※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
子育て・グッズ

出産予定でお下がりの洋服を洗う際の注意点について教えてください。洗剤や柔軟剤は普通に使ってもいいですか?新品と一緒に洗っても問題ありませんか?洗濯機の洗濯槽クリーナーは必要ですか。

お下がりでもらった肌着、洋服の洗濯についてです。

10月末に出産予定で友人から肌着やカバーオールなどたくさんお下がりでいただきました。

普通に大人用の洗剤と柔軟剤で洗濯してしまっていいんでしょうか? 臭くはないんですけどどうしてもよそのお家の柔軟剤の匂いがついてしまっていて……😭

また、新品で自分で購入した洋服は水通しする予定だったのですがお下がりと一緒に洗濯しちゃうのはまずいでしょうか。

洗濯機は一応 洗濯槽クリーナーするつもりです

コメント

最初は水通し(文字通り水のみで洗う)した新品だけ着せてました!
その後洗剤使ったものを着せてみて、その後柔軟剤も入れてみて、肌荒れとかなさそうならお下がりを洗剤柔軟剤入りで洗ってから着せました😊

• 🍉

🍉

ありがとうございます!

水通しだけでお下がりの匂いとかってとれましたかね🥲?

• 8月26日

退会ユーザー

お下がりは水通しだけでは着せてません💦

• 8月26日
  • 🍉

🍉

理解できておらずすみません💦

新しく買う必要ないぐらい肌着いただいてしまったので、とりあえず洗濯してみて無理そうならすぐ新しいの買います(;_;)!!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私は最初から気にせず洗濯してましたし、大人のものと一緒に洗ってました!1人目だときになりますが、2人目出来てお下がり着せるときにはそんなに気にしないと思いませんか?着せてみて肌が荒れるようなら新品を揃えて子供用の洗剤で洗えばいいと思います!

• 🍉

🍉

たしかに1人目だと気になりますがそうは言ってられなくなりますよね😭 そうします!

• 8月27日
Rmama♡

新品と一緒に洗っちゃっていいと思いますよ🙆‍♀️
よっぽど肌が弱い子じゃないかぎりすぐ大人用の柔軟剤と洗剤で洗うようになると思いますし👍

• 🍉

🍉

そうですよね💦何か問題が起こらない限りそうします😌

• 8月27日
そうくんママ

柔軟剤の香りは、なかなか取れないので😅私は、お下がりはオキシでつけて匂いとってから赤ちゃん用の洗剤で洗いました😊
新生児は、肌弱いから大人の洗剤と柔軟剤はオススメしないです、、
肌弱くないのがわかってからのがいいですよー

• 🍉

🍉

オキシ漬けってよく聞きますけどやったことなかったのでこれを機に調べてみます🧐

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子は肌が弱いのか3ヶ月まで赤ちゃん用の柔軟剤を使っていましたが、それで体に発疹が出てました(小児科の指摘で柔軟剤をやめたらすぐ治った)
アレルギーに詳しい先生曰く肌が弱い子は親の服の柔軟剤にも反応してしまったりするそうです。
肌が強い子なら問題ないと思いますが、とりあえず最初は気にしておいた方が良いかもです!
因みにうちはお下がりで貰ったものは匂いがとれるまで2、3回赤ちゃん用洗剤で洗濯してから着せてます。

• 🍉

🍉

何かあってからでは大変ですもんね(TT) 考えます、ありがとうございます🥲

• 8月27日