※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
ココロ・悩み

コロナワクチンについて迷っています。情報が多すぎて、打つべきか打たないかわからないです。皆さんはどうしますか?

コロナワクチン。
打った方がいいって意見と。
打つと死ぬから打つくらいならかかった方がいいとか。
色んな情報がありすぎて。
結局の所ワクチンは打つべきなのか打たない方がいいのか
わかんない。
情報ありすぎる…😞。
皆さんはどうしますか😭

コメント

ままり

副作用はたしかにしんどいけど、コロナで入院したら下手したら骨になってようやく家族と対面ですよね
私はもう子供産まないので打ちましたが、もしまだ子供がほしいってなってたら打つの悩んでたと思います

• えだまめ

えだまめ

コロナのワクチン打つと子供が産めなくなるんですか?

• 8月26日
  • ままり

ままり

去年できたワクチンなのでこれからの長い経過はまだ分かりません
    子宮頸がんのワクチンだってそうでした

• 8月26日
  • えだまめ

えだまめ

そうなんですね!。
    知りませんでした🥲ありがとうございます😭

• 8月26日
稲穂

私も悩んでいるところです😞
でも旦那から急に
「明日、職場で打つことになった」
と連絡が来てビックリしました。
何かあったらどうしようって。
もし自分が打つなら身辺整理しておいた方がいいよね…とも思っています。
まだ接種券が届いていませんが、打つか打たないか悩みに悩んでしんどくなっています。

• えだまめ

えだまめ

ただでさえ、子供たちの感染が増えてきて、自粛させようかどうしようかとか色んな悩みがある中。ワクチンの事も考えないとで頭痛いですよね…

• 8月26日
ほのぼのママ

コロナにかかって重症化して死ぬより、ワクチンの副作用を我慢して生きるほうがよくないですか?あたしはそちらをとります。娘が4歳なのでワクチンうてないし😅娘のために長生きしたいです👍

• えだまめ

えだまめ

そうですよね、ありがとうございます😭!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

正解がないので、自分の置かれてる状況で考えるしかないですね。

住んでいるところ、持病の有無、打たなくても周りの理解を得られそうか(職業)などなど

私は医療崩壊している地域なので仕方なく打ちましたけど、まだそんなに感染が拡大したしていない田舎、などであればもう少し様子見してたかな。
田舎でも医療が脆弱だったりはあるんでしょうが。

• えだまめ

えだまめ

住んでるところは千葉県です…。
    東京がすぐ近くです。
    ワクチン調べていると。
    ワクチン打った人で無くなった人が沢山いるって記事読んで怖くなってしまいました😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千葉でしたか!それだとこないだの妊婦さんの件もあるから、殆ど医療崩壊に近い状況ですよね💦

確かに死亡例もあるので、こわくて当然ですよね。こわくない人いないと思いますよ😭
    これから、コロナで若い人も死者が増えてくるかもしれないから、そしたら打っとけば良かったとなるかもしれないし、本当に難しい選択ですよね。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

打ちたいけど予約取れないです
打つと死ぬとは?元々持病があったとか、病気があったけどコロナになってからわかった人とかいろいろですよね
まだみんなうち始めたばかりで、正直先のことはわかりません
ただ、目先のこと考えると感染するよりかは重症化を抑えられるということです
打つ打たないは自由ですけど、私は未来のことより今を大事にしたいので早く打ちたいです

• えだまめ

えだまめ

ワクチン行った後に亡くなられた方が沢山いるって記事に書かれてました。ファイザーのワクチンの予約が取れたのですが。ファイザーの方がモデルナより死亡率が高いのは立証されてるらしく…。
    もう記事がありすぎて本当かどうかも分からない中不安を煽る記事ばかりで😞。
    確かに今が大切ですよね

• 8月26日

夫が会社でモデルナを打ってきて、来月2回目なんです。

私も10月11月とやります。

怖いしイヤだけど、一生コロナの後遺症に苦しむより良いかなと😭

それに、息子が何だかんだで可愛くて一緒にいたいので。

• えだまめ

えだまめ

私も長生きできるのであれば、なんでもいいです。
    息子が成人するまでは最低でも近くで見守りたいです😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

打つと死ぬは極端かなと思いますが、地域の状況などと勘案して決めるのが良いのではと思います。

数字で見ると日本国内では
接種後の死亡者1093(接種後なので交通事故の人なども含む)
接種回数1.22億(合計接種数)
率としては危険側に四捨五入して0.001%
みたいですね。

• えだまめ

えだまめ

千葉に住んでいて、まだ周りでは医療崩壊って訳でもないんですが。
    東京が近いこと。
    他の市では医療崩壊始まってることもあり、入院出来ないのが怖いです。
    ですが、ワクチン打って入院した方もいる時聞いて、
    怖くて悩んでしまいます

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、都市部なのですね。
    周りにそのような方がいると怖くなってしまいますね。

どのあたりが特に不安なのか考えてみてそこがクリアになると判断しやすいかもしれませんね。
    私は公的機関やこびナビなどを見て情報収集したので良ければ見てみてください。

• 8月26日
初めてのママリ🔰

ワクチンの副反応やそれで亡くなられた方がいると言う情報って本当に怖いですよね。
でも、ワクチンの製造外車も短期間ではあったにしても新型コロナウィルスに効果があると分かった上で世の中に出しているのだと思うので、過剰に疑うと自分自身が不安になってしまうので少し冷静になれればいいんだと思います。
実際コロナのワクチンの接種の後になくなっている方もいらっしゃいますが、ワクチンとの関係は不明と言う方も多いそうです。
普段病院にかかっていない人で、実は健康上の問題があって、たまたま亡くなったのはワクチンの接種の後だったと言う人もいるみたいです。
私も副反応は怖いですけど、コロナにかかって家族と離れ離れになってあえなくなってと言うことを考えるとワクチンを接種して、副反応が治まるまで水分をしっかりとって体に負担のない生活をして自分にできることをして自分が重症化しないように予防策を取りたいと思っています。
考え方は人それぞれなので私がこうした方が良いとは言えませんが、根拠のない噂やデマを過剰に信じず、自分の考えをしっかり持って責任ある選択をしてほしいと思います。
ここで誰かにこんなふうに言われたからとかネットでこんなふうに書いてあったからと決めてしまってももし何かあったときに絶対後悔すると思うので。

はじめてのママリ

私は打ちません😊
インフルエンザワクチンは生後6ヶ月から打てるのにコロナワクチンは12歳以上しか打てないのはまだ安全性が色々と分かっていない証拠です。
インフルエンザワクチンに比べるとコロナワクチンは死亡者数も副反応の報告数もとても多いです。

それに、ワクチン接種率78%のイスラエルが最近再び感染拡大して死者数が増えているのがコロナワクチンの効果は長くは続かないことを教えてくれています。

私は、自分と同年代のコロナ死がもっと増えてきた時には考え直すかもしれませんが、今の人数でしたらまだ接種を考えるほどではありません。

おにく

神奈川住みです。
もうすでに医療崩壊してます。
私は打ちました😊
娘が今月手術だったんですが、コロナの影響で急ぎじゃない手術はストップという要請が出て、ヒヤヒヤしてました。
完全に医療崩壊です...😭

打つか打たないか散々悩んだんですけど、かかりつけの担当医に「今のところ出てる情報だとワクチンで死ぬ可能性は多く見て市内(人口20万人前後です)で1人とかだよ〜宝くじで億単位の高額当選引いたことあるなら(引きがいいという意味で)やめた方がいいかも(笑)」とあっさり言われました。
きちんとした文書でワクチンで亡くなった方が一覧で出てますが、心臓などの疾患がある高齢の方が多い印象です。

ワクチンは今はまだ治験中だからこわい!と仰る方もいますが(私もそう思っていました)、安全性の治験は終了していて、現在は抗体がどのぐらい持つのかの確認をしているそうですよ😊

諏訪中央病院の、新型コロナウイルスをのりこえるための説明書などは読まれましたか?
イラスト入りで分かりやすく書かれているので少し理解しやすいかなと思います☺️

情報は、惑わされてしまうので、素人ではなく医療関係者から仕入れましょう😊

• おにく

おにく

こびナビも、いいですよ😌
    下の方が仰ってるADEについての説明の動画もあります✨

• 8月26日

ワクチンまだ打ってないです。
世界でいち早く接種し始めたイスラエルでの重症者数、死亡者数が増えていること、ワクチン接種後に始まるとされるADEへの懸念があるためです。
ADEが始まれば打たなかった時よりも格段に感染率、重篤率が上がるとのこと。
このADEの研究結果を見て判断したいと考えています。
それまでは免疫力を上げる努力を続けていこうと思ってます。今のところ。

退会ユーザー

こびなびの動画も見てます。
    5/10の最初にリリースされたこの動画内では最初の結論として、ADEは噂話ですと断定されています。
    私の場合ですが、阪大の荒瀬尚教授の研究論文(5/24リリース)の内容を見て判断しています。
    ご興味ある方は、阪大の新型コロナウイルスの感染を増強する抗体を発見のwebページ内の研究の詳細というところをクリックしてみて下さい。PDFの5ページ目に重要事項が記載されてます。

• 8月26日
むにゅ

私は打ちます。
予約済みです。

打つと死ぬ…確かにワクチンによる心筋炎リスクはあります。
ただそこだけクローズアップされるとすごく危険なものに見えるけどワクチンによる心筋炎リスクは感染者の心筋炎リスクの500分の1、女性なら5000分の1。

私もワクチン不安で悩んだけど医師の守屋章成さんという方のメッセージ読んでワクチン打つ気持ちが固まりました。
Facebookで投稿されていてテレビでも取り上げられていたのでネットで検索したら出てきますよ。

感染も副反応も怖い。
新たな病気、新たなワクチンでどこにも将来の保証はない。

ですが感染や後遺症で娘達に苦労かけるわけにも死ぬわけにもいかない。
感染、重症化する方はワクチン未接種の方が多いそうで。
どちらかを選ばなくてはならないのなら少しでも感染リスク、重症化リスクを下げられるかもしれないのなら私はワクチンに賭けたいと思います。

えだまめ

皆さん。お返事遅くなってしまって申し訳ありません🙇‍♀️。
そして。まとめての返信で失礼します。
ここで質問して、私が知らない情報をたくさん知ることが出来ました。
コメントをくださった皆さん。ありがとうございます。
ここ数日、教えてもらったページなどで調べて見たり、ニュースを見たりして。やっぱり中々気持ちが決まりません。
息子の為を考えれば。ワクチンを打った方がいいのかな。でもやっぱりワクチンを打つのは怖いし…。
など。
もう少し考えてから決めたいと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️