言明けですか!
    アポ無しでいきなり行っていいんですか?💦
    説明とかされないのでしょうか?
    色々見て比較にもなるので見学してみたいなと思いますね!

• 9月1日
  • babu太郎

babu太郎

こんにちは☺️

父母会というかイベント時の役員の負担が少ないのはかなり助かりますよね😭✨
    平日に幼稚園へ行って打ち合わせ…とかなるべく避けたいですもんね😖💦

それ私も気になってました!延長保育のお友達が少ないと、子供が寂しがって結局転園した、というブログを見たことがあるので、2号認定のお友達が多い青木はその点心配無さそうですよね🤔✨

もちろんです!!むしろママリさんも入園金以外に追加で質問あったら一緒に聞きますよ🙋‍♀️💡

まだいつ電話するか全然決めてませんが、私が聞こうとしてるのはこんなかんじです👇
    ●体調不良のお迎えコールの基準(37.5度以上の発熱で呼び出される?)
    ●発熱した場合、何日後から登園可能か?
    (今通ってる保育園は、解熱後24時間経たないと登園出来ないルールなので💦)
    ●トイレに和室&男の子なら立ってする場所があるか?
    ●給食は、無添加や国産野菜などこだわりはあるか?
    ●入園金は返金されるか?

湘南台幼稚園は、アポ無しで行って誰か案内とか説明してかれるか詳細が不明だったので、再来週以降に宣言解除なら行こうと思うので改めて聞いてみようと思います😣

時間と体力が許す限り、行く行かないは別としていろんな施設見学して比較してみたいですよね😊

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!

役員の負担少ないのは助かりますよね😭中々仕事の融通も合わせにくいですし💦
    babu太郎さんはママ友付き合い苦手ではないですか?💡

ありがとうございます😭
    聞いてもらいたいなと思ったことがあったのですが、忘れてしまいましたので思い出したらお伝えさせてください🥺🙇‍♀️💦

babu太郎さんの質問確かに気になりますね🙋‍♀️
    確かトイレはふたつともあったような?改装してキレイなトイレでしたよ😄

• 9月2日
  • babu太郎

babu太郎

ママ友付き合いは、お茶とかするようになったらちょっと面倒だなと思います😅気が合うママ友ならもちろん大歓迎ですが!
    青木のほし組なら、皆働いてるし煩わしいのは無さそうでそれはそれで安心してます😆

まだ時間もあるので、追加質問思い出したら教えてください☺️💡

トイレ2つありましたか🚽良かった、見学のとき見てなかったので💦

あと青木は今月中に2回、入園説明会するって言ってましたよね💡
    多分平日っぽいので、来れない方には動画と資料送るって言ってましたが、行けたら参戦してみたいと思います🙋‍♀️

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

今晩は😊
    それですよね、ボスママとか居るのかななんてドラマに感化されてしまって..笑
    ほし組さんなら煩わしさはなさそうですよね️👏

追加質問なんですが..

✔︎3歳児は、お昼寝はあるのかどうか。
    ✔︎入学金後に制服作成かと思うのですがいつ頃作成するのか。又、その分の費用も入学金同様戻ってくるのかどうか。
    (これはきっと無理そうですかね笑)

ですかね📝よろしければ確認お願い致します。

見学に行って個々のフォロー体制は整っているかどうか、どのように感じましたか?😊

9月にあと2回あった気がします!行けたらもういちど行くのも良いですね️👏✨

• 9月2日
  • babu太郎

babu太郎

おはようございます😃

ボスママ🤣🤣絶対関わりたくないです、派閥とかも😂
    でも現実問題、あり得ますもんね…ほし組さんは無縁であって欲しいです🥺笑

追加質問、承知しました🙆‍♀️✨今日か週明けにでも電話するつもりなので、分かったらお伝えしますね😊

それが見学時、質問タイムがあまり取れなくて個々のフォロー体制について聞けなかったんです😢それも合わせて聞いてみます💦

友達の友達ですが、お子さんを青木の英語コースに通わせてたって方がいて、その方曰く、やはり年少時の普通コースは人数が多く我慢で、英語コースに入ってから良かったって言ってたみたいです🧐

まぁ青木に限らず、どこの施設でも目立つ子(良くも悪くも)に先生の注目が行きがちだと思うので、息子には揉まれて逞しくなって欲しいなとも思うようになりました😅

入園説明会って、見学と同じことですかね⁉️💡動画も配信って言ってたので、見学とは違う説明会なのかと思ってました💦産気づいてなかったら、散歩&暇つぶしがてら参加しようかなぁ🤣(超失礼笑)

今日もお仕事頑張ってください☺️

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

現在、うちも小規模保育園に通っていてアットホームな中で、の自由気ままに過ごしてるので、小学校上がる前に人数多い中で揉まれてもいいかもね!と保育士の方からもアドバイス貰いました🤣

やはり英語コースの方が目が向けやすいんですかね!
    授業見学時に英語コース見れましたか?ひとクラスの人数忘れてしまったんですけど、ちょうど良い人数でいいなと思いました🥸

あ、入園説明会でしたか!💦
    見学と同じような感覚でいました😳どっちなんでしょうね!

babu太郎さんもうすぐ36週なんですね💦臨月ですが体調大丈夫ですか?
    無理しないで下さいね🥺️👏
    あと少しで家族が増えるの楽しみですね✨

• 9月3日
  • babu太郎

babu太郎

英語コース、ちらっと見ましたがあまり人数も多くなくて良さそうでしたね☺️✨年長さんにもなると先生は英語しか喋らないのに園児と意思疎通できてるって聞いて驚きました😳

明後日から36週で臨月です🙋‍♀️未だかつてない程にマイナートラブルに見舞われてますが笑、あと少し頑張ります🥺ありがとうございます✨

青木に追加質問したので、お伝えしますね👇

🟢面接後に合格の場合、入園料と面接考査料はその場で支払うが、来年3/31までなら全額返還OK🙆‍♀️(新年度4/1になっちゃうと、入園式前でも返金は不可)

🟢年明けから慣らし保育が3回あり、1回目の時に制服購入費と教材購入費を支払う。支払い後に辞退の場合、制服はタグを切ってなければ返金可能かも?でもコロナだから持ち帰った物は返金出来ないかも…制服とかの返金対応は未定みたいです💦

🟢3歳児は、個人が眠そうならお昼寝させてくれる(皆でのお昼寝の時間は無し)。朝のおやつは無いが、15時におやつ有り。

🟢体調不良のお迎えコールは、37.5度以上の発熱。症状緩和後、絶対ではないが、3日間くらいは登園自粛して欲しい。

🟢トイレに和式無し。洋式のみ。

🟢1クラス、1年間同じ担任が1人つく。場合によって、フリーの先生が1人つく場合も有り。

🟢月額支払い金額は、7,300〜7,500円ほど(バス利用なしの場合)。毎年4月だけ、それに加えて19,000円増える(環境費など)。
    ※見学時に諸経費のご案内という紙をもらったかと思いますが、そこに書いてある保育料3歳時26,500円(月額)から、国からの補助25,700円を引いて、毎月の保育料は800円になるらしいです💡

🟢個々のフォロー体制については、電話応対してくれた事務の方は分からないそうなので、今月2回ある入園説明会の日に同時開催される個別相談に申し込み、そこで担任を受け持ってる先生に聞いてください、とのことでした💦
    (個別相談の申し込みは、青木HPのGoogleフォームから申し込めます!リンク先が不明でしたら聞いてください☺️)

こんなかんじで解決しましたかね?💦
    分からないことがあったらいつでも聞いてください😆

ちなみに、給食が国産野菜とかにこだわってるかは聞きそびれました😂🍅

• 9月3日
  • babu太郎

babu太郎

連続ですみません、補足です💦

毎月の支払い金額の詳細ですが、もらった資料の諸経費のご案内の書き方が不親切で分かりにくいと思うので笑、もし内訳とか気になるようでしたらおっしゃって頂ければお伝えします🙋‍♀️

お仕事で忙しいと思うので、ご連絡はいつでも大丈夫です😊💡
    長文になってしまって失礼しました👏

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ご連絡ありがとうございました🥺!返金の件等、了解しました✨すごく詳しく聞いてくださり助かりました🙇‍♀️

マイナートラブル大丈夫ですか🥺💦辛い事有ればなんなりとお申し付けください💪笑

やはり、見学と入園説明会は違うのですね!
    早速、説明会申し込みしなければ💦ちなみに入学説明会あること知らなかったので、babu太郎さん教えて頂きありがとうございました🥺

年中から英語コースは保育料が45000円程かと思うのですが、ここから25,700円を引いた金額になるのでしょうか?
    この月額支払いの金額(7300〜7500円)+800円+延長保育料って事ですよね?
    良ければ内訳教えていただけますか?🙇‍♀️

トイレ、洋式のみでしたか!勘違いしておりました️👏失礼いたしました💦

もし、気になる事他にあれば私からも幼稚園に確認させて頂くので言ってくださいね😊

伝えてるかどうか忘れてしまってるのですが..年中さんからは英語コースがありますが、年少さんから英語慣らしのように課外授業があるそうですよ!📙
    伝えてたらすみません💦

• 9月3日
  • babu太郎

babu太郎

いえいえ!少しはお役に立てたみたいで良かったです😊
    青木側の説明もいろいろ不足していて、聞かないと分からないですよね😂

説明会申し込まれるんですね!既に申し込み済みでしたら読み飛ばしてください、申請フォームが分かりづらいので一応お伝えします👇

青木HPの新入園児案内→右の青いメニュー保護者説明会→=2022年度入園説明会について=から申し込めます!

私達は既に見学済みなので、見学抜きの個別相談のみでもOKみたいです💡
    2回とも土曜開催なので、お仕事お休みしなくて良さそうで助かりますね😊

年中以降の英語コースの保育料はごめんなさい、聞いてませんでしたが、市のHPを見る限り、補助金上限25,700円は3〜5歳の年齢関係なさそうなので、仰る通り英語コースなら45,000円から25,700円差し引いた保育料になると思います!

月額支払いの内訳は、これです👇
    🟠保育料(普通コース)800円
    🟠給食費6000円
    🟠月刊絵本代500円程度
    この合計で7300〜7500円です。

確認不足でしたが、確かにこれ+早朝保育や延長保育料がかかりますよね💦でもこの預かり保育料も、補助金が出ると市のHPに書いてあるので、ある程度安くなるかもしれません💡
    再来週ですが、市の保育コンシェルジュと相談予約をしているので、預かり保育料の補助金について聞いてみます。
    他にも市に聞きたいことがあったら教えてください☺️

ちなみに、バス利用がある場合は、施設設備利用申込金(バス利用の登録料みたいです)1000円と、施設設備費3500円が毎月かかるそうです。

4月だけ加算される費用(19000円)の内訳は、これです👇
    🟠環境費8400円
    🟠消耗教材費9600円
    🟠健康管理費1000円

ありがとうございます!
    青木に電話しておいて、肝心な情報が抜けてたりですみませんでした😭💦
    何かあったらお願いしちゃいますね😊

年少さんからの英語慣らし、知りませんでした😳✨小さいうちから慣れさせとけば、習得も早そうですよね👏

ちなみに、広田幼稚園は認定こども園で市の管轄なので保育料は0円って書いてありました😭羨ましい…笑

• 9月3日
  • babu太郎

babu太郎

市のHPにある写真載せます!

右側の欄が2号認定の説明です。

• 9月3日
  • babu太郎

babu太郎

※4の説明文です。

もし私の勘違いでしたら申し訳ないですが、この説明だと上限はあれど、預かり保育料の補助金も出そうですよね?🤔💡

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!

又、下に返答してしまいました💦お手数ですが確認をお願い致します💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

上の預かり保育料の補助金、この説明だと補助金制度ありそうですね💡
    自己申告しないといけないかもしれませんね!もしかしたら幼稚園から説明が無さそう️👏

• 9月4日
  • babu太郎

babu太郎

予約できて良かったです😆

私も説明会参加します🙆‍♀️✨
    とにかく個々のフォロー体制について知りたくて😂そこの不安さえ取り除かれれば、何も思うことないので👏

説明会は産まれちゃったら参加できないので18日の午前で予約取りましたが、青木から予約完了メールとかまだ無くてちゃんと予約できたか不安です🥲

いえいえ、私は産休中で毎日暇なのでお力になれることなら何でも言ってください😊💡

預かり保育料は市の管轄っぽいので、確かに幼稚園からは説明無いかもしれないですね🤔
    保育コンシェルジュと話す時、聞いてきますね👍
    うちの場合、英語コース進むなら特に補助金あると無いとじゃ死活問題に関わるので😂

小学校にあがっても、英語のフォローしてもらえるんですか⁉️すごい手厚いですね🥺✨
    幼稚園の時から宿題がでるほど教育系なのもどうかなぁ…という考えも一瞬よぎりますが、本人に興味あれば英語コース選択したいし、それなりの成果も期待できそうですね😲

ねー本当に!!広田幼稚園のご近所さん羨ましすぎます😂
    てっきり無償化って、全ての保育園幼稚園が適応だとばかり思ってたので青木については残念でした…🥲笑

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!お返事遅くなりました💦
    個々のフォロー体制は気になりますよね。今が小規模なだけに心配はあります️👏

完了メールですが私も届いてませんよ💡きっと大丈夫かと思います!

死活問題なのはうちもです😂
    預かり保育料って450円✖︎20日間として9000円大きいですよね🥺✨
    私の場合、預けるのが早く迎えも遅くなると思うので10000円くらいかかる予定だったので適用されるなら本当に助かります🥲

英語コースだと宿題出るんですか?📙知らなかったです!結構しっかりやってくれるんですね!

無償化なのは全保育園幼稚園だと思ってました😂保育園は入園料とかかからないし無償化適用だし枠がないわけですよね〜..
    ほぼほぼ青木幼稚園で確定ですか??😊

• 9月6日
  • babu太郎

babu太郎

大丈夫です!お返事気にしないでください😊

そうなんですよね、今の小規模からだいぶ園児数が増えるし、イメージですが保育園と幼稚園だと結構雰囲気も変わりそうな気がして🤔

ですよね、私も時短からフルタイムに戻ったら迎えも遅くなるので、補助金でたらすごく助かります👏✨
    来週月曜が保育コンシェルジュとの予約なので、聞いてきますね🙋‍♀️

ママリの口コミだったか忘れましたが、英語コースは宿題も出るし、行事も普通コースとは別でやるみたいです💡
    本気度が伝わりますよね(笑)

ですね、旦那とも話して、今のところ青木が第一希望です😊👍
    一応、湘南台幼稚園のステーション制度も見学やら話やら聞こうと思いますが、送迎距離を考えると青木に勝るところがなくて😂
    ママリさんは考え中ですか?😊

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😃
    補助金の件、お話伺ったらまた教えて頂けると助かります🙇‍♀️
    年少さんから英語慣らしとして課題授業を習わすなら通常費用に加算されるので、負担が大きくなりますもんね💦
    補助金あると助かるなぁ..と🥲

宿題はかなり本気度が伝わりますね😃英単語等調べたりする事で勉強へのモチベーションがあがると小学生になった時に楽かもしれませんね️👏

うちも今のところ内容や距離、英語コースという勉強的にも第一希望は青木幼稚園です🧐

私自身も幼稚園出で、制服を着て登校してたので制服があるのも通わせたい理由です(笑)
    幼少期の制服は可愛いですしなんといっても決められてると楽じゃないですか😂

話がそれてしまうのですが、息子さんの七五三は何かされますか?🤲

• 9月7日
  • babu太郎

babu太郎

こんばんは🐥

もちろんです!補助金のこと分かったらお伝えしますね😃

課外授業の受講料ってどれくらいなんですかね…英語だと他の体操教室とかよりもやっぱりお高めなのかなぁ…😣💦
    相場も全然分からないので予想もつかないです😅

確かに勉強のモチベーションあがりそうですね👍✨
    体も動かしてもらいたいですが、英語が得意分野になるのも良いですよね😊

青木は魅力的ですよね✨
    面接が口コミの通り、形だけの面接で落ちることはほぼ無いことを祈ります👏

私も幼稚園出で制服着てました!
    分かります、洋服買ったり選んだりしなくて良いのは絶対楽ですよね😂😂
    小さい子が着てる制服って可愛いですしね😍❤️

七五三、男の子なので迷っていて🥺
    でも旅行とかも行けないし、せっかくなので子供だけの写真くらいは撮ろうかなぁ…と漠然と思ってます😂
    前撮りだともう終わってる時期?だと思うので、3歳になるころに下の子も便乗して一緒に撮ろうかと思ってます💡

ママリさんの娘さんはもう撮られました?☺️

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    すみません、又下に投稿してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️
    何度も申し訳ありません💦
    確認お願い致します。

• 9月8日
  • babu太郎

babu太郎

大丈夫です🙆‍♀️✨お返事ありがとうございます😊

なるほど!そしたら受講料は事務の方に聞いたほうが分かるかもしれないですね💡

妊娠するまではベビープールに通ってましたが、今は何もやってません!習い事ではないも思いますが、ちゃれんじはやってます😂
    英語で体操なんてあるんですね😳今の時代は英語はもう出来て当たり前なんですね💦
    ママリさんのお子さんは習い事されてますか??

私の息子は人見知りが酷いので、面接で名前とか質問されても絶対ガン無視することが予想されるのでそれで落とされたら…と不安はあります😭💦笑
    あとオムツ外れてるかとかは、合否に関係ないですかね?🤔

男の子なんですね!同じですね😊❤️
    確かに!!制服姿の写真も貴重ですよね🙌✨親としてはいろんな衣装着て欲しいけど、本人がどこまで耐えられるかですね😂😂
    撮る前にちゃんと予算決めとかないと、絶対あれもこれもで高額になりそうです🤣

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

只今、用事があり市役所に来ているので、預かり保育料について聞いてみました💡
    忘れてしまいそうなので先にお伝えしますね!

上限11,300円以内であれば無償化対象だそうです!(青木幼稚園に預ける方は皆さん対象かと思われます)

ただ、一旦保育料を幼稚園に支払うそうです。
    3ヶ月分程の領収書を市役所に提出して返金という形みたいです!説明わかりにくくてすみません💦
    市役所には、郵送でも良いそうですよ。詳しくは幼稚園から案内が来るであろうこと言ってました
    なので、こちらも幼稚園の事務員さんに聞いた方が良いとの事でした!

また、その他についての返答は後で行いますね🤝✨

• 9月8日
  • babu太郎

babu太郎

おぉ〜預かり保育料の無償化対象、説明聞けてよかったです🥺✨

詳しくありがとうございました🙌❤️

そして上限11,300円は大きいですね😍嬉しい!!
    幼稚園から説明があるなら、これから聞ける機会もあるし安心しました😊

わざわざお忙しいところ、教えてくださってありがとうございました☺️

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀

延長保育費用が無償化対象だとは知らなかったのでこちらこそ教えて頂きありがとうございますですよ☺️

ちゃれんじどうですか?🐯
    トイトレのおまるが役に立ったと知人は言ってました💡知育教材良さそうですよね✨
    プール通わせてます!
    ベビープール卒業後、一緒に入らなくなって楽になりましたよ!笑

人見知りは年齢的にも多いでしょうし大丈夫だと思いますよ!
    幼稚園に入ってすぐは、協調性などなくみんな先生の話してる事を聞いてないと聞きました!
    窓の外眺めたり、ひとり遊びしたり様々な様です🤣

オムツ外れてるかどうかは関係ないと言ってましたよ😁
    入園時にオムツ履いてる子たちいると言ってました!

撮影料金高いですよね😭
    予算も平気で高額料金上乗せされますもんねー..💦

• 9月9日
  • babu太郎

babu太郎

こんばんは🌟

金銭的不安が解消されて嬉しい限りです😍✨
    ちょっと気になってたのが、願書配布日って、並ぶんですかね…🤔
    あれだけ募集人数も多くマンモス園だと、嫌でも行列できますかね😭

ちゃれんじ、1歳3ヶ月ごろから始めましたが、息子にはかなりヒットして役立ってます🙌❤️
    トイトレのおまるは買ってませんが、歯磨きとか着替えとかの生活習慣から始まり、形や色の認識とか結構ちゃれんじで身についたもの多いです🙆‍♀️
    アンパンマンとかよりしまじろうのほうが好きみたいです😊

プール良いですよね!今のご時世、小学校によると思いますが、教師が生徒の体を触らないというルールがある学校では泳ぎを教えてくれないって聞きますし😓
    体力もつきますし、プールって良いこと尽くしですよね😃
    確かにこの年齢になれば親の同伴いらないですもんね😂洗濯物関係も楽になりますよね🙌

それ聞いて安心しました😮‍💨✨
    入園後、少しずつでも人見知り克服や協調性身につけて欲しいです🥺

ママリさんの息子さんはオムツ外れてますか??
    私の息子はトイレでの💩を頑なに拒んでいて、これから赤ちゃん返りも予想されるのでまだまだ時間かかりそうです🤦‍♀️

写真、あれもこれも捨てがたい…とか思うとどんどん加算されますよね😫
    我ながら本当良いカモだと思います😂

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

確かに配布日並ぶんですかね💦どうなんですかね️👏
    入園説明会で確認が必要ですね💡

ちゃれんじ、やはり良いんですね✨仕事してなければ入りたいところなんですが..生活習慣や日常の認識を楽しく覚えられるのは良いですよね🤝

2、3歳って人見知りする子も多いですよね!うちも初対面の人には人見知りして後ろに隠れちゃう時あります😂
    ざっくりママがいい!って感じで知らない人は受け付けない時あります笑

トイレ事情ですが、寝る時と長時間外出する時以外はパンツで過ごしています!

今、息子さん2歳7ヶ月ですかね?うちは2歳9ヶ月頃に、いきなり💩出る!と、トイレでするようになりましたよ!
    あの、ポトンって落ちるのが良いみたいでおしっこより成功率高くなりました😂
    あとその頃から🚽の絵本読んでたのもあるかもしれません!

トイトレ気長にしないとイライラしちゃしめんどくさいですよね😂

• 9月10日
  • babu太郎

babu太郎

願書もらえる日が数日間あったら混雑も緩和されそうで良いんですけどね💦
    ですね、入園説明会で聞かなきゃですね✍️💡

私も育休終わって復帰するとき、ちゃれんじ解約するか迷いました😅
    休日しか基本取り組めないし、勿体ない気がしますよね💸

ママリさんの後ろに隠れちゃうの可愛いですね☺️💕コロナ禍であまり家族親族以外で他人と関わる機会少ないですし、余計人見知りになってる気がします😓

偉い…トイトレそんなに進んでるなんて偉すぎます😭✨
    私なんて園長先生に散々お尻叩かれて、重い腰あげてやってるレベルです😂
    そうかぁ、一度💩のポトンって落ちるのとか体験してもらえれば、スムーズにいくこともあるんですね🤔💡
    ちなみにどの🚽絵本読みましたか??

そうなんですよ〜、もう長期戦覚悟です。。とりあえず幼稚園入るまでに取れればぐらいに思ってます😅

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀

確か願書10/15からなので、当日じゃなくても良さそうですね!
    逆に提出日の方が殺到するかもしれませんね💦

そうですよね💦
    周りと触れ合う機会が減って人見知りになってる子供達多いと思います🥺
    コロナ禍にならなければもっと学べることがあるだろうに..
    息子さんは、マスク嫌がらずつけてくれますか?

絵本は、この本です!写真貼っておきます📙
    トイレに行く事を嫌がってる時期はトイレに持ち運んでましたが、持ち運ぶよりは普段読み聞かせる方が良いなと思います!
    右側のトイレの流すしかけで遊び出して集中できないので..🚽

昨日まで嫌がってたのに急にトイレに自ら行きだすので、babu太郎さんの息子さんのペースだともうすぐだと思いますよ😁!

短期集中は自分も子供もストレスだろうし長期戦で気長にしていきたいですよね〜
    お互いのんびりトイトレしましょう🤝✨

• 9月11日
  • babu太郎

babu太郎

こんばんは🌙

確かに…!提出日が殺到する可能性大ですね🥺めっちゃ近所ですけど郵送OKだと気楽なんですが😮‍💨

息子はマスク、嫌がってしません😣最初は面白がってつけますが、鼻が出てたり、すぐ取っちゃいます🤦‍♀️
    ママリさんの息子さんは付けてくれますか?😷

トイレの絵本写真、ありがとうございました👏✨
    音も出るしかけ絵本なら興味持ってくれそうですね😍
    ちゃれんじで届いたトイレ関係のおもちゃもあるのですが、💩だけは頑なにダメで…😵‍💫

子供って昨日できなかったことが急に出来るようになったりしますもんね✨ありがとうございます、気長に乗り気になるのを待ちます🥺

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

おはようございます🌞

提出日の翌日頃には面接だった気がするので殺到しそうですよね💦どうなんでしょうか💦

マスク嫌がりますよね🥺
    息子も同じくで、嫌がって外してしまいます😇
    2分もてばいいくらいです笑
    3歳からはマスク推奨してるので、ちゃんとしてくれるか心配です☹️

そういえばトイレできたねシールも貼ってました🚽
    女の子の方が、お漏らしをした気持ち悪さでトイレにスムーズに行くようになるイメージありますので娘さんはもっと順調かもしれませんね😁

そういえば、この間知人と話していたのですが周りでも青木幼稚園に通わせる方多いと言ってました️👏西口に住まいの人は多いみたいですね笑

• 9月12日
  • babu太郎

babu太郎

願書締め切りの翌日から、早々に面接開始って事務の方もかなり忙しいですよね😂
    しかも面接日数も確か3日程度でしたよね、自分がいつ面接日かっていう連絡もギリギリにくるかもですね🤔

2分もマスクもってくれたら凄いですよ🥺👏これから冬なのでまだましかもしれませんが、来年の夏なんて絶対つけてくれない気がします😅💦
    まぁその頃には少しでもコロナ落ち着いて欲しいところですが😔

ご褒美シール、喜びますよね🥰でもシール貼りたいが為に、おしっこ出た!って言ってないか怪しい時もあります😑笑
    女の子の方が違和感感じやすいんですね😳下の子は上の子に対抗するって話聞くので、その点からも2人目は早いかもですよね😊

青木のお迎えラッシュ時間に来てる車のナンバー見てると、横浜ナンバーも結構いらっしゃいます💡
    結構広いエリアから通われてる人もいるみたいですね!
    ちなみに、私の同じマンションの同い年の子も青木って言ってました😆やっぱり人気ですね青木✨

• 9月12日
  • babu太郎

babu太郎

ちなみに、今日平塚市総合公園行ってきました😊✨

雨がぱらついてましたが、それでも結構人がいて賑わってました😳

ポニーは人気すぎて乗れませんでしたが、ふれあいコーナーでヒヨコとか触れて楽しめました🐥💓

あれだけ広くていろいろ出来て無料って凄い良心的で驚きました🙌

教えてくださってありがとうございました😊

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!

総合公園行かれたんですね🐴!
    広々していて気持ち良いですよね😁
    駐車場もたくさんあるので心配なく行けるので良いですよね☝️

遊具も豊富で無料ってすごいですよね!!
    私も今度教えていただいた海老名の公園に行ってこようと思っています✨

いすゞミュージアムに連れていこうと思ってたら現在緊急事態宣言でやってませんでした😅

確かにいつ面接かわからないんですよね💦早めに教えて欲しいなぁ💦幼稚園の面接とかって何着ていったら良いのでしょうか…
    なんだかんだ慌ただしくなりますね😩

2人目の方がなにかと早いって聞きますね!もうすぐ出産が近づいてきてますね🥺
    ドキドキしますね!女の子はまた男の子と子育ても変わるでしょうし楽しんで下さい☺️

横浜ナンバーでもこのあたりに通わせるんですか!英語コースがあるからなんでしょうか️👏
    はじめは、人数の多さに私自身もついていけなさそうです😂笑

• 9月13日
  • babu太郎

babu太郎

こんにちは😃

駐車場も2時間無料で地味に助かりました😂
    息子も楽しかったって言ってたので、今度は天気が良い時にまた行きますね☺️✨

いすゞミュージアム、コロナ前に何度か行きましたが、あそこも無料ながらかなり楽しめます🙌男の子で乗り物好きなら、大興奮だと思います😆
    でも今は緊急事態宣言でやってないんですね🥺また宣言延長されましたしね😣
    本当はいろんなところに連れてって、いろいろ見せたり体験させてあげたいですよね😢

幼稚園の面接時の服装、私も悩んでました…ビジネススーツのスカートとかなら間違いないかな?と思いましたが、自分だけ張り切りすぎなかんじで浮いても恥ずかしいですよね😂💦

ですねー!2人目の出産が近づいてきて初産でもないのに毎日ドキドキしてます🤣
    ありがとうございます、女の子育児楽しみます☺️✨

青木は英語コースが特徴的ですし、車で走っててもここにも⁉️ってくらい広範囲で青木の広告見かけます😂
    私も小規模保育園で慣れちゃってるので、最初は戸惑いそうです🤣

ちなみに今日、保育コンシェルジュと話してきたのですが、やはり預かり保育料の補助金受けるには市に2号認定の申請が必要みたいですね💡
    でも私の場合ですが、育休中は親が家にいるだろってことで補助でないみたいなので、復帰するまでは1号認定の方と同様、2時とかにお迎えになりそうです💦赤ちゃんと2人で夕方まで過ごす気満々だったので少し残念でした😨笑

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

是非天気が良い日に行ってみてください😁

いすゞミュージアム外から見るだけでもワクワクしますもんね✨コロナ禍だからなのか予約しないと入れないみたいなので、早めの予約オススメされました️👏
    いろんなところへ連れて行ってあげたいのに制限があるせいで大した事できないですよね🥲

ビジネススーツのが良いですかね️👏出産後、体重戻らなくて入らない…苦笑
    どうするべきか調べておきますね!!笑
    青木幼稚園の広告、駐車場やいろんな所に貼ってますもんね!
    遠くから通わせる親御さんは、1号認定の方が多いかあのあたりで働いてるかって感じですよね💦

保育コンシェルジュお疲れ様でした🤝💦
    そうなんですか!そうなると再来年から2号認定の資格がもらえるなら事になるですね!
    娘さんは保育園に預ける予定でいますか?😊

娘さんもお腹の中でドキドキしえるはずですよ😌✨今頃、出産のイメトレしてるかも笑

• 9月13日
  • babu太郎

babu太郎

いすゞミュージアムは、コロナ前から予約制でした😆💡
    最初にジオラマを見るのですが、それがあまり人数入れないスペースで鑑賞なので予約制みたいです😊
    このスポンジみたいに吸収する時期に、いろいろ体験させてあげたいですよね本当は😭

面接時の服装、チラッと調べてみたら、やはりビジネススーツとか濃紺のワンピースとかが無難みたいですね🤔
    私も新たに買わないとないので、産後ユニクロとかしまむらに駆け込みます💦笑
    入園式にも着れるような、着回しできるようなのが見つかったら楽そうですよね😃
    あと、子供の正装?も用意しなきゃですよね💦

さすがマンモス園なだけあっていろんな保護者の方がいそうですね🥺役員の仕事が少なめといえど、周囲の方と馴染めると良いなぁ…😂

2号申請の書類は、保育コンシェルジュの方も詳細は分かってないっぽかったので(市に出す書類なのに何故って感じでしたが😑笑)、園から書類は貰えるはずって言ってました🤣
    コンシェルジュの方も、青木ならほぼ落ちることは無いでしょうって連呼してたので、その言葉を信じます🙌笑

ですねですね、娘は出来たら育休1年取って、保育園へ預けます🤔その頃には藤沢市の保育園激戦度合いが少しましになってると良いのですが😅

母子ともに出産のイメトレしてます🤣
    一応、無痛分娩で計画入院の予定なので、入院日より先に陣痛か破水が来ないことを祈ってます😣無痛分娩めっちゃ高いので、麻酔間に合わなかったら悲しすぎるので😭😭

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!

そうなんですか😊
    夏休み時期も予約で埋まってると言ってましたし宣言後も予約殺到するでしょうね💦
    平日に行きたいと思います。笑

そういえば、海老名にあるロマンスカーミュージアムご存知ですか?🚃

あ、そっか、そうですよね!
    面接事の子供の服装まで考えてませんでした️👏
    ギャップの襟付きシャツとかで良いですかね笑
    なんだか緊張するなぁ😓

親同士も程よい距離感で付き合いたいですよね😣マンモス園ですしお迎えの方見てると年齢層もまちまちですよね〜!

藤沢市の認可の激戦度合い凄まじいですね笑
    0歳〜1歳のうちに入れないと後々枠がないって感じで💧頑張って下さいね!!

無痛分娩の費用分のためにも計画通り進めたいですよね💪
    出産近づいてくるとハラハラしますよね、お腹の赤ちゃんが産まれてくるのとても楽しみにしています💕

• 9月14日
  • babu太郎

babu太郎

おはようございます☀

平日行けるならそれに越したことないですね✨息子さん喜んでくれると良いですね😊💕

海老名のロマンスカーミュージアム、気になってました😳💡行ったことありますか??まだ2歳には早いのかなと思って行ってませんでしたが楽しめますかね?👀

ギャップの襟付きシャツ、全然ありだと思います😆✨
    息子はそういう系一着も持ってないので調達しなければ💦
    ちなみに、今週末の説明会は普通の格好で行きますか?
    ネットで見てたら、幼稚園によると思いますが説明会から選考が始まってるから面接と同じような洋服で…って記事読んで、もう今更買いに行けないし絶望してたのですが😂
    まぁ青木に関しては、そこまで厳しくなさそうですし、せめてジーパンとかじゃなければ良いかなと思ってるんですが…🤣

藤沢市って子育てしやすい街を売りにしてるくせに、出産時のタクシーチケットサービスも無いし、保育園も入り辛いし、おやおや?って思うこと多々ありますよね😂

ありがとうございます!😍
    陣痛再来は怖いですが、出産頑張ります🥺

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    海老名のロマンスカーミュージアムまだ行ったこと無いんです️👏ネットでたまたま見つけて知ったんですが有名みたいですね!

説明会から選考始まってるんですか😂でも青木幼稚園マンモス園ですし私学じゃないので大丈夫なんじゃないかと思います️👏

説明会は息子さんは預けてひとりで行かれますか?

藤沢市どこが子育て地域なの?って事ありますよね〜
    住みやすいので人気なんでしょうけど💧もう少しお助けしてほしいですよね。

頑張ってくださいね😊2人目は産道ができてるから早く終わると良いですね!!

• 9月15日
  • babu太郎

babu太郎

ロマンスカーミュージアム、電車の吊革広告とかでもよく見かけますし、楽しそうですよね😆
    乗り物好きな男の子なら喜びそうですよね☺️

ですよね‼️青木なら説明会から選考します🥸みたいな雰囲気じゃないですよね🤣焦りました😂

説明会は、少しでも場所慣れして欲しくて息子も連れて行くつもりです💡
    ママリさんは息子さんは預けて行かれますか?

特に湘南台エリアは新しいマンション建設ラッシュですし、住みやすいですけど意外と支援無いですよね😅
    治安良くてスーパーとかたくさんあるのは助かるんですが👏

ちなみに、湘南台幼稚園の園見学に行こうと思って電話したら、関係者でコロナ陽性者が出てしまい、今週は休園してるそうです😱
    先週見学とかに行かなくて良かった…😭😭

一応、来週からまずは午前保育で再開するらしいですが、ちょっと怖いので来週も見学行こうか迷い始めました😣💦
    そうこうしてるうちに産まれて見学行けない気もしますが笑、もう気持ちはほぼ青木に決まってるので、行けないならそれはそれで仕方ないかなと思い始めました😅

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

吊り革広告で見かけるんですね!皆さん、どうやって子供の遊び場情報入手してるのかなってよく思います!
    うちはいつも同じような所ばかり連れて行ってるので🤣

説明会、息子さん連れて行くんですね✨
    うちは先日の見学に連れて行ってゆっくり見れずだったので😂今回はひとりで行こうかなどうしようかなと悩んでます笑

湘南台、マンション建設ラッシュ過ぎませんか?!笑
    こんなにマンション建つのか〜って感じです😅

湘南台幼稚園なかなか見学できないですね..😓
    気持ちは青木ですもんね!笑
    むつあいの幼稚園見学行かれましたか?人気ですよね?🧐

• 9月15日
  • babu太郎

babu太郎

それ私も疑問でした😂毎週末、同じ公園とかばっか連れて行ってるので、皆どこに連れてってるんだろう&どこから情報仕入れてるんだろうって謎でした🤣
    一応るるぶの遊び場情報が載ってる雑誌買いましたが、コロナで行けないとこばかりで役に立ちません😂
    もし息子さん、レゴがお好きだったら東京のお台場ですがレゴパークみたいなところもありますよね💡

確かに前見学行った時、ママさん1人でいらしてる方はじっくりメモ取れてました✍️✨
    子供がいるとそっちに意識いっちゃうし、1人参戦もありですね😆

湘南台のマンション建設すごいですよね😂特に西口凄くないですか⁉️あっちこっち工事中ですよね💡
    全部建設終わったら人口すごい増えそうですね🤣
    電車3路線が始発といえど、物凄い椅子取り争奪戦になりそう😂

六合の幼稚園は全然ノーマークでした💦何ていう幼稚園が人気なんですか?💡

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀

みなさん情報入手早いですよね!ロマンスカーミュージアムはインスタのインフルエンサーの方が連れて行っていて知りました️👏
    るるぶの雑誌開いたことすらないので今度本屋へ行ってみようと思います😆
    レゴパーク行ったことないです!楽しそうですね✨
    感染者数が減ってきたら行ってみようと思います✨

3歳児体力有り余っていて休みの日は何するべきか悩みますよね〜
    近所の公園だと、円行公園や湘南台公園に行くのですがする事のバリエーションがなくなりました笑

そうなんですよ!笑
    あっちこっち行くし帰ろうよ〜と言われたりして周りの方の質問応答を詳しく聞きたいのに聞けなくて💧

西口すごいですよね😩
    たしかに建設全部終わったらえらいことになりそう…😳
    前ケーヨーデーツーがあった土地に大きなマンション建ちますよね〜、というかどこも大きなマンションばかりですよね😅

仕事行く時は、始発なので今は座れてるけどこれから座れなくなる確率もあるかもです😂泣ける笑

六合幼稚園は、リトミックだったり体育系に特化してた気がします!口コミも良くて..★
    確か知り合いの子が来年から通わせたいと言っていたので今度会ったら見学の様子どうだったか聞いておきますね😁

• 9月16日
  • babu太郎

babu太郎

おはようございます☀

ロマンスカーミュージアムも、確か新しめの施設ですよね💡
    私はるるぶの「こどもとあそぼ首都圏」を見てますが、るるぶ以外の旅行雑誌でも似たようなのあったので、時間ある時に見てみてください☺️
    アンパンマンミュージアムとかディズニーも、感染者数減ってきたら連れてってあげたいです🥺✨

息子さんはもうお昼寝なしで夜まで過ごせますか??
    円行公園は私も庭の如く通ってます😂湘南台公園は遊具が楽しいですよね💡
    あとイトーヨーカドーのほうにある秋葉台公園も楽しいみたいですね😊

子供は見学会なんて行っても飽きちゃうだけですもんね😅💦
    こちらも質問しきれなくて不完全燃焼に終わりましたし前回の時🤣

えっケーヨーデーツー潰れたんですか⁉️しかもそこにまたマンション😳
    あそこかなり土地広いので、かなり大型のマンションできそうですね🤨

私も仕事行く時は、始発で必ず座ってたので、これで始発なのに座れなくなったら泣けます😂何本かやり過ごさないと座れなくなったら嫌だなぁ〜朝そんな時間ないし😑

六会幼稚園のホームページチラッとみてみたら、スポーツクラブとかリトミック教室みたいのあるんですね!楽しそう😍😍
    仕事も妊娠もして無ければ、そういう未就学児が参加できる幼稚園のイベント連れてってあげたかったなぁ〜💡
    あと善行のほうにも、森の幼稚園?とかいう人気のところありますよね!なんか幼稚園、調べれば調べるほど楽しそうで私も一緒に通いたいです🤣🤣

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ロマンスカーミュージアムまだ出来て間もないですよね😊
    アンパンマンミュージアム、ディズニーうちもまだ連れて行った事なくて、早く行きたいです🥺娘さんが産まれたらサンリオも良さそうですね💕

息子は、保育園ではお昼寝してますが休日は車や自転車に乗ってない限り起きてます🤣
    その分、夜は早く寝てくれてますが笑
    息子さんどうですか?

秋葉台公園行った事あります!夏は市民プールとして開放してましたよね🏊‍♀️

遊具が新しくなって綺麗なんですけど、休日人多くて..💦
    平日が良いかと️👏
    私が行った時は、小学生も多くて。息子は、遊具使う時後ろから並ばれると焦っちゃうから怖いみたいで、帰る!って泣いてました爆
    すぐ譲っちゃうからなかなか遊具使えないんですよね🤣

ケーヨーデーツーの土地広いので確かブランズかなんかのおっきなマンション建ちますよ!
    あそこだけで人口凄いと思います🤣🤣

一緒に通いたいなんて可愛いです(笑)でも気持ちわかります😂
    むつあい幼稚園良さそうですよね〜✨プレを通わせないと優遇されない幼稚園も多いですよね💦森の幼稚園聞いた事あります!人気なんですね💕
    仕事なければもっと候補あったけど、近くて内容も良さそうな幼稚園で選ぶとしたら、やはり青木だなぁ〜..って感じですよね!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

あ、息子さんストライダー とか自転車乗りますか?

秋葉台公園行った時にちらっと見えたのですが、隣の駐車場を貸し切ってキッズの自転車ロードが作られてて調べたら月数回行うイベントみたいなんです🚴‍♀️

調べたら開催日出てきたので見てみてください😊

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

このような感じで行ってます😁

• 9月16日
  • babu太郎

babu太郎

おはようございます🥳

アンパンマンミュージアムもディズニーも、絶対喜びますよね🥺✨旅行だって全く行けてないので、コロナ次第ですが箱根あたりの近場でも良いから連れてってあげたいです😫
    サンリオ‼️盲点でした😳笑
    そうか、女の子だとサンリオ楽しめそうですね😆

夜早く寝てくれるのはありがたいですね😊🙌
    息子は体力があまりないのか、保育園でも休日も、2時間くらいがっつり昼寝します😂
    休日、昼寝してくれないとこっちの体力がもたなくないですか⁉️🤣💦

秋葉台公園、プール開放しましたよね!一度旦那が連れて行きましたが、整理券もらうために大勢の人が密で並んでたみたいで断念して帰ってきてました😅
    公園も人気なんですね💡確かに小学生とか大きい子がいると圧がすごいですよね😢💦
    息子さん、他の子に譲れるなんて優しい性格なんですね☺️💕

ブランズ…広告見た気もします🤔週末のスーパーも混むようになっちゃいそうですね💦

プレ重視の幼稚園もありますよね🙄
    本当それです、仕事がなければ少しくらい送迎距離伸びても頑張れたかも…って思います😂
    てか明日の説明会の時間帯、もろ台風直撃じゃないですか⁉️💦1番ピーク時っぽくてもう萎えます🤣🤣

• 9月17日
  • babu太郎

babu太郎

秋葉台公園のイベント情報、ありがとうございました‼️😆✨

息子はまだストライダー乗せたことないのですが、すごい広々していて安全に遊べそうですね😍🙌

そろそろストライダーか自転車デビューさせてみたかったので、買ったら連れてってみます☺️

なかなか公園とか道で走れる場所ないから、こういうイベントありがたいですね😊💕

• 9月17日
  • babu太郎

babu太郎

度々すみません💦

一応、青木幼稚園に電話で問い合わせたら明日特に台風だから説明会中止ってことはないそうです😂

少しでも台風弱まるか、逸れてくれたら良いですね🥲

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

明日の確認ありがとうございます✨台風の中、危険なのでお腹気をつけてくださいね💦
    弱まってくれると良いですね😔

イベント、参加したらまた報告しますね!来月参加できたらなぁと思っています😁

うちも全く同じこと話してます🤣もう少し落ち着いたら箱根あたりにでも行きたいねと。笑
    温泉に行きたいです…🥲

息子さん休日、お昼寝どうやってされてます?寝かせつけしていますか?
    お昼寝するの羨ましいです..!🥺
    休日、お昼寝してくれないとこっちの身体もたなくて電池切れになっています🤣

秋葉台のプールの整理券の配布の方法がわからなかったのですが、密になってたんですね💦行かなくてよかった笑

いやー!スーパー混みますね🥲これ以上人口増やほしいですね😩公園も子供達増えそうですね、治安悪くならないといいなぁ。

• 9月17日
  • babu太郎

babu太郎

おはようございます!

思ったほど、雨風強くなさそうですね☺️
    ありがとうございます、ママリさんもお気をつけてください😊

来月からより涼しくなっているでしょうし、自転車のイベント日和ですね😆
    もし行かれたらお話聞けたら嬉しいです😍

温泉入りたいですね〜美味しいご飯も食べてゆっくりしたい🤤✨
    箱根のほうもウェルカムベビーのホテルやら旅館やら結構ありますもんね😆

息子は家だと私が隣にいないと寝れないので、お昼寝のときも寝かしつけしてます😅
    でも車に乗ってると、眠ければ結構すぐ寝たりします💡
    いゃー本当に寝てくれないとこっちの体力がもたないですよね😫😫

同感です😭😭これ以上人口増えないでほしい&治安が悪くならないか不安です🥲
    いろんな人がいますもんね…公園で遊んでても、たまにえ?って親子いますしね😰💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    雨止みましたね!今朝は凄かったですね〜💦
    説明会行く際、雨大丈夫でしたか💦

早速なんですが、青木幼稚園の入園説明会人数も少なくて見やすかったですし説明もゆっくり聞けてわかりやすかったです☺︎

入園させるのが楽しみになりました✨

これ以上人口増えたら保育園も更に増設しないと追いつかないですよね💦
    公園でえ?って親子いますよね。こっちが過保護なのかわかりませんが何回か嫌な思いしたことあります😩
    子供多いのも良し悪しありますよね。

• 9月18日
  • babu太郎

babu太郎

風はそこまででしたが、雨強いときは凄かったですね💦
    台風逸れたのかと思いきや、これから本番くるみたいですね☔️💦

入園説明会、ゆっくり聞けて私も満足でした😍
    でも一つ聞き忘れてしまって、願書提出日の11/1が混むのか質問し忘れたのですが、もしママリさんお聞きしてたら聞いても良いですか?🥺🙏
    行事の役員とか、父母の会みたいのが廃止されて一切ないって聞いてサイコー🥳って思いました😂✨

私も入園させるのがより楽しみになりました☺️✨制服も展示されてて可愛かったですね💕
    英語コースは、中2の子も卒業後通ってるみたいでかなり長期的にアフターフォローしてもらえるみたいで驚きましたら😊

ですねよね、保育園も比例して増設しないと待機児童で溢れ返りますよね💦
    子供を放置して親が携帯ばかり見てる親子が1番困ります😣今の時代、よその子に下手に注意して揉めるのも怖いですしね😰

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

また雨降ってきましたね💦
    明日はピーカンに晴れるそうなので、楽しみです。笑

入園説明会、満足でしたね✨
    願書提出日なんですが11/1の時間帯が9時頃〜17時頃の間に受付だったかと🤔
    なので、密は避けれるのかなと思えました🙌
    願書配布される時にまた詳細教えてもらいますね!

制服可愛かったですね!
    制服みた途端ワクワクしました😂
    英語コースのクラス、外国の教室みたいでしたね🍕
    しかもイングリッシュネームがあるというのが可愛いですね!
    どのクラスも個々を尊重してるように思えて安心しました😁

• 9月18日
  • babu太郎

babu太郎

こんばんは☺️

今日はよく晴れましたねー☀️
    そしてまた暑さぶり返すみたいですね💦

願書提出日は受付時間長めなんですね💡安心しました、私も配布時に確認します🤝ありがとうございました😊🙏

制服見ると実感湧いてきて(まだ受かってもないですが😂)、私もワクワクしました(笑)
    英語コースの教室もなかなか雰囲気良くて、国内留学みたいで楽しそうでしたね✨
    イングリッシュネーム付けてくれるんですか?初耳でした😳英語のあだ名みたいなかんじなんですかね☺️

しかも昨日聞いた話によると、年少クラスの担任の先生って、結局1クラス2人(メインの先生+フリーの先生)っぽかったです🤔
    見学だけ行ったときに聞いた話だと、場合によってはフリーの先生が1人つくって言い方されてたので、フリーの先生も必ず付いてくれるならより安心だなと思えました😆

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😊
    シルバーウィーク天候も良いしどこも人混みあってますね💦

願書受付時間長めで安心しました😁
    制服見ただけで実感湧きますよね✨想像しただけで感極まりそうで笑
    入園式ボロボロかもしれません😭笑

イングリッシュネームで呼び合うだか言ってました!それぞれのロッカーにもイングリッシュネームで書かれてました🗽✨

そうみたいですね!
    2人見てくださってると安心ですよね☺️
    英語コースになると外国人先生+日本人先生で、外国人先生と話す時はノージャパニーズって言われるみたいですよ🙌✨

11月は慌ただしくなりそうですね💦

• 9月20日
  • babu太郎

babu太郎

シルバーウィークは連休にしては久しぶりに天気良かったですもんね💦
    昨日、秋葉台公園行ってきました☺️混んでて使えなかった遊具もありましたが、シーソーみたいのとかコーヒーカップ的なのとか、面白い遊具があって息子も楽しんでました😍✨

ですよね、制服着ての入園式なんて号泣間違いなしですね😭笑
    保育園の時は途中入園で入園式とかなかったので、幼稚園のイベントではもう毎回泣きそうです😂

ロッカーにもイングリッシュネーム書かれてるんですね😍💕本当に外国の教室みたいで楽しそうです😆
    私が知らなかった視点からの情報も教えて頂けて嬉しいです、ありがとうございます🥰

年中からの普通コースはフリーの先生付かないって言ってたので、その点でも英語コースなら引き続き2人の先生がついてくれますし安心ですね🤔💡
    年長クラスの英語コースだと、日本語は全く話さないって言ってましたね😳
    年長クラスにいったら既に私の英語能力越えられそうです🤣🤣

11月は書類やら面接やら、バタバタしそうですね😫まず願書がうまく書けるか不安です😵‍💫笑

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    秋葉台公園混んでましたか💦
    大きな他には無い遊具があって楽しめますよね😊✨
    最近行ってないのでまた行ってこようかな😁

入園式、オンラインでも放送してくれたら祖父母にも画面越しに見せてあげられますよね🥺やってくれてらいいのに…✨

年中からは、フリーの先生つかやいと言われていたんですね!2人既につくからなんですかね🤔
    本当そうですよね!年長さんになったら英語聞かれても答えられないかも🤣笑

最近、英語でこれはなんていうの?って聞かれる事増えて覚えなくちゃ!と焦ってます笑

願書について何も考えてなかったですが「願書」ですもんね?!笑
    バタバタですねー💦

• 9月22日
  • babu太郎

babu太郎

こんにちは😃

湘南台エリアって公園の遊具バリエーションがあって良いですよね😊💡
    湘南台から引っ越した友達が、湘南台は広くていろんな遊具がある公園が多くてよかったって言ってました☺️

確かに‼️😳✨
    入園式の様子をオンラインでやってくれたら出席できない親族も見られて良いですよね🙌
    いゃーぜひやって欲しい🙏💦

年中・年長の普通コースは、担任の先生1人だけになるって言ってました💡
    法律上、1クラス30人まで1人の先生が受け持てるらしいのですが、さすがに30人は多いよねってことで、だいたい1クラス25人くらいにしてるみたいです🤔

息子さん、もう英語の勉強してるんですね👏
    私は日本語ですら、急に聞かれると焦る時あります😂どう説明すれば良いんだろ⁉️みたいな🤣

面接も緊張しますが、願書もドキドキですよね😂😂自分の履歴書とはまた違うし、記載模範例みたいの丸写しになりそうです🤣

今日妊婦健診行ってきて、無痛分娩なので次の月曜に計画入院で出産することになりました😊
    でも本当は明日の入院を勧められてたので、月曜を待たず自然陣痛が先にくるかもですが😅

もともと明日産院でワクチン接種予約をしていて、朝産んで夕方ワクチン打って副作用はちょっとハードすぎるので、月曜に入院ずらしてもらいました😂🙏

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

おはようございます🌞
    月曜日に出産確定したんですね!今週末は、自然陣痛がこないよう安静にしとかないといけないですね☺️
    日程が決まってるとワクワクしますね!自然陣痛だと今か今かとオロオロしちゃうので笑

遊具のバリエーションありますよね✨今日も朝から公園に行こう!と張り切ってたわりにはあれこれやってるとまだ外出できておらず..😂暑くなってきちゃいました💧

法律で1クラス30人まで1人の先生と決まりがあるんですか🙌
    30人で1人って少ない気がしますけどね🤣

英語の勉強してないですよ!笑
    これは何?の延長で英語でなんていうの?って聞いてきてます👦🏻わからないとは答えたく無いので頭に辞書入れておきたいです😂
    願書、模範例の丸写しになりそうなの同じくです🤣
    早く願書見たいです笑

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!

青木幼稚園からのメールを今日確認しました!
    色々日程書かれてましたね😊

ひとつ、心配になった事がありまして募集人数が60名のようですね。昨年までの人数を確認したら100名ほどだった気がするのでだいぶ減ってるなと感じて💧
    殺到したらどうしようと不安になっちゃいました笑

• 9月23日
  • babu太郎

babu太郎

月曜に入院決まったんですが、昨日夜中に陣痛きたか…⁉️みたいな腰痛もあって、月曜までもつか自信なくなってきました😂💦
    できるだけ安静にしてます😊

分かります😱💡
    朝にいろいろ準備してると、あっという間に暑い時間帯になっちゃいますよね🤦‍♀️💦
    そして遅くなればなるほど公園も混みますしね😮‍💨

ですよね、30人の4歳児を1人の大人がみるって、かなり無謀ですよね🙄
    1クラス25人でも、他のママ友からは多いねって驚かれるくらいなのに🤭

勉強してないのに聞いてくるなんて、英語への意欲があって良いですね☺️✨
    ですです、なるべく答えてあげたいですよね😂💦

願書の内容も気になります〜😖😖まず最近字を書く機会がないから、綺麗な文字を書けるかそこから不安です🤣

募集人数のこと、教えてくれてありがとうございます!🙏✨
    青木からのメールって、入園説明会の動画案内のことですか??
    まだ動画見てないのですが、来年度の募集人数60名なんですね🥶🥶
    なぜ急に…去年までの半数程度ですもんね、突然面接とか選考が厳しくなったら嫌ですね😭😭
    来年度に限って…ってかんじで私も不安です🥺兄弟が既に通ってるとかそういうコネ?もないし😂

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか💦不安になりますよね😣安静になさってくださいね🥺

来年からはクラスの人数も減るんでしょうかね💦湘南台幼稚園は毎年、募集人数60名程度っぽいので、抽選してるのか気になります😣

願書の内容気になりますよね。
    そうです、入園説明会の動画案内です☝️届いてると思うので確認してみてください😊
    ほんと、コネも無いし(笑)
    もし落ちたら青木幼稚園は必ず入れるマンモス園と聞いてたのに、話とちがーう!って叫びたくなりそう笑

• 9月24日
  • babu太郎

babu太郎

おはようございます!

今、青木の動画見ました😊✨
    英語カリキュラムもお勉強‼️ってかんじではなく遊びを通じで学びましょってかんじで魅力的でした☺️

知れば知るほど、通わせたい気持ちは募りますが、募集人数60人が気になります😭😭
    PDFの資料に人数オーバーの場合は抽選って書いてありますね…てことは最悪はずれた場合の別の入園先も本気で考えないとですよね😱💦
    やだー絶対青木が良い😂😂

きっと例年通り、応募人数は多いはずですもんね…抽選は免れない気がしますね🥺😢

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

不安になってきますよね🥺💦
    見学、入園説明会も行ってるし受かると信じたいです🤣✨
    それか、見学や入園説明会の人数から見積もって例年より少ないんでしょうかね..🧐
    一緒に喜びたいですね😭

面接後、いつ合否わかるか知っていますか?🥸

• 9月24日
  • babu太郎

babu太郎

めっっちゃ不安です😂💦
    プレ行ってないから不利かな…と思いましたが(でもそこは働いてるから考慮して欲しいところですが👏)、確かに見学も入園説明会も参加できるものには全て出席してますもんね🙌✨
    やれることは全てやってるし😤

本当に、一緒に喜びたいです😭😭
    入園説明会の時もかなり空いてたので、ママリさんの予想通り今年は応募人数少なそうだから…みたいな理由であることを祈ります😢

面接当日に、そのまますぐ合否出るみたいですよ!で、合格したらその場で入園金とか一部の費用を払うってどこかに書いてありました💡

でもそれは去年までの話かもしれないので、今年もし抽選になったら後日合否が出るかんじですよね🥺
    願書もらう時に聞いてみます😣

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    そうです!そうです🤣!
    できる事は全て今のところやっているので😣✨

面接当日に合否が出ていたんですね!!それだと良いのですが🥺
    願書受付時にすでに人数わかりますもんね!!念の為、願書を貰っておく方も多いでしょうけど🙌
    私も願書もらう時に聞いてみますね!

今日明日で家族3人で過ごすのが最後ですね😊週明けからは慌ただしくなるでしょうしゆっくりなさってくださいね✨

• 9月25日
  • babu太郎

babu太郎

こんばんは😊

今年も面接当日にすぐ合否出ると良いですよね〜🥺抽選なんてされたら私運ないので絶望的です😂

万が一、青木に落ちてしまったら、来年4月入園の保育園申請締め切りが、確か青木の面接の1週間後くらいだったと聞いたのでかなりバタバタですよね😭

ありがとうございます、先に自然陣痛がきたらとハラハラしてましたが、必死に週末安静にしてたので、今のところ破水も陣痛も来てません🤣

明日の陣痛促進剤が怖すぎますが、麻酔の力を信じます🥺笑

今週末はまたかなり強烈な台風がくるみたいなので、ママリさんも出勤時お気をつけください💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です✨
    今は、病院ですかね?いよいよですね😁✨
    安静に過ごせて安心しました☺️

本当ですよね😭💦
    他の保育園や幼稚園と併願の方も多そうだしどうなることやら..💦

保育園入所申し込みってこの日程ですかね?一応出しておくべきでしょうか💧

また台風が来るんですか!
    お気遣いありがとうございます😌

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

これですかね?

• 9月27日
  • babu太郎

babu太郎

こんにちは!

調べてくださってありがとうございます👏💦
    私が保育コンシェルジュと話した時は日程未定でしたが、どうやら今年はこの日程っぽいですね🤔

青木の合否が面接当日に分かればですが、申請書は一緒に保育園からもらえますってコンシェルジュの人が言ってたので、私は青木が落ちたら提出しようと思います…

もし抽選とかで面接の後日に合否が出るとかなら、先に申請書出しとくかもですが😵‍💫

早く転園先決まって安心したいですね😓

そして今日のお昼過ぎ、超スピード安産で出産しました🥳一気にお産進みすぎて、まさかの医者が間に合わずでした😂

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

おめでとうございます🎉
    上のうさぎちゃんが生後0ヶ月になっていたので、無事出産できたんだなぁ!と喜びでした🥰
    お疲れの中、返信ありがとうございます🥲
    1週間は入院ですかね?ゆっくりゆっくり休んで下さいね🌟

そうですね、青木の面接の合否が出なければその足で提出しに行こうかな….笑
    早く安心したいですね🥺🙌

• 9月27日
  • babu太郎

babu太郎

ありがとうございます🥰✨
    経産婦は進みが早くて驚きましたら😳💦
    金曜には退院なので、それまでゴロゴロゆっくりします☺️

もう本当、私達の未来は青木次第ですよね😂💦
    一緒に入園できたらクラスも一緒だと最高ですね😆妄想ばかり広がります🤣

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

母子ともに健康で良かったです✨下半身の痛みは大丈夫ですか?女の子の抱き心地は男の子に比べてフニャッとしてますよね!子育て楽しんでくださいね🥰

本当そうですよ😭💦
    青木の未来しか考えてないのに、、🥺
    クラスも一緒だったら最高ですね🤣子供達も仲良くなってくれたら最高です!笑

• 9月28日
  • babu太郎

babu太郎

こんにちは😄

覚悟はしてましたが経産婦の後陣痛の酷さに驚いてます…鎮痛剤飲んでも効かなくて腹立ちます😂
    ありがとうございます😊女の子のフニャフニャ堪能します🤤笑

同じクラスで仲良しになってくれたら何も言うことないです🤣🙌❤️
    一緒にクラステーマとか共有したいです🥺✨

ほし組さんもクラスいくつかあるんですかね🤔もしほし組さんが1クラスだったら、そこでは一緒になれますよね🥰

今はコロナで中止してるみたいですが、畑で取った野菜を自分達で調理するってイベントも素敵ですよね…そういういろんな経験が出来るような生活に1日も早く戻って欲しいですね😣

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

こんにちは🌼

経産婦の後陣痛は辛いって言いますもんね💦鎮痛剤でも効果ないなんて…😭
    息子くんはまだ妹さんに会えてないんですよね?👦🏻
    反応が楽しみですね✨

たしかにクラステーマとか共有できたら良いですね!!
    その時には、是非ここではなく直接連絡取り合いたいですね笑

ほし組さんはクラスどうなんですかね?延長されてる子多いと聞いてるのであるのかもですね😌

畑でとった野菜を自分たちで調理するって素敵ですよね!幼稚園らしいですよね🥺
    コロナ禍が過ぎれば年長さんのお泊まり会も再実施されるでしょうし、楽しい事増えますよね😆✨

• 9月29日
  • babu太郎

babu太郎

こんばんは!

明日退院なので、息子が妹と初対面するときのリアクションが楽しみです😆

ですねですね、もうそこまでいったら直接連絡したいです😂🙏

ほし組さんも人数多いって言ってましたもんね🤔
    就労組が多く利用する幼稚園だと、幼稚園側との温度差みたいのが少なそうで期待大です☺️現に父母会とか役員ないですし😍

ですよね‼️畑で野菜を育てるところから始まり、調理して食べるなんて貴重な体験ですよね✨ぜひ調理イベントも復活してほしい🥺
    デイキャンプも楽しそうでしたが、やっぱりお泊まり会も楽しい思い出になりますよね☺️
    素敵な思い出たくさん作ってほしいです❤️

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    今日、退院ですよね✨
    おめでとうございます!
    台風ですが気をつけて帰宅してくださいね🙌
    息子さんのリアクションがとても楽しみですね🌟忘れられない1日にしてくださいね🤎

父母会無いのは本当に大きいですよねー🥺
    思えば思うほど入園したいです😭泣
    息子さんは、食事好き嫌いされてますか?

• 10月1日
  • babu太郎

babu太郎

おはようございます😃

ありがとうございました、無事台風の中退院してきました😌笑
    息子は妹と初対面の時、緊張した面持ちでしたが頭なでなでしてくれたり、今のところ良好な関係です🥰

父母会ない幼稚園も珍しそうですよね⁉️そこまで配慮してくれるなんて柔軟で就労組としては嬉しい限りです😣✨

ですです、青木の短所が見つからないほど盲目気味です😍笑

息子は保育園だと野菜とかも全部完食してるんですが、家だと好きな物しか食べません😓昨日の夜も、好きなおかずだけ食べてご飯🍚は一切食べず…未だに家だと遊び食べが激しいので困ってます😭😭
    ママリさんの息子さんはご飯どんな感じですか?😥

今更気付きましたが、息子さん3歳になったんですね🙌🎉おめでとうございます😆❤️
    お誕生日プレゼントは何あげたんですか?☺️

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    遅くなりました💦

息子くんも楽しみにしてたから嬉しいでしょうね🍀
    新生児との生活は大変ですが、少し慣れましたか?✨
    まずは、体力をつけて頑張ってくださいね😄

父母会無いのは珍しいですよね!!友人に聞いたら、父母会あると言ってました🥺

食事の件、全く一緒です!
    保育園だと食べるのに家だと嫌いなものは食べなくて💧
    食べさせようとすると癇癪みたいになるときあって💧
    保育園の同年齢の子も同じで、家だと食べないみたいなのでやはりこの年齢は甘え食べなのかもしれないですね😇

ありがとうございます😊
    お誕生日プレゼントは、トイザらスに行きトミカの高速道路とか車系の物を自分で選んでました👦🏻🎁
    どちらかというと電車よりも車派です🤔
    どっち派ですか?笑

• 10月6日
  • babu太郎

babu太郎

こんにちは😊

新生児が既に懐かしすぎて、いろいろ忘れてましたが何とか慣れてきました😂
    ありがとうございます、体力回復から目指します✊✨

やはり…!父母会無いのは珍しいんですね🥺行事は楽しみなので平日でも全然良いんですが、父母会は勘弁してほしいですよね🤣🙏

ママリさんの息子くんも食事事情は同じで安心しました😮‍💨
    癇癪みたくなるの分かります、、息子は途中でウロウロ歩き出して遊び始めるので、遊ぶならご飯おしまいね〜と片付け始めると物凄い勢いでぐずり出したりします🤦‍♀️
    一時的なものと信じて、乗り越えるしか無さそうですね😅

トイザらスで選んでもらうの良いですね😆💡自分で選べるようになったことにも成長を感じますね🥺❤️
    車派なんですね☺️うちにもトミカの車が何台かありますが、結構収納に困りません?🌀
    しかも消防車のはしごが取れやすくて、気付かず踏んで足裏激痛とか日常茶飯事です🤣

私の息子はすこしマニアックで、踏み切りが1番大好きです😂かといって電車も好き!というわけでなく、電車も車も同じくらい好きみたいなので、家にはプラレールとトミカ両方で遊べる踏み切りと線路&道路セットみたいのがあります💡

私が全く電車とか車に興味ないので、男の子はやっぱりこういうの好きなんだな〜とつくづく不思議です🤣

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

体力回復パワー送りますね🌈✨食事は取れてますか?
    新生児一瞬ですもんね🥺
    過ぎるとすぐ忘れてしまいますよね。あのふにゃふにゃの感触を忘れずに保存しときたいくらいです🤣!

いよいよ来週から願書受付始まりますね!🙌
    受け取りだけなのにドキドキしてます笑

どこもやはり一緒なんですね!これが正常ってことで👦🏻🍴
    ちょっと前まではウロウロする事なかったのに、遊んでは食べを繰り返し終いには、歯磨き後就寝前にお腹すいたぁ!って言い出したり🙄
    乗り越えるしかないとわかってても付き合ってられない時ありますよね😂!笑

トミカの収納についてもわかりすぎます🤣💦
    しかもはしご車外れるのも共感!接着剤でくっつけましたが、ポキッと折れてしまいました💧踏むと激痛ですよね😭
    なんでこんなところに?ってところにトミカたちが散らばってます…😇

最近マックのハッピーセットがプラレールなので興味がまた湧いたのかうちもプラレールとトミカとで大きな街が建設されています🚗🚃
    ここは円行公園だよって木をたくさん置いていて、まるで湘南台の建設を見てるようでした😂

ひとりでぶつぶつ言いながら遊んでるのを見て、男の子ってオタク気質多いわけだなーと🧐

息子くんとはよく小田急の踏切りに行かれますか?🚃✨

たまにふたりで小田急沿いの踏切りを渡るサイクリングを開催してます🤣笑
    子供がいなければ知ることもなかった通踏切りとかあってなかなか面白いです笑

• 10月7日
  • babu太郎

babu太郎

地震大丈夫でしたか?💦
    久々に大きなのきて焦りました😱しかも携帯アラーム鳴らず…鳴ったら鳴ったでうるさいんですが、今鳴らずいつ鳴るってかんじです😑笑

回復パワーありがとうございます🥺今日、義父母が来て疲労しましたが元気出ました😆✨
    食欲はバリバリあるんですが笑、今回妊娠糖尿病に引っかかったのでカロリー制限と食欲の狭間で葛藤中です😅

新生児期あっという間に過ぎ去りますね🥲ふにゃふにゃというか、もうぐにゃぐにゃな気がしますが笑、3人目は私的に厳しいので目一杯堪能します😭

分かります、いよいよ来週から願書とか本格スタートすると思うとドキドキします😂
    願書受け取りくらい、名前聞かれないだろうし普通の格好で良いですよね⁉️🤣

息子くん偉い…ちょっと前までは遊ばず食べてくれてたんですね🥺✨私の息子は家で遊ばず食べてたことなんて一度もないです😭
    しかもそれ同じです‼️遊んで食べなかったくせに、歯磨き終わった直後におやつ食べるとか言い出します😂あれ結構イラッとしますよね🤣🤣
    朝も夜も基本時間に余裕がないので、急かしちゃいけないと頭では分かってても、何度も早く!とか時間ないから!とか言っちゃいます🥲

息子さん、夜は何時くらいに寝てますか?💡
    目標8時代なんですが、最近下の子が泣いたりすると気になるみたいで9時過ぎに就寝することも多くて😮‍💨🌀

はしご折れちゃったんですね💦子供のおもちゃなのにトミカ結構脆いですよね😩
    高速道路のって音鳴りますか?踏切のは音が爆音すぎて、会話がかき消されるレベルで困ってます😂

今ハッピーセット、プラレールですよね‼️湘南台の縮小版ですね🤣でもそれってかなり想像力とか空間認識能力とか養われそうですね😳✨

男の子にオタク気質やらコレクターやらが多いの納得ですね🤣🙏

1歳のころから小田急の踏切通ってました😂😂ですよね!子供がいなければ踏切なんてさらさら興味なかったので、踏切にもいろいろ種類があるのか〜と勉強になります🤣ロマンスカー通るとこっちもテンション上がります😍
    サイクリングも楽しそうですね🥺✨体力もつきそう

湘南台〜片瀬江ノ島区間や、藤沢で江ノ電に乗り換えると踏切めっちゃ通過するので、車内から踏切見たり途中下車して珍しい踏切見たりとかも妊娠前やってました😊

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    地震びっくりしましたね💦
    怖かったです…😭
    携帯アラーム鳴らなかったんですか!なんでだろう、最近は鳴らなかったのですが昨日はさすがに鳴りました🌬
    確認してみると良いですね!!

地震が来た時に息子と寝室にいなかったので、急いで寝ている息子の元に行ったのですが、私の腕力が強かったらしく、寝てるんだからやめてぇ…って言われました🤣

ほんと、夜の地震は怖いですね。あれで津波が起きてたらと思うとゾッとします💦

ちゃんとカロリー制限をして抑えてるなんて凄い!!素晴らしいです!!🙌
    疲れてるから体力いるからを理由に普通なら食べ過ぎちゃいますよ🙌

願書は、普通の服装で行く予定です!笑
    むしろ仕事帰りに寄る予定なのでボロボロな姿で行きます🤣
    願書受付から張り切る方は少ないと思うので大丈夫ですよね!笑

子育てについては、急かしちゃいけないとか早く!急いで!とかあまり言っちゃいけないような事書いてますけど、無理ですよね、余裕ないです😇
    なるべくひとりで出来るように手出ししちゃいけないとわかってても、時間が無いのでガミガミしちゃいます😑

9時過ぎに就寝というのは、9時には眠っている感じですかね?🥺
    うちは、9時〜9時半頃寝かせつけスタート→ベットでコロコロ→牛乳飲みたい!×3回程言われる(白目)→コロコロのエンドレスで就寝まで1時間〜かかってます😭
    なので、22時過ぎにやっと寝たわ〜って感じです😇

トミカのおもちゃうるさいですよね!!会話がかき消されるレベルなの凄いわかります😂
    高速道路も電動のスライドさせる部分がグォーとうるさくて💧
    他のも動かされると更に音が響くので、夜は特に苦情がこないか気になります🥲

たしかに江ノ電の踏切り、大人も楽しめますよね🤎
    ベビーカーの時は、踏切りわたるのが挟まらないからドキドキしてました🤣
    最近は、西口側はクレーン車がたくさん見えるのでベランダから息子もよく数を数えてウキウキしてます笑

• 10月8日
  • babu太郎

babu太郎

余震がくるかもみたいなので、不安は残りますね😣防災グッズも揃えよう揃えようと思いつつ、何もしないまま時が過ぎてます💦
    携帯アラーム、確認したらマナーモード中は鳴らない設定になってました😅

息子くんの一言可愛い😂💕寝てる側からしたらごもっともですよね🤣

津波って、湘南台エリアも超危険!ってわけじゃなくても危険エリアには該当するんですかね?🤔
    私的には、海からの津波より境川が氾濫したら一発アウトなので恐怖です🥶地元の方曰く、今まで境川が氾濫したことはないらしいのですが、最近の異常気象の台風とか大雨とか昔とは違うレベルなので不安です😖

カロリー制限といっても、ちゃんと計算はしてないです😆💦入院中の食事メニューを参考に、これくらいならいけるかな…ってお菓子とかも食べちゃってます😂
    甘党なのでスイーツNGが1番ストレスです🤯

お仕事帰りに願書受け取りなんですね!分かります、仕事終わりって戦闘後のボロボロヨレヨレな容姿になりますよね😂🤝
    1日に何十人も来るので受付の人もいちいち覚えてないことを祈ります🙏笑

ガミガミしちゃいますよね〜😞心も時間も余裕がなくて息子には申し訳ないくらいです、母育休中なのにこんなんですまんって毎日思います😂

牛乳飲みたいからの白目笑いました🤣🤣9時過ぎに就寝できたら良い方で、結局9:30〜10時くらいに寝ることが多いです😮‍💨
    それでも朝6時前とかに起きてくるので、そんなんで良く睡眠足りてるなーって不思議です🙄
    子供が寝てくれないと、こっちは何もできないのが辛いですよね😓寝かしつけでも相当イライラしちゃいます🤦‍♀️

高速道路も爆音なんですね😂買った手前遊ぶなとは言えないけど、音量大きすぎて躊躇する時あります🤣音が調整できれば良いんですけどね🤔

ベビーカーで踏切渡る時怖いですよね😭実際突っかかってる人見かけるとヒヤッとします😱💦

あ〜可愛い!ベランダからクレーン車見えるんですね🥰家からも見えるなんて最高ですね✨

ちなみに昨日、湘南台幼稚園の説明会が保育園であったので旦那に行ってきてもらったのですが、面接が11/2 13:00〜でばりばり青木と被ってました😱
    当日合否が出るのかとか、合格した際入園金が当日支払いだったら辞退の際に返金されるのかとか詳細は未確認ですが、集中しますね11月の1週目に😰

交渉すれば面接日はずらしてもらえるかも?らしいのですが、そもそも見学も行けてないのに願書からして書けるか不安です😂当園の魅力は?とか聞かれたら言葉に詰まりそうです🤣🤣

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

うちも防災グッズ揃えないとと思いつつ何もしてないです😅
    ちゃんとやってる人は、賞味期限切れる前に缶食品とか見直してますよね💦

津波が来た時の湘南台エリアは、一応大丈夫かなと思います!画像乗せておきますね!
    同じく境川、引地川の氾濫の方が怖いです😞
    たしかに年々、異常気象ですもんね、台風の時とか川がすごく高くなってて恐怖です💦

甘党なんですね🍰同じくです🤤湘南台エリアでおすすめのカフェやお店どこかありますか?😊

ガミガミしちゃいますよ☹️
    どちらかというと仕事してるときの方が心に余裕持てませんか?😂

頑張って寝かせつけても大体そのくらいの時間になっちゃいますよね😭保育園ある時は何時に起こしてますか?
    わかります🥺なんであんな早いんでしょうね。子供ってもっと寝ると思ってました🤣
    しかも最近、日が登るのが早いから余計早起きになりました..😢
    休日も7時まで寝てくれたら万々歳って感じです☹️

保育園で湘南台幼稚園の説明会やってくれるんですね!!✨

聞いた話だと、あえてそのあたりの日時に幼稚園の面接って集中してるのかもと聞きました🥺
    多分、色々内定取っておく人もいるのかも…?🙏
    ですが、交渉すれば面接日時ずらせるなら良いですよね🙌

面接何聞かれるんですかね。何分くらいあるんだろう😭
    魅力とか聞かれても青木以外答えられる自信ないですよね🤣

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

藤沢市の津波エリアらしいです!

• 10月9日
  • babu太郎

babu太郎

おはようございます!

ですよね、ちゃんとやってる人は防災グッズの中身入れ替えとかもやってますよね😂💦
    命は値段に変えられませんが、セットになってる防災リュック?みたいのも中々のお値段ですよね😵

わざわざ画像ありがとうございます🥺✨藤沢駅から北側は平気そうですね😊安心しました!
    間違えました、境川じゃなく引地川の氾濫でした💦青木幼稚園の裏側にある引地川と家が近いので、あれが大雨の時とか警報ランプ光ってるの見るとドキドキします😵‍💫

ママリさんも甘党なんですね😍🤝湘南台だとココペリっていうカフェがオムライスもパンケーキも美味しかったです🥰
    あとコム・アン・プロヴァンスっていうケーキ屋さんも好きです🍰店長さんかなり無愛想ですが😂
    葦もハズレがないですよね🤤
    コープの近くにステーキガストが潰れて武蔵の森?っていうパンケーキが売りのお店が出来たのご存知ですか??行ったことないですが気になってます🤔
    ママリさんのお勧めも教えてください😆💕

分かります、仕事してる時の方が穏やかに過ごせます🤣🤣
    主婦で自宅保育されてる方が本当に凄いなといつも思ってました🥺

保育園ある日は、5:45に目覚ましかけてます⏰7:15くらいに出発なのですが、それだけ早く起きてもバタバタします😭7時まで寝てくれたら感動して泣きます‼️笑
    ママリさん達は平日何時起きですか?🥺

去年の夏頃とか3時代に起こされたりして、抱っこ紐で北警察署にパトカー見に行ったり近所徘徊してました😂今思えば職質受けなくて良かった🙄笑
    私も子供ってもっとぐっすり寝るものだと思ってたので、早朝からそんな張り切らないでって思ってます🤦‍♀️

そうかぁー💡内定のかけ持ちをさせない為に面接日合わせてるんですね😵それで合否も面接日当日とか早いんですね🤔

いゃ本当に面接で何聞かれるか事前に知りたいですね😭そして可能なら、本命の青木の前に別の幼稚園で面接して練習したいです🤣
    子供の集中力ももたないし、面接時間も長くて10分程度だと良いなと勝手に思ってます🥲

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😊
    先日、海老名の公園行ってきました😊
    広々してて綺麗で良いですね!新幹線にとても喜んでました❤️
    教えて頂きありがとうございました✨

そうですよねぇ、お値段も家族分となると..笑
    購入しとかないとなぁと口だけで後回しになってます😓

私たち本当近所かもしれませんね!きっとすれ違ってそう🤣
    うちも、青木幼稚園の裏側の引地川が近いんです。
    あのランプ光ってるの見ると不安になりますよね💦
    子供が小学生とかになって、あの川で遊ばない様にコンコンと言わなくちゃですよね🔥

ココペリのパンケーキ美味しいですよね✨オムライスは食べたことないので次回食べてみようと思います♪
    オムアンプロヴァンス私も好きです😂🍰流行ってますよね!
    葦も間違いないですよね!葦のマカロンも好きでたまに買いに行きます✨

ステーキガストの後の武蔵の森行きました!中が広いからベビーカーもそのまま入れさせてくれましたよ😊
    パンケーキは、どれもふわふわで美味しかったです😄✨
    テイクアウトで、ちぎりパンを購入してみましたが値段のわりにって感じだったので次はいいかなぁって感じでした🍞

大和の方向に向かう467の町田街道沿いの右手にある、カントリーなカフェご存知ですか?☕️
    いつも気になるのですが入る機会なくて😮‍💨

保育園がある日は、支度もあるし余計に早起きになりますよね💧お疲れ様です🥲息子くんも同じ時間に起こしてますか?
    私は平日6時に起きてます🙌
    子供は、6時半〜6:50頃に起こしてます👦🏻

抱っこ紐で北警察署まで徘徊されてたんですか!!いやーすごい!偉いし優しすぎます🥺✨
    抱っこ紐の意欲ってすごいですよね🙌

面接何聞かれるか下調べしないといけないですかね😇
    甘く見てたので落とされたらどうしようと不安です!
    今週末取りに行きますか??

• 10月13日
  • babu太郎

babu太郎

こんにちは😃

海老名の公園行ってくれたんですね😆✨新幹線も喜んでくれたみたいで良かったです☺️💕

防災グッズどころか、家に懐中電灯さえ無いことに気づいたので、今度100均で買います😂

相当近所ですねきっと🤩
    こんなローカル話できて嬉しいです😂❤️
    息子達が赤ちゃんの頃、支援センターとかでも会ってるかもしれないですね☺️✨

引地川、階段降れば簡単に川に入れちゃいますもんね😵あっという間に増水するし勢いもつくから、あそこで雨上がり遊んだらと思うとゾッとします😨

葦のマカロンは食べたことなかったです!いつもケーキばかり目当てで🤤今度マカロン買ってみます😍🍴
    よりによって葦のほぼ隣に不二家があるので、レベルの差が際立って気の毒です🤣

武蔵の森、パンケーキ美味しいんですね🥞✨フードメニューもカフェご飯ってかんじでお洒落なかんじですよね💡
    ちぎりパンはいまいちなんですね😂覚えときます⚠️笑
    息子くんは大人しくベビーカー乗ってくれますか?
    うちの子はベビーカー嫌いで、抱っこか歩きたがるのでベビーカー全然乗ってくれません😮‍💨

467沿いのカフェ、これですかね⁉️私もずっと気になっているのに入ったことないお店が2つあって、お店の写真2つ載せちゃいますね😂

話逸れますが、大和の方にこむぎの森ぶんぶんっていう美味しいパン屋さんがあって、隔週くらいの勢いで467通って大和方面に行くのでいつも入ってみたいな〜って思いながら通り過ぎてます☕️

息子は目覚ましより早く起きることが多いです😓
    本当はママリさんみたいに、自分が息子より少し早く起きて支度とかちょっとでも出来たらスムーズにいくんじゃないかと思うんですが😭

ちょうど去年コロナで公園封鎖されて遊べなかったりしたので、早朝の人が少ない時に散歩してました😂
    すっぴんメガネのボサボサ頭で、たまたま警察署から出てきた警官にパトカーと記念撮影してもらったりしてました🤣

うーん、、私の場合、予期せぬ質問がしたら絶対テンパるので一応下調べしようかなぁ🤔でも基本、息子達への質問がメインで、親へは志望動機くらいですかね💡
    ですです、青木の面接はあってないものと聞いてたので油断したました💦

今週末行けたら行こうと思ってます!ママリさんも今週末行かれますか?💡

• 10月13日
  • babu太郎

babu太郎

2つ目のお店です!

長後近くにあるケーキ屋さんなので、カフェでは無いかもしれないです💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

海老名の公園の足ツボが気持ちよかったです🤣帰りは、くら寿司というルーティンになりそうです🚗笑

少年の森?は行ったことありますか?近いしアスレチックもあるようなので気になってます😊

ほんとですよね!!
    男の子ってくだらない事危ない事平気でしそうだから好奇心旺盛な子いたら必ずみんなでやりそうですよね😓

葦のマカロンや武蔵の森のパンケーキ是非食べてみてください🤤たしかに不二家とのレベルの差..笑
    不二家は甘すぎて好きになれないです😇

息子は最近は全然ベビーカー乗ってくれないです☹️
    でも、外出中に寝た時のためにベビーカーはまだ持ち歩いてます!たまぁ〜に、眠たいからベビーカー乗せてって言ってくるので笑
    ベビーカーってなんだかんだ邪魔だけど楽ですよね🥺✨

467のカフェこれです!
    二つ目の所も気になってました😄二つとも車だと停めにくそうですよね🥲
    こむぎの森ぶんぶん?検索したらすごく美味しそうですね!!しかも、見かけた事ある気がします🙌✨これは気になりますわ♪

下飯田の画像のこちら知ってますか?相鉄線からも見えるんですが、パンやピザが美味しくて、昨年の緊急事態宣言の時はよくテイクアウトしてました😋
    ここの塩パンが好きで..♡

ビッグパワーに入っていたパン屋もお気に入りだったのに辻堂に移転してから店の詳細がわからなくて悲しいです😭
    近所のカフェ巡り一緒にしたいくらいです🥺🍰笑

息子くんの寝ている寝室は、朝方は日差し入ってきますか?🌞
    うちは、曇りの日や雨の日はいつもより寝る時間長いかんじです🧐なので、頑張って日差しが入らない様にしてます笑

警官にパトカーと記念撮影してもらった流れがすごく想像すると可愛くて🥳息子くんすごく嬉しかったでしょうね!!

私も下調べしておこうと思います..緊張すると発言しようとしてた事焦って忘れちゃうので💦
    今週行っておこうと思います!ついでに保育園の申し込み用紙も取っておこうと思います😮‍💨

• 10月13日
  • babu太郎

babu太郎

こんにちは😊

足ツボ気持ち良かったんですね!健康👏笑 私は痛くて歩けません😂
    くら寿司、おもちゃ当たるし良いですよね🍣✨生物はもうあげてますか?💡

少年の森、目の前通ったりはありますがまだ行ったことないです!
    なかなか広そうで気になってました!涼しくなってきたし体回復したら行ってみたいです😆

ですよね〜、男の子って無鉄砲というか、後先考えずに興味あるものに突っ走っちゃいそうで不安です😭💦
    特に息子達は猪年だし、走り出したら急には止まれないイメージです😂
    危ないことは何度も説明していかないとですね😣

不二家はやっぱり小さい子向けな味ですよね😅葦のほうが種類も豊富だし、季節限定ケーキも楽しめますよね🙌
    今年のクリスマスケーキ、どこで買うか迷います🤔💭

ベビーカー、最悪子供が乗らなくても荷物置きになりますしね😊収納も邪魔ですが、あれば役に立ちますよね💡
    眠いから乗せてって可愛いリクエスト😍💕抱っこ紐より断然楽だし、どーぞどーぞ🙋‍♀️ですね笑

お店合ってましたか🤩
    そうなんですよ、駐車場が微妙そうですよね💦一つ目はドッグランとか書いてあったので、ペット連れのお客さんがメインなのかな?と思ったり🧐

パン屋のぶんぶんもお勧めなので、もし機会があれば😊🥐
    下飯田のパン屋さん、知りませんでした😳パンもピザも大好きなので嬉しいです😍😍塩パン食べたーい🤤❤️お昼過ぎですがお腹空いてきました😂

ビッグパワーに入ってたパン屋さん、改装後に無くなった😱と思ってたら辻堂へ移転したんですね😭息子の育休中にビッグパワーの目の前にあるセントラルにベビースイミングで息子と通ってて、帰りいつもパン買ってたので無くなって悲しいです😢
    青木に合格したあかつきには、カフェ巡りして祝杯あげましょう🥰☕️🧁✨笑

やっぱり寝室の日差しの入り具合、起床時間に影響ありますよね⁉️私もそう思って、もはや寝室の窓のシャッター閉めきってます😂😂
    そしたら確かに若干は起きるの遅くなった気がします🤣
    いかに遮光するかの闘いですよね(笑)

なるべくこの熱い想いを伝えるべく、面接の準備できることはやっておきたいですよね😂👍

ちなみに、さっき緊急事態宣言解除されてプレ再開したか問い合わせてみたら、今月は16日の土曜にやるみたいですよ💡来月以降は未定みたいですが💦
    息子は保育園の行事があって行けませんが、もしママリさん達行けそうでしたらぜひ😊💡

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

おはようございます🌞

足ツボ痛気持ちかったです!笑
    息子は、余裕そうでした😂

まだ生物はあげてないです🍣
    お寿司やさんのうどんや卵、ポテトが好きです笑

息子くん猪年なんですね🐗
    うちは、犬年になるんです💡
    ベランダからの転落とか怖いニュースが当たり前にあるので、目が離せないですよね💦
    親御さんの気持ちになると悲しいです。

ぶんぶん、駐車場も広いみたいですし是非行ってみようと思います😃
    ビックパワーのパン屋さんよ豆乳パンや惣菜パンが大好きだったので無くなってしまって残念です🥲
    ほんとですね!祝杯を美味しいカフェであげましょう🤣✨

日差しの入り具合、影響あると思います!!暗いと少しは、遅くまで寝ると思います😮‍💨✨
    あまりに早起きするので、イライラして寝ぼけたまま遮光カーテンネットで注文しちゃってました笑

明日プレあるんですね!🙌
    時間が合えば行ってみたいです!今日、願書取りに行けたら聞いてみようと思います😃
    教えて頂きありがとうございます✨

そういえば、電動アシスト乗ってますか?娘さんがいくつになったら前後に乗せれるんでしょうね😁

• 10月15日
  • babu太郎

babu太郎

こんばんは!

同じく、息子は足ツボ余裕でした🤣普段の不摂生がたたってます😂

生物って、3歳くらいからOKなんでしたっけ?🤔別に急ぐ必要もないけど、生卵とかお寿司とか食べられるようになったら外食も楽しそうですよね😊
    お寿司屋さんのサイドメニュー、充実してますよね😍私もラーメンとか好きです💕笑

そうか!息子は早生まれだから猪年でした💦いいなぁ、戌年可愛いですね🥰
    ベランダからの転落事故、怖いですよね😢明日は我が身というか…本当、親御さんのことを思うと心が締め付けられます。。

ぶんぶん、土日は朝7時から開いてるので、もし息子くんが早起きちゃって時間持て余しちゃってたら行ってみてください😂←いつもの我が家のパターンです
    ビッグパワーのパン屋さん、結構惣菜パンもボリュームあって良かったですよね🥲移転残念です😣

遮光カーテン大事です😂🙌効果に期待ですね✊✨

今日、願書取りに行ってきました💡やっぱり兄弟の在籍有無と、プレ行ってた人が優先的に入園できる仕組みでした😭😭でもきっと、60人中優先枠の人って半分もいないですよね…?1号認定と2号認定の比率も気になります🥺知ったところで何も出来ませんが😂

ちなみに今日受付の方に聞いたら、今年のプレは明日と、11/20、12/18みたいです💡ただ今日の朝8時時点でプレに登録してないと優先枠に入れないみたいなので、その点では意味ないですが🥲

電動アシスト、パナソニックの一応持ってます🚲
    前乗せは1歳くらいからっぽいので、前後に乗せれるのは少し先になりそうです😊
    でも私運動音痴なので、前後に大切な命乗せてバランス取れるか不安です😭息子1人だけでもフラフラしちゃって、息子に「かーかーの運転怖い!」っていわれてるので😂💦
    息子くんは電動自転車に乗るのも好きですか?😊

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

すみません、下にコメントしてしまいました!💦確認お願いします😣

• 10月16日
  • babu太郎

babu太郎

こんにちは😃

休みの日に雨だと遊び場に困りますよね😓買い物に同行してもらうくらいしか行くところないです😫

生卵デビューしてるんですね!卵も栄養あるし、食べてくれて嬉しいですね🐣✨
    ですです、寿司屋のサイドメニューといえど侮れないですよね🤤

えっ優先枠、卒業生も含めるんですか⁉️😱どうせ違うしと思ってよく見てませんでしたが、それ範囲広すぎですね😂😭やめてー😭😭
    確かに卒業生までカウントするなら、半数くらいいそうですね😢
    せめてプレの参加者が少ないことを祈りましょう😫

願書受付時間、短すぎですよね🤣20分しかないの⁉️って二度見ました😂
    流れがいまいち謎ですね…🤔
    そもそも願書受付当日から、面接開始ってスピード感ありすぎですよね🤣💦

とりあえず願書もらう時に抽選方法聞いたら、1日の願書受付時に説明しますと言われたので、合否は1〜2日の面接後に出るのかと思ってました💦

もし定員オーバーで抽選なら、面接後に面接内容踏まえてから抽選して欲しいですよね…完全にくじ引きとかだったら意味ないけど、こっちの熱意も聞いて欲しいですね🥲

ママリさんの息子くんは、ママリさんのこと何て呼んでますか?😊
    そうなんです、自転車重くてスピードが落ちるとふらついちゃって🥺
    車運転できるの格好良くて憧れます😍✨私は完全にペーパーなので😵湘南台も、電車3路線走ってるとはいえ、車がないと不便感はありますよね🙄

• 10月16日
  • babu太郎

babu太郎

度々すみません💦

今、よくよく入園考査の書類を読んだら、11/1の願書受付日に応募人数が分かるまで全員待機して、人数オーバーだったらその場で抽選やるって書いてありましたね💦💦

てことは、そこで抽選からもれたら不合格ってことですよね😭😭

ひぃー😭💦
    南無阿弥陀南無阿弥陀🙏😂

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!

休みの日は、一緒に遊ぶの付き合ってあげてますか?プラレールとか🙌

そうなんですそうなんです💦
    流れがいまいち掴めてなくて💦

願書提出、面接→合否だと思っていたのですが、願書提出後合否→面接って事ですかね?😅
    ということは、子供を連れて願書提出する流れですかね?
    20分間の間なので、人が溢れそう😇

ママですね!たまに下の名前で呼んできます🤣
    車運転するとはいえ子供とふたりはまだ怖いです笑
    ぐずられたら焦るので💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ほんと南無阿弥陀南無阿弥陀ですよね!!笑🤣
    せめて、優先枠の人数知りたいです!😮‍💨残り数名とかだったらもう絶望感満載です…
    幼稚園、併願禁止ですよね?😣

• 10月17日
  • babu太郎

babu太郎

こんにちは☺️

休みの日は今はまだ体がバキバキなので外には行けませんが、家で風船とかボールとかで遊んでます🎈
    プラレールは組み立てと片付けが面倒なので、息子が思い出して引っ張り出してこない限り遊びません😂
    ママリさんはトミカの高速道路とかで遊んでますか?💡

ですね、どうやら願書提出→合否判明→面接の流れっぽいですね🤔となると、面接は本当にクラス分けの参考というかただの形だけなんですね🤣

それ私も思いましたが、子供も連れて願書提出になりますよね😱しかももしかしたら面接は翌日の2日になるかもしれないんですよね…結構それ辛くないですか?😵‍💫💦
    場合によっては2日間、保育園お休みさせなきゃだし、ママリさんも面接の時間次第ですが会社も有休とか遅刻しなきゃですよね😱
    私も娘と息子2人連れて静かに待ってられるのか…😭😭もし会場で2人の子連れでテンパってる人がいたらそれ私です🤣

体育館?みたいなところで待たされるんですかね…なかなか密になりそうな予感です🙄

下の名前で呼ぶこともあるんですね😍それも可愛い☺️💕
    車でぐずると焦りますよね💦チャイルドシート も嫌いみたいでなかなか乗ってくれない時もありますし😢

優先枠にも上限作ってくれたら良いのに😭😭残り数名だったら絶望しますね😫
    え、幼稚園って併願禁止なんですか⁉️初耳でした😂💦
    一度に併願するのがだめで、青木に落ちてからなら、別の幼稚園に願書出せるってことですかね?🤔💡

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です😮‍💨
    体の調子は、良くなって来ましたか?🙌
    同じく片付けが大変なので、息子が出してきた時だけです笑
    そうなりますよね🤣

当日の流れが掴めないので、アタフタしそうです..💧
    てっきり、願書提出→翌日に面接だと思ってたので服装も迷いますよね😵
    念のため、1日と2日は子供共々空けておかないとですよね、大変だ〜💦
    今からすごい不安で一杯です💦

幼稚園、併願禁止の所もあるみたいなんですよね😵
    青木はわからないのですが汗
    もし、青木落ちたら広田狙いますか?🥺

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません💦
    広田幼稚園のホームページを見ていたのですが、車で送迎は不可なんですね😵
    そうなると、バスが自転車になりますよね..私たちの家からだと地味に遠いですよねぇ..🥲

• 10月18日
  • babu太郎

babu太郎

お仕事お疲れさまです😊

もう1人目の時より確実に体が老化してるので、なかなか回復が遅いです🤣育児って体力勝負だなと身をもって再確認しました🙄笑
    しかもプラレールもなるべく目のつかない所に隠すように収納してます😂

もし面接に進めるなら合格も同然っぽいので、服装はブラウス程度のきれいめな服にしようかと思ってます😂←もし勘違いで面接進めても不合格とかあるならヤバいですが
    子供の服装も、面接なんてあっても数回なのにわざわざ買うのも勿体無いのでメルカリとかで探そうかと思ってます😅入園式は制服だし💧
    ですよね、1日2日とも親子共に空けとかないとですよね😵いろいろ予測不可能で心配になります😱

併願禁止っていうなら、100%合格させてくれる確証をくれ‼️って言いたいです😂
    青木落ちたら、広田か湘南台幼稚園ですね…その次に保育園希望ってかんじです😞

広田は雰囲気良かったのですが、私たちの家から距離がありますよね😫しかも幼稚園バスは、早朝保育の時間帯には走ってないので、車がダメなら自転車での送迎になりますね😣雨の日なんて地獄ですよね…😭
    でも、見学行った時、普通に車でお迎え来てる保護者が数名いたのでそこまで厳しく管理してそうでは無さそうでした😅

ただ、広田のホームページにも確か書いてありましたが、あくまで幼稚園です〜保育園じゃないですよ〜ってスタンスなので、2号認定の募集人数も少数だし、就労してる保護者との温度差もありそうで不安です。。
    その点、青木は幼稚園だけど2号の人たちが安心して預けられるような環境を整えてます‼️ってスタンスなので、広田より何かあった時に融通が効きそうだなという印象なのです🥺

湘南台幼稚園は見学に行けてないので、やっぱ直接見てないのに申請するのは不安が残ります😥
    卒業生も知り合いにいないので話も聞けないし😢
    詳細はまだ問い合わせてないのですが、湘南台幼稚園は夏休みとかは休園するらしく、その間はステーションの方で預かるみたいです。そうなると料金はどうなるのか?無償化の対象じゃなくなる?とか疑問もあるのですが、何せ志望度が低いので疑問点まとめて問い合わせるやる気が起こらなくて🤣

なので青木に落ちたら、バッタバタと問い合わせやら見学やら行く羽目になると思います😂😂

ママリさんは青木落ちたらどこ志望しますか?🥺💡

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

こんにちは☺️

年々身体にガタが来ますよね🥲
    まだ娘さん産まれて間もないですしこれから体力復活させていかないとですね😣

分かります!めんどくさいおもちゃ達は同じく目のつかないところに収納しています笑 

床にざーーーっ!とカゴからおもちゃを出された時、毎回絶望感に浸ります😂

合否の上で面接するなら気は楽ですよね!!
    お願いだから60名以内の応募人数であって欲しいです..合格したら、我が家は焼肉に行こうと決めてます🤣!

広田幼稚園のスタンスはそんな感じでしたか!確かに就労してるかしてないかで雰囲気とかも変わってきそうですね💦
    広田幼稚園の募集人数90名と多いですね💡

ちなみに湘南台幼稚園は、願書受付が11/1 8:00-17:00らしいです!受からなかったら流れていきそうじゃないですか!🙌

私も落ちたら、幼稚園からの保育園探しかなぁと。
    場所的にはときわぎが良いのですが…無理そうですよね💧

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

湘南台幼稚園のホームページなんですけど、願書配布は10/15〜ということでしょうか?
    それとも10/15のみだったのでしょうかご存知ですか?😭

• 10月19日
  • babu太郎

babu太郎

こんばんは!

息子と遊ぶ時も、しゃがむたびに膝がパキパキ鳴るので歳を感じます😂これから冬にかけて、顔の砂漠のように乾燥します…😑

せっかく隠して収納してたのに、息子がふと思い出してあのおもちゃどこ?って聞いてくるとドキー!ってします🙄笑

カゴからおもちゃざーーっ!てうちもやります🤣なんでカゴをひっくり返すんですかね😂
    その後ちゃんとお片付けしてくれるならまだましなのですが😓

本当に…60人以内の応募人数であることを祈ります🥺
    合格した時のご褒美焼肉いいですね!🤩私達の心労は凄まじいものですからね笑
    お勧めの焼肉屋さんありますか?😊息子を産む前は、消防署の近くにあるざんまいによく行ってたのですが、子連れ向きじゃないしなぁと思いまして🤔

広田は募集人数90人なのですが、2号認定は7人程度しかとらないみたいです😢かなり狭き門ですよね😭

お!湘南台幼稚園も青木と同じ願書受付日なんですね💡幼稚園のはしごですね🚲笑

ときわぎも、確か募集人数すごく少なかったんですよね?😥
    私は保育園なら小さなほしが良いのですが、人気の保育園なのでほぼ無理だと思ってます。。

湘南台幼稚園の願書配布は、10/15以降毎日配布してると思います!18日だけ振替休日で受け取れないけど、19日以降また受け取れますよって意味だと思います😊
    ややこしい書き方ですよねこれ😥

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

よくパキパキ鳴るの凄くわかります😇
    寝違えてしまいますし日々老化を感じますよね..😵とほほ
    顔の乾燥も昔よりも明らかに酷くなりました..💧

いきなり、忘れてたはずの物言ってくるとドキー!ってなりますよね!!🤣
    しかも見つからないと癇癪起こすしヒヤヒヤもんですわ🙌

いやーほんとですよね。
    これで落ちたらこの世の終わりくらいの絶望感が..😵
    なんで、人数が40名も減少されたのか..考えてもキリが無いのに考えてしまいます笑

焼肉屋ざんまい混んでますよね!うちは、藤沢北郵便局付近のくいどんによく行きます🥩
    あと東口のしげ吉も美味しくて好きです🥩
    お腹空いて来ちゃいますね..🤤

あ、そういえばこの間久しぶりにココペリのパンケーキ食べてきました!ふわっふわで美味しかったです✨教えていただいたオムライス、写真見ただけで美味しいの伝わって来ました!次は頼みたいと思います🌼

ときわぎも前に確認した時はすくなかったです🥲
    小さなほしは、見学の際に、転園等無い限り空かないかもと言われました💧

日にち、そう言った意味なんですね。わかりにくいですね笑
    併用が可能なら願書を取りに行こうと思います..😮‍💨💦

• 10月20日
  • babu太郎

babu太郎

老化が激しくて、どんどん息子と遊ぶのが億劫になってきちゃいます😂💦公園で一緒に走り回ってるママさん、本当尊敬します🥺
    顔の乾燥は酷くなる一方なのに、お風呂上がりのメンテナンス時間が反比例してどんどん無くなっていきます😭

息子くん、粘土で遊んだりしますか?💡最近息子が粘土ブームなのですが、小さいカスみたいのが床に硬くなって散らばってストレスなので粘土隠したんですが、どこどこ攻撃に負けて在処を白状する…の無限ループです😭笑
    3歳にもなると普通に記憶力ありますよね🙄

落ちた時のショック半端ないですよね😭😭多少の人数オーバーは見逃して欲しい…🥺🙏
    私も意味もなく青木幼稚園のホームページ見たりしてます😂土曜もプレやってたみたいなので、何で参加しなかったのか今更遅いのに後悔ばかりです😫

くいどんとしげ吉ですね😍お店のホームページ見ましたがどちらも美味しそう🤤今度行ってみます😆✨
    焼肉屋さんのビビンバって美味しいですよね…是非とも合格してハッピーな気持ちで食べたいですね😋😋

ココペリ行かれたんですね🤩
    パンケーキ食べたいなぁ〜絶品ですよね🤩❤️オムライスも機会があったらぜひ😊

幼稚園に入れなかったら、どこの保育園に入れるのか教えて欲しいくらい空きないですよね😢
    でも職場付近で保育園探すよりは、やっぱり家に近い方が良いですし😞💭

湘南台幼稚園、駅の反対側だし駅からも少し離れてるからアクセス悪いですよね💦

ちなみに、青木の面接票?にある質問で「トイレに1人で行けますか?」って項目があるんですが、これっておしっこした後自分でティッシュで拭けるかとかそういう意味ですかね?それともトイレを怖がらず、文字通り1人で歩いてトイレに行けるか?ってことですかね?🤣
    アホみたいな疑問ですみません、いまいち質問の意図がよく分からなくて😂

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!
    まだ家では粘土で遊ばせてないのですが、確かにポロポロ粘土カス散らばりますよね💦
    3歳の記憶力細かいところまで覚えてますよね🤣!
    親の方が忘れてることの方が多いかもしれません😂

同じくです🥲
    なんでプレ行かなかったんだろう、、と後悔ばかりです。コロナ禍でやってないと思い込んでましたし、マンモス園だから確実だという自信が..🥺
    しかも、見学や説明会もしっかり参加したからどこかで加算されてることを願ってました笑

くいどんとしげ吉是非行ってみてください🤤
    ビビンバや冷麺って焼肉屋で食べるとホントはっぴな気持ちになりますよねぇ🤤お腹空いて来ました〜笑

保育園について考えないといけないのだろうけど全然頭回らないです😂
    私たちの家側だとときわぎや小さなほしになりますよね。
    駅近だとすくすく保育園がありますがどうなんでしょうか。口コミとかご存知ですか?🌞

トイレにひとりで行けますか?って項目ですが、私もどういう意味だろうと疑問でした😂
    一応、トイレに行っておしっこやうんちができるか?という質問が近いのかなと思ってはいにしました。笑
    意味が違ってたらすみません🙌

• 10月21日
  • babu太郎

babu太郎

こんばんは🌝

ですよね、3歳でもなかなか鋭いこと言ってきたりしますよね😂意外と細かいところまで見てたりするし🤭

プレが優位になるって知らなくて、もっと真剣に入園について調べとば良かったって思います😭後の祭りですが😢
    そうそう、マンモス園っていう安心感がありましたよね…よりによって来年度から人数減らすなんて😫😫
    抽選がどんな方法なのか気になります🥺そこで見学とか説明会の出欠席を加味してくれるなら少し希望はありそうですが、もう完全にくじ!運任せ!ってなったら悲しすぎます😩

夕飯っていつも何時くらいですか??うちは18時半ごろです💡保育園でのお昼ご飯が11:30で、おやつも15時に軽くなので息子もお腹空くだろうと思いきや、好きなものだけ選んで食べてます😑

すくすく保育園、見学は行ったことないですが良い印象ないです😥
    以前、円行公園にすくすく保育園の方達が遊びに来てたのですが、ぶらんこから落ちてしまって、座る所の板?に頭を打ってしまった園児さんがいたのですが、先生が駆け寄って心配するでもなく、ゆっくり歩いてきて且つ「何やってんのよもぉー💢」ってその子を叱っていて、絶対この保育園には預けたくない…って思いました😣もちろん良い先生もいらっしゃると思いますが、1人でもそういう先生がいるって知っちゃうと抵抗感あります😭

実際、息子もまだうまく言葉で伝えられないこともあるので、保育園で嫌な言い方されたりしてないか不安になる時があります。。ママリさんの息子くん、保育園の先生の口調を真似したりすることないですか?💡
    去年息子が保育中に怪我した時があって、その時の説明とか対応で不信感を抱く部分があったので、もう本当お金さえあれば幼稚園に入る年齢まで自宅保育したかったなーと思います🥺

やっぱりあの項目謎ですよね😂トイレに座っておしっことか出来るかってことですかね💡ありがとうございます🤣

ちなみに、息子の保育園は園経由で湘南台幼稚園の願書もらえるので今日貰ってきました💡
    青木と全然違って、A4よりも若干小さい願書1枚で、志望動機とかなーんにも書くところ無かったです😂何なら名前と住所、顔写真貼るだけでした🤣🤣
    湘南台幼稚園こそ、絶対受かるっぽいかんじですね💭広田は土日完全休園で平日代休とかある上に2号の募集人数が少ないですが、湘南台幼稚園は代休の日はステーション?の方で預かってもらえるみたいなので、私は青木に落ちたら湘南台幼稚園を第二希望で出そうと思います😞併願が問題なければですが💦

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!

最近幼稚園の夢を見ます..😮‍💨笑
    合否出るまで気が気じゃないですよね💦
    プレについては、いくら後悔しても遅いとわかってても後悔しかなくて。笑

抽選方法気になりますよね😵
    どこかの幼稚園は、幼稚園が近所の人が有利だと書いてました!ホントか?って感じで信憑性ないですが🤣

夕飯は、19時過ぎとかです!
    帰宅が18:30前なので作ってたらそのくらいになってますね🥱

週末にホットケーキ作りをしてからキッチンで料理作るのにハマったらしく、最近は晩御飯作る時に、お手伝いを率先してやるようになったんですよ。

自分で作ったせいか、今まで食べなかった野菜や具材を食べるようになりました🙌
    ケチャップとかも酸っぱいし、赤いから辛いんでしょ!って食べなかったのですが、オムライスを一緒に作ったら食べるようになって😂
    手伝うようになって日が浅いのですぐ飽きるかもしれないし確実ではないですが、
    一緒に作ったら食べるかもしれませんね😁
    まだ娘さん小さいので無理しない程度に..☺️✨

すくすく保育園、そのような現場見ると印象悪いですね🥺
    たまにこの人保育士で大丈夫?って人見かけますよね😣
    特に怪我した時の対応は、人格現れますよね。3歳とはいえ幼いですし過保護になってしまいますもん!

保育園の先生の口調真似したりは、今のところしてない気がするんですがどこで覚えて来た?!って言葉言ってきます🤣

保育園経由で願書貰えるの良いですね✨しかも志望動機無いなんてあるんですね!笑
    広田の平日代休とはどういう意味なんでしょうか?
    湘南台幼稚園の場所、遠いですよねぇ😮‍💨
    一応、湘南台幼稚園は17:00まで受付してるみたいなので、青木の合否次第では直行ですね🤣

• 10月22日
  • babu太郎

babu太郎

遅くなりました💦

いゃ本当に、今年1番の気がかりですよね幼稚園😭😭
    ついに来週か…と思うと今からドキドキします😂そして息子が風邪を引いて、熱も出てるので来週までに完治することを願います🥲

確かに、幼稚園側からしたら幼稚園バスの送迎人数が減るし、近所(徒歩とか自転車通園範囲)の人が多ければラッキーってかんじなんですかね⁉️もうそう願いたい‼️藁をもをすがる思いです🤣

やっぱりフルタイムだとそれくらい遅くなりますよね😫💦本当尊敬します、みっちり働いてからお迎えと家事もやって🥺✨

なるほどー!!料理のお手伝いしてもらったらオムライス食べてくれるようになったんですね😍良いですね、元気になったら是非やってみます✨
    料理に興味はあるみたいで、キッチンに椅子持ってきて乗って見てたりはしてたんですが、包丁危ないし…とか思って手伝いさせてなかったので、簡単なのでやらせてみます☺️

ですよね、たまに親でもそんな言い方しないけど⁉️みたいな酷い口調で叱る保育士さん見かけます…😰
    怪我した時の保育園側の対応で見えるものってありますよね😣だいぶ会話できるようになってきたとはいえ、まだ3歳ですもんね😖

ありますあります、最近息子は「それでも良いの」がブームで、「おもちゃ投げたら壊れて遊べなくなるよ」とか怒ると必ずそれ言ってきます😂どこで覚えた?!ってかんじです🤣

湘南台幼稚園の志望動機は面接で根掘り葉掘り聞かれるってことですかね😂😂
    広田の平日代休は、運動会とかやった時に平日が代休になるから会社休まなきゃだけど、湘南台幼稚園は幼稚園が代休の場合ステーションの方で預かってもらえるって意味でした💡説明下手ですみません😂💦

もし来月青木に落ちたら、2年保育になってでも再来年度に青木にリベンジするか…?とか考えちゃいます😫
    でも一年でまた幼稚園変わるのも、環境コロコロ変わって息子が可哀想かなぁーとか。。いゃーー本当合否出るまでストレスMAXですね😂😂今も白髪絶対増えてます👩‍🦳笑

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

おはようございます🌞
    返信いつでも大丈夫ですよ☺️

息子くん風邪引いてるんですね😢うちも熱が出て下がった所です💦保育園でも風邪が流行ってるので、お願いだから体調悪くならないで〜🥶と願うばかりですよね😣

できれば7時までに食事を終わらせれたら理想なのですが..🥺
    是非体調回復したら試してみると良いですね!包丁は危ないのでまだキッチンばさみでお野菜切ったりしてます🥕

保育士の悪いニュースを見るたびに、きゅーっと嫌な気持ちになりますよね。子供が可哀想で😔
    よく、朝のお散歩時間に保育士同士が乳母車を押しながら楽しく話してるのをみると、なんとも言えない気持ちになります笑

息子くんと同じセリフうちも最近言い出しましたよ😂
    しかも親子の会話も一緒!笑
    それでもいいの!と言うグレーゾーンの言葉を覚えてから対応しにくい…です🤣🙌

先日、湘南台幼稚園に願書取りに行こうかと思ったのですが土日で空いてませんでした💦
    完全にお休みだからこんな日がステーションで預けるって感じなんですね!
    湘南台幼稚園、思ってたよりこじんまりとしていました👩🏽‍🌾

私も、落ちたらリベンジしようか考えてしまいます..ですが、2年保育の英語科は募集今回なかったから、悩みどころです。
    何度も転園するのも可哀想だと思ってしまいますし、悩みますよねぇ😢
    絶対受かりたい….😭
    願書書き終わりましたか?
    子供のこと、志望動機、どう書けばいいか用紙と睨めっこしてます笑笑

• 10月26日
  • babu太郎

babu太郎

おはようございます🙋‍♀️

ママリさんの息子くんもお熱出てたんですね😫これからインフルも流行りそうで怖いです…特に来週の面接が終わるまでは持ち堪えて欲しいです💦最近、風邪からの手足口病が流行ってるらしいのでお気をつけてください🙏

ちなみに、かかりつけの小児科医ってどこにしてますか??
    うちは今はメディカルパーク湘南こどもクリニックに落ち着いてるのですが、最初予防接種は駅前の赤ちゃんこどもクリニックに行ってて、でも診察でものすごい待たされるのであべともこに行ったり小児科難民になっていた時期があって😂
    インフルの予防接種も出遅れて、予約まだ取れてません🥲

わかります、7時までにご飯食べ終わるのが理想です💡現実は理想とかけ離れるばかりですが😂
    キッチンばさみでお野菜切るの良いですね😍✨ハサミの練習にもなるし☺️是非やってみます✊

子供が産まれてから、より子供の可哀想なニュース見ると心が痛みます😞
    近場で見かける保育士さん達も、ん?って思う方いますよね😫😫

ママリさんのところも同じ会話してましたか🤣🤣それ聞いて安心しました😂
    そうなんですよ、それでもいいの!と言われたらそれまでというか…対応しにくいですよね🤣

湘南台幼稚園、土日完全に閉まってるんですね😥お疲れさまでした💦
    こじんまりしてるんですね💡
    昨日保育園との進路面談があって、うちの保育園と湘南台幼稚園が提携してるみたいで、100%入園できる枠を保育園で数名分確保してるみたいでした💦(情報漏らして良いのか分かりませんが笑)
    本当は入園希望するなら今週中に連絡しなきゃいけないみたいですが、青木が第一希望って話をしたら、11/1に青木に落ちた瞬間、朝イチで電話すれば1人くらい後からでも入園確定させてもらえるって話になりました🙁
    そもそも見学も行ったことない湘南台幼稚園に決めて良いのか不安が残りますが、うちの場合は青木に落ちたら湘南台幼稚園になりそうです😣
    絶対青木が良いよぉー青木青木青木!!!神さまー🤣🤣🤣

そうか!2年保育の募集若干名は、普通コースって意味だったんですね💡そしたら悩みますよね…目まぐるしく変わる環境に親子ともに対応できるのか😂💦
    願書まだ書いてないです😥志望動機の欄が大きすぎて、どれくらい埋めれば良いか悩みます🤣まぁ面接する時には受かってるはずなので文字数の多さは関係無いと思いますが…
    ネットで模範例みたいの調べたりしてますが、いまいち書き方分からなくて悩んでます😖💦
    通園の略図も苦手すぎて困ってます🥺青木の近所なので、もう例の青木が自宅の場合っていう地図そのまま真似して書こうか、Googleマップ印刷して貼り付けようか迷ってます😂

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

今年も品薄なんですね💦
    一応、マスクを付け出してからインフルの感染者はグッと下がったみたいですもんね😣

メディカルパークの先生はわかりやすくて良いですよね!藤沢市の検診の時もあの方が診てくれていました️😊
    あべともこ、外人ぽくはなかったような..?日本人で、とても明るい感じの先生でした!全然説明できてないですが🤣笑

やっぱりそちらの保育園でしたか!🌼
    個人情報だと思うのでこの間のやりとりは消しておきますね😊
    ほんと、青木に落ちたら立ち直れないっす…😇
    1時間だけクヨクヨさせて!って感じで、頑張って立ち直ろうと思いますが、人生かかってる事だし無理そうかも🤣笑

たしかに湘南台幼稚園、田舎のゆるい感じが残ってました🐢
    東口のあのあたりは、閑静な住宅街が多いのでしょうか?西口より静かで落ち着きある街並みでしたよ🌼

わかります🤣1行2行で終わってしまいますよね!💦
    幼稚園によって志願理由書くスペース全然違うみたいですね😮‍💨
    考えてるだけで、コーヒー何杯もいけちゃいます笑
    貴園で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月28日
  • babu太郎

babu太郎

こんにちは!

今年はインフルが大流行するかもって話を聞くので、品薄なのに摂取希望者が多いみたいですね😭
    でも今見たら、あべともこはまだ予約できるっぽかったので安心しました☺️

あべともこはそこまで混んでなさそうで、当日予約もできるし使い勝手良さそうですね💡
    外人ぽくなかったですか🤣その良い先生がいる曜日が分かれば最高ですが、担当医表みたいのは無いみたいですね😂

ちなみに、ママリさんのかかりつけ内科ってどこ行かれてますか?💡
    私はここに引っ越してきて3、4年なんですが、出産前は健康だったので内科はほぼ行ったことなく、息子の出産後もいざって時は小児科で子供と一緒に診てもらってたのでかかりつけ内科がなくて😅
    最近はコロナで小児科も大人は診れませんって言われてるので、もし良さそうな内科があったら教えてください😊

ちなみに、耳鼻科関係だとコムアンプロヴァンスの向にある、河合耳鼻咽喉科がお勧めです✨子供の耳掃除もしてくれて、母子共にお世話になってます💡既にご存知でしたらすみません💦

お気遣いありがとうございます☺️私もそのやり取り消しておきます!

幼稚園、なかなか人生かかってますよね😭年少期の大切な時期だし、青木の英語コースは他に類がないし😭😭
    しばらく引きずりますよね🥲

東口のあの辺りは図書館とか中学校もあるし、治安も良さそうですよね😆✨

そろそろ願書書かなきゃと思いつつ、全然進みません😭😭まずは子供の欄から攻めるか…🤔もう悲しいほどに文章能力も語彙力もなくて泣けてきます😂
    貴園で合ってましたか!ありがとうございます😊

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

今年はインフル流行るんですね!!あべともの予約まだできるんですね!情報ありがとうございます😣🙏
    予約しなきゃな〜
    もう何もかも幼稚園関連の後に回しちゃってます💧笑

その先生の名前、分かり次第まだお知らせしますね!👩🏽‍💼

私も特にかかりつけといった内科が無いのですが、何かあれば湘南台第一病院かすが内科に行ってます💡
    特に、すが内科、皮膚科は混んでますが対応良いですよ!
    湘南台の前はどちらにお住まいだったんですか?✨

河合耳鼻科オススメなんですね!良き情報ありがとうございます🥺✨
    子供の耳かきってされてますか?私は怖くてまだした事が無いんです。笑
    今度河合耳鼻科へ行ってみようと思います😆

願書、そろそろ書かなきゃですよね💦迷いすぎて私も全然進まないです…頭では伝えたい事沢山出てくるのにいざ文字に表すと難しくて笑

いやー、ほんと戦いまで後わずかですね!!頑張りましょう😭🙏

• 10月29日
  • babu太郎

babu太郎

こんにちは☺️

去年インフルが流行らなかったので、皆の抗体が激減してるから今年は流行るかも?ってニュース見ました😣💦
    私もあべともこで予約できると分かったら安心して、まだ予約してないです😂同じく幼稚園が決まるまで何も手がつかなくて😅

ありがとうございます!良さげな先生を知ってたら安心します😊💡

湘南第一病院は確か総合病院ですよね!すが内科は対応良いんですね🤩
    教えてくださってありがとうございます🥰息子が回復してきたと思ったら娘が手足口病になってしまい、主人も週末に40℃超えの熱を出して(インフルもコロナも陰性でした)、次は私が倒れそうで不安だったので何かあったらどちらかの病院あたってみます🥲

結婚してから湘南台に来たのですが、その前は藤沢で一人暮らししてました😊
    ママリさんはこちらか地元ですか?💡

子供の耳かき、私も怖くて2歳くらいまでやってませんでした!でも河合耳鼻咽喉科で初めてやってもらったら、ゴッソリ取れて音が聞き辛くなってるレベルでしたよって言われました😂それからは3ヶ月おきに耳掃除行ってます👍
    ただ、河合耳鼻咽喉科の予約方法が特殊というか不便で、午前なら8:30から受付開始で名簿?みたいのに名前を順番に書いていくというアナログなんです😅
    しかも病院自体は8時から開くので、おばあちゃんとか朝早い方は7時すぎから並んで待っているので、なかなか不便ですが先生は親切な方なので、もし良かったらどうぞ💡

願書ー😭😭結局まだ書けてなくて、今日夜な夜な書きます😭笑
    箇条書きで良いなら志望動機も書きやすいのに🥲

ついに明日ですね🥺🥺
    今更なにも出来ないのですが、無駄に気持ちが焦ります💦
    明日抽選なく全員合格!とかなったら1人で泣き始めるかもしれません🤣そして娘がゆるゆる💩をしないかハラハラしてます😑笑

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

こんばんは🌆

息子の咳が気になり昨日、あべともに行ってきました!
    インフルエンザはウェブ予約しか出来ないみたいですね️💉
    一応、予約できたのですが結構休日の空きが減ってました!
    平日はちょこちょこ空いてました👍
    明日、戦いが終わったら早めに予約をすると良いかもしれませんね!
    12月の予約が可能なら、私も受けたいなと思っていたのですがまだ11月分しか反映されていませんでした🙏

ちなみに昨日は、先日話してた方ではなくてbabu太郎さんがおっしゃってたハーフらしい綺麗な女医さんでしたよ🌼

ご家族の方みなさん大丈夫ですか💦?心配ですね😞
    体調悪い時って連鎖しますよね..😣

藤沢だったんですか!近くですね♪ 私は湘南台が地元です!と言っても学生時代は他の県にいましたが☺️

耳鼻科だとゴッソリ笑えるくらいとってくれますよね🤣!
    息子の耳の中に、ゴッソリ取れそうな物体が見えるのでそろそろ行かなきゃです🤣

アナログ式だとそうなりますよねー😩今はわからないのですが、以前はすが皮膚科もそんな感じで朝受付して、診察が昼過ぎとかでした💧
    河合耳鼻科、今度行ってみようと思います💡ありがとうございます😊

ついに、ついに明日ですね😭
    天気、持ってくれー🙏って感じです。
    明日が不安過ぎて気持ち悪くなってきました💧笑
    全員合格です!って言われたいですよね🥺そうであることを願います!😭合格できたら、泣いちゃいそうですよね🥲✨
    明日、頑張りましょうね😣✨

• 10月31日
  • babu太郎

babu太郎

やっと面接票書き終わりました😂久しぶりに文字書きまくって腱鞘炎になるかと思いました🤣

息子くん、咳出ちゃってるんですね😢咳辛いですよね、早く治ると良いですね😣💦
    インフルの空き少なくなってきてるんですね!情報助かります、明日心の余裕がうまれたら予約します✊笑
    ワクチン打つ時期も迷いますよね、あまり早く打っても流行前に抗体なくなったりとかで😮‍💨

あ!やはりハーフみたいな女医さんいらっしゃいますよね💡その方もサバサバしてて良い先生ですよね😊

地元で子育てできるの何かと安心ですよね、地理も把握してるし友達もいるし☺️
    私は地元が神奈川じゃないので、支援センターとかでママ友できるまでは本当孤独でした😂

今どきそんなアナログ式の病院まだあるんだって驚きました🤣
    河合耳鼻咽喉科は、受付すればLINEで順番見れるので、外出しててもOKなのでそこは助かります👍

げ、明日天気悪いんですか?😱説明会の時といい、天気に恵まれませんね😖
    どうかどうか、全員合格であってほしいです🥺
    頑張りましょうね🤝✨

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    お疲れ様でした️👏
    腱鞘炎になるかと思うほど、気持ちが入ると力も入りますよね。

地元だと安心ではありますね!ですが、周りに子供がいる知人が少なくて全然ママ友がおらず、情報も入ってこないんですよ😅笑
    水泳習わせてから少しずつ情報が入る様になってきた感じなんです。

河合耳鼻科は、LINE登録すれば受付後に家に帰ってもいい感じですね!

天気悪く無いですね😊️👏
    全員合格であるように願いましょう️👏✨
    ほんとーに、頑張りましょう🥺️👏

• 11月1日
  • babu太郎

babu太郎

もう並んでますよね?

ママ友と話したんですが、プレの方だけで80人とかいらっしゃるみたいです…😭😭

• 11月1日
  • babu太郎

babu太郎

落ちました…😭😭

おそらく、ママリさんは受かってましたよね?!😍✨

ママリさんかなぁ〜って方がいらっしゃった気がしたので🥰

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなってしまって申し訳ないです🥲
    願書の後に携帯を無くしてしまって🤦🏽‍♀️

昨日は本当にお疲れ様でした🥺
    Babu太郎さんを見つけたらご連絡先をお伺いしようと思ってたのですが、確信出来なかったので声かけれず😓

昨日は、有り難く受かることできました🙏🏽
    まずプレの数が想像以上に多すぎましたね。プレと一般からの抽選かと思っていたらまさかでしたよね😔
    昨日は、キャンセル待ちはされましたか??🥺

• 11月2日
  • babu太郎

babu太郎

いえいえ、返信はお気になさらず😊👍
    というか携帯、大丈夫でしたか⁉️💦もとの携帯が見つかったかんじですか?💦携帯無くすと相当焦りますよね😨

昨日は、というか昨日まで笑、本当にお疲れさまでした🥺🥺
    もしかして、抽選する順番で1番だった方がママリさんでしたか??私も声かけようと思いつつ、人違いだったらかなり変質者だなと思って出来ませんでした😫
    ちなみに私は4番目の抽選する席にいました😆
    もしコープとか近所で見かけたら、声かけても良いですか?🥰

プレの人数が多すぎましたね…あれは予想外すぎました😭そして一般も1/2くらいの確率で受かるものなのに落ちてしまって、くじ運が無さすぎて息子に申し訳ないです😭😭
    でもママリさんの合格は心から良かったと思ってます🥺✨もはや戦友気分なので😂🤝

一応キャンセル待ちはしましたが、多分急に転勤が決まったとかしかキャンセルでないと思うので、もうほぼ無理だと思ってます🥲それに自分がキャンセル待ちの中で何番目なのかも分からないので😣

そして今日、湘南台幼稚園へ入園手続きしてきました💡初めて行きましたが、青木見てたからか園庭が狭く思えて😂私的に青木に勝る魅力を感じられませんでしたが、保育園で仲良いお友達が何人か湘南台幼稚園へ入園するみたいで息子は喜んでたので、これで良かったと切り替えることにします🥺

合格祝いの焼肉はこれからですか?😊🍖今までの心労の分、楽しんできてくださいね😆😆笑

• 11月2日
  • babu太郎

babu太郎

度々すみません💦

あべともこでのインフル注射、12月も上旬なら予約可能になってました!

私は一応、11月で予約とりましたが、ママリさん確か12月が良かったって仰ってたので参考までに😊

• 11月2日
  • babu太郎

babu太郎

こんにちは😃

携帯見つからなかったんですね😭子供のデータ失うのってとてつもなくショックですよね…😣バックアップはされてませんでしたか?🥺💦
    まさかのコープとかに届いてたりしないですかね😣私も以前、定期落とした時に交番ではなく近くのお店に届いてたことがありました💡

やはり1番目でしたか💡きっと綺麗でしっかりされてる外見なんだろうなと思ってたので、イメージ通りでした😊
    2番目、3番目の方もキャンセル待ちでした!あの順番がキャンセル待ち順位そのままなんですかね?😨てっきり後は面接票とかの内容で順位決まるのかと思って、来週あたり自分が何番目の順位か電話してみようと思ってました💦

ですです!私はピンクのベビービョルンの抱っこ紐してます☺️
    私たちのよく頑張りました賞ほしいですね🌼✨笑

携帯、ひょっこり出てくると良いですね😭😭
    気がかりですよね😢

私は車も運転できないので、平日日中のコープとか駅周辺が行動範囲です😂
    週末主人の運転でイトーヨーカドーに行くこともあります💡
    ママリさんはどこのスーパーで買い物されますか??🍅🧅🥕

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😊

結局見つからず、パソコンが故障してしまっていてバックアップ取れずでした😞
    たしかにコープとかに届いてる可能性もありますね!
    確認に行ってみようと思います😄ありがとうございます!

キャンセル待ちは確か数字の順番通りだった気がしますが一応聞いてみると良いと思います😊
    他に本命の幼稚園があったり転勤があれば優先されますよね!

やっぱりBabu太郎さんもそうでしたか👏今更、声をかけなかった事に後悔しています😓

スーパーは、コープやビックパワー、業務スーパーによく行きます😊
    同じく週末はヨーカドーに行ったりと似てますね!🤝

願書の日もなんですが、息子が最近走り回りすぎて追いかけることに苦労していてなるべく近場で買い物する事が増えました😅

• 11月4日
  • babu太郎

babu太郎

こんばんは🌃

パソコンも故障しちゃってたんですね😭😭辛い😭💦
    でもしばらくはまだ出てくる可能性もあるかもなので、見つかることを祈ってます🥺🙏
    私も一応Googleフォトでバックアップしてますが、ちゃんと出来てるのか分からないのと、紙でのアルバムを全然作ってないのでいざって時やばそうです💦

あ〜確かに…くじ引きの番号がキャンセル待ちの番号って司会の方が言ってましたね🤦‍♀️
    なんかもう、ダメならダメってはっきりしてくれた方が諦めがつく気がしてきました😂
    キャンセル待ちさせてもらえるのは嬉しいけど、来年の3/31まで生殺し状態です🤣
    しかもその間、湘南台幼稚園にどんどん高額なお金支払うことになるし😂😂

私も人違い覚悟で声かければ良かったと後悔してます😭😭
    ビッグパワー安くて良いですよね🙌業務スーパーも保育園が近いので行ったりします😍
    この年齢になると、一緒に買い物するのも一苦労ですよね😅息子も気になる商品を手当たり次第触ろうとするので、目が離せないし傷つけないか気が気じゃないです🥶

ママリさんは平日休みですか?😊私は平日の日中、娘とうろうろしてるのでバッタリお会いできる可能性があるかなと💡
    あと、スイミング通ってらっしゃるって言ってましたっけ??🏊‍♂️

• 11月4日