※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

新しい環境での孤独や後悔、家族や友人の距離について悩んでいます。旦那との関係や将来に不安を感じています。

母になったのにぐじぐじしてる私に喝を入れてください🥲
出産して、4ヶ月里帰りを終え旦那の地元に来ました。これから永住です。
友達ゼロです。(旦那の友達の奥さんとかはいますが会おうねと約束してるもののまだ会ったこともないです、、)

土地勘もわからない,赤ちゃんのお世話も大変,スーパーやドラッグストアやっとわかってきました。
なによりも、自分の家族とこんなにいたいと思うなんて思ってなくて離れて知りました…
寂しくて仕方ないです。
義理の家族はよく面倒見てくれます(引っ越した家はボロの家です。義理実家のかなり近くです)
でも、違うんです自分の家族がいいんです。
旦那はいいなぁって。自分の家族が近くにいる、友達もいる。
私もっと考えて結婚決断したらよかったと後悔してしまっています。
もう赤ちゃんもいるのに…
母になったのに…
旦那の前でつまんないつまんないと言ってしまうと
「俺と結婚したこと後悔してるの?俺だって何度もそれ言われたら悲しいよ」と言われてしまいました。
いつか地元に帰れるかなと思う方いらっしゃるかもですが、旦那は実家の自営業の後継なのでそれは永遠にできません。人生一度きりなのに、親の近くにいられないあと何回開けるんだろうとか思うと涙が出そうになります。
旦那は積極的に育児に参加してくれます。なのに家族が近くにいて欲しいんです。
私の浅はかな考えクソですよね。
もし旦那が浮気でもしたら即離婚して帰れる何とかまで思うようになりました。
どうしてこの人生を選んだんだろ。もう後悔しても遅いのに。
辛いです。

コメント

deleted user

わかりますよ。
結局一番頼りになるのは自分の家族ですから。

私は産後1年で鬱病になり、他にも持病を抱えています。

幸い主人が理解があり、私の実家近くに家を建てていいと言ってくれて、引っ越してかなりお世話になってます。

ありがたいです。
今も2人目妊娠中でつわりがとても辛くて辛くて何も出来ないので、実家の近くで本当によかったと思っています。

嫁に行って3年は私も実家から遠いところに住んでいて知り合いも友達もいなかっので、すごく心細かったのを覚えています。

deleted user

分かります😣上の子生まれた時は実家と飛行機の距離に住んでいて、全然知り合いもいないし子育ては大変で孤独感でいっぱいでした。実家の近くに家を建てた兄が羨ましくて仕方がなかったです。
支援センター行ったりで友達ができたり話し相手ができたり、仕事復帰したりしてやっと慣れてきたように思います。今はコロナもあって余計キツイ環境ですよね😰💦
旦那の友達の奥さんとか私も会おうねって話してましたけど人見知りすぎて誘えないですもん💧

ご実家とは遠い距離ですか??私仕事復帰するまでは結構実家と行き来してました。家族の方が結局頼りやすいというか話もわかってくれる気がして😅今でもよく電話して愚痴こぼします笑
まだ産後4ヶ月ですし、頼りやすい人に頼れたら良いと思います、、難しいかもですが💦
そんな考えクソだとは全然思いません💧私もなんでこんな転勤ある人と結婚したんだと後悔してましたが、やっぱり実家でなく、今の家が自分の家だと思うようになりましたよ!

マリ

こんばんは✩.*˚
母になったからとか関係ありませんよ!
お母さんだって寂しいものは寂しいし、嫌なことは嫌です!
全く同じ状況ではないですが、私も結婚して全く知らない土地で新生活始めて、もちろん知り合いゼロ、お店の場所もわからない等々とても寂しかったです。
友達に会いたいなーと毎日思ってましたし、頻繁に連絡してグジグジ言ってました💦
子供が生まれて、里帰りから自宅に帰ったあとがもう寂しくて寂しくて仕方がなかったですね😭
泣いてました。
私はとにかく子供と1対1でいるとダメだ!誰かと話したい!と思って児童館へ行くようにしてそこで少しずつ知り合いができ、友達になり、だんだん充実するようになってきました。
それから引っ越してまた新しい土地で生活が始まりましたが、子供が幼稚園に行きだして一気に人間関係が広がりました。
もうここが私の居場所と思えるようになり、実家への未練なんてなくなりました。
今すぐ気持ちは変わらなくても、状況は少しずつ変わってくると思いますよ❁⃘*.゚
今は寂しくて当然だと思いますし、寂しいと色々後悔もすると思います。
どうしても寂しくて我慢できなくなったら実家に数日帰ってもいいと思います。
どうか母になったから…と自分にプレッシャーを与えず、少しでも気持ちがラクになる方法をできる範囲で選択して下さい(´・ω・`)

長々とすみませんでした💦

はじめてのママリ🔰

ものすごくよくわかります!!
ご実家はどのくらいの距離ですか?
私もすぐには頼れない距離で、しかもコロナ禍でなかなか帰れず💦
旦那の地元なんて愛着もないし、いつまでもアウェーです。義母は「住めば都よ」とかいってきますが、自分の地元だからでしょ!?逆にアンタが地元でてみて同じセリフ言ってみろよ!とか思っちゃいます💦
子供が幼稚園にいき、よく話すママとかできたら少しずつ楽しくなってきました!でもやっぱり自分の親のいる地元が一番!